SSブログ

秋月温泉 清流庵 [福岡の温泉]

07112902.jpg07112913.jpg
福岡県朝倉市秋月は城下町として栄え、”筑前の小京都”と呼ばれています。風情ある町並みが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。秋月城趾前の並木道「杉の馬場」は桜の名所として知られ、花見シーズンは大勢の観光客で賑わいます。周辺は秋の紅葉シーズンも綺麗なので、春や秋など時々観光へ訪れています。
12060328.jpg12060332.jpg
杉の馬場から少し行った場所に佇む「秋月温泉料亭旅館清流庵」は緑豊かな庭園が広がり、四季折々の景色が楽しめます。客室はそれぞれ趣が異なり、岩風呂付きの特別室や檜風呂と岩盤浴付きの特別室なども。旬の食材を活かした月替りの会席料理が味わえるそう。
12060345.jpg12060349.jpg
《雰囲気の良いロビー、休憩室からも良い眺め》 今回は立ち寄り湯を利用しました。フロントでロッカーの鍵、タオル・ブラシ入りの手提げを受け取り、2階の浴場へ。休憩室からも庭園が見えて良い眺め。《利用日2012年6月》
12060360.jpg
《源氏の湯》 男性用大浴場「源氏の湯」は窓が大きく採られ開放感ある造り。内湯に檜風呂・かかり湯、露天風呂に岩風呂・1人用の陶器風呂と石風呂などがあります。
泉質はアルカリ性単純泉、源泉温度31.4℃
12060365.jpg12060368.jpg
1人用の陶器風呂や石風呂も良い感じですが湯が張られていなくて少し残念でした。
12060380.jpg
《式部の湯》 こちらは女性用大浴場になります。男性用大浴場と同じように窓が大きく、採られ雰囲気の良い造り。内湯には檜風呂と岩風呂、露天風呂には岩風呂と1人用の石風呂・陶器風呂なども。洗い場に馬油シャンプーや茶石鹸などが置かれています。
12060386.jpg12060389.jpg
《岩風呂の横は池が広がっています、石風呂・陶器風呂は空でした》 よく手入れされた池を眺めながら岩風呂に浸かり、雰囲気のよい温泉を楽しみました。
12060336.jpg12060340.jpg
《庭園を散策》 湯上がりに庭園を少し散策しました。小川沿いの道は自然豊か、水も綺麗なので沢蟹などもいるかも。木々の緑が広がって紅葉の時期は綺麗でしょうね。散策順路はまだ先に行けますが、次の予定があり引き返しました。
12060354.jpg12060333.jpg
《緑豊かな庭園を散策しました、錦鯉が泳いでいる池もあります》 この日は敷地内にある食事処「秋月小町」にて食事をとる予定でしたが、営業が季節限定(春と秋)のため利用できませんでした。また機会があれば訪れたいと思います。

秋月温泉 料亭旅館 清流庵 福岡県朝倉市秋月1058
外来入浴時間 土・日・祝日のみ11:00~15:00、入浴料金 1500円
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
nice!(177) 
共通テーマ:旅行

nice! 177