SSブログ

オニパンカフェ [湯布院周辺の観光&グルメ]

18061479.jpg
大分県由布市の塚原高原は由布岳の麓に位置し、緑豊かな草原が広がっています。宿泊施設・食事処・カフェ・ベーカリーなどが点在していますので、お店を幾つか巡ってきました。「オニパンカフェ」は天然酵母パンを製造販売している人気のベーカリーです。
18061486.jpg
小道を進み、こんな場所にあるの?という立地ですが、お客さんが次々と来られて人気ですね。周辺のお店では牧場「みるく村 レ・ビラージュ」摘み草せんべい「ぽこあぽこ」自家製ハムの店「たべものや12の月」絶景カフェ「cafe erina」なども訪れました。
18061487_edited.jpg
13時すぎに訪れましたが、棚に並べられたパンは売切れも多くて少なめでした。焼き上がりは約40種類が並び、全て天然酵母を使用したパンです。無添加にこだわり、マーガリンやショートニングも不使用。カレー・クリーム・餡・ジャムなども手作りしています。
18061489_edited.jpg
パンの一例として、あんこパン(150円)、焼きピロシキ・タイカレーパン・フルーツデニッシュ(各180円)、ブドウ食パン(240円)などもリーズナブル。土日祝の8:30~11:00はモーニングパンセット(前日までに要予約)があります。
18061494_edited.jpg18061491_edited.jpg
《クレセント、メロンパン各種》名物のパンと言えば、鬼の角の形をしたクレセント(170円)でしょう。サクッとしたクッキー生地のメロンパン・抹茶メロンパン・ココアメロンパンもオススメです。《利用日2018年6月》
18061495_edited.jpg
《玄米フルート・塩カリッとクッペ》 玄米フルート4本とオニパン特製オイルのセット(400円)も人気。ばら売りもしているので1本(写真手前・80円)購入しました。塩カリッとクッペ(写真奥・70円)もトーストすると、カリカリの食感です。
18061485.jpg18061481_edited.jpg
《テラス席》 今回はテイクアウトしましたが、パン&ドリンクで休憩するのも良さそう。次回行く時はランチパンセット(1300円・前日までの要予約)を利用したいと思います。お店は2018年6月に10周年を迎えたそうです。おめでとうございます!

オニパンカフェ 塚原本店 大分県由布市湯布院町塚原135-142
営業時間 10:30~16:00、定休日 火曜日・水曜日(祝日は営業)
大分県別府市にあるオニパンカフェ別府店を訪問した記事もあります。

旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に湯布院土産に買いたい!手軽なばらまき菓子をご紹介しています。 ご覧いただけると幸いです。




nice!(110) 
共通テーマ:旅行

nice! 110