東京旅行 ブログトップ

東京出張へ行ってきました 2013年12月 [東京旅行]

2013年12月初旬に東京出張へ出かけてきました。昨年9月の出張以来、久しぶりの東京行きになります。同僚と一緒に福岡空港へ向かい、夕方の便に乗り込みました。仕事を途中で切り上げて行くので慌ただしく、搭乗時間に何とか間に合いホッとしました。行きはスターフライヤー、帰りはJALを利用。行きは窓際の席に座ったので夕焼けを撮影しました。
スターフライヤーは初めて乗りましたが足元が広くていいですね。コーヒーはチョコ付き、これも嬉しいサービスです。羽田空港から宿泊先へ向かい、出張1日目の夕食は文京区湯島にある「和食斉とう」を利用しました。付け出し(右上写真)の卵料理も美味しい。
《左上:つみれ鍋、右上:づけ丼》  つみれ鍋や石狩鍋は野菜やきのこもたっぷり入り、ボリュームがあります。ランチもあると伺い、別の日に利用しました。づけ丼(850円)は茶碗蒸し・味噌汁付き。刺身定食・煮魚定食・鶏の唐揚げ定食などもリーズナブルな値段です。
《へぎそば 元屋》 出張2日目のランチは「越後名物へぎそば」の看板を見つけて入店しました。へぎそばは、つなぎに布海苔という海藻を練り込んだ蕎麦だそう。とても魅力的でしたが、平日限定のお得なランチメニューを見つけて、とろろご飯セット(右上写真・750円)を注文しました。ざる蕎麦・サラダ・ご飯・とろろが付いて、後からそば湯も出ました。
《羽田空港で購入したお土産》 昨年と同じく観光する時間がないまま3日間の出張が終わり、最終便で福岡へ戻りました。搭乗までの約1時間を利用して、お土産選びです。購入したお菓子は、さくさくキャラメリング(ヨックモック)・さくさく棒(鎌倉五郎本店)・東京黒糖ひよ子・雷おこし・ごまたまご・東京しょこらクレープなどです。
《左上:東京黒糖ひよ子、右上:さくさくキャラメリング》 東京黒糖ひよ子は名菓ひよ子創生100年記念菓になり、期間限定(秋・冬)の販売。黒糖餡は鹿児島県の「種子島沖ケ浜田」の黒糖が使われ、とても風味良く仕上がっています。5個入りは735円でした。
《富士山五合目サブレ》 こちらは先日いただいた富士山観光土産です。富士山の形をしたサブレが8枚入り、パッケージ裏には周辺の地図が描かれています。お土産をありがとうございました。さて次回はいつ出張があるか分かりませんが、今度こそ観光したいと思います。
nice!(146)

東京土産 東京スカイツリー [東京旅行]

2012年9月に東京出張へ出かけ、観光する時間がないまま最終日を迎えました。夕方に仕事を終えて慌ただしく羽田空港へ向かい、福岡行きの最終便20時までの時間を利用してお土産を買いました。東京スカイツリーグッズのお店もあり、店頭で「ソラカラちゃん」を発見!
東京スカイツリーがパッケージになったお菓子やグッズなど豊富に並び、皆さんたくさん買われています。ベビースターラーメンやサザエさんとコラボした商品も楽しい。
《バウムクーヘン(ブルーベリー風味)、東京じゃがりこ・ドロップ》 東京滞在中の3日間は観光する時間がなく残念でしたが、お菓子やグッズなどお土産選びをしていると観光気分を楽しめます。東京じゃがりこは華麗なカレー味です。
《キティのストラップも可愛い、キャラメルは3種類あります》 キャラメルはいちご・ミルク・キャラメル味があり、ちょっとしたお土産に手軽な値段。
《自分用にメモ帳も購入、飛行機型のハッピーサブレ》 先日、東京スカイツリー観光をした友人からもソラカラちゃんのメモ帳をもらいました。他の店も少し見ましたが、ごまたまごやハッピーサブレなども人気のお土産ですね。
《東京ばな奈》 東京土産としていただくことが多い東京ばな奈ですが、2012年8月に「バナナプリン味」を新発売しました。きりん模様のデザインは楽しいですね~!ふんわりスポンジケーキの中にはバナナプリン味のクリームが詰まっています。
東京ばな奈の詳しい情報は東京ばな奈ワールドの公式サイトをご覧ください。久しぶりの出張は疲れましたが、お土産を色々買って楽しめました。《利用日2012年9月》
nice!(152)

東京出張へ行ってきました2012年9月 [東京旅行]

2012年9月下旬、東京出張へ出かけてきました。同僚NMさんと一緒に福岡空港へ向かい、JALにて羽田空港へ。窓際の席に座ったので雲が広がる風景を撮影してみました。機内でアンケートの記入を頼まれ、オリジナルボールペンをもらいました。
宿泊は日本橋にある「京王プレッソイン茅場町」を利用しました。1階にコンビニがあり館内専用エントランスからも行けるので便利です。会社が予約してくれたビジホですが向かう途中、道を間違えてホテルとは別方向にかなり歩いてしまいました(笑)
《シングルルーム(セミダブルベッド)、8階客室からの眺め(夜景)》 私たちのようなビジネス利用だけでなく、観光客の利用も多いようでした。客室料金は、パンフレットを見ると、シングルの場合7,980円。朝食無料サービス付きです。
《朝食無料サービス》 パン・サラダ・コーヒー・紅茶・オレンジジュースなど。パンはクロワッサン・トマトデニッシュなど3種類。翌日はトマトデニッシュに替わり、ごまたっぷりのほうれん草のデニッシュがありました。品数は少ないですが無料なので満足です。

京王プレッソイン 茅場町 東京都中央区日本橋茅場町1-3-5
詳しい情報は京王プレッソインの公式サイトをご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《串焼きと鶏料理 鳥どり 茅場町店》
1日目の夕食はホテルすぐ近くで見つけた「鳥どり」へNMさんと行きました。鶏料理のメニューが多く、美味しそうですね。串焼き盛り合せ(5本で980円)、セセリ・はらみ・ハツ・軟骨(各190円)などもお手頃な値段です。まずはビールで乾杯しましょう。
《生ビール・シークワーサーサワー(各580円)、お通しも鶏料理》 ビールはザ・プレミアム・モルツ生です。まだ初日なのに疲れましたね、明日も頑張りましょう~と色々話をしました。今回の出張ではNMさんに大変お世話になりました。
《手羽先(260円)・セセリ(190円)、月見てごねつくね(290円)》 私は好きな手羽先やセセリも注文しました。最近、焼き鳥屋へ行く機会がなく、東京に来て食べるとは思っていませんでしたが、久しぶりの手羽先も美味しかったです。
《根野菜チップスのチョレギサラダ、鶏ハム柚子胡椒チャーハン》 パリパリ食感の根野菜チップスもいいですね。柚子胡椒の風味が良いチャーハンは家でもぜひ作ってみたいと思いました。値段はどちらも580円とお手頃でした。

串焼きと鶏料理 鳥どり 茅場町店  中央区日本橋茅場町1-4-4
詳しい情報は串焼きと鶏料理 鳥どりの公式サイトをご覧ください。
nice!(140)