SSブログ

雲仙観光ホテル [長崎の温泉]

12022403.jpg
長崎県・雲仙温泉は外国人の避暑地として古くから栄え、雲仙観光ホテルは外国人客向けのリゾートホテルとして1935年(昭和10年)に誕生しました。入口から続く並木道の奥に佇み、赤い屋根と丸太組みが目を引くスイス・シャレー風建築の外観も素敵。雲仙温泉は好きな温泉地で時々出かけていて、今回は雲仙観光ホテルへ再訪しました。
12022407.jpg12022405.jpg
玄関を一歩入ると館内はとても重厚感がある造り、クラシカルな雰囲気が漂います。天井の太い梁や階段の手摺りなど創業当時のまま。よく手入れが行き届き、ホテルの歴史が光ります。2003年(平成15年)、国の登録有形文化財に登録されました。
12022451.jpg12022450.jpg
《客室へと向かう階段、3階のフロアも良い雰囲気》
12022465.jpg12022466.jpg
《プレミアムツイン》 今回利用した客室はノスタルジックな山小屋風の雰囲気に造られ、ゆったりと寛げる42㎡の広さ。ソファーやテーブルセットが置かれた部屋とベッドルームは引き戸で仕切ることも出来ます。ベッドの寝心地もとても良い。
12022467.jpg12022470.jpg
《インテリアもノスタルジックな雰囲気、客室(305号)からの眺め》 窓から温泉街や山々も見えて良い眺め。この後、雲仙温泉街の散策も楽しみです。客室は他にスタンダード・スーペリア・ラグジュアリー・和室・特別室などもあります。2004年から約5年をかけ改修工事が行われ、客室も全面リニューアルされました。
12022459.jpg12022460.jpg12022458.jpg
客室にはパティシエ特製の小菓子(クッキー・マカロン)が用意され、ティーパックの紅茶を入れていただきました。クッキーは売店でも販売、お土産にもいいですね。
12022482.jpg
《浴場》 改修工事により浴場もリニューアルされました。ドーム型の天井になっていてステンドグラスが使用されたドアなど、レトロモダンな雰囲気がいいですね。かけ湯はライオン型の湯口になっています。湯は、ほぼ無色透明、硫黄の香りがしました。
12022486.jpg12022492.jpg
《とても雰囲気の良い浴場、小さめですが露天風呂もあります》 泉質は酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩泉、源泉温度93.5℃ 《利用日2012年2月》
13072750.jpg
《貸切風呂》 貸切風呂もあり2,100円(1時間)、予約制での利用。モダンな造りになっています。竹がふんだんに使われた脱衣場も良い雰囲気でした。
12022512.jpg12022516.jpg
《イルミネーション》 冬場の期間限定でホテル入口から続く並木道や玄関前がイルミネーションで華やかになり綺麗です。夜の散歩も楽しみました。

雲仙観光ホテル  長崎県雲仙市小浜町雲仙320
外来入浴は1,050円(食事利用される方に限ります)、11:00~17:00
旅行情報サイトたびねすにホテルと雲仙温泉を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(155)  コメント(66) 
共通テーマ:旅行

nice! 155

コメント 66

まるたろう

立派な構えのホテルですね。手入れも、しっかりしていますし。
一人で旅行する自分にとっては、高級すぎますが(笑)。
by まるたろう (2012-05-05 08:56) 

ばん

素晴らしいホテルですネ。
原爆の被害もなかったのでしょうか?。
九州に帰省したら一回は泊まりたい宿です。
by ばん (2012-05-05 09:15) 

てんてん

ここは外からしか見たことなかったです^^;
これは一度泊まってみたいな~
この重厚感がたまりませんね♪
by てんてん (2012-05-05 09:22) 

viviane

わ~素敵なホテルですね~☆
客室に「マカロン」が置かれているなんて・・
長崎には二度行ったことがありますが、雲仙温泉には行けませんでした。
このホテル、是非行ってみたいです♪

by viviane (2012-05-05 09:55) 

ちゃゆみん

オッシャレ~
行ってみたいっす!
ココアと一緒に❤
by ちゃゆみん (2012-05-05 10:04) 

の

おお、、、すげぇ~豪華ホテルですゥ~\(◎o◎)/!
by (2012-05-05 10:07) 

こっちゃん

落ち着いた良いホテルですね。
リッチなシティホテルもいいけど、今はこういうホテルのほうが良いな。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-05 11:27) 

アルマ

文化財レベルの・・・と思ったらやはり登録されているのですね!
和室がある、というのもなかなか良いですね!

by アルマ (2012-05-05 11:59) 

ヤッペママ

外観も内装・設備も整っているようですね。
機会があったら泊まってみたいです。
by ヤッペママ (2012-05-05 14:16) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

凄い素敵なホテルですね!
あぁ1度でいいから泊まってみたいなぁ!
重みがありますね、ひしひし感じます。
by mayu (2012-05-05 14:39) 

スマイル

こんにちは
西洋風の造りのホテル、
素敵ですね。
中学1年生の時に雲仙に
行きました。遥か昔です。
でもなんだか懐かしいです。
あの硫黄の香りを強烈に
覚えています。
by スマイル (2012-05-05 14:55) 

sunset

こんばんは。
立派なホテルですね~
外観も素敵ですが、内装もいいですね。
イルミネーションが綺麗です。
by sunset (2012-05-05 20:15) 

プースケ

>まるたろうさん、手入れが行き届いた館内はとても気持ち良く過ごせました♪
今回は期間限定のお得なプランを見つけて泊まってきました(*^-^*)
by プースケ (2012-05-05 21:02) 

プースケ

>ばんさん、九州へ帰省される際にはぜひお泊まりください~♪ 雲仙は長崎市内から
遠いので大丈夫だったようです。週末は釣りのご予定でしたね、楽しまれてくださいね☆
by プースケ (2012-05-05 21:09) 

inspirit

噂には聞いていましたが、すっごく素敵なホテル!
歴史を感じさせる内装が、インテリアのプロとして
必見ですね。雲仙は少しばかり遠いので、なかなか
足が向きませんが、行って見たくなりました。
ランチ情報も楽しみです♪
プースケさんは九州内はお車で行かれているんですか?
by inspirit (2012-05-05 21:10) 

プースケ

>てんてんさん、外観も素敵ですが、館内の雰囲気もとてもいいですよ(^O^)
レストランなども重厚感たっぷりです♪ 機会がありましたらぜひ~☆ 
by プースケ (2012-05-05 21:14) 

プースケ

>vivianeさん、特製のマカロン&クッキーは美味しかったです。長崎へお越しに
なられたことがあるのですね♪ 雲仙・小浜温泉へは時々行きますが、長崎市内
などはすっかりご無沙汰しています。雲仙温泉もいいですよ(^_^)
by プースケ (2012-05-05 21:21) 

プースケ

>ちゃゆみんさん、日頃は忙しい毎日ですが、時々温泉へ出かけてリフレッシュ
しています~♪ 和風旅館も好きですが、クラシカルななホテルも好きです。
by プースケ (2012-05-05 21:25) 

プースケ

>のさん、ずい分前に泊まったことがあり、浴場などリニューアルされたと聞いて
ぜひ泊まりたい♪と思っていました。温泉も気持ち良かったですよ~☆
by プースケ (2012-05-05 21:27) 

プースケ

>こっちゃんさん、客室やレストランなども落ち着ける雰囲気で寛げました。
図書室もあるので、ゆっくり読書を楽しみながら過ごすのも良さそうですよ♪
by プースケ (2012-05-05 21:33) 

プースケ

>アルマさん、国の登録有形文化財に登録されると何かと大変だと思いますが
ぜひ後世に長く残してほしいと願います。和室も気になっています(^^ゞ
by プースケ (2012-05-05 21:41) 

プースケ

>ヤッペママさん、クラシカルな外観ですが、館内も雰囲気が良く、インテリアなども
重厚感たっぷりでした。客室のバスタブは猫足になっていましたよ(*^-^*)
by プースケ (2012-05-05 21:46) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。客室に置かれたアメニティは女性用と男性用と中身が違い
お洒落な袋入りで持ち帰りOKというのも良かったです。クラシカルなダイニングで
食事をいただいて、たまの贅沢を満喫してきました~☆
by プースケ (2012-05-05 21:50) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。雲仙旅行だと、雲仙地獄観光もされたでしょうね♪
硫黄の湯煙たっぷりの中、地獄を散策するのは良い思い出になりますね~☆
私は小学校の修学旅行で雲仙温泉のお隣「小浜温泉」に宿泊しました。
by プースケ (2012-05-05 21:55) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。並木道のイルミネーションはとても綺麗でした♪♪
夏は避暑地としても良いので今度は夏場に行ってみようと思います(^.^)
by プースケ (2012-05-05 22:01) 

プースケ

>inspiritさん、ランチも楽しんできました♪ 九州内は車で出かけています~♪♪
走行距離をなるべく押さえていますが、それでも年間2万5千キロほど走ります。
高速道路は、ほとんど使わず下道ドライブです。私は助手席ですが(^^ゞ
by プースケ (2012-05-05 22:03) 

みずき

洋風素敵ホテルであっても、大浴場が欲しいって
日本人ならではですよね。
そして、そんなホテルが大好きです^^
by みずき (2012-05-05 22:13) 

遠霞(とおがすみ)

敷居が高そうな高級感漂うホテルのようですが、それはやはり登録文化財が醸し出す雰囲気でもあるんでしょうね。浴室は快適になっているようですし、設備も完璧のようですので、あこがれるお宿ですね。
イルミネーションがこれまたキレイです!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-05 22:18) 

麻能

素敵なホテルですね~。
長崎に行った時は、娘・アリエルも8ヶ月でしたし、観光したかったので長崎市内に泊まってあちこち観光したのですが、こんな素敵なホテルに泊まってゆっくり…というのもいいですね。
長崎って異国情緒が漂う所だなぁと思います。
by 麻能 (2012-05-05 23:19) 

sarisari

クラシカルで素敵な佇まいですね。
お風呂も異国情緒たっぷり~~(*^^)v
by sarisari (2012-05-06 01:09) 

ねね

外観も内装もステキですね~。
長崎の風景にも溶け込んで、更に素敵なのでしょうね。
by ねね (2012-05-06 01:46) 

hirochiki

歴史が感じられてとても素敵な雰囲気のホテルですね。
浴場と露天風呂も、ゆっくりと浸かれそうです。
夜の散歩も楽しめて、心がゆったりとできそうです。

by hirochiki (2012-05-06 05:12) 

やま

おはようございます
こんなホテルに泊まってみたいです。

by やま (2012-05-06 07:19) 

プースケ

>みずきさん、そうなんです~、大浴場があると嬉しいです、しかも温泉だったら
大喜びします♪ 湯上がりのリラクゼーションスペースも寛げましたヾ(^v^)k
by プースケ (2012-05-06 07:23) 

プースケ

>遠霞さん、和風の温泉宿も好きですが、雲仙観光ホテルのようにクラシカルな
佇まいのホテルも好きです~♪ 硫黄の香り漂う温泉は大好きなのでゆっくり
浸かって満喫してきました。小さめですが露天風呂があるのも嬉しいです。
by プースケ (2012-05-06 07:38) 

プースケ

>麻能さん、長崎は観光スポットがたくさんあり楽しいです~☆ 以前は長崎市内
観光へも行っていましたが、最近は温泉地に宿泊して周辺の観光を楽しんでいます。
客室タイプが色々あり、和室などはお子さん連れにも良さそうですね(^_^)
by プースケ (2012-05-06 07:46) 

プースケ

>sarisariさん、以前の浴場も良かったですが、レトロモダンな浴場に改装されて
ますます魅力的になったと思います。売店のお土産を見るのも楽しかったです☆
by プースケ (2012-05-06 07:50) 

プースケ

>ねねさん、温泉街や雲仙地獄の散策も楽しんできました。雲仙地獄は硫黄の
香りが強く、湯煙がモクモクと上がっていて、チビコちゃんはビックリするかも♪♪
by プースケ (2012-05-06 08:07) 

プースケ

>hirochikiさん、ゆっくり過ごせて良かったです。温泉も気持ち良く、アメニティなども
揃っていて寛げました。バスローブ・浴衣なども客室に用意されていましたよ(^.^)
by プースケ (2012-05-06 08:16) 

プースケ

>やまさん、おはようございます。日頃の忙しさを忘れてゆっくり寛いできました。
ダイニングルームや図書室なども雰囲気がとても良かったです~☆
by プースケ (2012-05-06 08:22) 

まめ

こんなホテル・・・泊まったこと無い~~~
ステキすぎてきっと落ち着かないわw
by まめ (2012-05-06 10:26) 

oko

イルミネーション、綺麗ですね〜
こういう光・・つい見入っちゃいます♪
by oko (2012-05-06 14:08) 

楽しく生きよう

豪華ですが歴史を感じることが出来る佳いホテルですね。
by 楽しく生きよう (2012-05-06 14:53) 

ゆきねこ

こんにちは
雲仙観光ホテルは数年前に一度とまったことがあります。懐かしい~です。
とても心落ち着くホテルでした。
夕ご飯の会場のレストランもサービスの方が親切でお料理もおいしかった記憶があります。
お風呂がリニューアルされたのですね。
以前より広くて明るくなったようでいいですね。
また出かけてみたくなりました。
by ゆきねこ (2012-05-06 17:23) 

プースケ

>まめさん、クラシカルなホテルと言えば、関西旅行に出かけた際に宿泊した
「奈良ホテル」もとても素敵でした~♪ またぜひ行きたいです(o´∀`o)
by プースケ (2012-05-06 20:08) 

プースケ

>okoさん、イルミネーションが綺麗で散歩しながら写真をたくさん撮りました☆
イルミの光はあたたかみがあり、私もつい見入ってしまいます~☆
by プースケ (2012-05-06 20:24) 

プースケ

>楽しく生きようさん、古きよき歴史を感じる建物はいいですね。手入れがよく
行き届いた館内はとても寛げました。温泉も気持ち良かったです♪♪
by プースケ (2012-05-06 20:32) 

プースケ

>ゆきねこさん、こんにちは。わぁ♪泊まられたことがあるのですね。スタッフの皆さん
丁寧な応対で感じが良かったです。私も数年前に泊まったことがあります(^_^)
改装後の浴場や客室も良い雰囲気でした♪ 機会がありましたらぜひ~☆
by プースケ (2012-05-06 20:44) 

citron

こんばんは。
登録有形文化財に登録されただけあって素敵ですね
このようなところはだんだんと少なくなっているので
いつまでも残していってもらいたいです。
奈良ホテルを思いだしました。お風呂もモダンとレトロさがマッチした雰囲気がいいですね♪
by citron (2012-05-06 22:24) 

うさ

こんばんは。ご訪問ありがとうございました^^
すごく重厚なホテルですね。それでいてお風呂はとっても開放的ですね。最近…旅行らしい旅行はしていないので、見せていただくだけでも、行った気分になれます♪ こういうホテルに滞在して、どっぷりとお湯につかり、日頃の疲れをとりたいです^^
by うさ (2012-05-06 22:31) 

リン

ここ、行った?!いやいってない??!
なんか行ったことあるような。。。
いや、ないな。。。雲仙にはこういったノスタルジックなホテルが他にもあるのかな?!
さて、私は鹿児島に行きましたが、霧島あたりでは、別府や雲仙のように町のあちこちに煙がのぼっていて、風流な景色でした!
by リン (2012-05-07 06:36) 

プースケ

>citronさん、おはようございます。年数が経過すると建替えて以前の面影が
感じられない宿も多いので、こちらのようなホテルはとても貴重だと思います。
数年前に奈良ホテルに泊まりました~、風情があり素敵なホテルですね♪♪
by プースケ (2012-05-07 06:41) 

プースケ

>うささん、おはようございます。レトロモダンな雰囲気のお風呂も良かったです♪
日頃は仕事で忙しい毎日ですが、時々温泉へ出かけてリフレッシュしています。
温泉の記事も少しずつ更新していく予定ですので、よろしくお願いします~☆
by プースケ (2012-05-07 06:46) 

プースケ

>リンさん、雲仙温泉だと、九州ホテルの百年ダイニングもノスタルジックな
雰囲気でした~♪ 鹿児島の温泉も好きなので時々出かけていますが、
霧島あたりの湯煙がのぼる景色もいいですね。私も行きたいです(^.^)

by プースケ (2012-05-07 06:53) 

cookie

う〜ん、これは、素晴らしいですね!いわゆるクラシック
ホテルなのでしょうが、きれいに修復されて見えますね!地獄のナイトツアーも、見てみたいです☆
by cookie (2012-05-07 20:50) 

プースケ

>cookieさん、和風の旅館も好きですが、クラシックホテルも大好きです~♪
大浴場があり温泉が気持ち良いとさらに嬉しくなります。硫黄の香りが漂う
雲仙地獄巡りも楽しいですよ~、機会がありましたらお出かけください(^_^)
by プースケ (2012-05-07 21:14) 

mino

贅沢な空間の使い方。
落ち着いてシックな建物と重厚なインテリア。
うーん、いいですね♪
リラックスできそう。。。
by mino (2012-05-08 00:13) 

プースケ

>minoさん、落ち着いた空間が広がり、客室やダイニングルームも寛げました♪
温泉に浸かって休憩してまた温泉に浸かり、日頃の疲れが取れましたよ(^o^)
時々は温泉や観光にも出かけて、リフレッシュしたいです~☆
by プースケ (2012-05-08 06:51) 

れもん

いい雰囲気ですね~。こんなところに泊まってみたい。
by れもん (2012-05-09 21:13) 

プースケ

>れもんさん、以前宿泊したことがあり、改装されたと聞いてぜひ泊まりたいと
思っていました。館内はとても寛げて良かったです(*^_^*)
by プースケ (2012-05-09 21:40) 

まる

こんにちは!
雲仙観光ホテルって有名ですが、こういうたたずまいだったとは知りませんでした。
完全に洋風にリニューアルしたんですね。
大正ロマン風でとても居心地良さそうです。
お茶請けのお菓子がマカロンだなんてしゃれてるー
by まる (2012-05-11 10:57) 

じゅりあん

クラッシックで雰囲気のある
素敵なホテルですね♪
温泉も気持ち良さそう!
それに客室のお茶菓子がマカロンと
クッキーとは・・・嬉しいですね~♡(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-11 13:43) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。改装された浴場はレトロモダンな雰囲気で、ますます
魅力的になったと思います。客室も寛げて、特製のお菓子も良かったです~♪
客室のバスタブは猫足になっていて、オシャレでしたよ(*^-^*)
by プースケ (2012-05-11 21:37) 

プースケ

>じゅりあんさん、こちらへもコメントありがとうございます。硫黄の香り漂う温泉は
気持ち良くて、寛げました。特製のマカロン&クッキーは良かったですよ~☆
今週も仕事が大忙しだったので、休日は温泉へ出かけたいです(^-^*)
by プースケ (2012-05-11 21:43) 

麻能

コメント欄がある所、こちらが最近では最後のようなのでこちらに失礼します。

明日の更新で、プースケさんの所で知った例のお店をアップする予定です。
その際、プースケさんのこちらのブログトップをリンク表示させて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
「プースケさんの所で知った」といった形でブログ内に書きたいと思っています。
by 麻能 (2012-05-15 22:17) 

プースケ

>麻能さん、ご連絡をありがとうございますm(__)m
福岡旅行された際、食事に寄られたお店ですね♪ リンク表示の件、承知しました。
また行きたいな~と思っています。記事を楽しみにしています(*^_^*)
by プースケ (2012-05-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。