SSブログ

清和高原の宿 [熊本の観光]

11101315.jpg11101311.jpg
熊本旅行1泊目は熊本県山都町にある「清和高原の宿」に泊まりました。標高700m、「清和高原天文台」の敷地内に建ち星空観測を楽しみに訪れました。天文台に口径50cmのニュートン式望遠鏡があり天体観測が人気。昼間や雨の日はビデオ上映が楽しめますが、何と言っても満天の星空観測が魅力でしょう。《利用日2011年10月》
11101313.jpg11101314.jpg
《屈折望遠鏡が置かれています、館内に展示》 訪れた日は雨が降り星も見えず観測もなし・・・天候次第なので仕方ありませんね。
清和高原天文台 営業時間 13:00~22:00、定休日 水曜日(祝日は開館)
利用料金 高校生以上300円、小・中学生200円
11101319.jpg11101321.jpg
宿泊はロッジになり、ネットで2食付きプランを予約しました。高原に佇むロッジの雰囲気はなかなか良かったです。建物は“月”をイメージしているそうですよ。1棟の定員が5人まで利用出来るので家族連れやグループなどで利用するのも良さそう。
11101327.jpg11101325.jpg11101323.jpg
部屋はゆったりとした広さがありロフト付き。キッチン・バス・トイレも完備しています。冬はこたつやファンヒーターも用意されるので部屋の中は暖かく寛げるでしょうね。
11101326.jpg11101328.jpg11101324.jpg
《客室はバス付き、ロフトはベッドルーム、1階のテラス》
11101340.jpg11101335.jpg
《レストラン 星座の森》 メニューは焼肉・カレーライス・パスタ・うどん・蕎麦などがあります。利用したプランは焼き肉の彦星コース(2300円)になり、サラダ(ベビーリーフ)・和牛バラ・豚骨付きカルビ・豚バラ・鶏モモ・ウィンナー・ご飯・汁物付きの内容。
11101337.jpg11101332.jpg
《ビールも注文、彦星コースのお肉(2人前)》 料理のボリュームは全体的に少なめに感じます。雨が降って星空観測が楽しめない場合の宿泊はドリンクや料理サービスなど、何か特典があれば嬉しいなぁと思いました。
11101346.jpg11101341.jpg
《朝食(ゆで玉子は2人分)、セルフサービスの珈琲・ジュース》 朝食はレストランの外に広がる高原を眺めながら、気持ち良くいただきました。チェックアウト後は山都町や阿蘇方面の観光へ出発しました。

清和高原の宿  熊本県上益城郡山都町井無田1238-14
レストラン星座の森 営業時間11:00~21:00(OS20:00)、定休日 水曜日

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

  • 出版社/メーカー: スコープテック
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(121) 
共通テーマ:旅行

nice! 121