SSブログ

武膳 福岡パルコ店 [福岡市のランチ&グルメ]

18041102.jpg
福岡市・天神にある福岡パルコは多彩な食事処があり、今回はうどん武膳(ぶぜん)を利用しました。津田屋官兵衛を総本家とする豊前裏打会(ぶぜんうらうちかい)の店になり、官兵衛オリジナルの麺、黄金出汁と呼ばれる風味豊かな味わいが人気。
18041103.jpg18041104.jpg
カウンター席とテーブル席が並び、壁には豊前裏打会の説明や店舗案内があります。福岡市内は、大地のうどん・うどん和助・萬田うどん・うどん兎屋などもあるようですね。
18041113.jpg
《ごぼう天うどん》 種類豊富なメニューから、ごぼう天うどん(550円)を注文しました。少し待って運ばれたきたうどんは、ごぼう天が別皿に盛られています。パリパリに揚がったごぼう天は、そのまま食べても美味しいですね。《利用日2018年4月》
18041114.jpg
《ごぼう天を入れました》 もっちりとした麺、昆布や鰹をベースに独自にブレンドした出汁も美味しい。温かいうどんメニューは他にも、かけ(400円)・肉ごぼう(750円)・野菜天ぷら(800円)などもあります。ざるうどん、ぶっかけも良さそう。
18041111.jpg
福岡名物の明太子を使った明太子クリーム(800円)も人気。創作うどんは他にも、あったか坦々うどん・ぶっかけ冷やし坦々(各850円)もあります。

武膳(ぶぜん) 福岡パルコ店 福岡県福岡市中央区天神2-11-2福岡パルコ地下1階
営業時間 11:00~23:00(OS22:00)
詳しくは津田屋流 豊前裏打会のサイトをご覧ください。
豊前裏打会のお店では、大地のうどん 久留米店にも行きました。

マルちゃん バリうままめごぼ天うどん 40g×12個

マルちゃん バリうままめごぼ天うどん 40g×12個

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • メディア: 食品&飲料



nice!(103) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103