SSブログ

肥薩おれんじ鉄道 肥後田浦駅 [熊本の観光]

11052063.jpg11052064.jpg
熊本旅行へ出かけ、日奈久温泉散策の後はしばらく車を走らせ、肥後田浦(ひごたのうら)駅へ寄りました。2004年3月開業、第三セクター方式で運営し営業距離は116.9km、八代駅~川内(せんだい)駅までの28駅あるそう。旧国名肥後と薩摩の頭文字と、沿線周辺はデコポン・甘夏みかん・晩白柚(ばんぺいゆ)などの産地であることから「肥薩おれんじ鉄道」と命名されました。シナ海の海岸線に沿って走るのどかな列車旅も楽しそうですね。
110520661.jpg
構内に列車のポスターが貼られていて左端の列車「おれんじちゃん」は、社名にちなんでオレンジ色、キャラクターもオレンジで可愛いデザインです。ポスターには写っていませんが、「銀河鉄道999ラッピング列車」も期間限定で走っているそうですよ。
11052067.jpg11052068.jpg
少し待っていると列車がホームに入ってきました。発車したところを撮りましたが、列車の撮影は難しいですね、上手く撮れませんでした。ちなみに運賃は隣の「たのうら御立岬公園」まで180円、日奈久温泉までは360円です。《訪問日2011年5月》     
11052072.jpg
《黄色の郵便ポスト》 駅の敷地内に黄色の郵便ポストがあり、今でも現役で使われています。黄色は幸せの代名詞ということで誕生したポストだそう。たまたま手に入れた水俣・芦北の観光パンフレットでこの黄色いポストを知り、今回訪れてみました。
11052076.jpg11052073.jpg
《黄色いポストの案内がそばに、ちょうど集荷の車が来ました》
この後は近くの湯浦温泉岩の湯を再訪して、鹿児島県出水市へ向かいます。

肥薩おれんじ鉄道 肥後田浦駅  熊本県葦北郡芦北町小田浦
nice!(101) 
共通テーマ:旅行

nice! 101