SSブログ

伊勢うどんと伊勢茶をいただきました [日記・ひとり言]

14030305.jpg
三重県・伊勢へ旅行に出かけた友人からお土産に「伊勢うどん」をもらい、休日のランチにさっそく作りました。伊勢神宮の参拝者に少しでも早く出せるようにと、江戸時代に生まれた伊勢うどんはシンプルなうどんで黒いタレが特徴。たまり醤油にいりこ・鰹節・昆布などの出汁を加えて作られた濃厚な黒いタレを麺に絡ませていただきます。〈2014年9月〉
14030306.jpg
初めて食べましたが、想像していた味とは違っていました。真っ黒のタレは醤油辛いのかなと思っていましたが、辛くはなくてまろやかな味ですね。お土産をどうもありがとう。
21071801.jpg
別の機会は「伊勢茶」をいただきました。三重県のお茶生産の歴史は古く、10世紀からすでに始まっていたと伝わります。生産するお茶は主に煎茶・深蒸し茶・かぶせ茶などがあり、県内で生産されたお茶をすべて「伊勢茶」のブランドで統一しているそう。〈2021年7月〉

伊勢うどん10食入り(たれ付き)

伊勢うどん10食入り(たれ付き)

  • 出版社/メーカー: (有)かいだ食品
  • メディア: ハードカバー






nice!(149) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 149