SSブログ

源氏巻作り体験 [山口・島根の観光]

121022031.jpg
津和野観光2日目は朝から生憎の大雨になりました。津和野温泉宿わた屋をチェックアウトした後は「竹風軒本町店」へ向かいます。津和野名物の源氏巻をお土産に買うことも目的ですが、今回はもう1つ楽しみがあり訪れました。《利用日2012年10月》
12102225.jpg12102229.jpg
《雰囲気のよい店内、栗の甘露煮を使った「栗御門」》 津和野名物「源氏巻」を始め、柑橘系本練り羊羹「津和野藩」・松葉の形をしたクッキー「松葉ボーロ」・可愛い花かごに入った「花草菓」など、色々なお菓子が並んでいます。
12102228.jpg12102226.jpg
《源氏巻(げんじまき)》 津和野名物「源氏巻」は、こしあんをカステラ状の生地で巻いた焼き菓子です。値段は1本250円とリーズナブル、食べ易いサイズに切って個別包装した「源氏草子」もあります。店頭で源氏巻の試食と津和野特産の「ざら茶」を頂きました。
121022131.jpg
《源氏巻作り体験》 事前に予約して源氏巻を手作りしました。職人さんが見本を作りながら丁寧に教えてくれるので私でも簡単に出来ました。薄く伸ばした生地に餡を乗せて餡を平たく伸ばしていきます。生地で包んで形を整えると、手作り源氏巻の出来上り。
12102209.jpg12102211.jpg
《職人さんに教えてもらい体験中、餡を乗せて平たく伸ばします》 体験は1名で申し込みしたので、職人さんにマンツーマンで教えていただきました。所要時間は約10分、源氏巻のお土産が1本付いて体験料は500円です。
12102218.jpg12102219.jpg
《焼き色もよく出来上がりました、出来立てはパリパリの食感》 焼きたて熱々の源氏巻はパリパリの食感、今まで食べた源氏巻とは一味違う美味しさ。10分程でしっとりするので、出来立てを味わえるのは貴重な体験だと思います。
121022351.jpg
お土産に源氏巻3本セット(750円)や松葉ボーロ(380円)なども買いました。自分で作った源氏巻はこの日のおやつに。津和野観光の際にはぜひ源氏巻作り体験をしたいと思っていましたが、とても楽しかったです。スタッフの皆さんたいへんお世話になりました。

竹風軒(ちくふうけん) 本町店  島根県鹿足郡津和野町後田口240
源氏巻作り体験 500円(要予約) 
詳しい情報は竹風軒の公式サイトをご覧ください。

ジェイエイ日原 津和野のわさび醤油漬100gX3本

ジェイエイ日原 津和野のわさび醤油漬100gX3本

  • 出版社/メーカー: ジェイエイ日原
  • メディア: その他



nice!(141)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 60

ma2ma2

津和野は修学旅行で行ったきり行っていないです。
なので、風景とかすっかり忘れています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-21 08:01) 

遠霞(とおがすみ)

つい先日、津和野の源氏巻を食べました。素朴なお菓子ですよね。津和野には行ったことがあるのですが、現地で源氏巻作り体験ができるとは知りませんでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-21 08:24) 

アルマ

なんかウチの方の「大あんまき」に似てますね(^^ゞ
違いは巻く生地が長方形か楕円形かってくらいで・・・
あ、源氏巻の方が生地が薄いですね!
by アルマ (2013-03-21 09:09) 

hirosan

体験が出来るのは旅の醍醐味?
素晴らしい経験 忘れないために ちょくちょく御作り下さいね~

いつもありがとうございます☆
by hirosan (2013-03-21 11:40) 

まめ

体験できるのっていいですね!
面白そうです!!
by まめ (2013-03-21 12:32) 

hana2012

こんにちは。
源氏巻って、津和野名物なのですね。
カステラ生地に、こし餡とは・・・どら焼きに似ているのでしょうか。記事が薄いから、違うかしら?
こうしてお店で体験して自分の手で作る作業は楽しいですね。その上食べてみると、格別な味に思えるものです。

by hana2012 (2013-03-21 12:34) 

昆野誠吾

手焼き体験面白そうですね~
500円で1本つきなら体験料250円、お安い♪
自分で作ったものをお土産にしたらよい記念ですね^^
by 昆野誠吾 (2013-03-21 16:49) 

sarisari

おもしろ~い。
出来たては、食感が違うんですね^^。
by sarisari (2013-03-21 17:46) 

博多通りもん

風格と趣のある立派なお店!
歴史のあるメジャーなお菓子の製造体験なんて
福岡でもそうそうできませんから貴重な体験
ですね~
by 博多通りもん (2013-03-21 17:49) 

プースケ

>ma2ma2さん、津和野はしばらく前に出かけて今回で2回目の観光になります。
色々な施設をゆっくり見て歩きたいと思い、津和野に宿泊しました(*^_^*)
by プースケ (2013-03-21 19:18) 

プースケ

>遠霞さん、旅行の計画中に津和野を検索していたところ、たまたま手作り体験を
見つけました♪ 源氏巻きは同僚へのお土産にも買って、喜ばれました~☆
by プースケ (2013-03-21 19:28) 

プースケ

>アルマさん、大あんまきは食べ応えがありそうですね~♪ チーズあんまきや
栗あんまきなども食べてみたいです。コーヒーや紅茶にも合いそう(^_^)
by プースケ (2013-03-21 19:33) 

プースケ

>hirosanさん、旅先での手作り体験も楽しい思い出になりますね。以前、抹茶碗を
作ったことがあり、お茶碗として使っています。こちらこそありがとうございます!
by プースケ (2013-03-21 19:39) 

プースケ

>まめさん、ご家族で作られるのも楽しいと思います。あーさんはきっと上手に
出来上がりそう♪ 職人さんが作られた見本もしっかり味わいました。
by プースケ (2013-03-21 19:45) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。味はどら焼きに似ていると思います。自分で作った
源氏巻きは格別な美味しさでした~♪ また行く時もぜひ作りたいと思います(^^)
by プースケ (2013-03-21 19:52) 

プースケ

>昆野誠吾さん、職人さんが見本で作られた源氏焼きもその場でいただきました。
体験料が安いのも魅力的です~、旅のよい思い出になりました(*^O^*)
by プースケ (2013-03-21 20:01) 

プースケ

>sarisariさん、焼き立てはパリパリとした食感でした♪ 今回は津和野に宿泊して
周辺の観光もゆっくり楽しめてとても良かったと思います~☆
by プースケ (2013-03-21 20:06) 

プースケ

>博多通りもんさん、なかなか出来ない手作り体験は楽しいですね! 今回の
旅行の目的が1つ達成できて良かったです(笑) この後は温泉巡りです~♪
by プースケ (2013-03-21 20:15) 

sunset

こんばんは。
源氏巻って初めて知りましたが
美味しそうですね~
手作りが体験出来るのは楽しそうです。
by sunset (2013-03-21 20:20) 

ヒロ

源氏巻って、初めて知りました。美味しそうなお菓子、これを体験できるっていいですね。
ところでこの4月に就職する娘、月末に友人と博多でモツ鍋を食べるそうです。いーなー(^^;
by ヒロ (2013-03-21 20:51) 

green_blue_sky

寒暖差があるので体調を崩しやすいですね。
お大事に。
こちらは桜が満開になりつつあります。
早すぎます^_^;
by green_blue_sky (2013-03-21 22:13) 

みぃ

こんばんは。
お菓子屋さんも、色々と工夫なさっていますね。
体験出来るお菓子屋さん・・・良いアイディアです事。
源氏巻、御自分で作られたのは、ことさら美味しかったでしょうね。^0^
by みぃ (2013-03-21 22:17) 

さうざんバー

愛知県には、似たような”あん巻き”があります(^^)v源氏巻き!美味しそうです♪自分で作ったのは、一層美味しいですよね(^^)v
by さうざんバー (2013-03-21 22:39) 

みずき

この源氏巻の体験って、テレビで視たヤツかなぁと。
素朴だけど美味しそうです♪
by みずき (2013-03-21 23:29) 

namie

プースケさま。
こんばんは。

namieは最近「ぱんだ焼き」という
安価なお菓子を好んでいますが、
「竹風軒」さんの「源氏巻」は雅な感が
ありますね。
漉し餡っていうのも好みですが、
手作りっていうのも旅の良い思い出で
とてもステキですね♪
by namie (2013-03-22 01:36) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。旅先で色々な名物に出合うのも楽しみです。
お土産に購入した源氏巻きや松葉ボーロなども喜ばれました(*^_^*)
by プースケ (2013-03-22 06:47) 

プースケ

>ヒロさん、不器用な私ですが職人さんに教えてもらって綺麗に出来上がりました。
博多でモツ鍋♪いいですね~、最近食べていないので羨ましいです(笑)
by プースケ (2013-03-22 06:52) 

プースケ

>green_blue_skyさん、ありがとうございます。ずい分よくなりましたが長引きそう。
今週末はお花見に行かれる方も多いでしょうね。おやつを持って出かけたいです♪♪
by プースケ (2013-03-22 06:56) 

プースケ

>みぃさん、おはようございます。旅行の計画中に手作り体験を知って予約して
出かけたので、とても楽しみにしていました。またいつかチャレンジしたいです☆
by プースケ (2013-03-22 07:01) 

プースケ

>さうざんバーさん、あん巻きもおやつに美味しそうですね。手作りした源氏巻きは
格別な美味しさでした~、おやつに丸かじりして味わいました(^_^)v
by プースケ (2013-03-22 07:05) 

プースケ

>みずきさん、旅番組などで紹介されたかも♪ 素朴な感じですが、美味しいです。
値段がお手軽なので、お土産として配るのにも良かったです(o´∀`o)
by プースケ (2013-03-22 07:08) 

プースケ

>namieさん、おはようございます。ぱんだ焼きはネーミングも可愛いですね♪
手作り体験は旅のよい思い出になりました。またいつか訪れたいと思います。
by プースケ (2013-03-22 07:11) 

monmon

おはようございます(^^♪
自分で作るとより思い出として残りますね~
こしあん系お菓子は夫の好物です♡
行ってみたいです~♫
by monmon (2013-03-22 07:35) 

今造ROWINGTEAM

体験楽しそう。わたしもやってみたいです★
自分で作った源氏巻、きっと、
より一層おいしく感じられたことでしょうねっ。
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-22 09:12) 

ソニックマイヅル

手作り体験するとやはり商品も欲しくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-22 11:29) 

つなみ

プースケさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
源氏巻き体験されたのですネー(*´∇`*)
作りたてがパリパリって、不思議!
食べたい~。
私もぜひぜひ体験したいです~w
by つなみ (2013-03-22 16:06) 

kohtyan

源氏巻き体験ができるなんて、いいですね。
自分が作った源氏巻きは、焼き立てパリパリ感あって
一層美味しいでしょうね。
by kohtyan (2013-03-22 17:07) 

プースケ

>monmonさん、こんばんは。旅の楽しい思い出が、また1つ増えました♪ ご夫婦で
手作り体験されるのも楽しいと思います、機会がありましたらぜひお出かけください☆
by プースケ (2013-03-22 20:19) 

プースケ

>今造ROWINGTEAMさん、体験はとっても楽しかったですよ~♪ これからも旅先で
色々な体験を楽しめたらいいなぁと思います。バリィさんにも会いたいです(^^)
by プースケ (2013-03-22 20:21) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、店頭に色々な商品が並び、どれも欲しくなります。
お土産に買った源氏巻きや松葉ボーロなども同僚に喜ばれました~♪
by プースケ (2013-03-22 20:27) 

プースケ

>つなみさん、こんばんは。作り立ては生地がパリッとした食感でしたよ(^_^)v
初めて作ったので緊張しましたが、職人さんのおかげで綺麗に作れました♪♪
by プースケ (2013-03-22 20:32) 

プースケ

>kohtyanさん、旅行計画中に手作り体験できることを知り、予約して出かけました。
自分で作った源氏巻きは格別な美味しさでした♪ またいつか体験したいと思います。
by プースケ (2013-03-22 20:37) 

citron

こんばんは。
手作り体験できるのはいいですね。私もやってみ
たいです。難しくはなかったですか?自分で焼い
たものは美味しさも倍増しますね♪
粒あんよりもこしあんが好きなので源氏巻きので
きたて食感を味わってみたいです^^津和野は7年
ぐらい前に行きましたが見所も多いですね!
by citron (2013-03-22 20:57) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。職人さんが丁寧に教えてくれるので不器用な私でも
簡単に出来上がりました♪ 今回は宿泊してゆっくり観光が出来て良かったです。

by プースケ (2013-03-22 23:04) 

まるたろう

自分で作るのを、体験できるんですね。
機会があれば、やってみたいです。
by まるたろう (2013-03-23 00:16) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
あ、コレを源氏巻きって言うんですねぇ。
上品な甘さですよね、自分で作れるなんて楽しそうです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-03-23 07:46) 

ゆきねこ

こんにちは
源氏巻! 
どなたかのおみやげで
いただいたことがあります。
こうやって作っているんですね。
自分で源氏巻が作れるなんていいなあ。
そのできたてをいただくのは
おいしさもひとしおですね。
by ゆきねこ (2013-03-23 10:53) 

プースケ

>まるたろうさん、津和野へ以前出かけた際には「SL山口号」を撮影しました。
いつか乗車して列車からの風景も楽しみたいと思います(^_^)
by プースケ (2013-03-23 11:05) 

プースケ

>繭さん、おはようございます。素朴なお菓子の源氏巻きですが、同僚たちへの
お土産にも喜ばれました。自分で作れてとっても楽しかったです~☆
by プースケ (2013-03-23 11:25) 

プースケ

>ゆきねこさん、こんにちは。私もお土産に源氏巻きをいただいたことがあります。
体験させていただいて、お店の方に感謝です♪ 旅の良い思い出になりました♪♪ 
by プースケ (2013-03-23 11:28) 

hanamura

この体験!してみたい!焼きたて食べたい!
(おろろ?長門湯本温泉のコメントは閉じてますね。)
私が訪れたのは、美祢線が不通で、バス代行の・・・
by hanamura (2013-03-23 19:53) 

yuzuhane

体験してご自分で作られた源氏巻きのお味はまた違ったでしょうね。こういう体験やってみたいです。500円というお値段もいいですよね。
by yuzuhane (2013-03-23 20:33) 

れもん

体験できるのはいいですね。出来立てのは味がちがうというのは体験してみないとわからないことですから。すてきですね。
by れもん (2013-03-23 20:53) 

プースケ

>hanamuraさん、日頃はあまり計画なしで観光しますが、源氏巻きの手作り体験は
予約して出かけました。コメントは不定期で開けています、すみませんm(__)m
by プースケ (2013-03-23 21:46) 

プースケ

>yuzuhaneさん、旅先での体験はよい思い出になります。以前は湯布院で抹茶碗を
作りました♪ 今回はとてもリーズナブルな体験料で良かったです(*^_^*)
by プースケ (2013-03-23 21:49) 

プースケ

> れもんさん、源氏巻きはお土産で頂いたことがあり知っていましたが、出来立ては
パリパリの食感で意外でした♪ またいつか訪れる際にも作ってみたいです~☆
by プースケ (2013-03-23 21:51) 

cookie

こちらに失礼します、長門湯本温泉では大谷山荘に泊まって
動きませんでしたが、こちらの恩湯、礼湯は、行って
みたいですね!お湯の質が、とてもよさそうですね
by cookie (2013-03-24 20:06) 

プースケ

>cookieさん、散策を兼ねて足湯巡りへ出かけた際に「別邸 音信」入口まで
行きました♪ 恩湯や礼湯のような素朴な温泉に浸かるのも好きです(^^)
by プースケ (2013-03-24 21:56) 

Caelum

あんまきみたいですね、おいしそうです(´ω`)
自分で作ると、おいしさも格別だろうなぁ。
by Caelum (2013-03-27 01:46) 

プースケ

>Caelumさん、旅行計画中に手作り体験が出来ることを知り予約して出かけました。
自分で作ると格別な美味しさでしたよ~、出来立てはパリパリでした(*^O^*)
by プースケ (2013-03-27 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。