SSブログ

筑前町ファーマーズマーケット みなみの里 [福岡の観光]

111203042.jpg
のどかな田園風景が広がる福岡県・筑前町へ出かけて、「みなみの里」に寄りました。地元の物産品を販売する直売所・レストラン・出店などがあり、遠方から買いに来られる方も多い様子です。広場にはヤギや亀などが飼育されています。《利用日2012年7月》  
111203082.jpg
《直売所》 旬の野菜や果物などを始め、物産品が種類豊富に並んでいます。ブロッコリー・長ネギ・わさび菜などを買いましたが安くていいですね。筑前町で生産された大豆(ふくゆたか)を使った手作り豆腐も美味しくてオススメ。
120320022.jpg120418192.jpg
《手作りパン、ヤギのみなみくんも人気》 手作りパンコーナーもあり、筑前町で生産されたお米を原料にした米粉パンが色々と並んでいます。可愛いパンも買い、セルフサービスのコーヒーをいただきました。
111203242.jpg
《農村レストラン 筑膳》 地元のお母さんたちが作る料理は体に優しいメニューが多く、かまど炊きご飯や福岡の郷土料理「筑前煮」なども美味しいと評判。並んでいる料理を取るスタイルになっていて、小鉢は50円から色々と並んでいます。土日に何度か行きましたが、お昼時は入店待ちの行列が出来ていて、とても人気です。
111203292.jpg
《豆腐・和風ハンバーグ(各200円)、筑前煮(200円)はお替りOK》 筑前煮は野菜がごろごろ入って味付けもよく、美味しいですね。ご飯が進むおかずが他に色々と揃っています。ご飯と筑前煮はお替り出来るサービスも嬉しいです。
12100605.jpg12100606.jpg
《炊き込みご飯・とん汁・小鉢など、かまど炊きのご飯は美味しい》
111203132.jpg
テナントも数店舗あり、見ている中で珍しい物を見つけたので買ってみました。それは「やきとりカースケ」で販売している豚のしっぽです!唐揚げより焼いた方が食べやすいかなと思い、焼いた豚のしっぽを注文。コラーゲンたっぷりのようですが個人的にには・・・。ブログのネタとしては良かったと思います。

筑前町ファーマーズマーケット みなみの里 福岡県朝倉郡筑前町三並866
営業時間 9:00~18:00(12月~2月は17:00迄)
定休日 第3水曜日(祝日の場合は翌日)、
詳しい情報は施設の公式サイトをご覧ください。
再訪(2021年5月)時に朝食を利用した記事もあります。筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 朝食をご覧ください。




nice!(171)  コメント(76) 
共通テーマ:旅行

nice! 171

コメント 76

raffles

農村レストラン、栄養のバランスがとれていて、懐かしい味のプレートですね。
筑前煮、おかわりしたいくらい美味しそう☆
by raffles (2012-09-08 08:32) 

PATA

レストラン美味しそうです。
本当体に優しいメニューという感じです。
by PATA (2012-09-08 08:58) 

和

最近、野菜にハマっているので
こういう直売所が近くにあったらな~とすごく思います。
ヤギっていつも笑顔!?で愛らしいですね♡
パンはワンコかと思いました^^ カワイイから似てなくてもOK☆
by (2012-09-08 09:11) 

ヤッペママ

私もパンはヤギよりワンコに似ていると…
魅力あるお食事ですね。体にも優しいようで。
by ヤッペママ (2012-09-08 11:21) 

まめ

動物パンはかわいらしくていいですよね。
でも、食べるのが可哀想なのですがw
by まめ (2012-09-08 11:36) 

アルマ

ヤギさんのパン、可愛すぎて食べるのが躊躇われますね(^^ゞ
レストランもお安くて地のモノを生かしていて良いですね~
豚のシッポ、確かにインパクトありすぎ・・・(^_^;)
でも、食べてみたい自分がいます(^^ゞ
by アルマ (2012-09-08 13:57) 

プースケ

>rafflesさん、地元のお母さんたちが作ってくれる料理は優しい味わいで人気です♪
筑前煮は野菜と鶏肉がゴロゴロ入って美味しく、おかわりしました(*^_^*)
by プースケ (2012-09-08 17:47) 

プースケ

>PATAさん、野菜中心の料理は栄養バランスがいいですね♪ 玉子焼きやポテト
サラダなどの小鉢なども取っていたら、お膳いっぱいになりました(^^ゞ
by プースケ (2012-09-08 17:52) 

プースケ

>和さん、休日はドライブを兼ねて色々な直売所へ出かけて野菜や果物などを
買っています。この時買ったベビーリーフやブロッコリーもサラダに使い美味しく
いただきました。ヤギのパンは私もワンコに見えてしまいました(笑)
by プースケ (2012-09-08 17:59) 

プースケ

>ヤッペママさんもワンコに似ていると思われますか♪私も同じです~☆ レストランは
ちょうどお昼時に行くと満員で入店できないことが多く、早めに行って利用しています♪
by プースケ (2012-09-08 18:02) 

プースケ

>まめさんが旅行先で買われていたパンダパンも可愛かったです~!動物パンを
買うとしばらく眺めてから、いただきます。あんパンは久しぶりに食べました☆ 
by プースケ (2012-09-08 18:07) 

プースケ

>アルマさん、店頭で豚のしっぽを見つけた時はびっくりでした♪ 酢ダレをかけて
いただいてみましたが、好みが分かれる味かも。もしお近くで見かける機会が
ありましたらぜひ買ってみてください(^^)/~~~
by プースケ (2012-09-08 18:15) 

kohtyan

豚のしっぽを売っているのは見たことがないです。
コラーゲンたっぷりなのですね。
でも、想像してしまうと、ちょっと食べにくいでしょうね。
by kohtyan (2012-09-08 18:20) 

citron

こんばんは。
ここは安くて体にもよさそうな献立で理想的です
ね。少しずついろいろなものが食べられるのも
好感がもてますね。豚足は焼き肉やでよく食べて
美味しいですね。豚のしっぽは食べたことがないです。
味はどうなんでしょうか?
by citron (2012-09-08 19:29) 

麻能

ヤギのパンなんですね。
耳の垂れた犬(ゴールデンとかラブラドールとか)かと思いました^^;

ビュッフェがリーズナブルでいいですね。
小さな小鉢がたくさん食べられて、バランスよく食事が出来ますね。
by 麻能 (2012-09-08 20:30) 

green_blue_sky

都心にあってほしい。
これなら栄養満点。毎日、しっかり仕事ができそう^_^;
by green_blue_sky (2012-09-08 21:03) 

yuzuhane

ヤギのパン似てると思います。こんな風自由に選んで組み合わせて食べられるのはいいですね。。。。豚のしっぽにはびっくり!です。
by yuzuhane (2012-09-08 21:48) 

プースケ

>kohtyanさん、他の店で豚のしっぽは見たことがないので珍しいと思います。
出かけた先で珍しいグルメに出会って、楽しかったです(*^O^*)
by プースケ (2012-09-08 22:01) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。かまど炊きのご飯も美味しくて、おかわりしました♪
ざる豆腐や豆腐ハンバーグなども美味しかったです。豚のしっぽはゼラチンが
多い感じでした。豚足もコラーゲンたっぷりで美容によさそうですね~☆
by プースケ (2012-09-08 22:10) 

プースケ

>麻能さん、ヤギのパンはラブラドールなどにも見えますね、私も始めは犬かなと思いました。
レストランは色々な料理が並んでいて、筑前煮も野菜がたっぷりで美味しかったです(^^)
by プースケ (2012-09-08 22:17) 

プースケ

>green_blue_skyさん、会社近くにあったら毎日のように行くかもしれません♪
栄養バランスよく色々いただいて、仕事もしっかり頑張れそうですね(*^_^*)
by プースケ (2012-09-08 22:22) 

プースケ

>yuzuhaneさん、パンは似ていると言って頂いてヤギも喜んでいると思います♪♪
豚のしっぽはこちらのお店で初めて見ましたが、人気メニューのようでした~☆
by プースケ (2012-09-08 22:27) 

nanamama

お料理どれも美味しそうですね。
やぎのパンよ~く出来てますね。
by nanamama (2012-09-08 22:33) 

sarisari

豚足かあ・・・ブログネタには確かに^^。
パンはちょっと似てないかもん~(*^^)v
by sarisari (2012-09-08 23:46) 

ねね

これって、ヤギのパンなのですか?
チビコかと思ったー(笑)
by ねね (2012-09-09 01:12) 

さきてつ

料理はどれもボリュームたっぷりですね。
by さきてつ (2012-09-09 01:57) 

オレンジポピー

豚のしっぽって初めて見ました(@_@;)
豚足も迫力ありますね~^^
でもコラーゲンほしいし…私はもしここにいたら
考え込んでしまうかも…(^o^)
by オレンジポピー (2012-09-09 03:53) 

oko

山羊さんのパン、可愛いっっ♪
ブタのシッポって商品になるんですね〜
※わかりマス・・ブログのネタとして
買い物する気持ち・・・
by oko (2012-09-09 05:38) 

hirochiki

旬の摂れたてのお野菜が安く手に入るのは嬉しいです^^
レストランのお料理も、リーズナブルでとても美味しそうですね!
のどかな風景とともに、ほっとできますね。
by hirochiki (2012-09-09 05:50) 

Caelum

やぎパンかわいいなぁ、下のヤギ君と良く似てます(´ー`)
豚のしっぽ、初めて見ました…牛のしっぽはテールスープなんかで
良くみるのですが、豚のしっぽとは…
そういえばトランプで「豚のしっぽ」というゲームがありましたよね('w`)
by Caelum (2012-09-09 07:35) 

プースケ

>nanamamaさん、野菜や豆腐を使った料理などがたくさん並び、どれにしようか
目移りしました♪ ヤギのパンは赤いほっぺも可愛いと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-09-09 08:22) 

プースケ

>sarisariさん、豚足も好き嫌いが分かれるでしょうね。豚のしっぽを見つけて
勇気?を出して買ってみました(笑) パンはヤギより犬に似ているかも~☆
by プースケ (2012-09-09 08:27) 

プースケ

>ねねさん、あら本当♪パンはチビコちゃんに似ていますね~♪ にっこり笑顔も
可愛かったです。パンを買うとコーヒーサービスがあるのもナイスです(^^)
by プースケ (2012-09-09 08:30) 

プースケ

>さきてつさん、色々な小鉢など選んでいたらボリュームたっぷりになりました(^^ゞ
筑前煮は福岡では「がめ煮」ともいいますが、しっかり味がついて美味しかったです。
by プースケ (2012-09-09 08:32) 

プースケ

>オレンジポピーさん、どちらもコラーゲンがとれて美容には良さそうですよ♪
今週末からの旅行楽しみですね♪ たくさん満喫されてくださいね(^_^)v
by プースケ (2012-09-09 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ボンジリやはり美味しいですよね!絶対にビールが飲みたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-09 08:43) 

プースケ

>okoさん、私も豚のシッポが商品になるとは思いませんでした。珍しいこともあり
人気メニューのようですよ♪ インパクトがあるので買ってみてよかったです(笑)
by プースケ (2012-09-09 08:50) 

プースケ

>hirochikiさん、休日にはドライブ&観光を兼ねて色々な直売所へ寄るのも
楽しみです。旬の野菜を使った料理は美味しいですね♪また買いに行ってきます。
by プースケ (2012-09-09 08:54) 

プースケ

>Caelumさん、広場に飼われているヤギは、ほのぼのとした感じで癒やされます。
お~そういえばトランプゲームで「豚のしっぽ」ありましたね、懐かしいです(≧∀≦)
by プースケ (2012-09-09 08:59) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。一緒に買った手羽先や他にも
豚足や焼き鳥など、ビールが進みそうなメニューがありました(*^_^*)
by プースケ (2012-09-09 09:04) 

さうざんバー

豚のシッポに(@@;)どえぇぇぇぇ?(@@;)ちょっとグロいです(--;)買うなんて、勇気ありますね・・(^^;)
食堂の品揃えの豊富さに、ビックリです(@0@)ドレも美味しそうです(^^)行きたいなぁ~(^^)v
by さうざんバー (2012-09-09 14:30) 

inspirit

こんにちは!
朝倉郡のお野菜、評判いいみたいですね。
食の安全が意識されている昨今なので、
ますます人気でしょうね。
食事も素朴な和食でいいですね~。
ボリューム満点で、しかも安い!!
豚さんの尻尾ですか・・・、私、まだ未体験ですが、
味は?
by inspirit (2012-09-09 16:17) 

ヒロ

農村レストランはリーズナブルで健康的で、とてもいいです。私は自他ともに認めるラーメン好きですが、実はこういう煮物も大好き。「筑前煮」なんて、名前からして地元そのものですね。

by ヒロ (2012-09-09 16:25) 

ヤッペママ

夫へのお祝いメッセージありがとうございました。
喜んでおります。
by ヤッペママ (2012-09-09 16:58) 

プースケ

>さうざんバーさん、豚のシッポは見た目のインパクト大だったので買ってみました♪
私は一口味見してあとは連れが完食です(笑) 食堂は品数が多く良かったです☆
by プースケ (2012-09-09 17:25) 

プースケ

>inspiritさん、こんにちは。自然豊かな所なので美味しい野菜や果物などが
出来るのでしょうね♪ レストランの野菜を使った料理も美味しかったです~☆
尻尾はゼラチンが多い感じの味で豚足の方が食べやすいと思いました♪♪
by プースケ (2012-09-09 17:29) 

プースケ

>ヒロさん、小鉢などリーズナブルな値段から色々あり筑前煮も美味しくて、おかわり
しました。筑前煮は味付けもちょうどよく、かまど炊きのご飯によく合う味です(^_^)
私もラーメン好きですが、同じように煮物なども好きです(^-^)
by プースケ (2012-09-09 17:34) 

プースケ

>ヤッペママさん、素敵なお誕生日会になられましたね♪ 楽しい様子が伝わり
私も楽しくなりました♪ 我が家もぜひマネしてみたいと思います。
by プースケ (2012-09-09 17:51) 

侘び助

息子鹿児島時代に訪ね損ねて・・・
佐賀に転勤を・・・今度はぜひ行きたいな~~
by 侘び助 (2012-09-09 19:49) 

mino

豚のしっぽ、「ブログのネタとしては」という冷静なコメントに思わずニヤリです(^^
豚のしっぽは除いて(笑)、いつもおいしそうなご飯です☆
by mino (2012-09-09 20:25) 

プースケ

>侘び助さん、息子さんは転勤で今は佐賀にいらっしゃるのですね~♪ 九州も
たくさん魅力的な観光地がありますので、観光を兼ねてぜひお越しください♪♪
by プースケ (2012-09-09 22:35) 

プースケ

>minoさん、買おうかどうしようか迷ったのですが、珍しさに釣られ買ってみました。
皆さんからコメントもたくさん頂いて、買って正解だったと思いました(笑)これからも
安くて美味しい&珍しいグルメを求めて、あちらこちらへ出かけようと思います☆
by プースケ (2012-09-09 22:40) 

まるたろう

メニューが、充実している感じですね。
これでしたら、食事も楽しめそうです。
by まるたろう (2012-09-09 23:12) 

花火師

こりゃいいですね〜
バランスも取れるし・・・炊き込みご飯大好きなんだよな〜♪
by 花火師 (2012-09-09 23:41) 

プースケ

>まるたろうさん、地元でとれた野菜をふんだんに使った料理がたくさん並び、
品揃えも良かったです。次回は野菜カレーなども食べてみます(^_^)v
by プースケ (2012-09-10 06:45) 

プースケ

>花火師さん、栄養バランスのよい料理はいいですね♪ 私も炊き込みご飯が
好きなのでよく注文します。豆腐料理などもヘルシーで良かったです~☆
by プースケ (2012-09-10 06:49) 

hana2012

こんにちは。
地元のお母さんたちが作るお料理の並ぶレストラン。
豊富に選べる多彩なメニューとリーズナブルなお値段、どちらも魅力的です!
筑前煮がお替りOKなのも、いかにも地元らしくて素敵。食材として使われているのは勿論新鮮な食材なのでしょうから、これは絶対に美味しいものと思います。
ヤギさんのパンは微笑ましいものながら、豚のしっぽに豚足!!
好き嫌いのない私でも、これは勇気が必要に思えます。
確かにネタとしてはインパクトが強いですね!
私もコラーゲンが気になるお年頃なのですけれど・・・。

by hana2012 (2012-09-10 17:34) 

博多通りもん

こんにちは。
こちら知りませんでした。
近くには花立山温泉など温泉施設もあるので
湯巡りと合わせて寄るのも良さそうですね。
物産店フェチの連れが知ったら大喜び間違い
なしかと(笑)
by 博多通りもん (2012-09-10 17:53) 

ゆきねこ

おいしいものにもたくさん出会われたのですね。
中でも動物パンが気になりますー。
かわいいですね。
おいしそう!
by ゆきねこ (2012-09-10 18:21) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。かまど炊きのご飯も美味しくて、ご飯が進むおかずが
たくさん並んでいました~♪ 鶏肉や野菜がゴロゴロ入った筑前煮は味付けがよくて
お代わりする美味さです。豚のしっぽを店頭で見つけてビックリしました(^^;)
by プースケ (2012-09-10 20:49) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。直売所の手作り豆腐も美味しくてお勧めです♪
花立山温泉から車で10分ほどの距離ですので、ぜひお出かけください~☆
レストランも体に優しい料理が揃っていますので、ランチもいいですよ♪
by プースケ (2012-09-10 20:56) 

sunset

こんばんは。
ワンちゃんのパンかと思ったら
ヤギのパンだったんですね~
豚の尻尾のから揚げには
びっくりしました。
by sunset (2012-09-10 20:57) 

プースケ

>ゆきねこさん、ドライブに出かけた先で直売所などに寄るのも楽しみです(^-^)
その土地の美味しい物に出会うと、嬉しくなります。動物パンは可愛かったです。
by プースケ (2012-09-10 20:59) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。ヤギのパンは私もワンちゃんに見えます(*^_^*)
豚の尻尾が料理?になるとはビックリですね。人気メニューのようですよ♪♪
by プースケ (2012-09-10 21:08) 

こういち3

豚の尻尾のから揚げ・・・う~ん、ちょっとムリ。
by こういち3 (2012-09-10 22:44) 

てんてん

あはははっ!
ヤギさんいい顔してるね~♪
by てんてん (2012-09-11 05:20) 

プースケ

>こういち3さん、珍しいものを見つけたので買ってみました♪ 少し味見して
残りは連れが完食しましたよ~、美味しそうな焼き鳥も並んでいました☆
by プースケ (2012-09-11 06:51) 

プースケ

>てんてんさん、ヤギのほかに亀も飼われています♪ のんびりと餌を食べている
ヤギたちは、癒やし系の顔でした♪ 動物パンも可愛かったです(^_^)
by プースケ (2012-09-11 06:55) 

なまけもの

かわいいワンちゃんのパン!って思ったらヤギさんやったんですね^^;
by なまけもの (2012-09-11 09:26) 

プースケ

>なまけものさん、そうですよね~、私もワンちゃんのパンだと思いました(^_^)
直売所には他の動物パンが売っていたので、また買いに行きたいです~☆
by プースケ (2012-09-11 19:19) 

ここまま

プースケさん、こんばんは♪
豚のしっぽのから揚げとか
焼いたのって・・・
すっごいインパクトありますねっ
色々な小鉢が選ぶのに楽しそう!!
by ここまま (2012-09-13 22:33) 

プースケ

>ここままさん、こんばんは。インパクトある商品が並んでいたので買ってみました♪
小鉢の品揃えも良いので、つい多めにとってしまします(^_^)筑前煮なども美味しく
ご飯が進みます~☆ 次回は野菜カレーなどを食べてみたいです♪♪
by プースケ (2012-09-13 22:58) 

まる

こんにちは!ご無沙汰続きですみませーん(+_+)
「みなみの里」は知りませんでした。
お野菜だけでなく、食事処も充実していますね。
そして豚の尻尾!!!インパクト大ですよーー
豚さんも、捨てるところがないという…。
一度行ってみたいと思います。
by まる (2012-09-14 14:55) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。お忙しい中、ご訪問&コメントありがとうございます~☆
焼き鳥も美味しそうでしたが、豚の尻尾に目がとまりました(笑) ドライブを兼ねて
ぜひお出かけください♪ レストランもお勧めです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-14 20:10) 

じゅりあん

カメさんもいるんですか?
次回は、ぜひカメさんの写真も撮って
blogで拝見させて下さいね♪(^_-)-☆

お食事処のお料理がとても美味しそうです。
こういう普通のご飯っぽい感じが、一番飽きが来なくて
ホッとしますね。
豚足は、私もちょっぴり苦手。
少し脂っぽく(脂があり過ぎるように)感じてしまうの
ですが、しっぽもそうなのでしょうか?

前記事の小城温泉 開泉閣の鯉料理が
とても美味しそうでクギヅケになりました。
鯉のあらいも鯉こくも大好きで
実家に居た頃は、父が釣って来てよく食べていた
のですが、今は食べる機会が無くて・・・。


by じゅりあん (2012-09-25 13:52) 

プースケ

>亀大好きなじゅりあんさんは、カメさんの写真も撮られますよね~、忘れました(汗)
豚足の方がまだ脂が少ないような(^^;)珍しい物を見つけたので買ってみました。
小城の鯉料理は美味しいですよ~♪ 私もあらいや鯉こくなど好きです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。