SSブログ

天翔大橋 [宮崎の観光]

11101286.jpg11101287.jpg
宮崎県日之影町には大小合わせて215基の橋が点在し、中でも星雲橋・天翔大橋・龍天橋の3つのアーチ橋が有名です。日之影温泉駅から高千穂峡へと向かう途中、天翔(てんしょう)大橋に寄りました。長さ463m、アーチスバン(支間)260m、高さ143m。コンクリートアーチ橋としてアーチスバンの長さ&高さとも日本一だそう。
11101288.jpg
五ヶ瀬川の水面から高さが143mもあり、橋中央付近から真下を見た連れは足がすくむ高さと言っていました。高所恐怖症の私は下を見るのが怖くて車窓から少し見学しました。小雨模様で生憎の天気でしたが、霧が出て幻想的な雰囲気です。自然豊かな日之影町の景観を楽しみ、この後は高千穂峡観光へ向います。
111012851.jpg
2000年完成、橋の名前は五ヶ瀬川から橋を見上げた橋の形が鳥が翼を広げて羽ばたいているように見えることと、この大橋が21世紀の架け橋になるようにとの思いを込めて、「天翔大橋」と命名されたそうです。《2011年10月》

天翔大橋(てんしょうおおはし)  宮崎県西臼杵郡日之影町高須野
日之影町の観光情報は日之影町観光協会の公式サイトをご覧ください。
nice!(114) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

日之影温泉駅清和高原の宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。