SSブログ

宇佐神宮を参拝しました [大分の観光]

11070835.jpg11070836.jpg
大分県の国東半島旅行へ出かけた際に、時々訪れている「宇佐神宮」は全国に4万余ある八幡宮の総本社です。725年、現在の地に御殿を建立し八幡宮を祀られました。境内は43万㎡と敷地が広大で、参道には食事処や土産品などの店が並んでいます。《2011年7月》
11070839.jpg11070840.jpg
《左上:宝物館前の初沢池、右上:古代蓮》
古代蓮は千葉県で2000年前の地層から出土した実から復活させ、初沢池に移植されました。約1万株あり、毎年7月~8月にかけて大輪の花が咲き誇っています。
11070846.jpg11070849.jpg
訪れた2011年7月は気温33℃の真夏日、とても暑かったのですが緑豊かな境内を歩いていると清々しい気持ちになります。ゆっくり歩きながら上宮へ向かいました。
11070857.jpg
《本殿》 朱塗りの鮮やかな建物が目を惹きますね。左にある一之御殿、中央の二之御殿、右にある三之御殿の順にお参りしました。願い事がどうぞ叶いますように。
11070852.jpg11070866.jpg
《左上:絵馬、右上:この後は下宮へ向います》
宇佐神宮には今お参りした「上宮」と、上宮から約200m下った所に「下宮」もあります。
11070869.jpg11070870.jpg
《左上:下宮、右上:宇佐神宮仕様のポスト》
14072157.jpg14072131.jpg
《左上:呉橋、右上:茅の輪まもり》 2014年7月再訪した際に呉橋も見学しました。渡れるのかなと思ったら扉が閉まっていました。かつて朝廷から宇佐に派遣された勅使が通った名残から、現在でも10年に1度開催される勅使祭の時のみ、扉が開かれるそうです。

宇佐神宮  大分県宇佐市南宇佐2859  [駐車場]駐車場400円
詳しい情報は宇佐神宮の公式サイトをご覧ください。
お参り後は表参道にある「ねぎ屋さんのねぎ焼き」で美味しいねぎ焼きを頂きました。
nice!(139) 
共通テーマ:旅行

nice! 139