SSブログ

森きらら [長崎の観光]

12042234.jpg12042226.jpg
佐世保市観光へ出かけ、九十九島動植物園 森きららを訪れました。広々とした園内を見て回り、動物たちやライオンのおやつタイムなどイベントも見学して楽しみました。動物を見た後は園内に咲いている花の写真も少し撮りました。約1200種の植物が育てられ、四季折々の花や亜熱帯植物なども見ることが出来ます。《訪問日2012年4月》
12042201.jpg12042223.jpg
《鑑賞温室》 高さ13mのドーム型温室には約500種、5,000本の亜熱帯・熱帯の植物が揃い、ドームの中は南国の雰囲気。初めて見る植物も色々とあります。
12042205.jpg12042206.jpg12042208.jpg
《色とりどりのハイビスカスが咲いています、コーヒーの樹》 コーヒーの樹は大村市にある長崎スコーコーヒーパークでも見たことがあります。白く可憐な花が咲き、ジャスミンの香りがしました。果実の中の種子がコーヒー豆です。
12042212.jpg12042213.jpg
《べにひものき(トウダイグサ科)、トックリヤシ(ヤシ科)》 トックリヤシは根本が徳利のように膨み、似ていることから名付けられたのでしょう。
12042217.jpg12042218.jpg
まだまだ数多くの花が咲いていて温室内の一周は楽しかったです。入口付近に記念撮影スポットもありました。それでは温室を出て屋外の花たちも見に行きましょう。
12042227.jpg12042235.jpg
《チューリップも見頃でした、ネモフィラも咲いています》
12042225.jpg12042228.jpg
《撮影日 2011年4月1日》
12042233.jpg12042236.jpg
私の好きなルピナス(右上)も咲いています。色とりどりのチューリップやポピーなども綺麗ですね。5月上旬~下旬と、10月下旬~11月中旬頃には約150種、800株のバラ園も楽しめるそう。近くに住んでいたらお得な年間パスポートを作るのになぁ。
12042229.jpg12042230.jpg
《売店》 九十九島せんぺいなどの菓子や動物のぬいぐるみなどが並んでいます。可愛いぬいぐるみは欲しくなりますね~、リスザルやレッサーパンダもいました。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら  長崎県諫早市船越町2172
開園時間 9:00~17:15(最終入園は16:45まで)
入園料金 大人(高校生以上)400円、小・中学生100円
詳しい情報は佐世保市の公式サイトをご覧ください。
前記事では動物を紹介しています[soon] 九十九島動植物園森きららへどうぞ。
nice!(128) 
共通テーマ:旅行

nice! 128