SSブログ

九十九島動植物園 森きらら [長崎の観光]

12042145.jpg12042146.jpg
長崎県佐世保市観光に出かけ石岳展望台へ向かう途中、「九十九島動植物園 森きらら」へ寄りました。実は前日にも訪れましたが入園してすぐに大雨になり、見物できないまま帰って残念に思っていたところ、翌日は晴天になりました。なかなか来られないので再度、入園することに。広い園内には、ふれあい体験広場・ドーム型温室などがあり、年間を通じて色々なイベントが開催されています。写真を撮った中から、少しご紹介いたします。
12042155.jpg12042169.jpg
《インドゾウは大きいですね、ミーアキャットも可愛い》 インドゾウのハナ子は1972年にタイからやってきたそうです。約8万平方メートルの園内には80種400点の動物が飼育されています。追記:2016年9月、ハナ子(推定年齢45歳)が永眠しました。これで長崎県から象がいなくなったそうです。
12042176.jpg12042180.jpg
《餌やり体験も楽しいイベント、エサください~いとアピール中》 ふれあい体験広場ではヤギ・ヒツジ・アライグマなどに餌やり(100円)が出来ます。モルモットとのふれあいタイムもあり、膝に乗せて喜んでいるお子さんもたくさん。《利用日2012年4月》
120421661.jpg
《マントヒヒ》 こちらでも餌やりが出来て餌をねだるパフォーマンスも色々見られます。人間のようなポーズで寛いでいるマントヒヒや、微笑ましい様子の親子もいました。
12042195.jpg12042199.jpg
《テナガザルたち》 ピョンピョンと飛び移って動きが素早いですね、一匹が吠え出すと一斉に吠えて大合唱に。のどを大きく膨らませ声を上げているテナガザルもいて賑やか。
12042183.jpg12042152.jpg
《木に隠れているレッサーパンダ、ホオジロカンムリヅル》 木の上で昼寝をしていたレッサーパンダですが、鳴き声がうるさいからか顔を上げてテナガザルたちをじ~と見ていましたよ。ホオジロカンムリヅルのアップを撮ろうとしてこの後、デジカメをつつかれ・・・壊れました!近づくと危ないので十分ご注意ください。
12042158.jpg12042156.jpg
《ライオンのまんまタイム》土日祝日の11:45~イベントが実施されています。ライオンはいったん飼育部屋へと戻され、飼育員さんが2mの高さにおやつ(鶏肉)を取り付けたら、スタンバイOK。観客が見つめる中、ライオンが広場へ登場してきます。
120421611.jpg
ジャンプしておやつに飛びつき、一瞬でGET!おやつ台は2台用意されていましたが、どちらもあっという間に完食しました。大きめの鶏肉に見えましたが、ライオンには軽いおやつでしょうね。ジャンプする貴重なシーンを見ることが出来て良かったです。
12042189.jpg12042188.jpg
《フンボルトペンギン》 気持ち良さそうにプールを泳いでいます。プール側面からも観察できるようになっていて、近づいて見ているとペンギンたちが泳いでいる途中にこちらへ近寄ってきます。好奇心旺盛なペンギンも多く人間を観察しているのかも。
130224322.jpg130224352.jpg
2013年2月に再訪した際には、フクロテナガザルが巨大雲ていを渡っていく様子も見ることが出来ました。高さ13mのタワーから続く、57本の雲ていを上手に渡ってスピードもかなり速かったです。雲ていを全制覇するまで約1年かかったそうですよ。
130224292.jpg130224122.jpg
《ワオキツネザルのリッキー、近くで見ると迫力があります》 この後も色々な動物を見て回り、希少なツシマヤマネコや対州場馬などもいました。次回以降は園内の花々やドーム型温室石岳展望台などをご紹介しています。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら  長崎県諫早市船越町2172
開園時間 9:00~17:15(最終入園は16:45まで)
入園料金 大人(高校生以上)400円、小・中学生100円
詳しい情報は佐世保市の公式サイトをご覧ください。
nice!(119)  コメント(52) 

nice! 119

コメント 52

sunset

こんばんは。
可愛い動物がたくさんいますね~
ライオンのジャンプは凄い迫力ですね。
by sunset (2012-06-09 20:38) 

citron

こんばんは。
ミーアキャットやレッサーパンダが可愛いですね。
プロフィール画像はレッサーパンダですか?
ライオンのまんまタイムもおもしろいですね。
ライオンがジャンプした貴重なシーンを見たのも
初めてです。実際に見たら迫力ありそうですね。
by citron (2012-06-09 20:42) 

b

おひさしぶりです、私も佐世保市・住んでました。
今では、「家電の通販」で有名な街ですが、以前は原子力?の空母で有名な街でした(^^)
 早朝の九十九島、他には変えられない美しさがあります。(弓張岳だったかな?)
by b (2012-06-09 20:55) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。可愛い動物がたくさんいて、餌やりも楽しかったです。
ライオンはあっという間におやつを食べてしまい待ち時間の方が長かったです(笑)
by プースケ (2012-06-09 21:26) 

麻能

アリエルと旅行するようになってから、どこへ行っても動物園に行くようになりました(笑)
ミーアキャットがいるんですね~。
レッサーパンダは人気みたいで、最近どこにでもいるみたいに感じます。
入園料もリーズナブルでいいですね~。
by 麻能 (2012-06-09 21:26) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。ライオンがジャンプしたところは初めて見ましたが迫力が
ありましたよ~♪ プロフィール画像はレッサーパンダです、大好きなので使いました。
画像は鹿児島県の平川動物園で撮りました。鹿児島もまた行きたいです。
by プースケ (2012-06-09 21:33) 

プースケ

>bさん、お久しぶりです。佐世保市にお住まいだったのですね♪ 佐世保観光では
ホテル万松楼へ泊まり、翌日は弓張岳の展望所にも行きました。昼間も眺めが
良かったですが、早朝や夕陽の頃は素晴らしい眺めでしょうね。
by プースケ (2012-06-09 21:38) 

プースケ

>麻能さん、私も旅先で動物園によく寄っています、ハワイでも動物園へ行きました♪
入園料が安いのも魅力でお弁当持参で来園されている家族連れも多かったです☆
by プースケ (2012-06-09 21:43) 

博多通りもん

こんばんは。
さりげな~く書いてありますがホオジロ
カンムリヅルくんからつつかれて、大事な
デジカメが壊されたのは災難でしたね。
昨年末に海きららに寄りましたが近くに
こんな立派な動物園があるとは知りません
でした。
by 博多通りもん (2012-06-09 22:07) 

アルマ

マントヒヒがオジサンみたいですね(^_^;)

by アルマ (2012-06-09 22:18) 

てんてん

アライグマとレッサーパンダ!
みごとにカメラ目線ですね^^;
by てんてん (2012-06-09 23:31) 

hirosan

動物観ているだけで楽しいです
不思議に思うのは何処でも・・・餌がありますね・・・ちゃんと餌上げているのかな・・・・私は人間で好かったです。お酒も飲めるしハハハ^0^/

by hirosan (2012-06-10 00:44) 

リン

マントヒヒ・・・
見てたら楽しそうですね!
それからアライグマ、かわいいですね!
プースケさんのプロフ写真と見比べてしまいました!
あと、前記事のお弁当がおいしそうで。。。^m^
by リン (2012-06-10 06:43) 

プースケ

>博多通りもんさん、さりげな~く書いてみましたが修理代は痛い出費でした(笑)
私も海きららへ寄りました♪ 宿泊は博多通りもんさんも泊まられたホテル万松楼を
利用しました(^_^) 泊まりで出かけると観光もゆっくり出来ていいですね。
by プースケ (2012-06-10 07:40) 

プースケ

>アルマさん、マントヒヒの餌やりも楽しかったです。寝そべっている姿や座り方など
見ていると、人間と同じような感じですよね。オジサンもたくさんいましたよ~☆
by プースケ (2012-06-10 07:48) 

プースケ

>てんてんさん、たくさん写真を撮ってカメラ目線も撮れました。レッサーパンダは
木に登ったままで降りてこなくて、お散歩中の姿も撮りたかったです(^^ゞ
by プースケ (2012-06-10 07:53) 

プースケ

>hirosanさん、動物は見ていると癒やされますね。色々と施設が改装されて
動物たちにとって過ごしやすい環境の動物園になっていると思いました。
ペンギンは気持ち良さそうに泳いでいました(*^_^*)
by プースケ (2012-06-10 08:02) 

プースケ

>リンさん、アライグマのエサをねだるポーズも可愛かったです。レッサーパンダが
大好きなのでプロフ写真に使っています♪ 前記事の駅弁はオススメです~☆
山口方面へ出かける際にもご当地駅弁を買えたらいいなと思います♪♪
by プースケ (2012-06-10 08:08) 

さる吉

プースケさん ご無沙汰です♪
レッサーパンダ=プースケさんを連想します(^^ゞ
ライオンのナイスショット凄いです。

by さる吉 (2012-06-10 08:24) 

hirochiki

ミーアキャットの親子?がとっても可愛いですね。
子どもさんからお年寄りまで楽しめそうです。
木に隠れているレッサーパンダが、思わずプースケさんに見えてしまいました^^
by hirochiki (2012-06-10 08:36) 

まるたろう

いろいろな動物がいて、楽しそうですね。
自分も動物園は好きですが、最近ご無沙汰です。
by まるたろう (2012-06-10 08:58) 

まめ

猫族、かわゆす~
レッサー、本当に触りたいです。
今年の夏も白浜行く予定なので、昔いた触れるレッサー
さん、いたらうれしいのになぁ
by まめ (2012-06-10 09:46) 

yuzuhane

ミーアキャットかわいいですね。ライオンのおやつゲットの瞬間お写真素晴らしいです。
by yuzuhane (2012-06-10 09:59) 

ma2ma2

マントヒヒは、おじいさんのひなたぼっこみたいですね。
のんびり感が良いです。
by ma2ma2 (2012-06-10 10:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は多忙の為、挨拶のみとさせて頂きます。いつもお世話になり有難うございます。^^;もぐもぐタイムがいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-10 10:32) 

ヒロ

そういえばもう何十年も動物園に行ってません。
今行ったら新しい発見があるかも、ですね。
でも、次に行くとしたらもしかしたら孫と一緒!?なんて考えたら、恐ろしくなってしまいました・・・(爆)

by ヒロ (2012-06-10 11:14) 

t-toshi

動物園で癒されましたね。私もどっかの動物園に行ってみたくなりました。ありがとうございました。
by t-toshi (2012-06-10 11:28) 

Caelum

おや、木陰からプースケさんがお顔を覗かせておられますな(*´ー`)
インド象は72年に来たという事は、もう40歳以上になるのかぁ…
来園当時から、ずっと象を見てきた方もおられるのでしょうね
なんだかそういうの、良いですなぁ(´ー`)
by Caelum (2012-06-10 13:29) 

れもん

こんにちわ 久しく動物園にはいってないですが木陰からのぞいているプースケさん?かわいいですね。ホオジロカンムリヅルにカメラを壊されたとは同じ経験があります。網の中からよく命中出来ると感心します。
by れもん (2012-06-10 14:14) 

プースケ

>さる吉さん、こちらこそご無沙汰しています♪ ライオンのジャンプは初めて見ました。
姫島かれい祭りや国東半島の温泉巡りなど楽しく拝見しています。紹介されている
温泉は再訪したいところや食べてみたいグルメなどた~くさんあります(*^_^*)
by プースケ (2012-06-10 14:40) 

プースケ

>hirochikiさん、ミーアキャットのブースは穴の中から人が顔を出せるようになっていて
可愛い姿を間近で見られました。3世代で来られているご家族も多かったです(^-^)
by プースケ (2012-06-10 14:43) 

プースケ

>まるたろうさん、前日は大雨になりすぐに退散したので翌日にも行ってゆっくり
園内を散策して楽しみました。2日続けて動物園へ行ったのは初めてです(笑)
by プースケ (2012-06-10 14:47) 

プースケ

>まめさん、猫族かわゆす~ですよね♪ 別の動物園ですが、子ライオンに
触ったことがあります。レッサーともぜひ触れ合ってみたいです~☆
by プースケ (2012-06-10 14:51) 

プースケ

>yuzuhaneさん、ありがとうざいます。おやつゲットの瞬間は連れが撮りました♪
コメントを拝見して喜んでいます~☆ うまくタイミングがあったようで良かったです。
by プースケ (2012-06-10 14:54) 

プースケ

>ma2ma2さん、縁側で日向ぼっこしているような感じですよね。のんびりした
マントヒヒは見ていて癒やされました。今日は私ものんびり過ごしています(^^ゞ
by プースケ (2012-06-10 14:57) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、お忙しい中ご訪問ありがとうございます♪ もぐもぐタイムは
ぜひ見てみたいイベントだったので、見られて良かったです(*^-^*)
by プースケ (2012-06-10 15:04) 

プースケ

>ヒロさん、動物好きなので旅先でも動物園へもよく寄っています。最近の動物園は
楽しめる工夫も色々としてあり、新しい発見があるかも♪ お天気が良かったので、
お弁当持参で来られている家族連れも多く、楽しそうでした。
by プースケ (2012-06-10 15:10) 

プースケ

>t-toshiさん、2日目はお天気もよくてゆっくり園内を見てまわり楽しめました。
園内には四季折々の花が咲き、温室ドームでは亜熱帯植物も見てきました♪♪
by プースケ (2012-06-10 15:15) 

プースケ

>Caelumさん、木陰に大人しく隠れていましたが見つかってしまいました(笑)
インド象を見に来られている常連さんもいるでしょうね。年間フリーパスポートが
とても安いので、家が近くだったら頻繁に通いたいと思いました(^^ゞ
by プースケ (2012-06-10 15:23) 

プースケ

>れもんさんも同じご経験があるのですね、大変でしたね(>_<) それにしても
網の中から一撃は素早かったです。光る物に反応したと思いますが近づきすぎると
危ないですね~♪ 可愛いレッサーパンダに癒やされました。
by プースケ (2012-06-10 15:31) 

くにちゃん

レッサーパンダかわいいですね^^
by くにちゃん (2012-06-10 19:10) 

アイ

こんにちは。お元気そうですね!動物たち、可愛いですね。カメラ目線の動物もいますね。レッサーパンダ、思わず見入ってしまいました。
by アイ (2012-06-10 21:16) 

プースケ

>くにちゃんさん、レッサーパンダ大好きなので少しでも写真が撮れて良かったです。
動物たちと見ていると、とても癒やされて楽しかったです~☆
by プースケ (2012-06-10 21:24) 

プースケ

>アイさん、こんにちは。ご無沙汰しています♪アイさんもお元気そうで何よりです。
ペンギンも近寄ってきてカメラ目線でした~♪ 楽しかったのでまた行きたいです。
by プースケ (2012-06-10 21:28) 

sarisari

マントヒヒの座り方がなんとも(笑)
可愛いですね~^^。
by sarisari (2012-06-10 22:11) 

プースケ

>sarisariさん、マントヒヒの座り方は人間ぽいでしょう~、寝転がっていたり
親子で遊んでいたりと、可愛い姿を見て癒やされました(*^_^*)
by プースケ (2012-06-11 06:41) 

mino

木陰から覗いているレッサーパンダ、おねだりするアライグマ、体育座り気味のマントヒヒ、どれも可愛いですね♪
猿山を見ているとあまりにも人間に近いので、不思議な気持ちになります^^
by mino (2012-06-12 00:51) 

プースケ

>minoさん、体育座りのようなマントヒヒも人間ぽいでしょう(^-^) 親子で遊んでいる
お猿さんもいて微笑ましかったです。陸くんと動物園へ行かれる日も楽しみですね~☆
by プースケ (2012-06-12 06:43) 

じゅりあん

前記事の「おこしき弁当」がとても美味しそうでしたね。おかずも盛りだくさんで
惹かれました。(*^_^*)

人間のように座って寛ぐマントヒヒには
びっくり。
レッサーパンダを見ると
あ!プースケさん!と思わず言いそうに
なっちゃいます。^m^
by じゅりあん (2012-06-14 18:26) 

プースケ

>じゅりあんさん、おこしき弁当は彩りも良くてプリプリのイカも美味しかったです。
たくさんの動物を見て、餌やりも楽しんできました~☆ レッサーパンダは大好き
なので、アイコンにしています♪ 私を思い出していただいて嬉しいです(^-^)
by プースケ (2012-06-14 21:40) 

まる

どの子もかわいー。
家政婦のような視線を投げるレッサーパンダには笑いました。
佐世保に動植物園があるとは知りませんでした。
ペンギンもいるとは、大きい動物園なのですね。
by まる (2012-06-15 08:54) 

プースケ

>まるさん、たくさん動物がいて、どの子も可愛かったですよ~♪アライグマなどみんなで
ピョンピョン跳ねて餌をリクエストしていました。気持ち良さそうに泳ぐペンギンたちにも
癒やされました。薔薇の時期に行かれるとバラ園も楽しめてご主人も喜ばれるかも☆
by プースケ (2012-06-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。