SSブログ

わいた山荘 食事編 [熊本の温泉]

12052604.jpg12052617.jpg
熊本県小国町の「はげの湯温泉」に建つわいた山荘に泊まり、5つの貸切風呂を楽しみました。湯上がり後のお楽しみは名物「鶏の地獄蒸し」が付いた夕食です。本館の客室に宿泊して夕・朝食とも客室にていただきました。離れに宿泊した場合は本館の個室に用意されます。 
120526301.jpg
《夕食》 地元でとれた食材をふんだんに使用した料理が並び、食前酒は梅酒が出ました。山菜の天ぷら・サーモンのカルパッチョ・馬刺し・丸ごとトマトの煮物・山芋を使った料理「養老蒸し」、小鉢も色々。生ビールも注文してゆっくりいただきました。
12052632.jpg12052640.jpg
《左上:サーモンのカルパッチョなど、右上:馬刺し&刺身こんにゃく》
12052633.jpg12052634.jpg
色々な食事プランから小国黒豚蒸ししゃぶが付いたリーズナブルなプランを選びました。黒豚&野菜を卓上でアツアツに蒸し上げます。野菜もたっぷり入り、黒豚の下にはもやしが大盛り。ボリュームがありますが、蒸し料理はヘルシー&美味しいですね。
120526231.jpg
《名物 鶏の地獄蒸し》 大きなセイロに入った鶏の地獄蒸しが運ばれてきました!2名以上に1羽の量が出ると聞いていましたが、すごいボリュームですね。フォークとナイフが添えられ、仲居さんが取り分けてくれました。2時間以上じっくり蒸された鶏肉は身がホロホロと柔らかくて美味しい~特製おろしポン酢もよく合います。
12052624.jpg12052626.jpg
《左上:取り分けてくれます、右上:特製おろしポン酢をかけて》 鶏の地獄蒸しは2名で利用した私たちには少し量が多いように思いますが、何とか完食しました。
12052642.jpg12052643.jpg12052644.jpg
《山菜の天ぷら・養老蒸しも美味・デザート》 山菜の天ぷらは抹茶塩でいただきました。山芋を使った養老蒸しは優しい味わい、竹の子・白玉入りの吸物や天日干しのお米で炊いたご飯も美味しい。《利用日2012年5月》
12052718.jpg12052720.jpg
《朝食》 松花堂弁当風に盛り付けられ、焼鯖・豆腐・煮物・サラダなどの料理が少しずつ。ジャージー牛乳・大きななめこ入りの味噌汁・卵かけご飯などもいただきました。
12052709.jpg12052715.jpg
《展望風呂に浸かり雲海を眺めました、雲海が広がっています》 朝7時前、展望風呂へ行くと雲海が。撮影後15分ほどですっかり消えてしまったので雲海を見られたのは運が良かったかも。温泉&食事を楽しんだ1泊旅行でした。

旅館 わいた山荘  熊本県阿蘇郡小国町西里3006-2
旅行情報サイトトラベルジェーピーに宿を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(135)  コメント(68) 
共通テーマ:旅行

nice! 135

コメント 68

まるたろう

夕食、朝食と共、ボリュームありますね。
鶏の地獄蒸し、食べてみたいです。
by まるたろう (2012-08-28 07:39) 

yuzuhane

展望風呂から雲海を望む…いいですね。蒸し料理の夕食も美味しそうです。
by yuzuhane (2012-08-28 08:25) 

ma2ma2

蒸し料理が美味しそうですね!
朝食も結構ボリューミーですね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-28 08:36) 

アルマ

さすが熊本、馬刺しが美味しそうです(^O^)/
蒸し料理、いいですね~
一度愛知で食べた事あるんですけど(温泉じゃないですが)ヘルシーで美味しいですよね!
やはり「鶏の地獄蒸し」が気になりますね!見るからに美味しそうです(#^.^#)
by アルマ (2012-08-28 13:27) 

newton

「鶏の地獄蒸し」が特に美味しそうですね。展望風呂も良いし、温泉に行きたくなります。
by newton (2012-08-28 16:48) 

oko

すごい豪華ですね〜
品数がすごいっっ
鶏肉・・・すごいですね〜
(すごいしか言ってないけど・・・)
by oko (2012-08-28 17:03) 

ヒロ

わいた温泉郷ってレベルが高いですね。
先日遠霞さんが行かれてたまつやさんもよかったですが、ここもいいなぁ~♪
本当に迷います、これは。
まして私は大の鶏好き、地獄蒸しは絶対に食べたい一品です(^^)
by ヒロ (2012-08-28 19:14) 

プースケ

>まるたろうさん、食事の評判も良かったので楽しみにしていましたが、ビックリの
ボリュームでした~☆ 朝食もご飯が美味しくて、お代わりしましたよ(*^_^*)
by プースケ (2012-08-28 20:41) 

プースケ

>yuzuhaneさん、貸切風呂に色々入りましたが、展望風呂も気に入りました♪
運良く、雲海を見ることが出来たので早起きして良かったです~☆
by プースケ (2012-08-28 20:47) 

プースケ

>ma2ma2さん、松花堂弁当風の朝食も良かったです。大きななめこ入りの
味噌汁も私好みでした。天日干しのお米で炊いたご飯は美味しいですね♪♪
by プースケ (2012-08-28 20:55) 

green_blue_sky

すごいボリューム、いいですね。
そして展望風呂、ゆっくりできてストレスが発散できそう(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-28 21:13) 

プースケ

>アルマさんも馬刺しお好きですか♪ 熊本の宿に泊まると馬刺しも出るので
楽しみにしています。黒豚蒸ししゃぶ&蒸し野菜も美味しかったです(^-^)
蒸し料理はボリュームがあってもヘルシーでいいですね☆
by プースケ (2012-08-28 21:18) 

sunset

こんばんは。
とっても豪華なお料理ですね~
鶏の地獄蒸しって凄いネーミングですが
美味しそうですね。
by sunset (2012-08-28 21:20) 

プースケ

>newtonさん、鶏の地獄蒸しはボリュームがあり途中でギブアップしそうでしたが
特製おろしポン酢とよく合い、完食しました(笑) 温泉も良かったです(^_^)
by プースケ (2012-08-28 21:33) 

麻能

豪華なお料理ですね~。
綺麗に湯むきされたトマトが、職人技に感じます。
食べきれたのでしょうか?と心配になるくらいのボリュームですね。
by 麻能 (2012-08-28 21:33) 

プースケ

>okoさん、お手軽な宿泊料金でしたが料理の内容がとても良かったです。
鶏の地獄蒸しが運ばれてきた時は、すごい!と思いました(*^_^*)
by プースケ (2012-08-28 21:39) 

プースケ

>ヒロさん、こちらの宿は以前から気になっていましたが立ち寄り入浴は受付けて
いないので思いきって泊まりました(笑) 遠霞さんが泊まられていたまつやさんも
料理が良かったですね~♪ 鶏の地獄蒸しはぜひオススメです!!
by プースケ (2012-08-28 21:48) 

プースケ

>green_blue_skyさん、ゆったりと温泉に浸かって、美味しい食事をいただいて
日頃のストレス発散が出来ました♪ あ~また温泉にも行きたいです(>_<)
by プースケ (2012-08-28 21:57) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。サーモンのカルパッチョや山芋を使った養老蒸しなども
美味しかったです。凄いネーミングの「鶏の地獄蒸し」は絶品でした~☆
by プースケ (2012-08-28 22:14) 

プースケ

>麻能さん、丸ごとトマトの煮物なども丁寧に仕上げてありました♪ 夕食は品数があり
食べきれない~と言いながら頑張って、鶏の地獄蒸しも完食しましたよ(^_^;)
by プースケ (2012-08-28 22:31) 

やま

スゴイ料理だ・・・・・・・
美味しそう~~
by やま (2012-08-28 22:54) 

遠霞(とおがすみ)

やっぱり鳥の地獄蒸しですねぇ~
わいた温泉郷の名物ですね!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-28 23:28) 

リン

わいた山荘・・・外観は、ちょっとですが、充実した温泉施設&料理ですね!
鳥の蒸した奴・・・あ~~~おいしそ!!
by リン (2012-08-29 05:50) 

hirochiki

地元で摂れた新鮮な食材を使ったお料理は、どれも本当に美味しそうですね。
特製おろしポン酢をかけていただく鶏の地獄蒸しには特に惹かれます。
雲海を眺めながら展望風呂に浸かるなんて、至福の時を過ごされましたね。

by hirochiki (2012-08-29 06:02) 

プースケ

>やまさん、名物の鶏の地獄蒸しを始め、お料理はどれも美味しかったです♪
5つある貸切風呂にもゆっくり浸かって、日頃の疲れがとれました~☆
by プースケ (2012-08-29 06:48) 

プースケ

>遠霞さん、ようやく記事をアップできました(^^ゞ 名物の鶏の地獄蒸しは
また食べに行きたい美味しさです♪ 宿泊料金もお手軽で良かったです。
by プースケ (2012-08-29 06:52) 

プースケ

>リンさん、宿の手前は鄙びた雰囲気の湯小屋(岩風呂)です♪ 館内は綺麗で
客室も寛げました。温泉と食事を楽しめて、鶏の地獄蒸しはぜひお勧めです♪
by プースケ (2012-08-29 06:57) 

プースケ

>hirochikiさん、特製おろしポン酢は鶏の地獄蒸しによく合い美味しかったです。
野菜がたっぷり入った小国黒豚蒸ししゃぶなども、ボリュームがありました~☆
運良く、雲海を見ることが出来て、旅の思い出がまた1つ増えました(^-^)
by プースケ (2012-08-29 07:02) 

ひろっち

豪華な料理ですね♪
とても美味しそうです。
ボリュームもありますね^^b

by ひろっち (2012-08-29 09:42) 

花火師

いいな〜蒸し鶏 ビールでやりながらいただきたい
by 花火師 (2012-08-29 10:22) 

さうざんバー

やっぱり温泉って、良いですね~(*^^*)♪雲海も良いです♪でも、私はご飯が美味しいのが一番!!(^^)v熊本に行ったら、ゼヒ行ったみたいです!(^^)v
by さうざんバー (2012-08-29 10:29) 

まめ

ものすごい量!
おいしそうなのに、おなかがすぐにいっぱいになって
勿体ない気持ちになりそうですw
by まめ (2012-08-29 12:31) 

Toz

地獄蒸し、すごい量!
朝食では何気に卵かけご飯がいつも一番楽しみだったりします。
by Toz (2012-08-29 12:31) 

ソニックマイヅル

そのご当地をいただけるのがやはり嬉しいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-29 16:11) 

博多通りもん

最近人気急上昇の、はげの湯温泉一帯。
プースケさんの記事を見ていてなんとなく
納得です。
高温の温泉を使っての地獄蒸しがなんたって
強みですね~!
それにしてもすごい料理のボリューム・・・
完食の自信がない・・・(笑)
by 博多通りもん (2012-08-29 18:35) 

cookie

名物 鶏の地獄蒸し、いいですね〜  HPからなぜか部屋
の様子が見えないのですが、露天つき離れもあるのですね!
夫婦・カップルで献立が変わるプラン、も興味あります〜
by cookie (2012-08-29 19:51) 

プースケ

>ひろっちさん、料理の品数が多くて鶏の地獄蒸しや小国黒豚蒸ししゃぶも
ボリュームがありました♪ 山菜の天ぷらも旬の味わいで良かったです。
by プースケ (2012-08-29 20:00) 

プースケ

>花火師さん、ビールに合う料理が並んでいましたよ♪ 生ビールを注文して
鶏の地獄蒸しを味わいました、特製おろしポン酢は食が進みます。
by プースケ (2012-08-29 20:04) 

プースケ

>さうざんバーさん、宿のご飯が美味しいと、とても嬉しいです。家では日頃食べない
卵かけご飯も美味しくいただきました~♪ 宿泊料金もお手軽でオススメです(^-^)
by プースケ (2012-08-29 20:10) 

プースケ

>まめさん、大きなセイロに入って出てくる鶏の地獄蒸しは、あーさんもビックリするかも♪
ボリュームが多いので、残される方も多いそうです。我が家は完食しました(^_^)v
by プースケ (2012-08-29 20:18) 

citron

こんばんは。
鶏の地獄蒸は長野のある宿で食べたことが
あります。シンプルながらとてもいい味でした。
その時もタ人数でも食べられる量でしたが
無理して相方が食べましたぁ(笑
一度は食べる価値ありますね。
雲海と展望風呂も最高に気持よさそうです^^
by citron (2012-08-29 20:35) 

プースケ

>Tozさん、料理は品数がありボリュームも多かったです。旅先でいただく
卵かけご飯♪美味しいですね~☆ また温泉に行きたくなりました♪♪
by プースケ (2012-08-29 20:36) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、ご当地ならではの料理が並ぶと、とても嬉しいです~☆
山芋を使った養老蒸しや馬刺し、旬の山菜の天麩羅なども味わいました(^.^) 
by プースケ (2012-08-29 20:43) 

プースケ

>博多通りもんさん、いつの間にか人気がぐ~んと出て、わいた温泉郷はお客さんが
増えたようですね。鶏の地獄蒸しはお勧めです~♪ こちらの宿特製のおろしポン酢で
食が進みました~☆ 行かれる際にはぜひ完食してくださいね(*^-^*)
by プースケ (2012-08-29 20:50) 

プースケ

>cookieさん、露天付きの離れは雰囲気が良さそうでした♪ 離れに宿泊した場合は
本館の個室に食事が用意されるそうです。客室数が少なく、こぢんまりとした印象の
宿ですが、名物「鶏の地獄蒸し」や温泉などを楽しめて良かったです♪
by プースケ (2012-08-29 21:06) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。長野の宿で食べられたことがあるのですね(o^-^)
以前から鶏の地獄蒸しはぜひ1度味わってみたいと思っていたので、宿泊して
温泉も満喫出来て良かったです。翌月は地鶏焼が名物の宿に行ってきました♪
by プースケ (2012-08-29 21:25) 

こういち3

久しぶりにコメント欄が開いていました!
なかなかタイミングが合わなかったようです。。。
LDLの上昇で卵含め美味しいもの断ちしているので
プースケさんのブログが腹に染みます。
さしみこんにゃくと鶏の皮以外を頂きます♪
by こういち3 (2012-08-29 21:52) 

いっぷく

量・質ともに申し分ないですね。
かなりの高級旅館なんですね
by いっぷく (2012-08-29 21:57) 

プースケ

>こういち3さん、相変わらず仕事は忙しいですが、時々は温泉へ出かけて
リフレッシュしています~♪ 鶏の皮は調理法によっては私も苦手です(^^ゞ
月末締切りの仕事たいへんですね、お体にもお気をつけてください~☆
by プースケ (2012-08-29 22:09) 

プースケ

>いっぷくさん、私が利用した本館の客室プランはお手軽な宿泊料金でした(^_^)
食事は内容がよくて、貸切風呂の温泉も良かったので満足できました♪♪
by プースケ (2012-08-29 22:14) 

sarisari

品数が多くて、目でも楽しめました♪
鶏の地獄蒸しは凄いですね~@@。
ボリューミィ!
by sarisari (2012-08-30 00:19) 

ゆきねこ

こんにちは
蒸し鶏のボリュームにおどろきました!
やわらかくておいしそう。
そして馬刺しがあるのが九州らしいですね。
そういえば馬刺し最近食べていません。
食べたいー。
by ゆきねこ (2012-08-30 01:25) 

プースケ

>sarisariさん、地元で採れた食材を使った料理が並び、品数も良かったです~☆
名物の「鶏の地獄蒸し」はぜひ食べてみたいと思い、宿泊しました(*^_^*)
by プースケ (2012-08-30 06:46) 

プースケ

>ゆきねこさん、おはようございます。熊本の宿では馬刺しも出るので楽しみです。
鶏の地獄蒸しは身がホロホロと柔らかく、美味しかったです♪ ボリュームが多くて
食べきれないと思いましたが、美味しい物は完食してしまいますね(^^ゞ
by プースケ (2012-08-30 06:54) 

hana2012

おはようございます。
スゴイボリューム、スゴイご馳走が並んだ夕食にはビックリしました。
九州だけに、私の大好きな馬刺し。ヘルシーな卓上の蒸し野菜。
でもそこに、ビッグな鶏の地獄蒸し!大きな蒸篭ですね!
鳥本来の旨みがギュッと濃縮されていて、本当に美味しいのでしょうね。
5つの貸切風呂も堪能されて、素敵な滞在となった事でしょう。
by hana2012 (2012-08-30 08:00) 

ヤッペママ

豪華かつ凄いボリュームですこと。
蒸し鶏におろしポン酢がとても魅力的です。

by ヤッペママ (2012-08-30 21:12) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。日頃の忙しさを忘れて温泉にのんびり浸かって
名物の鶏の地獄蒸しを始め、色々といただいて満喫しました♪ hana2012さんも
馬刺しお好きですか(^_^)私も大好きです♪ 小国黒豚蒸ししゃぶも美味でした。
by プースケ (2012-08-30 21:28) 

プースケ

>ヤッペママさん、宿特製のおろしポン酢は蒸し鶏とよく合い、最後まで美味しく
いただけました♪ 宿泊料金はお手頃でコスパの良い宿だと思います~☆
by プースケ (2012-08-30 21:34) 

PATA

鶏の地獄蒸しってすごいですね。
でも美味しそうです。
by PATA (2012-08-31 23:42) 

さきてつ

ご訪問ありがとうございました。
by さきてつ (2012-09-01 09:16) 

プースケ

>PATAさん、ネーミングが怖い感じの「鶏の地獄蒸し」ですが、身が柔らかく
蒸し上がり、とても美味いですよ~♪ 旅先でいただく名物グルメは楽しみです。
by プースケ (2012-09-01 16:37) 

プースケ

>さきてつさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。まだ暑い日が続きますので
お体にも気をつけられてください♪ 今後ともよろしくお願いいたします。
by プースケ (2012-09-01 16:38) 

まる

こんばんは(^o^)
すごいボリュームですがとてもヘルシーで美味しそう♪
鶏の丸蒸しも柔らかくて、ポン酢との相性も良さそうですね。
どれだけ満腹になっても朝ごはんはちゃんと食べられるのですよね(^_-)
雲海、幻想的で美しいです。
by まる (2012-09-01 21:34) 

プースケ

>まるさん、おはようございます。鶏の丸蒸しはぜひオススメの美味しさです~☆
夕食はもう食べきれない♪というくらいボリュームがありました。それでも朝食は
ご飯が進みますね、旅先でいただく朝食も楽しみです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-02 08:09) 

Caelum

おおお!なんと豪華なお食事(*´д`)
海と山、そして肉と野菜、バランスの良いメニューですよね
そして鶏、おいしいだろうなぁ…柔らかさが良くわかります。

温泉からの眺めも凄いですね、雲海って神秘的です。
なんだか仙人になった気分になれますね(´ω`)
by Caelum (2012-09-02 21:44) 

プースケ

>Caelumさん、宿泊料金はお手軽でしたが料理&温泉がよくて満足でした~☆
鶏の地獄蒸しに、黒豚蒸ししゃぶなど、どれも美味しくボリュームがありましたよ♪
神秘的な雲海を運良く見ることが出来て、とてもラッキーでしたヾ(^v^)k
by プースケ (2012-09-02 22:27) 

じゅりあん

鶏の地獄蒸し・・・・2名で1羽だと、すごくボリュームがありますが、蒸されて余分な脂が落ちているし
ポン酢がさっぱりとして、頂けちゃうのでしょうね。
他のお料理もとっても美味しそうだし
お風呂からの眺めもとっても良くて
行ってみたくなりますね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-25 13:34) 

プースケ

>じゅりあんさん、鶏の地獄蒸しも黒豚蒸ししゃぶなどボリュームがありましたが
ヘルシーでした♪ 宿特製おろしポン酢で最後まで美味しくいただきました~☆
温泉も気持ち良くて、またぜひ行ってみたいお宿です(⌒∇⌒)
by プースケ (2012-09-25 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。