SSブログ

香蘭社 有田本店へ行ってきました [佐賀の観光]

11111144.jpg11111143.jpg
佐賀県有田町は古くから焼き物の町として知られ、通りにはたくさんの陶器店が建ち並んでいます。寄りたいショップが色々とありますが、中でも素敵な洋館が目を惹く「香蘭社」を訪れました。300年の伝統を誇る香蘭社は、1878年(明治11年)にパリ万博で金賞を受賞、その後国内外で行われた色々な博覧会に出品して数々の名誉に輝きました。この有田の地から世界中に有田焼きが広まっていったと思うと感慨深いですね。
11111146.jpg
1階のショップには様々な有田焼きが並び、見ていると色々と欲しくなりました。見ているだけでも楽しいですが、やはり買いたくなりますよね。お土産にも良さそうなお手軽な食器から記念の贈り物としても喜ばれそうな高級食器も色々と揃っています。
11111148.jpg11111149.jpg
《ベネチアンレッド》 15~16世紀頃、イタリアのベネチアで作られていたガラスのワインカップはとても深みのある赤色でした。その赤色をヒントに香蘭社が研究して出したオリジナルの色だそう。素敵なカップで飲むとワインやコーヒーも更に美味しいでしょう。
11111150.jpg11111151.jpg
《シンプルな感じも素敵、店内もとても良い雰囲気》
11111154.jpg11111155.jpg
《古陶磁陳列館》 2階には香蘭社の創立前後からの優品を展示しており自由に見学することが出来ます。古伊万里なども展示されて値段は付いていませんが、もし買える場合はすごい値段でしょうね。素晴らしい作品の数々を拝見して目の保養になりました。
11111147.jpg11111301.jpg
《旅のお土産にカップを購入、ランチプレートも買いました》 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会のライセンス商品も並び、なでしこジャパンの活躍を記念してとってもお得なセール中でした。アニマル柄が可愛かったのでカップとプレートを購入しました。自宅でさっそく使っています。《訪問日2011年11月》
20190102_060305699_iOS.jpg
《ベネチアンレッドのペアカップ》 嬉しいことに親戚からペアカップをいただきました。大切に使いたいと思います。《追記2019年1月》

香蘭社 有田本店  佐賀県西松浦郡有田町幸平1-3-8
詳しい情報は香蘭社の公式サイトをご覧ください。

香蘭社 茶器セット(急須1個+湯呑5客)

香蘭社 茶器セット(急須1個+湯呑5客)

  • 出版社/メーカー: 香蘭社
  • メディア: その他



香蘭社 和食器 ブライトローズ 湯呑揃5P G41195-CEN

香蘭社 和食器 ブライトローズ 湯呑揃5P G41195-CEN

  • 出版社/メーカー: 香蘭社
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(117) 
共通テーマ:旅行

nice! 117