湯布院周辺の観光&グルメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

嬉し乃食堂 [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県由布市・湯平(ゆのひら)温泉は由布院温泉から車で15分ほどにあり、江戸時代より湯治場として、とても賑わいました。現在は鄙びた温泉地になり、石畳沿いに小さな旅館が点在しています。共同浴場が5ヶ所あり、入浴料金はどこも200円とリーズナブルです。
温泉街入口に建つ「嬉し乃食堂」は、鰻や鯉を始めとする川魚料理や地鶏鍋・いのしし鍋などを味わえます。温泉巡りに行った際にお店を知り、気になっていましたが行く機会がありませんでした。今回、由布院温泉の宿を素泊まりで利用して、夕食に出かけました。
壁に貼られたメニューが「ザ・食堂」という感じで親しみを持ちます。予約席があり、後から来られたグループは鍋を利用してありました。地鶏鍋は1人前2500円から、いのしし鍋は時価(1人前2000円位)になります。《利用日2017年5月》
《鯉定食》 鯉の洗い・鯉こく・ご飯・漬物が付いた川魚定食(1000円)を注文しました。鯉の洗いは身が厚く、コリコリとした食感。鯉こくは臭みがなくて食べやすい味です。手軽な値段ですので期待していませんでしたが、十分なボリューム。※消費税別
《身が厚くてコリコリ、酢味噌のサービス》 醤油で味わうのが定番だそうですが、サービスで酢味噌を出してくれました。酢味噌でいただいても美味しいですよ。
《川魚定食の一部》 家族は鯉定食に季節の小鉢と鰻蒲焼も付く川魚定食(1500円)を注文。小さなサイズですが鰻蒲焼は美味しく、ご飯が進みます。季節の小鉢は鯉の卵になり、よく味が付いていました。川魚が苦手な方向けに、親子丼(800円)もあります。

嬉し乃食堂(うれしのしょくどう) 大分県由布市湯布院町湯平375-2
営業時間 11:00~21:00、定休日 不定休
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、湯平温泉と5ヶ所の共同浴場をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

割烹 サトウ [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県湯布院観光へ出かけて、観光客で賑わう湯の坪街道や金鱗湖周辺を散策しました。ランチは白滝川沿いに建つ「割烹サトウ」を利用しました。場所はJR由布院駅から徒歩8分、金鱗湖へ続く通りにある由布院ラスクから右手(店の看板あり)へ曲がり、川沿いを少し進むと到着。店の周囲はのどかな景色が広がっています。《利用日2017年5月》
緑に囲まれた和風造りの「割烹 サトウ」は昭和41年創業、自慢の地鶏鍋を始め、豊後牛・地鶏焼き・とり天・お寿司・刺身など、一品料理・御膳・会席料理が揃っています。ブランド鶏「おおいた冠地どり」を使った冠地どり丼(1000円)も人気です。
《落ち着いた雰囲気の座敷・小上がり席》
《とり天定食》 リーズナブルなランチメニューから、とり天定食(950円)を注文しました。大分名物の鶏肉の天ぷら「とり天」は店によって違いがあり、食べ比べも楽しいですね。こちらは衣が少なく、外側がカリッと揚がって唐揚げに近い感じかも。
唐揚げ好きの家族は、ゆず胡椒風味の唐揚げ定食(1200円)を注文。自家製のゆず胡椒を使用した唐揚げはピリ辛でご飯が進みます。今回注文した2つの定食には小鉢・茶碗蒸しも付いてリーズナブル。数量限定ですが、だんご汁定食(1100円)もあります。
店の前には白滝川が流れて、雄大な由布岳が見えます。オシャレなカフェでいただく食事も良いですが、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと食事が出来て良かったと思います。この後は、湯の坪街道を散策して、由布院ミルヒ ドーナツ&カフェに寄りました。

割烹 サトウ 大分県由布市湯布院町川上2955-18
営業時間 11:00~14:00、16:00~21:00(OS20:30)
定休日 火曜日
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
旅行情報サイト「たびねす」に湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

麦焼酎 麻生富士子 1.8L

• 出版社/メーカー: 麻生本店
  • メディア:

共通テーマ:グルメ・料理

由布院ミルヒ ドーナツ&カフェ [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県湯布院観光に出かけて、JR由布院駅周辺を散策しました。おやつ休憩に寄った「MILCH DONUT&CAFE」は駅から近くて便利な立地。湯の坪街道沿いにある人気スイーツショップ「由布院ミルヒ」の姉妹店になり、2016年9月にオープンしました。
《魅力的なスイーツが並ぶ》 店内で製造されたドーナツを始め、スイーツやカフェメニューが豊富に揃っています。ショーケースに並ぶカラフルなドーナツや、ドーナツ型のケーキなど、フォトジェニック!値段が手軽なのも嬉しいですね。MILCH(ミルヒ)とはドイツ語で「牛乳」という意味になり、MILCHのスイーツは全て湯布院産の牛乳で作られています。
《店内でいただきました》 パリブレスト(280円・手前左)はシュー生地にふわっとしたクリームが美味しい。ラズベリー(180円・手前右)も良い風味。チョコドーナツ(120円)の温かいタイプは、焼き立てのドーナツにチョコレートをかけてくれます。
翌日また訪れて、ハーゼンオール(230円・手前)、ショコラーデ(180円・奥左)、クラッフェン(100円・奥右)をテイクアウト。ハーゼンオールは綺麗なクリームなのですが、持ち帰る途中でつぶれてしまいました。《利用日2017年5月》
《本日のセットもオススメ》
カフェメニューはミルヒ特製フレンチトースト・濃厚ミルクソフト・ケーゼクーヘンなどもあります。店内はオシャレな雰囲気で寛げました。入口床のタイルの中に「ハート型のタイル」が1つあるそうですよ。少し探しましたが見つからず、次回またチャレンジします。

MILCH DONUT&CAFE 大分県由布市由布院町川北井出ノ口5-26
営業時間 9:30~17:30
旅行情報サイト「たびねす」に、大分県湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

JR湯平駅 [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県由布市へ出かけて、湯平(ゆのひら)駅に寄りました。福岡県の久留米駅から大分県の大分駅を結ぶ九大本線にあり、由布院駅の隣に位置しています。近くにある湯平温泉は石畳が続き、湯治場の風情漂う温泉地です。《訪問日2016年6月》
《寅さん思い出の待合室》 1982年、湯平駅で映画「男はつらいよ」第30作~花も嵐も寅次郎~」のロケが行われました。当時の撮影風景などが待合室に飾られています。
映画では駅のベンチで寅さんがOL役の田中裕子さんと恋愛について語ります。この映画出演が縁となり、沢田研二さんと田中裕子さんが結婚されたそうです。ロケは他にも、湯平温泉・湯布院・志高湖・鉄輪温泉・杵築などで行われたそうですよ。
《ロケ中の渥美清さん・田中裕子さん、列車を撮影しました》
《或る列車》 豪華スイーツ列車「或る列車」が通過していきました。2016年4月~6月は大分コース(大分駅~日田駅)でしたので、湯平駅で見ることが出来ました。いつかD&S(デザイン&ストーリー)列車に乗って旅に出かけたいと思います。

JR湯平駅 大分県由布市湯布院町下湯平
旅行情報サイト「たびねす」に、湯平温泉をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

お菓子の菊家 無何有の郷 工場直売店 [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県由布市へ出かけて挾間町の篠原温泉へ行った後は、「お菓子の菊家 無何有(むかう)の郷工場直売店」へ向います。国道212号線から入った道をしばらく行って、山手に進んで到着。少し分かりにくい立地ですが、ナビの案内でスムーズに着きました。
〈直売店、イートインスペース〉お菓子の菊家は1956年創業、種類豊富に菓子を製造販売していて、「ぷりんどら」はご存じの方がいらっしゃるかも。工場の一角に直売店があり、購入した商品を食べられるイートインスペースが設けられています。
和菓子や洋菓子がたくさん置かれて、大分のお土産でいただいたことがある「ドン・フランシスコ」や「吉四六(きっちょむ)せんべい」も並んでいます。大分県産の黒大豆「クロダマル」を使った黒豆淡羊羹・地卵南蛮どら・わらび餅などもおやつに良さそう。
ショーケースにも種類豊富なケーキが並び、季節のフルーツを使ったロールケーキも美味しそうですね。もちもちのシュー皮にカスタードクリームが詰まった「もちもちシュー」もリーズナブル。
〈アウトレットのお菓子〉通常商品もモチロン良いですが、規格外の商品が安くて魅力的ですよ。訪れた日はロールケーキ・カステラ・せんべい・ラスクなどが並び、直売店限定のスイーツ「はしっこ弁当」もありました。〈利用日2016年6月〉
〈おはぎ、せんべい・ラスクなど〉お菓子を購入してイートインスペースでいただきました。コーヒーのセルフサービス(時間限定)がある点も嬉しい。
もちもちシューとロールケーキ2種類の詰合わせはいいですね。
再訪時(2023年5月)も数種類購入して、珈琲とともにいただきました。
〈赤採りトマト〉大分県産のトマトを使ったゼリーは友人へのお土産に。
〈菊家おしごと館〉自由に見学して良いと案内があり、見に行きました。ガラス越しに菓子製造の様子を見学できて美味しそうなケーキが次々と完成。製造工程は撮影禁止になっています。通路に会社の歴史などを紹介するパネルの展示もありました。
〈工芸菓子〉お菓子で出来た作品が幾つか飾られて、どれも見事な作品。材料は、もち粉・米粉・卵白・ゼラチン・落がんなどを使って造られているそうですよ。写真の「豊後南蛮貿易之図」は第24回全国菓子大博覧会において、工芸大賞を受賞したそうです。

お菓子の菊家 本社・工場 大分県由布市挾間町赤野向ノ山740
工場直売店営業時間 9:00~18:00、おしごと館開館時間 10:00~15:00(12:00~13:00一部休館)
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、大分県湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選をご紹介しています。ぷりんどらも登場します!ご覧いただけると幸いです。

【 菊家 】 ゆふいん 創作菓子 ぷりんどら (冷凍)

• 出版社/メーカー: 菊家
  • メディア: その他

由布院Milch [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県湯布院に出かけて、観光客で賑わう湯の坪街道を散策しました。色々な店が並んで見て歩くのが楽しく、前回はおやつの食べ歩きを楽しみました。その中から、湯布院産の牛乳を使用したスイーツが人気の「由布院ミルヒ」へ再訪しました。《利用日2016年9月》
今回はケーゼクーヘンと、ミニロールケーキ(各120円)を購入。ケーゼクーヘンは3層になったチーズスフレになり、冷たいタイプはなめらかな食感。ミニロールケーキはふわっとして、これも美味しいですよ。湯布院へお出かけの際にはぜひオススメです。

由布院 Milch(ミルヒ) 大分県由布市由布院町川上3015-1
営業時間 9:30~17:30
旅行情報サイト「たびねす」に、湯布院でぜひ訪れたい!グルメ&スイーツお薦め5店をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

菓匠 花より [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県・湯布院観光へ出かけて、金鱗湖周辺を散策しました。様々なお土産店や食事処が点在していて、雑貨などのショップを見たり、おやつの食べ歩きも楽しいですよ。金鱗湖から徒歩約2分、ぬるかわ温泉近くにある和菓子店「菓匠 花より」へ寄りました。
和菓子職人が厳選した食材を使用して作ったお菓子が置かれて、きんつば・どらやき・お団子・大福など、どれも美味しそう。ショーケースには、みたらし団子・柚子胡椒だんご・きなこだんご・ショコラ大福・カフェオレ大福(各150円)などが並んでいました。
《左上:みたらし団子、右上:生栗ようかん》 国産のうるち米を蒸気で練り上げ、臼でつきあげた白玉団子はモチモチの食感。秘伝のみたらしたれ・自家製餡・フルーツのジュレなどで仕上げられて、色々なフレーバーの生菓子が楽しめます。試食でいただいた生栗ようかんは栗がゴロゴロ入り、控えめな甘さで美味しい。《利用日2016年6月》
《おやつタイム》 ドリンク付きの和菓子セット(500円)をイートインスペースでいただきました。この日の和菓子はきんつばとお団子で、お団子はショーケースの中から選んでくださいと案内があり、「よもぎあんだんご」をチョイス。暑い日でしたのでアイスコーヒーを飲みながら涼みました。ドリンク単品が400円ですので、和菓子セットはお得です。
《左上:キャラクターの焼き印が付いたどらやき、右上:珈琲かりんとう》

菓匠 花より 大分県由布市湯布院町川上1488-1
営業時間 9:30~18:00、店休日 不定休

由布院 花麹菊家 [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県湯布院観光へ出かけて、観光客で賑わう湯の坪街道を散策しました。街道沿いにある「湯の坪横丁」は、お土産品店や飲食店など10軒以上が並び、公衆トイレもあるので便利。湯の坪横丁入口に建つ菓子店「花麹菊家」へお土産を買いに寄りました。
お菓子の菊家は1956年創業、和菓子や洋菓子を種類豊富に製造販売しています。大分県内のあちこちに店舗があり、ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」はご存じの方がいらっしゃるかも。店内にはたくさんのお菓子が陳列されて、お土産選びが楽しくなります。
《せんべいも種類豊富》 他の店舗でせんべいを買ったことがありますが、「ねぎみそ煎餅」や、パリッとした海苔が巻かれたせんべい「ぜいたく巻き」も美味しいですよ。
《ゆふいん創作菓子 ぷりんどら》 どら焼きとプリンがコラボした創作どらやき「ぷりんどら」はお土産に大人気。色々なフレーバーが楽しめて、自家製イチゴジャムを使った「いちご」、チョコクリームにローストカシュナッツ入りの「チョコ」、大福餅と生クリームを使った「大福」、もちもち食感のわらび餅を使った「抹茶わらび餅」なども良さそう。
《左上:ぷりんどら、右上:抹茶ぷりんどら》 プレーンタイプのぷりんどら(173円)を買って帰りました。ふんわり甘いどら焼きと、ほろ苦いキャラメルソース付きのプリンは意外なコラボですね。おやつに良いボリューム&リーズナブルな値段です。
《シュークリーム 200円》 ビスケット生地になり、注文してからクリームを詰めてくれます。おやつやお土産にもオススメです。《利用日2016年6月》

由布院 麹菊家(はなこうじきくや) 大分県由布市湯布院町川上1524-1
営業時間 9:00~18:00
詳しい情報は湯布院 湯の坪横丁の公式サイトをご覧ください。

由布院鞠智 くくち [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県・湯布院へ出かけて、湯の坪街道や金鱗湖周辺を散策しながら、食べ歩きを楽しみました。2軒目のおやつは、1軒目に寄った由布院ミルヒの斜め向い側にある鞠智(くくち)へ。地産地消と手作りにこだわる店になり、ラスク・コンフィチュール・焼き菓子などを販売するショップ、特製カレーが人気のカフェがあります。《利用日2016年6月》
《豊後牛極上コロッケ》 テイクアウトコーナーもあり、大分県のブランド牛「豊後牛」を使ったコロッケ(200円)を購入。外はサクサク、中は豊後牛の粒々が入ってポテトの食感がなめらか。店の一角で地鶏そば(300円)も販売して、「蕎麦にのせてコロッケ蕎麦としてどうぞ」と書かれていました。地鶏そばも気になるので、また寄りたいと思います。
《おやつのコロッケ、とり天》 テイクアウトメニューは他にも、とり天(250円)、特製カリーパン(200円)、かぼすソフト(350円)などがあります。

cucu・chi(くくち) 大分県由布市湯布院町川上3001-1
営業時間 10:00~17:00
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。

豊後牛 黒毛和牛サーロインステーキ 3枚(計540g)【JAおおいた】

• 出版社/メーカー: 株式会社JAフーズおおいた
  • メディア: その他

由布院ミルヒ [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県湯布院観光へ出かけて、湯の坪街道や金鱗湖周辺を散策しました。多彩なショップが点在していて、美味しそうなグルメもたくさん。今回はおやつ巡りが目的で、まず1軒目はスイーツショップ「由布院ミルヒ」へ向かいました。湯の坪街道沿いに建ち、モダンな雰囲気の外観。地元湯布院産の牛乳を使用して手作りするスイーツが人気のショップです。
ケーゼクーヘン・ロールケーキ・プティング、マスカルポーネとクリームチーズが2層になったWケーゼなどが並んでいます。隣に併設するミルヒカフェでは、ミルヒのスイーツを始めドリンクやソフトクリームもあります。《利用日2016年6月》
《ケーゼクーヘン》 冷たいケーゼクーヘンと焼き立てケーゼクーヘン(各120円)を買って店頭のベンチに座り、いただきました。3層になったチーズスフレになり、焼き立てはふわとろ、冷たいタイプはなめらかな食感です。小さいカップですので、2つ購入して食べ比べが楽しいですよ。焼き立ては持ち帰り用はないので、出かけた方だけのお楽しみです。

由布院Milch(ゆふいんミルヒ) 大分県由布市由布院町川上3015-1

共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 湯布院周辺の観光&グルメ ブログトップ