SSブログ

福太郎 天神テルラ店 [福岡市のランチ&グルメ]

141018132.jpg141018152.jpg 
福岡の名物といえば辛子明太子も有名でお土産に選ばれる方も多いと思います。福太郎は明治42年(1909年)創業、辛子明太子を製造・販売しており、直営ショップの「天神テルラ店」を訪れました。場所は大丸福岡天神店近く、福岡市営地下鉄天神南駅より徒歩約1分。
141018212.jpg
綺麗にディスプレイされた商品が種類豊富に並び、辛子明太子や辛子明太子風味のせんべい「めんべい」を始め、お土産にオススメの品がたくさん揃っています。棚に座っているキャラクターは、福太郎のオリジナルキャラクター「めんべーくん」です。《2014年10月》
141018262.jpg141018192.jpg
《左上:めんべい、右上:めんたいウィンナー》 めんべいはマヨネーズ味・玉ねぎ入り・ねぎいり・辛口などの種類。明太子の風味が美味しく、おやつに時々買っています。
141018242.jpg141018282.jpg
《左上:明太子入りカレーなど、右上:カフェスペース》 売店横に設けられたカフェスペースはカジュアルな雰囲気。リーズナブルな値段でドリンクメニューが揃い、11:30~食事も利用できます。日替り明太子と和え物めんたいがお替り自由のお得なメニューが人気。
141018382.jpg
《錦盛りボウル 750円》 明太子・うに・いくら・ほたて・めかぶがトッピングされた錦盛りめんたい丼と、小鉢・味噌汁・お替り自由の明太子が付き、ご飯はお替り1杯まで無料サービス。ネバネバとしためかぶ&明太子も美味しく、ご飯がスルスル~と進みます。
141018422.jpg1410184322.jpg
《左上:お替りの明太子、右上:ご飯をお替り》 この日の和え物めんたいは、数の子・貝・イカが入り、数の子のプチプチした食感も楽しい。メニューは他にも、めんたいボウル(540円)、特製ごまだれで和えた鯛と明太子のお茶漬け(820円)もあります。
141018363.jpg
《めんべいソフト》 食後のアフタードリンクは150円で利用できて、めんべいソフトも選べます。通常は300円ですので半額はお得ですよ。チョコ・キャラメル・ベリーソースから、ベリーソースをチョイスしました。めんべいとソフトのコラボは意外と合いますね。
18042816.jpg
《博多茶漬け膳 820円》 再訪時(2018年4月)は、以前から気になっていたこちらを注文しました。特製胡麻タレで和えた鯛・出汁・小鉢・ご飯、おかわり自由の明太子付き。訪れた日の明太子(日替り)は無着色明太子と、白魚入り(春限定)でした。
18042818.jpg18042820.jpg
鯛茶漬けと明太子が美味しくご飯がすすみ、お替り(おかわり1杯までサービス)は嬉しいですね。鯛茶漬(1食入り700円)もお土産や贈り物にオススメです。

福太郎 天神テルラ店 福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル1階
営業時間 9:30~20:00(食事は11:30~19:00)《メニュー料金は2018年4月現在》
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
天神テルラ店でのパン販売開始に伴い、カフェ営業は終了しました。購入したパンはイートインスペースで召し上がることが出来ます。〈2021年10月〉


味のめんたい福太郎 辛子明太子 有色 500g

味のめんたい福太郎 辛子明太子 有色 500g

  • 出版社/メーカー: 長崎旬彩 出島屋
  • メディア: その他






nice!(181)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 181

コメント 42

oko

アイスクリーム大好きなので、めんべい
ソフトが気になります♪
両国に相撲に行くと何時も食べるのが
おせんべアイス・・バニラアイスに細かく砕いた
おせんべが入ってます〜美味しいですよ♪
by oko (2014-11-09 08:07) 

green_blue_sky

美味しいものが並ぶと食べたくなりますし、それにお酒のおつまみにもなりそう(^_^;)
特に明太ウィンナー、気になります~
by green_blue_sky (2014-11-09 08:20) 

ゆきねこ

辛子明太子をアレンジしたもの
いっぱいあるのですね。
パッケージのデザインどれも「めんたいこ」が
アレンジされていて楽しいですね。
めんべいソフトは、甘さとしょっぱさがマッチしていそう。おいしそうです♪

by ゆきねこ (2014-11-09 08:42) 

toshi

辛子明太子に関係あるもの
いろいろ食べてみたくなります。
by toshi (2014-11-09 08:48) 

まろまろまね

めんべい、大好きなんです!めんべいソフトがかなり気になります(^^)
by まろまろまね (2014-11-09 10:14) 

アルマ

めんたいウィンナー美味しそうですね~(^^♪
ウチの方のかねふくのめんたいパークには明太子を練りこんだ「めんたいソフト」があります(^^ゞ
by アルマ (2014-11-09 10:25) 

ぴーすけ君

福岡っぽ~~い♪ ランチがすごく美味しそう。
めんたいこお代わりOKって魅力的です。

by ぴーすけ君 (2014-11-09 10:59) 

ma2ma2

めんべいにネギなるものがあったのですね!
来週鹿児島から福岡に行くので福岡空港で探してみよう(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 11:34) 

てんてん

辛子明太大好きの僕には魅力的過ぎますにゃ^^
お値段もずいぶん良心的だし
こりゃ行かなきゃだわ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-11-09 13:43) 

hana2014

こんにちは。
明太子にうに、いくら、ほたて。
めかぶまでトッピングされた、錦盛りボウルはお昼ご飯にピッタリに思えます。
お替り自由の明太子まで付いたら・・・お替りのご飯が一杯無料でサービスされても・・・もっと沢山食べられそう!
ピリッと辛いめんべいに、甘くてクリーミィなソフトクリームとのコラボは魅力的ですね~♬
デザートまで明太、しかし良心的なお値段設定なのですね。
by hana2014 (2014-11-09 14:54) 

遠霞(とおがすみ)

めんたいこ、大好きです♪
先月福岡に行ったばかりなのですが、めんべいはそのときよく見かけました。福岡だといろんなお店のめんたいこが選べて、ホント羨ましいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-09 17:04) 

pooh

>okoさん、食後のデザートにアイスは美味しいですよね♪ おせんべアイスも
楽しそう~、ご当地アイスも色々と食べてみたいです(*^_^*)
by pooh (2014-11-09 18:18) 

pooh

>green_blue_skyさん、明太ウィンナーはおかずにもお酒のおつまみにも
なって、お土産に喜ばれると思います。明太子風味の海苔もありました♪
by pooh (2014-11-09 18:22) 

pooh

>ゆきねこさん、めんべいや明太子など試食が色々と用意されています♪
明太子風味のかりんとうなどもあり、おやつに買いました。めんべいソフトは
ベリーソースの甘酸っぱさがよくて、美味しいデザートでした~☆
by pooh (2014-11-09 18:28) 

pooh

>toshiさん、今回は海鮮がのった丼にしましたが、鯛と明太子のお茶漬けも
美味しそうでした。めんべいはビールのおつまみにも良さそうですよ(^^)
by pooh (2014-11-09 18:30) 

pooh

>まろまろまねさんもめんべいお好きですか、嬉しいです♪ 福岡旅行へお越しに
なる機会があれば、色々なグルメ&観光をたのしまれてください(*^_^*)
by pooh (2014-11-09 18:35) 

pooh

>アルマさん、工場見学も好きなのでかねふくのめんたいパークは楽しそう♪
明太子の試食もたくさんあり、売店の品揃えも良さそうですね♪♪
by pooh (2014-11-09 18:40) 

pooh

>ぴーすけ君さん、たまには福岡らしいランチへ行ってきました(笑)
明太子はよく冷えていて、和え物めんたいがとくに気にいりました。
by pooh (2014-11-09 18:43) 

pooh

>ma2ma2さん、めんべいはマヨネーズ味は知っていましたが、いつの間にか
種類が増えていました♪ 鹿児島は出張でしょうか、お疲れさまです。
by pooh (2014-11-09 18:46) 

pooh

>てんてんさん、一番リーズナブルな「めんたいボウル」は玉子かけご飯も
楽しめます。辛子明太子好きの方にはぜひオススメのお店です(^^)
by pooh (2014-11-09 18:49) 

pooh

>hana2014さん、こんばんは。めかぶや明太子でご飯がスルスル~と進んで
ついお替りして、食べ過ぎました(笑)明太子を製造・直売しているので
とてもリーズナブルに提供できるのでしょう、また行きたいと思います♪♪
by pooh (2014-11-09 18:55) 

pooh

>遠霞さん、明太子は家族も好きなので冷蔵庫に常備しています。福岡では
グルメも楽しまれたでしょうか、記事を楽しみにしています(^_^)
by pooh (2014-11-09 18:58) 

まるたろう

自分も福岡に行ったら、まず明太子を買う事を考えますね。
めんべいは、今度行ったら買いたいです。
by まるたろう (2014-11-09 23:12) 

pooh

>まるたろうさん、福岡と言えばやはり明太子がお土産にオススメです。
めんべいは美味しくて値段が手軽ですので、ご賞味ください~☆
by pooh (2014-11-10 06:50) 

monmon

おはようございます(●^o^●)
12月23日に福岡に行きまーす!!
天神に宿泊予定なんで、寄ってみたいな~❤
by monmon (2014-11-10 06:54) 

pooh

>monmonさん、おはようございます。ちょうどクリスマスの頃に
来られますね♪福岡のイルミ&グルメも楽しまれてくださいヾ(^v^)k
by pooh (2014-11-10 07:04) 

tarou

お早うございます、明太ウインナー初めて見ました。
食べて見たいでーす。
by tarou (2014-11-10 09:33) 

まめ

めんたいこ食べ放題は・・・・・魅力!!!
by まめ (2014-11-10 12:36) 

昆野誠吾

明太子ごはん最高旨いですね!
福岡からのお土産でいただくと
しばらく幸福な食事が続きます♪
by 昆野誠吾 (2014-11-10 17:47) 

イチロー

イチローパパは、博多出身なので長浜ラーメン大好きです。
by イチロー (2014-11-10 19:41) 

pooh

>tarouさん、こんばんは。明太ウインナーも美味しいですよ。他にも明太子を
使った商品がたくさんあるので、お土産選びが楽しいです(*^_^*)
by pooh (2014-11-10 20:18) 

pooh

>まめさん、美味しい明太子でご飯が進んで、ついお替りしました。
明太子は日替りなので、次回行く時も楽しみにしています♪♪
by pooh (2014-11-10 20:23) 

pooh

>昆野誠吾さん、明太子は喜ばれるので贈り物にも時々利用しています。
自宅用にはスーパーの安い明太子ですが、それでも美味しいです(^^)
by pooh (2014-11-10 20:37) 

pooh

>イチローさんのパパさんは博多出身なのですね!会社の食事会帰りに
ラーメンもたまに食べに行きます。屋台も久しぶりに行きたいです。
by pooh (2014-11-10 20:39) 

こっちゃん

お久しぶりです。
何とか復帰いたしました(笑)
復帰したら読みたいブログでしたので、過去のブログもゆっくり読まさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

by こっちゃん (2014-11-10 20:41) 

pooh

>こっちゃんさん、お久しぶりです!復帰嬉しいです~♪ こちらこそ
ご訪問&コメントありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
by pooh (2014-11-10 21:11) 

raffles

ご無沙汰致しております。
錦盛りボウル、 とっても興味深いですね〜ワクワクしちゃいます
福岡は本当に美味しいもの尽くしなので、毎回 食事に嬉しいくらいに悩んでしまいます(*^o^*) 明太子入りカレーは先日、友人からお土産でいただき、食べました(^o^) 美味しかったですよ♡
by raffles (2014-11-10 22:10) 

pooh

>rafflesさん、お久しぶりです!錦盛りボウルはリーズナブルで良かったです。
今週オープンする福岡パルコ新館のレストランには「魚男」もあるようです♪
そのうち、友人を誘って食事に行きたいと思いま(*^^)
by pooh (2014-11-10 22:45) 

sarisari

ご飯もいいけど、お酒もすすみそう!
ああ、食べたいっ!
by sarisari (2014-11-11 23:30) 

pooh

>sarisariさん、辛子明太子も明太子を使ったウィンナーやせんべいなども
よいおつまみになりますよね~♪ 飲んだ後はお茶漬けが美味しそうです☆
by pooh (2014-11-12 06:49) 

namie

phooさま
こんばんは♪
namieは明太カレー。
味が想像できず気になります~!
by namie (2014-11-25 20:27) 

pooh

>namieさん、こんばんは。私も明太カレーは気になりました♪ 冷蔵庫に常備して
いる明太子が残り少なくなったので、買いに行きたいと思います(^o^)
by pooh (2014-11-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。