SSブログ

島原手打うどん ほんだ [島原市の観光&グルメ]

12022631.jpg12022636.jpg
長崎県・島原旅行へ出かけてくると知人に言うと、ご当地グルメの「姫松屋の具雑煮」「ほんだうどん」「白石の唐揚げ」の3つを食べるように勧められました。姫松屋は以前行ったので今回は他の2店舗を訪れてみることに。ほんだうどんは、「ゆとろぎの湯」近くにあると聞いて探して狭い道沿いで「島原手打うどん」の看板を見つけました。
12022633.jpg
看板や建物に店名は書かれていませんが鄙びた建物と聞いていたので、こちらの店で間違いないようです。営業時間は11時半からですが少し前に着いたので、しばらく待つことにしました。駐車場は3台分ありますがオープンするとすぐに満車になるでしょうね。 
12022639.jpg12022640.jpg
《左上:暖簾がかかりました、右上:落ち着いた雰囲気の店内》11時半になると暖簾が掛かり、お店の方から「お待たせしました」と中へ案内されました。店内はカウンター席が数席とテーブル席が2卓、椅子は電信柱の廃材を利用されているそうです。
12022642.jpg
《メニュー》 わかめうどん(460円)・まる天うどん(520円)・えび天うどん(540円)・肉うどん(750円)など、どれを注文しようかなぁと目移りします。常連の方からトッピングが数種類盛合せになった「こんぴらうどん」もいいよと教えてもらい注文。
12022643.jpg
《こんぴらうどん 700円》 えび天・きつね・わかめ・おぼろ昆布・かまぼこ・ネギがトッピングされて運ばれてきました。手打ちの麺はコシがあり、私好みの適度なコシです。しっかりとした味わいの出汁も美味しくて、スープも完食しました。
12022645.jpg12022638.jpg
《左上:コシがある手打ち麺、右上:旗も立ちました》 知人のススメで訪れましたが、行って良かったです。どうもご馳走さまでした!いなり寿司も美味しいそうなので、次回行く時はいなり寿司も注文したいと思います。《2012年2月》

島原手打ちうどん ほんだ  長崎県島原市加美町1010-4
営業時間 11:30~15:00(麺がなくなり次第、閉店)、定休日 日祝日
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、長崎・島原の郷土料理「具雑煮」を姫松屋で味わおう!をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

島原手延 そうめん 素麺 島原の細糸 極細 線香巻き木箱入24束

島原手延 そうめん 素麺 島原の細糸 極細 線香巻き木箱入24束

  • 出版社/メーカー: 島原手延素麺協同組合
  • メディア: その他



島原手延べ麺 絹の輝

島原手延べ麺 絹の輝

  • 出版社/メーカー: 有限会社野村屋
  • メディア: その他



nice!(146) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 146