日記・ひとり言 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

伊勢うどんと伊勢茶をいただきました [日記・ひとり言]

三重県・伊勢へ旅行に出かけた友人からお土産に「伊勢うどん」をもらい、休日のランチにさっそく作りました。伊勢神宮の参拝者に少しでも早く出せるようにと、江戸時代に生まれた伊勢うどんはシンプルなうどんで黒いタレが特徴。たまり醤油にいりこ・鰹節・昆布などの出汁を加えて作られた濃厚な黒いタレを麺に絡ませていただきます。〈2014年9月〉
初めて食べましたが、想像していた味とは違っていました。真っ黒のタレは醤油辛いのかなと思っていましたが、辛くはなくてまろやかな味ですね。お土産をどうもありがとう。
別の機会は「伊勢茶」をいただきました。三重県のお茶生産の歴史は古く、10世紀からすでに始まっていたと伝わります。生産するお茶は主に煎茶・深蒸し茶・かぶせ茶などがあり、県内で生産されたお茶をすべて「伊勢茶」のブランドで統一しているそう。〈2021年7月〉

伊勢うどん10食入り(たれ付き)

• 出版社/メーカー: (有)かいだ食品
  • メディア: ハードカバー

共通テーマ:グルメ・料理

しゃこ天 [日記・ひとり言]

大分県宇佐市観光へ出かけ、道沿いで見かけた「まほろば菟狭(うさ)物産館」へ寄りました。たくさんの物産品が並び、海産物コーナーで「しゃこ天」を発見!じゃこ天は食べたことがありますが、しゃこ天は初めて。しゃこのトッピングは見た目がちょっとな感じもしますが味は美味しく、おつまみにもピッタリ。値段は120円、リーズナブルです。
《あさりご飯》 お昼ご飯は宇佐市にある「まちの駅 よろ~や門前市場」にて、あさりご飯(280円)を購入。あさりがたくさん入り、青海苔の風味も美味しい。訪れた2014年7月20日は「宇佐市七夕夏祭り」が行われ、商店街には七夕飾りが並んでいました。
共通テーマ:グルメ・料理

プリッツ 梨汁ブシャー味 [日記・ひとり言]

人気のご当地キャラクター「ふなっしー」がプリッツになって登場しました!2014年1月21日から発売しており、先日スーパーで見かけて買いました。パッケージがふなっしーと、女子高生・駅員・舞子になったコスプレバージョンの4種類があります。
ふなっしーのキャラクターを活かした梨汁ブシャー味はカスタード味のクリームをぬって焼き上げ、仕上げに梨の風味を効かせてあります。少し甘めですが梨の風味が美味しいプリッツです。数量限定発売のため商品が無くなり次第販売終了となります。お早めにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
《梨汁ブシャーキャンディ》 しばらく前に梨汁ブシャーキャンディー(早川製菓)も購入しました。ふなっしーのグッズなども段々と見かけるようになり、人気沸騰中ですね。
共通テーマ:キャラクター

2014年のお正月 [日記・ひとり言]

2014年のお正月は元旦に三社詣りへ出かけました。自宅近くの神社にてお詣りをした後、カエル寺として知られる「如意輪寺」へ向かいました。参道に置かれた午は口が大きく開いて、大人もくぐれるサイズです。願い事を書くペンが用意されていたので私も書きました。
《左上:うまく幸せかえる、右上:金銀のカエル》 境内にはカエルのオブジェがたくさん飾られ、相変わらず凄いですね。午年にちなんだオブジェやお守りなどもありました。
《陶山神社》 三社目は佐賀県有田町にある「陶山神社」へ向かいます。焼き物の町として有名な有田ならではの陶磁器製の奉納物がたくさんあり、鳥居や狛犬なども陶磁器製です。お守りや絵馬も陶磁器製のものがあり、こちらでは家内安全のお守りを買いました。
参道の途中をJRが横切っていて、目の前を列車が通過して行きます。遮断機がないのでご注意ください。この日は新しく買ったデジカメ(SONY NEXー3N)で撮影しました。
《ハウステンボスにて》 三社詣りの後は、ハウステンボスへ。家族連れが多く、アトラクションやレストランも賑わっていました。夕方からのイルミネーション点灯を待っていると、「光の王国大パレード」が始まり、キャスト・キャラクター・巨大モンスターが通ります。
《左上:光の王国大パレード、右上:光のアートガーデン》 パレードの行列は思ったより長く楽しめました。光のアートガーデンのイルミは今まで訪れた中で一番輝いています。おそらく空気が澄んでいたからでしょうね。イルミ期間中に、あと1回は訪れたいと思います。
[イベント]「光の王国」の記事もあります[soon] ハウステンボス 光の王国をご覧ください。
《ビンゴ大会》 入園者にビンゴカードが先着で配布され、豪華賞品が当たるビンゴ大会が開催!それにしても参加人数がもの凄い。開始を待つ間、「長崎おでん」を食べて暖まりました。あご(飛魚)ベースの出汁が美味しい。ビンゴは何も当たらず・・ガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]
《とんかつ浜勝》 ランチは久しぶりに浜勝へ出かけ、期間限定メニュー「かきフライとオランダかつ」をいただきました。こちらの福袋(1,500円)もお得で、米1キロ・ぶらぶら漬け・バラエティかつ定食引換券・食事割引券500円(2枚)が入っています。
年末年始は例年よりゆっくり過ごし、自宅でのんびりすることが多かったです。仕事始めから、また残業続きになりますが、更新も少しずつ頑張りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

謹賀新年 2014 [日記・ひとり言]

明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。新年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。
《宮崎県・都井岬にて》 今年も仕事多忙になりそうですが、休日は観光や温泉に出かけてリフレッシュしたいと思います。2014年も宜しくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

退院しました! [日記・ひとり言]

何かと慌ただしい年の瀬、皆さまいかがお過ごしでしょうか。12月20日に胆嚢摘出の手術を受けて30日、無事に退院しました。クリスマスに入院しているので残念に思っていたところ、病院食がクリスマスバージョンに!ローストチキン・クリームシチュー・ケーキなどが出て、クリスマスカードも付いて嬉しいサプライズです。 《2013年12月》
《左上:ある日の朝食、右上:レンコンはさみフライ》 日曜日の朝食はパン食でした、この日はロールパン・ミネストローネ風スープ・サラダなど。昼食に出たレンコンはさみフライも美味しくて完食しました。冬至の日はカボチャの煮物も出て季節を感じる献立はいいですね。
《左上:ある日の昼食、右上:ビーフシチュー》 麺類も好きなので煮込み風うどんが出てニッコリ、いなり寿司・大学芋なども付いています。洋食も多く、和風おろしハンバーグや海老&卵グラタン、ビーフシチューなどもあり美味しくいただきました。
《餅つき》 病院内で餅つきが行われ、他の患者さんと一緒に見学へ行きました。寒い中、スタッフの皆さん、餅つきに頑張ってありました。病棟などに置く鏡餅が次々と出来上がり、つきたてのお餅を少し頂きました。大根おろし・きなこ・餡はどれも美味です[わーい(嬉しい顔)]
《左上:鏡餅、右上:きなこ・大根おろしをトッピング》
《左上:大浴場(古賀の湯)、右上:談話室》 温泉ではありませんが大浴場があり、広い浴槽にゆったり浸かると癒やされます。談話室は見晴らしがよく、夕日や夜景も眺めました。
《左上:入院のおとも、右上:天神の湯(足湯)》 入院用に色々と準備して、くまモンスリッパも購入。関連施設に天然温泉の大浴場と足湯があるので退院後、見に行きました。温泉は硫黄臭が漂い、ツルツルの肌さわりです。泉質は単純温泉、源泉温度47.4℃。入院は大変でしたが、年内に退院できてホッとしています。スタッフの皆さんお世話になりました!

今年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。来る2014年が皆さまにとって幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。

2013年のお正月 [日記・ひとり言]

1月3日はショッピングセンターへ出かけたところ、イベントステージ前にたくさんの人が集まっていました。ちょうど「スマイルプリキュア!ショー」が開催されていたので、少し見物してきました。テレビで毎週日曜日の朝、アニメが放送されて人気のようですね。家族連れが多く、お子さんたちがとても楽しそうに見ていました。《2013年1月》
《ランチはオムライス》 ショッピングセンターに入っている「おむらいす亭」で昼食をとりました。左上はチーズ&デミグラスソース、右上は完熟トマトソースのオムライスになります。久しぶりにオムライスを食べましたが、卵がふわっとして美味しいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《ハウステンボスの餅まき》 1月1日と2日はハウステンボスへ。前回大雨でしたのでリベンジでイルミを見に行きました。2日の昼間は餅まきが盛大に行われ、餅と一緒に入った”当り”をゲットした方には、ホテルヨーロッパの宿泊券がプレゼントされました。
《餅をゲットしましたが外れ、干支ベア(期間限定発売)》 ショップには蛇をかぶった干支ベアも並んでいました。大抽選会も行われ、抽選券(5枚1000円)を買って参加。当りが沢山出る中、何もなし。相変わらずくじ運がない私です。
《スーパーの福袋》 お正月は色々な店で福袋が発売されますね。近所のスーパーでも福袋を5,000円で販売していました。写真の商品と5,000円分の商品券が入っているのでお得だと思います。福袋は先着100名だったので買えてラッキーでした。
《ミスタードーナッツの福袋、通勤用のバッグも購入》 スヌーピーグッズに釣られてミスド福袋を購入しました。エコバッグ・カレンダー・福耳ブランケット・ハンドタオルなどのグッズと、ドーナツ・パイ20個のチケットが付いて2,000円はお得。さて1月4日から仕事始めです。新しいバッグで気持も新たに仕事を頑張ります。

PCメガネを購入しました [日記・ひとり言]

会社でも最近PCメガネをかけている方が段々と増えて、ついに私も購入することにしました。自宅用のPCはしばらく前からブルーライトカットフィルムを使っていますが、以前より眼が疲れにくくなったので効果はあると思います。会社のPCにはフィルムを貼れないため、PCメガネを買おうと考え、JINSへ出かけました。《2012年12月》
度なしレンズ&フレームがセットになったパッケージタイプは3,990円。好きなフレームを選びPCレンズを付けてもらう、カスタマイズタイプ(フレーム料金+3,990円)もあります。カスタマイズタイプを選び、レンズは見た目が自然なクリアタイプを付けてもらいました。クリアタイプは30%カット、ライトブラウンは50%カットになります。
今使っているメガネと同じ度数でもよかったのですが、この機会に視力を計測してもらいスッキリ見える度数にしました。出来上りを待つ間の40分、他の店で買い物を済ませて店へ戻りました。来た時よりお客さんがさらに増えてJINSは人気ですね。ラッピングしていただいた商品を受け取り、自宅へ帰ったらさっそくPCメガネをつけてみます。
エアフレームを選びましたが軽くていいですね。メガネケースは数種類の色から選べてピンク色にしました。レンズは30%カットのクリアタイプなので、見た目ではPCメガネと分からないかも。自宅で試した後、会社でもさっそく使っています。期待していた通り、以前より眼が疲れにくくなったので買って良かったと思います。
共通テーマ:パソコン・インターネット

バスハイクで高千穂へ [日記・ひとり言]

レストランの懸賞で日帰りバスハイクに当選しました。同伴者の追加料金はプラン内容から考えて割高のため、1人で参加します。集合場所の西鉄久留米駅前へ7時30分頃到着、久しぶりに久留米駅へ来ましたが、周辺の店など以前と少し変わったかも。
 [右斜め上] バスへ乗り込み8時に出発      [右斜め上] 持参したパン・クッキーをおやつに
席隣も1人で参加され、この日は行動をともにして2人旅になりました。ジュエリーファクトリーの見学(90分)後、熊本県の「菊水インター」そばにある食事処へ向かいます。
《彩りせいろ御膳》 きくすいの里で昼食をいただきました。せいろ蒸しの料理は温かく、飲茶3種・鮭・野菜の煮物など品数があり満足できました。鍋は海老・イカ・ホタテ入り。食事をして少し休憩したら、食事処向かいにある売店でお土産を購入しましょう。
《きくすいの里 売店》 物産品がたくさん並び、昼食に出た「はすの実」や「白キクラゲ」、漬物もあります。くまモンのお菓子やグッズもたくさん、クッキーなども買いました。店頭に甘栗・果物なども並び、ご一緒したKさんはメロンも安くていいねとお土産に購入。
 [右斜め上] くまモン焼酎もいかが  [右斜め上] 自動販売機にもくまモンが
12時半に出発し、高千穂まで約2時間の移動時間中はお昼寝タイムです。
《トンネルの駅にて休憩》 ようやく高千穂へ到着、トンネルの駅(高千穂観光物産館)へ寄り、少し休憩します。物産館内には地元の特産品やお土産が揃い、焼酎の試飲・販売コーナーもあります。以前訪れた記事もあります[soon] トンネルの駅をご覧ください。
この後はいよいよ高千穂峡天岩戸神社の散策を楽しみます。 《2012年11月》

キョロちゃん [日記・ひとり言]

佐賀県鳥栖市方面へ出かけた際にスーパーへ寄ったところ、森永製菓のキャンペーン「キョロちゃんまつり」が開催されていました。売場にはチョコボールを始め、お菓子が山積みに。この日はキョロちゃんもやって来ました。 《2012年11月》
キョロちゃんは大人にも子供にも人気ですね、皆さん記念撮影をされていました。森永製菓の商品を購入すると、抽選に参加できてキョロちゃんグッズなどが貰えるそうなので、私も購入してくじを引きました。結果は末等です~、相変わらずくじ運がありません。
《末等のキョロちゃんグッズ、クリープ&ミルクココアを購入》 クリープにはキティちゃんのスプーン(限定オリジナル)がおまけについていました。
《2012年 ミス・インターナショナル世界大会優勝》
帰り道に「鳥栖高校」前を通ると大きな看板を発見。ミス・インターナショナル世界大会に優勝された吉松育美さんの出身校だそう。日本人初の快挙おめでとうございます。