SSブログ

岩尾大樽ギャラリー [佐賀の観光]

11111122.jpg11111123.jpg
佐賀県・有田観光に出かけ陶器店がたくさん並ぶ皿山通りを散策していると、休憩処の案内がある町家を見かけて寄りました。カフェ岩尾大樽ギャラリーは岩尾對山窯のOGの皆さんが切り盛りされている食堂&ギャラリーになります。有田の天然水で入れたコーヒー(100円)・うどん・カレー(各150円から)と安いので昼食を取ることにしました。
11111126.jpg11111130.jpg
《有田焼きのギャラリー、絵付け体験もできます》 有田に来られた方の憩いの場になればという想いから休憩処を作られたそうです。趣のある外観ですが店内の雰囲気も良く、有田焼きを眺めながら食事を楽しみました。
11111133.jpg11111132.jpg
《カレーライス(大)300円、カレーうどん 200円》 カレーライスは小(150円)もありましたが大サイズにしました。カレーうどんには紅生姜と貝割れがトッピングされています。メニューは他にも素うどん(かまぼこ・わかめ・ネギ入り)150円、おにぎり(1個50円)など。安い値段で食べられるのは嬉しいですね。
11111134.jpg11111129.jpg
《天然水で淹れたコーヒー 100円、岸川のあめ玉も100円》 観光客だけでなく地元の方もよく利用されているそうですよ。《訪問日2011年11月》

カフェ岩尾大樽ギャラリー  佐賀県西松浦郡有田町大樽2-1-1
営業時間 11:00~14:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11111136.jpg11111140.jpg
《トンバイ塀》 休憩後は通りの裏手にあるトンバイ塀を見物しました。トンバイとは登り窯を造るのに使用した耐火レンガのことでです。古くなった窯を取り壊した際に出たトンバイの廃材や陶片などを赤土で塗り固めて造った塀をトンバイ塀といいます。
11111138.jpg11111139.jpg
《歴史を感じるトンバイ塀が続きます、立派な門構えの窯元》 窯元ではトンバイ塀を高くして焼き物作りが外から見えないようにするのにも役だったそうです。陶器市などイベント時期はたくさんの観光客で路地裏も賑わうでしょうね。
nice!(119) 
共通テーマ:旅行

nice! 119