SSブログ

ひこさんホテル和 [福岡の温泉]

12051930.jpg12051933.jpg
福岡県添田町にある英彦山へ出かけ、ひこさんホテル和(なごみ)に寄りました。見晴らしのよい場所に建ち、ロビーからもよい眺め。客室は和室・洋室・和洋室などがあり、食事は地元添田町の郷土食をアレンジした山の幸、福岡の海の幸が味わえるそう。
15052410.jpg15052419.jpg
《大浴場》 内湯と露天風呂があり、内湯は窓が大きく採られて明るい造り。男性浴場(左上)はL字型の浴槽、女性浴場(右上)は扇形の浴槽になっています。湯は少しツルツルする肌さわりで気持ちよい。泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉、源泉温度38.6℃
15052420.jpg
《露天風呂》 広さはありませんが岩風呂の雰囲気がよく、緑豊かな木々を眺めながら浸かりました。温泉は町内にあるクアハウスハピネスの源泉から運んできてあるそう。ツルツルする泉質の温泉は良かったので、また利用したいと思います。《利用日2012年5月》
12051938.jpg12051939.jpg
《天空のレストラン》 英彦山の中腹に建ち、眺めの良いレストランです。大きく採られた窓の外には雄大な景色が広がっています。ランチ利用も出来ると伺い利用しました。
120519411.jpg120519421.jpg
《レストランからの眺め、レストランからの眺め》 窓際の席に座り、緑豊かな山の景色を見ながら食事を楽しみました。
120519431.jpg
《メニューの一部》 英彦山定食・焼肉定食(各1000円)・なごみ弁当(1600円)・英彦山ミニ懐石(2400円)、うどんや蕎麦もあり、山菜うどん(500円)、具が色々入った「よくばりうどん(800円)」も良さそう。蕎麦はうどんより50円増しです。
12051945.jpg12051947.jpg
《英彦山定食 1000円》 赤村産豚塩麹焼き・山女魚甘露煮・野菜の炊合わせ・刺身こんにゃく・英彦山豆腐などが並ぶ。塩麹を使い調理されたお肉は美味しいですね。
12051952.jpg12051956.jpg
《ハンバーグランチ(850円)、ジンジャーエール(300円)》 私はハンバーグランチを注文しました。鉄板のプレートで運ばれてきたアツアツのハンバーグはボリュームがあります。コーンスープやサラダも付いてお手頃な値段でした。
12051934.jpg12051935.jpg
《売店》 フロント横の売店には地元の特産品や焼き物などが並んでいます。珍しいと思った品が、「バナナようかん」です。バナナの風味が良くて人気の羊羹だそう。

ひこさんホテル和(なごみ) 福岡県田川郡添田町英彦山233-5
外来入浴時間 11:00~16:00、入浴料金 600円
詳しい情報は施設の公式サイトをご覧ください。
この後はすぐ近くにあるひこさん花工房を訪れて、ハーブ畑を見学しました。

バナナ 羊羹 小城名産 村岡総本舗 (4本)

バナナ 羊羹 小城名産 村岡総本舗 (4本)

  • 出版社/メーカー: 村岡総本舗
  • メディア:



nice!(154) 

nice! 154