SSブログ

JR湯平駅 [湯布院周辺の観光&グルメ]

16061217.jpg
大分県由布市へ出かけて、湯平(ゆのひら)駅に寄りました。福岡県の久留米駅から大分県の大分駅を結ぶ九大本線にあり、由布院駅の隣に位置しています。近くにある湯平温泉は石畳が続き、湯治場の風情漂う温泉地です。《訪問日2016年6月》
160612182.jpg
《寅さん思い出の待合室》 1982年、湯平駅で映画「男はつらいよ」第30作~花も嵐も寅次郎~」のロケが行われました。当時の撮影風景などが待合室に飾られています。
160612222.jpg
映画では駅のベンチで寅さんがOL役の田中裕子さんと恋愛について語ります。この映画出演が縁となり、沢田研二さんと田中裕子さんが結婚されたそうです。ロケは他にも、湯平温泉・湯布院・志高湖・鉄輪温泉・杵築などで行われたそうですよ。
16061228.jpg16061231.jpg
《ロケ中の渥美清さん・田中裕子さん、列車を撮影しました》
16061234.jpg
《或る列車》 豪華スイーツ列車「或る列車」が通過していきました。2016年4月~6月は大分コース(大分駅~日田駅)でしたので、湯平駅で見ることが出来ました。いつかD&S(デザイン&ストーリー)列車に乗って旅に出かけたいと思います。

JR湯平駅 大分県由布市湯布院町下湯平
旅行情報サイト「たびねす」に、湯平温泉をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(136) 

nice! 136