SSブログ

みるく村 レ・ビラージュの手作りソフト [湯布院周辺の観光&グルメ]

18061525.jpg
大分県由布市へ出かけて、塚原高原の観光を楽しみました。観光客で賑わうJR由布院駅周辺から少し離れた塚原高原は由布岳の麓に位置し、緑豊かな草原が広がっています。宿泊施設・食事処・カフェ・ベーカリーなどが点在し、お店を幾つか巡ってきました。
18061471_edited.jpg
今回ご紹介する「みるく村 レ・ビラージュ」はJR由布院駅から車で約20分。高速道路を利用する場合は由布岳スマートICが近くて便利です。湯布院塚原観光協会(案内所)そばの道を進み、350メートルほど行くと、お店の看板が出ていますので目印にされてください。
18061473_edited.jpg
摘み草せんべい「ぽこあぽこ」自家製ハムの店「たべものや12の月」ベーカリー「オニパンカフェ」 、絶景カフェのcafe erina(カフェ エリナ)なども同じ方面です。木立の道を抜けて四季庵~オニパンカフェを過ぎて、高原の道をしばらく進むと到着します。
18061501.jpg
のどかな牧草地が広がる草原に竹内牧場「みるく村」があり、敷地内にフレンチレストランが造られています。毎年6月に開催されるイベント「塚原高原 コモレビカフェ」では芝生広場を利用して、ワークショップやランチ&スイーツが楽しめるそう。
18061506.jpg
みるく村の入口に建つログハウスがフレンチレストラン「みるく村 レ・ビラージュ」です。牧場の絞りたてミルクや自家菜園の新鮮野菜を使い、数時間煮込んだ豊後牛ビーフシチューや豊後牛ステーキも人気。ローストビーフを挟んだモーモードックも良さそう。
18061511_edited.jpg
《手作りアイスクリーム 320円》 牧場で搾った牛乳をふんだんに使ったアイスも評判です。季節限定のアイスも並び、訪れた日は抹茶・カフェオレ・いちご・バナナ・ラムレーズン・ブルーベリー・キウイ・カボチャなど10種類が並んでいました。
18061512_edited.jpg
1段目はみるくアイス、2段目は好きなアイスを選ぶことが出来て320円はお手軽です。どれにしようかと目移りして、季節限定のブルーベリーを選びました。みるくは爽やかな甘さ、粒々入りのブルーベリーも美味しい。《利用日2018年6月》
18061508_edited.jpg
レストランのメニューは豊後牛ビーフシチュー・ステーキを始め、ハーブ鶏の骨付きステーキ・トマト煮込み、手作りピザ、シェフのきまぐれピリ辛カレーなどもあります。

みるく村 レ・ビラージュ 大分県由布市湯布院町塚原609-59
営業時間 11:30~16:30(OS)、18:00~20:00(OS)
定休日 火曜日のディナー・水曜日(季節の行事で休む場合あり)
詳しい情報は店舗のFacebookをご覧ください。
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、湯布院でぜひ訪れたい!グルメ&スイーツお薦め5店をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。



nice!(134) 
共通テーマ:旅行

nice! 134