SSブログ

ねぎ屋さんのねぎ焼き [大分の観光]

06112007.jpg06112002.jpg
しばらく前になりますが、大分県の国東半島観光へ出かけて宇佐神宮にも寄りました。参道には色々な店が並び、その中の1つ「ねぎ屋さんのねぎ焼き」店頭で試食したねぎ焼きが美味しかったので、参拝した帰りに買うことにしました。《利用日2011年7月》
11070818.jpg
小ネギ生産者のご主人が経営されている葱屋本舗「ねぎ屋さんのねぎ焼き」は、地元特産の小ネギブランド「大分味一ねぎ」をふんだんに使ったねぎ焼きが味わえ、値段は350円からとお手軽です。テイクアウトも出来ますが、店内でいただきました。
11070820.jpg11070821.jpg
ねぎ焼きのメニューは、味一焼き(350円)、ねぎねぎ焼き・ぶたねぎ焼き・ちーずねぎ焼き(各450円)、牛スジねぎ焼き(500円)・ミックスねぎ焼き(600円)など。どれにしようかなぁと目移りしましたが、家族は味一焼き、私はねぎねぎ焼きを注文。
110708291.jpg
鉄板の上に薄い生地、その上に味一ねぎ・天かす・豚肉スライスなどがのります。シンプルな味一焼きでもネギが多いですが、ねぎねぎ焼きはさらにネギがたっぷりですね。焼き上がりを待つ間に試食で頂いた「ねぎ味噌」や「ねぎキムチ」も美味しい。
110708311.jpg
《味一焼き 350円》 焼き立てアツアツが運ばれてきました。卓上に置かれたソース・醤油・ぽん酢・マヨネーズを好みでトッピングしていただきましょう。ねぎ焼きは生地が薄く、見た目はチヂミに似た感じです。あっさりとした味で美味しくヘルシーですね。
110708321.jpg110708251.jpg
《ソース&マヨネーズをトッピング、おおいたB級グルメ第2位》 ねぎ焼きは、おおいたB級グルメNo.1決定戦(第1回)にて第2位に選ばれたそう。この時の1位はごまだしうどん(佐伯市)、3位は丸福食堂のからあげ(竹田市)です。
14090731.jpg14090739.jpg
《再訪しました》 2014年9月、宇佐神宮参拝へ出かけた際にも寄りました。今回は別のメニューにしようと思い、私は地元特産の「勝ちえび」を使った勝ちエビねぎ焼き(450円)を注文。小さなエビは味がよく分かりませんが、開運アップが期待できそう。
14090741.jpg140907432.jpg
《牛スジねぎ焼き 500円》 家族が注文した牛スジねぎ焼きは柔らかく煮込んだ牛スジが入り、ソースよりもぽん酢がよく合う味。リピート率No.1の人気メニューだそう。

葱屋本舗 ねぎ屋さんのねぎ焼き  宇佐市南宇佐2222-4 宇佐神宮仲見世
営業時間 11:00~17:00、定休日 不定

大分県の麦焼酎 常徳屋 前掛け

大分県の麦焼酎 常徳屋 前掛け

  • 出版社/メーカー: 常徳屋酒造
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(168)  コメント(76) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 168

コメント 76

green_blue_sky

こんにちは。
ネギづくし。
実はネギ好き^_^;
遠くなければ、毎週通いたいお店です。
暑い中、熱いもの、いいですね~
by green_blue_sky (2012-09-16 08:48) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

ネギ焼は大分が発祥なんですか???
好きでよく食べてますが、まさか大分だったとは!?
美味しそうですね~!
ビールとの相性もいいんですよね、ネギ焼☆
by mayu (2012-09-16 08:49) 

さる吉

プースケさん こんにちは!
先日の安心院フワインまつりの出店にて、同行人が購入!
おすそ分けを頂きました(^^ゞ
ねぎ焼旨し、ワインにも合いました◎
by さる吉 (2012-09-16 10:56) 

t-toshi

ネギ焼きは好きなので、自分でもしますが、プロがするのとどっか違います。ここのを食べてみたいですね。
by t-toshi (2012-09-16 11:24) 

アルマ

宇佐神宮の参道にはお店があるのですね!
ネギ焼き、シンプルだけどめちゃめちゃ美味しそうですね~(^O^)/

by アルマ (2012-09-16 11:31) 

さきてつ

こんにちは。ネギ焼のネギは大きく切るんですね。
by さきてつ (2012-09-16 11:40) 

yuzuhane

地元特産のネギがいっぱいなんですね。第2位の味、ビールにあいそうですね。
by yuzuhane (2012-09-16 12:54) 

hirochiki

ネギや天かすがたっぷり乗ったネギ焼きがとても美味しそうですね。
私は、カロリーが高くなるとわかっていても
いつもソースとマヨネーズをしっかりとトッピングしてしまいます。
by hirochiki (2012-09-16 13:31) 

raffles

いいな〜。
ねぎねぎ焼き、食べに行きたくなりました!
ソースとマヨネーズのトッピングも美味しさがぐんとアップしますね。ポン酢も美味しそう!
by raffles (2012-09-16 14:04) 

Caelum

刻みネギではなく、ある程度の長さをもったままのネギである
というところが珍しいですね!(名古屋には刻みしかないです)
ネギの風味をガッツリ楽しめそうです(´ω`)
by Caelum (2012-09-16 15:16) 

oko

ネギ好きにはたまらないですね~
って私は野菜嫌いなので小さいネギなら
食べられますが・・・苦笑
ダメな好き嫌い大人です・・・
by oko (2012-09-16 15:52) 

博多通りもん

小ネギ生産者のかたの直営ですもんね。
新鮮で美味しいはずです。
ぐざいたっぷりもいいけど、ここは是非
ねぎねぎ焼をいただきたい。

by 博多通りもん (2012-09-16 18:25) 

プースケ

>green_blue_skyさん、こんばんは。ネギお好きですか♪私も大好きです~☆
薬味にも大活躍しますが、ネギがメインのねぎ焼きも美味しいです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-16 18:38) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。広島で食べたおこのみ焼きのねぎ焼きもとても
美味しかったです♪ 今回頂いたねぎ焼きもビールによく合うと思います~☆
by プースケ (2012-09-16 18:40) 

プースケ

>さる吉さん、ご無沙汰しています!安心院ワイン祭りの記事を拝見していつか
行ってみたいと思いました。出店も色々あり、楽しそうですね。ようやく宇佐神宮と
ねぎ焼きの記事をアップしました(笑) この後は鬼のミイラを見に行きました(^_^)
by プースケ (2012-09-16 18:44) 

プースケ

>t-toshiさんもネギ焼きお好きですか♪ ご自宅で作られるネギ焼きも美味しそう。
たまに、お好み焼きを家で作りますが、なかなか上手く出来ません(^^;)
by プースケ (2012-09-16 18:47) 

プースケ

>アルマさん、太宰府天満宮ほどお店は多くはありませんが賑わっています。
ねぎ焼きはとてもシンプルですが美味しくて、よいおやつになりました~☆
by プースケ (2012-09-16 18:50) 

プースケ

>さきてつさん、こんばんは。長めにザクザク切られて、ネギの風味も良かったです。
次回行く時はチーズねぎ焼きや牛すじねぎ焼きなどを食べてみたいと思います♪♪
by プースケ (2012-09-16 18:58) 

プースケ

>yuzuhaneさん、地元特産の小ネギがたっぷり入り、リーズナブルな値段も
良かったです。ビールなどにもよく合う美味しさだと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-09-16 19:01) 

プースケ

>hirochikiさん、半分はソース&マヨネーズをトッピング、もう半分はポン酢で
あっさりいただきました。私もソースとマヨネーズのトッピングが好きです~☆
by プースケ (2012-09-16 19:05) 

プースケ

>rafflesさん、今回はシンプルな味一焼き&ねぎねぎ焼きを注文しましたが、次回は
チーズねぎ焼きなども食べてみたいです。トッピングは美味しさがアップしますね♪♪
by プースケ (2012-09-16 19:10) 

プースケ

>Caelumさん、長さがあるのでネギの風味が増して美味しかったですよ(^_^)v
おやつにねぎ焼きを食べて、この少し後に旅館の夕食もしっかりいただきました(笑)
by プースケ (2012-09-16 19:16) 

プースケ

>okoさん、私の知人は刻んだネギも苦手で食事の際はネギ抜きを注文します♪
私は生のトマトやトマトソースは好きですがトマトジュースはなぜか苦手です(--;)
by プースケ (2012-09-16 19:22) 

プースケ

>博多通りもんさん、ねぎねぎ焼きはとても気に入りました♪ また行きたいです。
湯浦温泉・亀井荘の記事を拝見しました!新版まっとうな温泉のご購入どうも
ありがとうございます。本の紹介もしていただいて、感激しました(>_<)
by プースケ (2012-09-16 19:29) 

まるたろう

宇佐神宮は一度も行った事が無いので、ぜひ行ってみたいです。
その時にはぜひ、ねぎ焼も食べたいですね。
by まるたろう (2012-09-16 20:02) 

cookie

これは是非、その場で焼きたてを食べたいですね〜〜
ネギがシャキシャキなんでしょうなぁ〜ヨダレでます!
by cookie (2012-09-16 20:18) 

麻能

台湾でもねぎ焼きと呼ばれるものがあり、こんな風に平べったいのですが、焼いたものを切らずにくるっと丸めて食べていました。
関西ではねぎ焼きって定番みたいで、京都のお好み焼き屋さんで勧められたりしましたが、関東では見たことありません。
ねぎ好きにはたまらないでしょうね。
by 麻能 (2012-09-16 20:34) 

みずき

すごい、本当にネギッ、って主張してますね。
お好み焼きでネギが具のメインくらいに思ってました。
こういう鉄板料理って、お店で食べると
ものすごく美味しくて好きです^^
by みずき (2012-09-16 21:49) 

プースケ

>まるたろうさん、旅先で写真を撮ったものの記事にしていない所が多く、宇佐神宮も
その1つでした(^^;) お蔵入りしている中からも少しずつ更新していきます~☆
by プースケ (2012-09-16 21:59) 

プースケ

>cookieさん、テイクアウトする予定でしたが、店内で焼き立てをいただいた方が
美味しいかなと思い利用しました。ネギの風味も良くて美味しかったです(^_^)
by プースケ (2012-09-16 22:04) 

プースケ

>麻能さん、台湾にもねぎ焼きがあるのですね♪ 丸めていただくのも美味しそう☆
広島旅行の際にお好み焼きのねぎ焼きを食べたことがあります♪♪
by プースケ (2012-09-16 22:07) 

プースケ

>みずきさん、チーズねぎ焼きや豚キムチねぎ焼きなどもありましたがシンプルな
ねぎ焼きにしてみました♪ 鉄板料理は私も好きです~、美味しいですね(^^)
by プースケ (2012-09-16 22:11) 

やま

こんばんは
ネギ屋さんって・・・・・あれですね。
スゴイ量・・・・・
by やま (2012-09-16 22:22) 

こういち3

ねぎ焼きは、ちょっと地味?っぽく見えますが
安心して食べれるやさしい味ですよね。
つい具沢山を頼んでしまいますが
年齢も考え、味一のマヨなしで(^^)
by こういち3 (2012-09-16 22:30) 

sana

ねぎ焼きって初めて聞きました!
ただ、葱を焼くのしか思い浮かばなくて???
ねぎ屋さんていうのも…
こういうのだったんですねー!
へええ…美味しそう☆
お好み焼きみたいなのですね。お好み焼きも滅多に食べないのですが。
台湾にもあるとは♪

by sana (2012-09-16 22:51) 

てんてん

おいしそうですね~
僕は欲張りだからミックス~って言いたいところですけろ
やっぱりネギを味わうには「ねぎねぎ焼き」ですよね♪
by てんてん (2012-09-17 08:01) 

プースケ

>やまさん、おはようございます。ねぎの量がすごいでしょう~、風味がよくて
美味しかったです。ねぎ嫌いのお子さんも完食されるようです(^_^)v
by プースケ (2012-09-17 08:02) 

プースケ

>こういち3さん、見た目はシンプルですが、ねぎ焼きはオススメです(*^_^*)
ポン酢でもいただいてみましたが、ポン酢の風味とも合い美味しいです~☆
by プースケ (2012-09-17 08:09) 

プースケ

>sanaさん、台湾にもねぎ焼きがあるとはビックリですね~♪ 以前、どこかの焼き肉店で
焼き野菜の中に小ネギの束もあり、焼いて食べましたが甘みがあって美味しいネギでした。
ねぎがメインになった、ねぎ屋さんのねぎ焼きも美味しかったですよ~♪♪
by プースケ (2012-09-17 08:18) 

プースケ

>てんてんさん、ねぎがメインなのでまずはシンプルなねぎ焼きをいただきました♪
チーズねぎ焼きやミックスねぎ焼きも気になったので次回は注文したいです(^-^)
by プースケ (2012-09-17 08:22) 

mino

こんにちは^^
大阪・阪神百貨店B1Fにもねぎ焼き屋があり、いつも行列です。おおいたB級グルメなんですね。
肉屋さんの焼肉屋、みたいで、ねぎには自信があるでしょうからおいしそ~(*´ρ`)
by mino (2012-09-17 08:49) 

kohtyan

去年11月に宇佐神宮へ行きましたが
ねぎ焼き屋さんには、気づきませんでした。
by kohtyan (2012-09-17 09:31) 

citron

こんにちは。
ネギ焼きはビールにもぴったりで美味しいですね。
ネギ自体の味もよさそうでネギ本来の甘みもあり
そうです。ソース&マヨネーズのソースも好きです。
鉄板で焼いて食べる料理はどれも平均に美味しい
ですね!


by citron (2012-09-17 10:59) 

hana2012

こんにちは。
タイトルのねぎ焼きから、こちら関東のねぎとは違う細ねぎと思いましたが・・・
「大分味一ねぎ」という種類なのですね。
こういった粉ものは、やはり熱々を頂きたいもの!
店頭で食べるに限りますね。試食まで出来るのはとても良心的だと思います。
鉄板で焼く、そこにソース&マヨは、テッパンの美味しさですね。
by hana2012 (2012-09-17 15:16) 

newton

ねぎ焼き、美味しそうですね。ビールを飲みながら…、最高ですね。
by newton (2012-09-17 15:49) 

ソニックマイヅル

ねぎ屋さんのねぎ焼、絶対に食べたいです。ビールがすすみそうですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-17 17:13) 

遠霞(とおがすみ)

ネギは焼くと甘みがでるから、とっても美味しそうです♪
東京や千葉にはこういう系統はあんまりないような気がします。大阪阪神の地下にあるイカ焼きなら食べたことはあるのですが、ネギ焼きはないかも知れません…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-17 17:51) 

プースケ

>minoさん、こんばんは。大阪・阪神百貨店のねぎ屋さんも人気のようですね~♪
宇佐のねぎ屋さんは地元のブランドネギを広めようと、お店を始められたようです。
by プースケ (2012-09-17 18:57) 

プースケ

>kohtyanさん、九州旅行の際に宇佐神宮や熊野磨崖仏などにも行かれて
いましたね。国東半島の観光にもまたいつか出かけたいと思います♪♪
by プースケ (2012-09-17 19:04) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。鉄板焼きの料理は美味しいですね♪ 焼いてくれるのも
自分で焼くのも好きですが、お肉などはお店の方に焼いてもらうほうが焼き加減が
よくて美味しいと感じます。ねぎ焼きもビールに合う美味しさです(^-^)
by プースケ (2012-09-17 19:13) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。「大分味一ねぎ」は初めていただきました♪♪
小ネギは博多万能ねぎをよく買います。粉ものは焼き立てアツアツがとくに
美味しいですね~☆ ソース&マヨは欠かせません(*^_^*)
by プースケ (2012-09-17 19:32) 

リン

宇佐神宮。。。大分に行くとき、前を通り、毎回行きたいと思っていた場所です。
どっから入るんでしょうか?(国道沿いから門は見えるのですが・・・)
by リン (2012-09-17 19:40) 

プースケ

>newtonさん、あっさりとしたねぎ焼きは何枚でも食べられそうです♪ ビールを
飲みながらねぎ焼きも美味しいと思います。ねぎキムチも肴になりそうですね。
by プースケ (2012-09-17 19:41) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、シンプルなねぎ焼きを注文しましたが、チーズねぎ焼きや
牛すじねぎ焼きも気になりました。ビールが進むと思います(o´∀`o)
by プースケ (2012-09-17 19:46) 

プースケ

>遠霞さん、広島旅行の際におこのみ焼きでねぎ焼きを食べましたが、こちらの
ねぎ焼きは生地が薄くてヘルシーな美味しさです。よいおやつになりました☆
大阪のイカ焼きも機会があればぜひ食べてみたいです(^O^)
by プースケ (2012-09-17 19:59) 

プースケ

>リンさん、国道沿いの駐車場脇から参道が続いています。真夏に行ったので
暑くて汗がひかず・・・次回は涼しい時期に再訪したいと思います(^^;)
by プースケ (2012-09-17 20:12) 

さうざんバー

ご訪問ありがとうございました(^^) 
ネギ焼きのネギって、”キザミ”が多いですが、さすが!長いんですね(^^)美味しそうです(^^)v
by さうざんバー (2012-09-17 23:44) 

まめ

大阪のとは少し違いますね。
粉もんは止められんとです。
by まめ (2012-09-18 06:41) 

プースケ

>さうざんバーさん、こちらこそご訪問ありがとうございます~☆ おこのみ焼きなど
刻みネギですよね♪ 長さがあるねぎ焼きは風味が良くて美味しかったです(^-^)
by プースケ (2012-09-18 06:41) 

プースケ

>まめさん、生地が厚いおこのみ焼きも好きです♪それからたこ焼きなども☆
鉄板で焼いて、焼き立てアツアツの美味しさは止められませんね~♪♪
by プースケ (2012-09-18 06:45) 

ヤッペママ

ネギ焼き・好物です。
ねぎねぎ焼きはもっと好きかな~。
ネギの焼き加減は…そこそこが良いです。
by ヤッペママ (2012-09-18 08:51) 

sarisari

すっご~い、ねぎてんこ盛りなんですね@@。
あんまり得意じゃないけど、これは食べてみたい!
by sarisari (2012-09-18 10:42) 

CROSTON

ねぎ焼き・・
なんて美味しそうなんだ。
関西系のねぎ焼きは大好物です。
関東でも普通にあればいいのに・・
”takeda”
by CROSTON (2012-09-18 19:30) 

プースケ

>ヤッペママさんもネギ焼きお好きですか♪ 具だくさんのねぎ焼きも良いですが
ねぎたっぷりのねぎねぎ焼きは風味が良く、ちょうどよい焼き加減でした~☆
by プースケ (2012-09-18 20:41) 

プースケ

>sarisariさん、ねぎが苦手なお子さんもねぎ焼きは大丈夫だったそうです♪♪
チーズねぎ焼きや豚キムチねぎ焼きなども美味しそうでした(*^_^*)
by プースケ (2012-09-18 20:48) 

プースケ

>CROSTONの”takeda”さま、ソース&マヨネーズのトッピングがよく合う
お好み焼きやたこ焼きなど美味しいです♪ ねぎ焼きは私も大好物です♪♪
by プースケ (2012-09-18 21:03) 

ヒロ

あかん、腹減ってきた・・・・(苦笑)
阪神地下のイカ焼きは本当に美味いです。ビールがガンガン進みます。昔は阿倍野の近鉄百貨店にもあったんだけど・・・・いつの間にかなくなってしまいました。


by ヒロ (2012-09-18 22:36) 

プースケ

>ヒロさん、夜食によい時間にコメントありがとうございます(笑) ねぎ焼きもビールが
進むと思いますが、イカ焼き♪ぜひいただいてみたいです(⌒∇⌒)
by プースケ (2012-09-19 06:42) 

sunset

こんばんは。
ねぎ焼きって知らなかったのですが
ものすごくねぎを山盛りにするんですね~
by sunset (2012-09-19 20:00) 

花火師

こりゃいいですね
いいつまみになりそうです
by 花火師 (2012-09-21 23:15) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます♪ 出かけていた為返事が遅くなりすみません。
ねぎ山盛りのねぎ焼きは風味がよくて美味しかったです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-22 07:21) 

プースケ

>花火師さん、ヘルシーな美味しさなので何枚でも食べられそうな感じでした♪
ねぎ焼きはビールやお酒のおつまみにもいいと思います~☆
by プースケ (2012-09-22 07:24) 

テン

お、美味しそうです!
私も真似してつくってみよーっと。
次の記事の鬼のミイラ、私も初めて見ました。
すごいですね・・・
by テン (2012-09-23 12:00) 

プースケ

>テンさん、小ネギを使ってぜひご自宅でも作ってみてください♪美味しく出来ると
思います~☆ 以前見たカッパのミイラもすごかったですが鬼もすごいです(>_<)
by プースケ (2012-09-23 15:09) 

じゅりあん

ねぎ焼きというと大阪のを思い浮かべますが
大阪で食べ損ねちゃったので、以来、一度は食べて
みたいと思っていますが、まだ機会がありません。
出来たてアツアツを頂くの、とても美味しそうですね!
焼きあがりを待つ間に、試食を色々させてもらえるのも
嬉しいサービスですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-25 14:03) 

プースケ

>じゅりあんさん、こちらへもコメントどうもありがとうございます♪ こちらのねぎ焼きは
生地がうすくて何枚でも食べられそうな美味しさです。ネギの風味も良かったですよ☆
試食でいただいたねぎキムチもご飯のおかずにいいなぁと思いました(^-^)
by プースケ (2012-09-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。