SSブログ

とうふ工房 豆庵 [福岡の観光]

2016年8月現在、諸事情により休店中です。
12052007.jpg12052009.jpg
福岡県添田町へ出かけ、道沿いで見かけた豆腐屋さんに寄りました。県道52号線、道の駅勧遊舎ひこさんから約3kmの場所にあり、周りはのどかな景色が広がります。とうふ工房 豆庵(とうあん)は豆腐製品の製造直売をしており、他店での販売は一切していないそう。ここでしか買えない商品は楽しみですね、さっそく入ってみましょう。
12052013.jpg12060404.jpg
《木綿豆腐(300円)は大きい、つくね豆腐(70円)も美味しい》 店内には木綿豆腐・ざる豆腐・ざる揚げ・つくね豆腐・豆腐の南蛮漬け・おからサラダ・おからどうなつ・厚揚げなど、豆腐を使った商品が盛りだくさんです。《利用日2012年5月》
12052020.jpg12060408.jpg
《おからかりんと(300円)、試食サービスがあります》 試食をどうぞと案内されて見てみると、ざる豆腐・厚揚げ・豆乳などが試食コーナーに置かれていました。それ以外にも商品の前に試食が並び、色々といただきました。
12060411.jpg12060406.jpg12060409.jpg
《豆乳の試飲もあります、豆腐の南蛮漬け、おからサラダ》 野菜と一緒に南蛮のタレに漬け込んだ「豆腐の南蛮漬」は珍しいかも。おからサラダは私好みの味付けで美味しい。豆腐料理は美味しく&ヘルシーでいいですね。
12052024.jpg12052018.jpg
《ざる揚げ(300円)も買いました、おからどうなつ(50円)》 ざる揚げは電子レンジで温め、専用タレをかけていただきました。これも美味しかったですよ。とろける鍋豆腐&豆腐鍋の素なども販売してあるので次回は買ってみよう。
12060412.jpg12060413.jpg
食事処もあると知り再訪した6月3日は「ほたる祭り」が開催され、食事処は臨時休業してあり残念でした。店頭に地元のショップが幾つか出店し、田川郡川崎町にあるレストラン「キッチンTAKASE」のブースもありました。シフォンケーキも美味しそうですね。
12060416.jpg12060415.jpg
牛串焼き5本とウィンナーを買いました~、肉厚な串焼きはとても美味しかったです。裏の川でホタルが見られるそうなので、夕方からはホタル観賞のお客さんで賑わったでしょうね。毎年、6月の第1日曜日に「ほたる祭り」が開催されているそうです。

とうふ工房 豆庵  福岡県田川郡添田町落合4033    
詳しい情報はとうふ工房 豆庵の公式サイトをご覧ください。
nice!(158)  コメント(62) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 158

コメント 62

hana2012

おはようございます。
水が綺麗で美味しいところには、こだわりのお豆腐屋さんがよくありますね。
おからのドーナッツは必ず食べますけど、丸いざる揚げは珍しいです。
ボリュミィな牛串焼き5本とウィンナーも勿論食べたいです!
私も週末はほたる見物の予定。でも雨の予報が・・・トホ
by hana2012 (2012-07-05 08:27) 

アルマ

お豆腐の試食サービスはありがたいですね!
ウチの方にも豆腐やさんがあるのですが、試食が無いのでなかなか変わった製品に手が出ません(^^ゞ

by アルマ (2012-07-05 11:34) 

まめ

こういうお豆腐屋さん、最近見かけなくなりましたよね。
おいしいお豆腐、欲しい~
by まめ (2012-07-05 12:16) 

遠霞(とおがすみ)

木綿豆腐、大きい感じが伝わりました。
試食も大盤振る舞いですね。これは楽しそう。そして何よりもざる揚げが美味しそうです。こういうのはあんまり見たことがないのですが、厚揚げとはちょっと違う感じなのでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-05 12:48) 

hirosan

作っている所のお豆腐屋さんは間違いなく美味しいようですね♪
こうして見ると どれも美味しそうで全部買いたいです
そんなに食べられないけど!
by hirosan (2012-07-05 13:21) 

ヤッペママ

ヘルシーな豆腐料理と牛串焼きでガツンと!
夏を乗り切る必須アイテムかも・・・。
by ヤッペママ (2012-07-05 14:25) 

博多通りもん

筑豊地方はふだんなかなか行けませんが
最近は道の駅なども充実しているようで
久しぶりに行ってみたいです。
これだけ豆腐関係の食材が揃っていると
嬉しくなりますね。
by 博多通りもん (2012-07-05 18:08) 

citron

こんばんは。
近所にもよく似たような豆腐工房があります。
よく買うのはざる豆腐やおからや豆乳、生湯葉でつ
くね豆腐もおいしそうですね!体にもよさそうなので
大豆製品はよく食べるようにしています。揚げたのは
おやつにもいいですね♪
by citron (2012-07-05 19:00) 

てんてん

ざる揚げ 食べてみたいにゃ~♪
by てんてん (2012-07-05 22:07) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。おからのドーナツはおやつにもいいですね☆
食事処は利用できず残念でしたが、美味しい牛串焼きが買えて良かったです。
週末はホタル見物が出来るといいですね、晴れますように(*^_^*)
by プースケ (2012-07-05 22:11) 

プースケ

>アルマさん、たくさん試食があって嬉しいです。色々味見して、買えるのが
いいですよね~、おからサラダやつくね豆腐も美味しかったです(^_^)
by プースケ (2012-07-05 22:18) 

プースケ

>まめさん、豆腐&豆腐を使った商品が所狭しと並び、どれも美味しそうでした。
食事処のメニューは豆腐食べ放題もあるようなので気になっています(^^ゞ
by プースケ (2012-07-05 22:23) 

まるたろう

豆腐は、自分も普段食べますけど、メニューもいろいろあるんですね。
串焼きも、美味しそうに焼きあがっていますね。
by まるたろう (2012-07-05 22:23) 

プースケ

>遠霞さん、ざる揚げは「ざる豆腐」を揚げたもので絹ごし豆腐のような
なめらかな食感でした。ヘルシーな豆腐料理は大好きなので、また買いに
出かけようと思っています。次回は食事処も利用したいです~☆
by プースケ (2012-07-05 22:32) 

プースケ

>hirosanさん、晩酌のおつまみになりそうな豆腐製品が色々ありましたよ♪♪
1度にたくさんは食べられないので、また時々買いに行ってきます(^^ゞ
by プースケ (2012-07-05 22:35) 

プースケ

>ヤッペママさん、暑い夏場も美味しいものを頂いて元気に乗り切りたいですね。
ガツンとくる牛串焼も美味しかったです~、串焼きも大好きです(^_^)
by プースケ (2012-07-05 22:39) 

プースケ

>博多通りもんさん、英彦山方面の観光へ出かけ別の日は道の駅にも寄りました。
筑豊方面は私もなかなか行く機会がありませんが、色々魅力的な店が点在して
こちらのお豆腐屋さんは美味しく&楽しくて、リピーターになりそうです♪
by プースケ (2012-07-05 22:47) 

green_blue_sky

こんばんは。
日ごろのコメントありがとうございます。
試食ができるんだ、よく食べて、買いたい。
串焼きなら・・・冷たいビール、飲みたくなります^_^;
by green_blue_sky (2012-07-05 22:51) 

麻能

おからドーナツ、ばら売りなのが嬉しいですね。50円とはリーズナブルです!
おからって、ヘルシーで嵩増しにも良いので、最近よく使います♪
by 麻能 (2012-07-05 23:04) 

ヒロ

いや~、どれもこれも美味しそうですね。
さる揚げでビールをぐぐっと飲ると旨そうだ~♪
最後の串焼きがまたそそってくれますし(笑)

by ヒロ (2012-07-05 23:09) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。お近くに豆腐工房があって羨ましいです♪ 私もざる豆腐は
よく買います。大豆製品は体にもよくて、豆腐料理などヘルシーですよね(*^_^*)
つくね豆腐は味がしっかりついて、おかず&おやつに良さそうでした♪♪
by プースケ (2012-07-05 23:14) 

プースケ

>てんてんさん、ざる揚げもオススメです♪ レンジで温め直して美味しくいただきました。
 ビールやお酒に合いそうな豆腐製品も色々と揃っていましたよ~☆
by プースケ (2012-07-05 23:17) 

プースケ

>まるたろうさん、店内に豆腐を使った製品が所狭しと並んでいました。豆腐の南蛮漬けなど
珍しいなぁと思いました。少し遠出の買物になりますが、また時々買いに行ってきます♪♪
by プースケ (2012-07-05 23:21) 

プースケ

>green_blue_skyさん、こんばんは。こちらこそご訪問ありがとうございます(*^^)
冷たいビールに串焼き♪とっても合いますね~飲みたくなりました(*^-^*)
by プースケ (2012-07-05 23:25) 

プースケ

>麻能さん、おからドーナツも人気のようでした、おやつにいいですね♪ おからサラダも
試食に並んでいて美味しかったです、ヘルシーで嬉しい豆腐料理です(^-^)
by プースケ (2012-07-05 23:27) 

プースケ

>ヒロさん、豆腐製品も美味しかったですが、イベントで出店されていた串焼きが
美味しくてリーズナブルでした。生ビールをぐぐっと飲みたくなりますね(笑)
by プースケ (2012-07-05 23:31) 

raffles

つくね豆腐、美味しそう!
お値段もgood!!
こういうお豆腐やさん、本当に貴重ですよね。
うちの近所にあったらな~と思います。
by raffles (2012-07-06 00:00) 

pica

つくねに一票(≧▽≦)ノ
ざる揚げもいいですね~。ここに行ってみたいです。
by pica (2012-07-06 18:53) 

プースケ

>rafflesさん、初めて行って気に入ったのでまた買いに出かけました(^_^)
少し遠出になりますが、観光を兼ねたドライブで楽しんでいます。
by プースケ (2012-07-06 20:41) 

プースケ

>picaさん、つくねに一票ありがとうございます♪味がしっかり付いていて
美味しかったです~☆ 次回は食事処も利用して豆腐料理を食べてきます。
by プースケ (2012-07-06 20:44) 

sunset

こんばんは。
ざる揚げって食べたことがないのですが
美味しそうですね~
食べてみたいです。

by sunset (2012-07-06 21:26) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。ざる豆腐を揚げた「ざる揚げ」はなめらかな
食感でした~☆ 色々な豆腐が味わえて、また行きたいお店です(^_^)v
by プースケ (2012-07-07 07:31) 

arashi

子供の頃から豆腐は好きですね(^-^)v
by arashi (2012-07-07 12:01) 

oko

ざる揚げ・・・ざる豆腐そのまま揚げた
感じですね〜可愛いですっっ
by oko (2012-07-07 14:46) 

hirochiki

こだわりの木綿豆腐は、きっとずっしりと重くて美味しいことでしょう。
豆腐の南蛮漬けは、初めて拝見しました!
今度、作ってみたいです♪
おからどうなつは、リーズナブルで嬉しいですね^^
by hirochiki (2012-07-07 16:17) 

プースケ

>arashiさん、私も豆腐は子どもの頃から好きです♪ 豆腐やゴーヤを使った
ゴーヤチャンプル、麻婆豆腐なども美味しいですね(*^_^*)
by プースケ (2012-07-07 20:06) 

プースケ

>okoさん、そうなんです~、ざる豆腐をそのまま揚げた感じでした♪ 専用のタレを
かけて美味しくいただきました。まん丸の形は可愛い感じがしますね~☆
by プースケ (2012-07-07 20:08) 

プースケ

>hirochikiさん、豆腐の南蛮漬けは初めて食べましたが、ほどよい酸味で
美味しかったです。豆腐は厚揚げを使ってありました~♪ おからどうなつは
リーズナブルな値段でおやつにもいいなぁと思いました(^o^)
by プースケ (2012-07-07 20:15) 

yuzuhane

こんばんは。おとうふだけじゃなくてお菓子やざる上げなどいろいろあってすごいですね。ざる上げは厚揚げとは違うのかな?南蛮漬も気になります。おからとかは健康にもいいからこういう工夫はうれしいですね。
by yuzuhane (2012-07-07 21:08) 

かに吉

んまい豆腐食いたいです ^^
おからの煮物も大好きなんですよねぇ ♪
by かに吉 (2012-07-07 21:45) 

mino

色んな種類がありますね♪
試食できるのも嬉しい!

入り口の顔を入れて記念写真を撮る工作物の手作り感もまたいい味出しています^^
by mino (2012-07-07 22:27) 

nanamama

おからドーナツ安いですね。
体にとってもよさそうで食べてみたい!!
by nanamama (2012-07-07 23:57) 

ここまま

つくね豆腐とおからドーナツ
食べてみたいです!!
by ここまま (2012-07-08 00:57) 

花火師

86の次が豆腐の話題 (o⌒∇⌒o)
豆腐には旅をさせるなっていいますが、やっぱりその場に行って食べないとね
by 花火師 (2012-07-08 01:50) 

足立sunny

水が美味しそうなところで、こんなところで作られたら、お豆腐の味もいいでしょうね。
こちらの辺りは、種類とかはいろいろありますが、肝心の水が・・・。おいしいお豆腐をのんびり食べたいですね。
by 足立sunny (2012-07-08 03:38) 

リン

先日紹介されていた茶ひよこ・・・
ちょうど私もいただいたところだったのでびっくりしました!
それから鵜殿の石仏・・・
佐賀で看板だけ見ていた・・・
行ってみればよかった。。。
大分にもありますよね?
行ったときは感動したもんな・・・
さて、とうふ工房。。。工房というだけあってかなりの種類にわくわくしますね!
by リン (2012-07-08 05:17) 

プースケ

>yuzuhaneさん、こんにちは。おからどうなつも体に良さそうなおやつですよね♪
ざる揚げは絹ごし豆腐のようななめらかな口当たりで美味しかったです(^_^)
by プースケ (2012-07-08 15:52) 

プースケ

>かに吉さん、美味しい豆腐はビールやお酒のおつまみにもなりますね♪ 味がしっかり
ついたつくね豆腐やおからサラダも美味しくて、また買いに行こうと思います♪♪
by プースケ (2012-07-08 15:56) 

プースケ

>minoさん、入口の顔出しパネルで記念撮影も楽しんできました(^^ゞ お店は色々と
手作り感いっぱいで、種類の多い試食サービスも嬉しいです(*^_^*)
by プースケ (2012-07-08 16:16) 

プースケ

>nanamamaさん、おからどうなつはおやつにも良さそうですね。食事処の
メニューも気になっているので、次回は食事利用もしたいと思います♪
by プースケ (2012-07-08 16:18) 

プースケ

>ここままさん、つくね豆腐は色々な具が入り味がよく付いて、おかず&おやつにも
良さそうです~☆ 豆腐料理は体にもよくて美味しいですね(*^-^*)
by プースケ (2012-07-08 16:21) 

プースケ

>花火師さん、色々な話題をご紹介します(笑) こちらのお豆腐屋さんは自宅から
少し遠出して買いに出かけましたが、また時々行きたいお店になりました~☆
by プースケ (2012-07-08 16:26) 

プースケ

>足立sunnyさん、お店裏手の川はホタルが生息していて、敷地内では水汲みも
出来るようになっています。綺麗な水で作られたお豆腐は美味しかったです♪♪
by プースケ (2012-07-08 16:30) 

プースケ

>リンさん、季節限定の「茶ひよこ」はまた買いたいと思っています♪ 石仏は大分県の
臼杵が有名ですね、富貴寺近くの熊野磨崖仏も見に行ったことがあります(^_^)
とうふ工房の食事メニューに豆腐食べ放題もあるので、いつか食べてきます☆
by プースケ (2012-07-08 16:47) 

Caelum

豆腐屋さんの豆腐はおいしいですよねぇ、スーパーの豆腐とは一味も二味も違う。
自然豊かなところは水が綺麗ですからね、その自然からもたらされる水が
おいしい豆腐を生むのでしょうね(´ω`)
by Caelum (2012-07-08 22:44) 

まる

飯塚まではよく行くのですが、田川はなかなか足を運ばない地域で、こういうお豆腐屋さんがあるとは知りませんでした。
おからかりんと美味しそう♪
これで豆腐ソフトクリームがあれば、言うことなしだなぁ♪
by まる (2012-07-08 23:31) 

プースケ

>Caelumさん、ホタルも生育している自然豊かな所ですから水も綺麗です(^_^)
周辺の観光&ドライブを兼ねて、また時々買いに出かけてきます~☆
by プースケ (2012-07-09 07:06) 

プースケ

>まるさん、田川方面も色々と魅力的な店が点在していて、こちらのお豆腐屋さんも
良かったです。「おからかりんと」もおやつにいいですね☆ 次回は食事処も利用して
豆腐料理を満喫して来ようと思います。豆腐食べ放題もあるようですよ(^_^)v
by プースケ (2012-07-09 07:10) 

じゅりあん

お豆腐やおからを使ったお料理やスイーツは
ヘルシーで美味しくて、私も大好きです。
どれも美味しそうですね♪(*^_^*)
肉厚な串焼きもGOODですね。
こんな時間に、お腹空いちゃいます。^m^
by じゅりあん (2012-07-22 00:19) 

プースケ

>じゅりあんさん、肉厚な串焼きも美味しかったです~、また買いたいと思いますが
イベントで出店されていたのでいつもは買えず残念です(^_^;) 風邪の具合は、
いかがですか☆ 無理されずお大事にされてくださいね♪♪
by プースケ (2012-07-22 07:35) 

リツ子

今日おからドーナツを買いに行きましたが、火事で休業中でした。火災の事は知らなかったので大変でしたね
by リツ子 (2016-08-13 00:19) 

pooh

>リツ子さん、火事で休業中とは私も知りませんでした。店のHPを見ると、
当分の間、休店と書かれていますね。早く再開されると良いのですが。
by pooh (2016-08-13 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。