SSブログ

割烹 サトウ [湯布院周辺の観光&グルメ]

17052604.jpg
大分県湯布院観光へ出かけて、観光客で賑わう湯の坪街道や金鱗湖周辺を散策しました。ランチは白滝川沿いに建つ「割烹サトウ」を利用しました。場所はJR由布院駅から徒歩8分、金鱗湖へ続く通りにある由布院ラスクから右手(店の看板あり)へ曲がり、川沿いを少し進むと到着。店の周囲はのどかな景色が広がっています。《利用日2017年5月》
17052601.jpg
緑に囲まれた和風造りの「割烹 サトウ」は昭和41年創業、自慢の地鶏鍋を始め、豊後牛・地鶏焼き・とり天・お寿司・刺身など、一品料理・御膳・会席料理が揃っています。ブランド鶏「おおいた冠地どり」を使った冠地どり丼(1000円)も人気です。
17052605.jpg17052606.jpg
《落ち着いた雰囲気の座敷・小上がり席》
17052610.jpg
《とり天定食》 リーズナブルなランチメニューから、とり天定食(950円)を注文しました。大分名物の鶏肉の天ぷら「とり天」は店によって違いがあり、食べ比べも楽しいですね。こちらは衣が少なく、外側がカリッと揚がって唐揚げに近い感じかも。
17052611.jpg
唐揚げ好きの家族は、ゆず胡椒風味の唐揚げ定食(1200円)を注文。自家製のゆず胡椒を使用した唐揚げはピリ辛でご飯が進みます。今回注文した2つの定食には小鉢・茶碗蒸しも付いてリーズナブル。数量限定ですが、だんご汁定食(1100円)もあります。
17052603.jpg
店の前には白滝川が流れて、雄大な由布岳が見えます。オシャレなカフェでいただく食事も良いですが、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと食事が出来て良かったと思います。この後は、湯の坪街道を散策して、由布院ミルヒ ドーナツ&カフェに寄りました。

割烹 サトウ 大分県由布市湯布院町川上2955-18
営業時間 11:00~14:00、16:00~21:00(OS20:30)
定休日 火曜日
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
旅行情報サイト「たびねす」に湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

麦焼酎 麻生富士子 1.8L

麦焼酎 麻生富士子 1.8L

  • 出版社/メーカー: 麻生本店
  • メディア:



nice!(131) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 131