SSブログ

龍門の滝 [大分の観光]

16010137.jpg16010138.jpg
大分県九重町に観光へ出かけて、白イノシシで有名な「宝八幡宮」に参拝した後は、車で約5分の場所にある「龍門の滝」へ向かいました。駐車場のそばに食事処が数軒建ち、周囲にはキャンプ場や宿泊施設が点在しています。駐車場から滝までは約100メートルの距離。
16010142.jpg
龍門の滝は国指定の名勝地になり、幅40メートル、落差20メートルの大きさ。2段落としになった滝で、1段目の深い滝壺から2段目のなだらかな滝へ水が流れ出ています。天然のウォータースライダーとして人気で、滝開きは7月の第3日曜日。夏休みは滝すべりを楽しむ家族連れで賑わいます。紅葉の時期も綺麗だそう、秋にも訪れてみたいと思います。
16010139.jpg
《滝滑りシーズンの様子》 滝のそばはキャンプ場として整備されています。
16010136.jpg04112704.jpg
《龍門滝乃湯》 食事・宿泊・外来入浴が出来て、豊後牛や地元の食材をふんだんに使った料理が自慢。以前、立ち寄り湯で温泉を利用しました。泉質は肌に優しいアルカリ性単純温泉。入浴料金が300円、リーズナブルでした。《2016年1月》

龍門の滝(りゅうもんのたき) 大分県玖珠郡九重町松木
nice!(115) 
共通テーマ:旅行

nice! 115