SSブログ

湯の岳庵 ランチ [湯布院周辺の観光&グルメ]

16010149.jpg
大分県・湯布院観光へ出かけて、金鱗湖そばに建つ食事処「湯の岳庵」へランチに向かいました。由布院温泉を代表する旅館「亀の井別荘」の敷地内に建ち、隣接してお土産ショップ「鍵屋」、茶房「天井桟敷」などがあります。訪れた日は2016年の元旦で、席の順番待ちが30分くらいと案内がありました。周辺の散策を楽しみながら順番を待ちましょう。
16010152.jpg160101532.jpg
《左上:趣のある店内、右上:案内された個室》 茅葺き屋根の建物は趣があり、店内も風情漂う空間が広がっています。ランチメニューは、月替り膳(1500円)・和風オムライス(1430円)・三種肉盛り丼(1800円)が数量限定。湯の岳膳(2000円)、ステーキ膳・野飯(各2860円)などもあり、一品料理も揃っています。※消費税別料金
16010162.jpg
《湯の岳膳》 家族は店名がメニューになった「湯の岳膳」を注文。九重豚のやわらか煮・鱒のりゅうきゅう・小鉢(白和え・鶏と野菜の酢物)・鯉汁が付いています。九重豚のやわらか煮はトロトロに柔らかくボリュームある一品。全体的に優しい味付けで白和えも美味しい。
16010166.jpg16010164.jpg
《左上:九重豚のやわらか煮、右上:鱒のりゅうきゅう》 りゅうきゅうは大分の郷土料理になり、鮮魚を醤油・生姜・酒などをベースにしたタレに漬け込んで作ります。サバやアジのりゅうきゅうは頂いたことがありますが、鱒のりゅうきゅうも美味しいですね。
160101712.jpg
《三種肉盛り丼》 私が注文した三種肉盛り丼は、牛・豚・鹿肉が同時に味わえるメニューになり、数量限定です。地鶏のスープ・温泉玉子・小鉢が付いています。お肉の焼き加減も良くて美味しい。温泉玉子をかけてまろやかな味わいになりました。
160101742.jpg160101652.jpg
《左上:牛・豚・鹿肉の三種盛り、右上:小鉢は鶏と野菜の酢物》 メニューは地鶏鍋・猪鍋・すっぽん鍋(要予約)・季節限定のディナーコースも人気。黒毛和牛の温泉蒸しや九重豚の串焼きなど、気になる料理がたくさんあるのでまた訪れたいと思います。

山家料理 湯の岳庵(ゆのたけあん) 大分県由布市湯布院町川上2633-1
営業時間 11:00~22:00(OS21:00)、ランチ11:00~15:00
他の記事では、お土産ショップ「両国土産 鍵屋」茶房「天井桟敷」をご紹介しています。

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'23 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'23 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/12/16
  • メディア: Kindle版



nice!(133) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 133