SSブログ

おこしき弁当 JR三角駅 [駅弁・空弁]

12040265.jpg11111948.jpg
熊本・天草からの帰りは宇城市三角町のJR三角(みすみ)駅へ寄りました。2011年10月からJR熊本駅とJR三角駅を結ぶ観光特急列車「A列車で行こう」の運行が始まり、運行日に併せて、オリジナル駅弁が三角駅にて販売されています。
12040270.jpg12040280.jpg
待合所に駅弁コーナーを特設!乗客の方だけでなく駅弁を買い求める観光客が次々と来られて人気ですね。地元の食材をふんだんに使った名物駅弁が並び、どれにしようかなぁと目移りします。三角近海でとれたイイダコ・甲イカなども美味しそう。
12040281.jpg12040277.jpg12040279.jpg
郷土料理「浜のときずし」、宇城産の栗と完熟柿で育てた赤豚と松橋町特産の蓮根を使った「赤豚とれんこんのうまか重」、イイダコを丸ごと一匹使った「海辺のたこ飯」も良さそう。1番人気はどれですかと尋ねて、おこしき弁当(1000円)を購入しました。
12040288.jpg12040286.jpg
《おこしき弁当》 近くの三角西港へ移動して景色を眺めながら駅弁をいただきました。パッケージに描かれている御興来(おこしき)海岸は干潟独特の文様が絶景の海岸で日本渚百選に選ばれています。JR三角線の車窓からも海岸を眺めることが出来ます。
12040289.jpg
地元特産の甲イカ・アサリ貝がご飯の上にトッピングされ、おかずも盛りだくさん。おこしき貝(マテ貝)の佃煮・甲イカのかき揚げ&酢味噌和え・野菜の煮物も入っています。プリプリした食感の甲イカ、アサリ貝・タコが入ってよく味が染みたご飯も美味しい。
12040295.jpg12040284.jpg
《左上:肉厚の甲イカ、右上:お花見も楽しみました》
色々な名物駅弁がありますが、おこしき弁当もオススメです。《2012年4月》

JR三角駅  熊本県宇城市三角町三角浦1159
JR三角駅は前回訪れた記事もあります[soon] JR三角駅をご覧ください。

アジのみりん干し 10袋セット(熊本県・天草特産品ショップ)

アジのみりん干し 10袋セット(熊本県・天草特産品ショップ)

  • 出版社/メーカー: うらもと屋
  • メディア: その他



nice!(132) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 132

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。