SSブログ

ボンジュール食堂 [福岡市のランチ&グルメ]

11080322.jpg11080324.jpg
福岡市南区、西鉄電車大橋駅から歩いて約3分の場所にある「ボンジュール食堂」は安くて美味しいフレンチ料理が人気。店内はとてもカジュアルな雰囲気、広くはないので2人用のテーブルは少し窮屈に感じますが、それでも時々食べに行きたくなります。仕事を早く終わらせ、この日は友人の誕生日祝いにディナーを利用しました。
110803291.jpg
ディナーは前菜と主菜を選ぶプリフィックスコース、パンが付いて基本料金は2,415円。その日のお勧めメニューが黒板に並び、追加料金を出して好みの料理を選ぶこともできます。活オマール・鴨肉・ホロホロ鶏・仔羊・和牛ホホ肉の料理なども良さそう。
11080333.jpg11080330.jpg
《前菜はサーモンマリネをチョイス、ビール&スパークリングワイン》 色々と目移りした中から、前菜はお気に入りのサーモンマリネを選びました。ボリュームがあり、サーモンの下にはレタスがたっぷり、程よい酸味が食欲を増します。
11080335.jpg11080336.jpg
《豚スペアリブのロースト》 主菜も2人とも同じ料理を選びました。注文してからじっくり焼かれるので少し待ち長く感じましたが、待った甲斐がある美味しさ。以前食べた際にまたいつか食べたいなぁと思っていたのでお勧めメニューにあってラッキーでした。
11080342.jpg11080341.jpg
《食後は紅茶&レモンケーキ、バースディプレート》 コース料理を注文するとエスプレッソまたは紅茶が105円、デザートは315円で注文できます。予約時に誕生日祝いで利用する旨を伝えたところ、プレートにメッセージのサービスをして頂きました。友人がとても喜んでくれたので利用して良かったです。《利用日2011年7月》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11042813.jpg11042818.jpg
《ホワイトアスパラとタンポポのミモザ風、うさぎとキノコのフリカッセ》 少し前にも別の友人と食事会をしました。私はサーモンマリネの前菜を、友人はホワイトアスパラを使った前菜をチョイス。この日も魅力的なメニューが並び、友人が選んだ主菜は「うさぎとキノコのフリカッセ」です。美味しい料理をいただきながら会話も弾みます。
11042816.jpg11042817.jpg
《バベットステーキ(牛さがり)》 私はステーキにしましたが、こちらもボリュームがあり、ロゼカラーのお肉は美味しいですね。前菜・主菜とも大満足、ご馳走様でした。

ボンジュール食堂  福岡県福岡市南区塩原3-26-23
営業時間 11:30~14:00(OS)、18:00~21:30(OS)
詳しい情報はボンジュール食堂の公式サイトをご覧ください。
nice!(123)  コメント(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123

コメント 50

hirochiki

お友達が喜んで下さって良かったですね(*^_^*)
これだけ美味しそうなお料理がずらりと並んで、ディナーが2,415円とは、驚きです!
プレートにメッセージのサービスも、嬉しい気遣いですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-28 06:55) 

mayu

プースケさん、おはようございます^^

もう長崎に出発してる頃かしらね~?

いやぁ~ん、こちらの食堂って、ちっこいパリにビストロの雰囲気じゃないですか~!
とっても可愛いし♪
でもお値段もリーズナブルなのに、このボリューミーな料理!!!
スペアリブに釘付けですよ~!
そーモンも美味しそうですし、友人様も喜んでくれてプースケさん良かったですね♪


by mayu (2011-08-28 07:06) 

スマイル

おはようございます
お友達のお誕生日に選ぶお店として
最高ですね~
お友達、プースケさんみたいな方とお友達
でお幸せです。
わたし、スペアリブが大好きなので、こちらの
食べてみたいと思いました~凄いですね☆
それにお店のネーミングが素敵です♪
by スマイル (2011-08-28 07:13) 

リン

懐かしさを感じる看板にテーブルクロス!
お食事もおいしそう!
いいな~!
こういう雰囲気!
by リン (2011-08-28 07:27) 

アールグレイ

ボンジュール食堂というネーミングがいいですね。どの料理も美味しそうです。
by アールグレイ (2011-08-28 09:39) 

あら!みてたのね

こんにちは。
バースデーのプレデントの一皿が付くサービスが心にくいですね♪
お友達も喜ばれてお店を選んだ甲斐がありましたね!
by あら!みてたのね (2011-08-28 10:00) 

citron

こんにちは。
安くて美味しいレストランは嬉しいですね。
美味しそうなのがいっぱいでここ葉いいですね♪
家の近くにもイタリアレストランがありますがラン
チ1280円で品数も7品あり美味しいのでいつも
にぎあっています。スペアリブが食べてみたいです。
by citron (2011-08-28 11:21) 

てんてん

豚スペアリブローストおいしそうですね♪
by てんてん (2011-08-28 11:51) 

まる

こんにちは!
ボンジュール食堂行かれたんですね。
ボリュームたっぷりでお値段もお手頃だし、雰囲気もよくて
いいお店ですよね(^。^)
変わったお肉も出てくるのでビックリしながらいただきます。
お友だちさん喜んでくれて良かったですね(*^^*)
by まる (2011-08-28 13:31) 

yogawa55はやぶさ

ちょっと贅沢なビールが美味しそう!
大橋のシオバルですね。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-28 18:31) 

博多通りもん

最近少しご無沙汰ですが、以前はランチも
含めてよく利用してました。
ラフなスタイルでも気兼ねなく入れる雰囲気と
味もボリュームも満足できるお店ですね。
クレープのお店も出来たと聞きました。
by 博多通りもん (2011-08-28 19:08) 

MK

素敵なディナーメニューですね。
ご友人はさぞ喜ばれたことでしょうが
どのような祝い話をされたのでしょうか?
by MK (2011-08-28 19:46) 

cookie

いやぁ〜これはお手頃価格で美味しそうなお店ですね!
写真がとてもきれいに撮れてますね、お店のblog写真より
ずっときれいですよ!
by cookie (2011-08-28 20:13) 

プースケ

>mhirochikiさん、サプライズな演出を喜んでくれて予約した甲斐がありました♪
メニューが多く、牛肉が苦手な方には鶏肉や魚料理などもあります(*^_^*)
by プースケ (2011-08-28 20:14) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。日帰り旅から帰ってきました~、お土産はカステラです☆
ボンジュール食堂はきっとmayuさんにも気に入ってもらえるお店だと思います。
サーモンマリネもボリュームがあり、友人はびっくり&喜んでいました♪♪
by プースケ (2011-08-28 20:29) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。友人とは会社に入社してからの付き合いで毎年、お互いの
誕生日を祝っています♪ こちらのお店のスペアリブはとても美味しくて気に入っています。
来年も何かサプライズな演出で彼女の誕生日を祝うことが出来たらいいなぁ(^_^)v
by プースケ (2011-08-28 20:48) 

プースケ

>リンさん、カジュアルな雰囲気で可愛いお店です♪ リーズナブルなランチも
人気があり、お昼時は満員になるそうですよ。ランチにも行ってみたいです~♪
by プースケ (2011-08-28 20:51) 

プースケ

>アールグレイさん、ボンジュール♪ お店のネーミングも気に入っています~☆
定番メニュー以外にも黒板にお勧めメニューなどが並び、選ぶのが楽しいです。
by プースケ (2011-08-28 20:58) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。毎年、誕生日祝いは何にしようかなぁと
考えますが、今年は私の好きな店にしました♪喜んでくれて良かったです。
by プースケ (2011-08-28 21:14) 

まるたろう

ステーキ、美味しそうですね。
見ているだけで、お腹がいっぱいになりそうです。
by まるたろう (2011-08-28 21:17) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。毎回、食べたい料理が色々とあって目移りします(^^ゞ
スペアリブはとくに気に入っています。7品も付いて1280円はリーズナブルですね♪
ボンジュール食堂もお手軽なランチがあるので、行ってみたいです。
by プースケ (2011-08-28 21:24) 

プースケ

>てんてんさん、スペアリブはじっくり焼かれて美味でした!今日は諫早~雲仙温泉へ
行って来ましたよ♪ お天気がよくて観光客も多かったです。
by プースケ (2011-08-28 21:34) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。ボリュームがあり安くて美味しいので気に入っています。
珍しいお肉も色々と味わえていいですよね、次回は何にしようかと楽しみです~☆
ホロホロ鶏や活オマール海老のローストも食べてみたいです(^_-)
by プースケ (2011-08-28 21:45) 

プースケ

>yogawa55はやぶささん、ギネスもありましたがエビスビールにしました(^_^)v
地名の塩原は普通はシオハラと読みそうですが、シオバルですね♪♪
by プースケ (2011-08-28 21:53) 

プースケ

>博多通りもんさんもよく行かれていたのですね♪お手軽なランチも利用してみたいです。
ディナーは1人で利用されている方もいました、気兼ねなく入れる雰囲気はいいですね。
今日は雲仙へ出かけ、温泉に浸かって溜まった疲れを取ってきました(^-^)
by プースケ (2011-08-28 22:00) 

プースケ

>MKさん、サプライズな演出に喜んでくれて良かったです♪ 彼女とは今の会社に
同期入社しました。食事会の度にお互いの近況などワイワイと話しています~☆
by プースケ (2011-08-28 22:05) 

プースケ

>cookieさん、お近くにお住まいでしたらぜひお誘いしたい店です(*^_^*)
ありがとうございます♪ 料理を撮るのは難しいですね、まだまだ頑張ります!
by プースケ (2011-08-28 22:11) 

sarisari

お友達と、こんなに美味しそうな料理があれば
話がはずんだのも納得!
近くだったら行ってみたいです~^^。
by sarisari (2011-08-28 22:14) 

プースケ

>まるたろうさん、久しぶりにステーキを食べました。ボリュームたっぷりで
お腹いっぱいになりましたよ~、デザートも美味しかったです(^O^)
by プースケ (2011-08-28 22:15) 

プースケ

>sarisariさん、色々な友達と行っていますがいつも話が弾むのはお料理が
美味しいことも大きいでしょうね♪ 次回はいつ行こうかなぁと今から楽しみです。
by プースケ (2011-08-28 22:19) 

kao

絶妙な焼き加減のお肉、とってもおいしそうですね!!
スペアリブのローストも、待ってでも食べたいお気持ち、よーくわかります♪
by kao (2011-08-28 22:40) 

こういち3

いい感じのランチですね!
エビスを出すところがまたポイントupです。
うさぎさんはちょっと抵抗あるかな~(^^;9
by こういち3 (2011-08-28 22:52) 

sunset

こんばんは。
とっても豪華で美味しそうですね~
お友達が喜んでくれて良かったですね^^
by sunset (2011-08-28 23:37) 

プースケ

>kaoさんもスペアリブのローストお好きですか♪ 蜂蜜と黒胡椒のソースが
よく合っていました。ステーキは焼き加減も良くて美味しかったです(^_-)
by プースケ (2011-08-29 06:35) 

プースケ

>こういち3さん、エビスがあると嬉しくなります。お酒が進む料理が色々とあり
次回はどれにしようかなぁ~♪ うさぎさんは私もちょっと抵抗があります(^^ゞ
by プースケ (2011-08-29 06:37) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。バースディプレートの演出を喜んでくれて
とても良かったです!美味しい料理に色々と話も弾みました(*^_^*)
by プースケ (2011-08-29 06:41) 

hirosan

こんにちは
こんなに美味しそうなお料理を戴きながらではお話が尽きませんよね♪ 偶には自分にご褒美ですね♪

ポツリポツリ又、はじめようかと思っています
よろしくお願いします。
by hirosan (2011-08-29 10:28) 

プースケ

>hirosanさん、こんばんは。お久しぶりです♪美味しい料理を味わいながら
友人と楽しい時間を過ごしました。お体無理されずお大事にされてくださいね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(@^^)/~~~
by プースケ (2011-08-29 22:30) 

オレンジポピー

カワイイお店だし、とっても美味しそう~♪
最後のお写真のステーキ…♥
素敵なお誕生会ですネ^^♪
by オレンジポピー (2011-08-29 22:42) 

プースケ

>オレンジポピーさん、色々と美味しい料理が揃っているので時々行きたくなります。
ステーキも美味しかったですよ~☆ 友人と楽しい時間を過ごせて良かったです♪♪
by プースケ (2011-08-30 06:52) 

じゅりあん

美味しいお料理がカジュアルに食べられて
素敵なお店ですね♪(*^_^*)
お友達も喜んでくれて、きっといい思い出に
なったことでしょうね☆彡
by じゅりあん (2011-08-30 22:43) 

プースケ

>じゅりあんさん、行く度に色々なメニューがあるので楽しみなお店です~☆
友人も喜んでくれて予約して良かったです、また利用しようと思います(^-^)
by プースケ (2011-08-30 22:59) 

fumipopo

わ~っ
ずっとずっと前から行きたいと思いつつ
未だに行けてないボンジュール食堂!
ここのオニオンスープを飲みたい
うさぎが出てくるところ さすがフレンチ!
あ~いつ行けるやら(^^;;;
by fumipopo (2011-08-31 10:08) 

もとひろ

カジュアルなフレンチのお店って、なかなかないんですよね~(^^)。近くにあったらぜったい行ってみたいです!どれもこれも美味しそうですねー!!
by もとひろ (2011-08-31 22:02) 

プースケ

>fumipopoさんもボンジュール食堂をご存じなのですね、さすが人気店だなぁ♪
オニオンスープも美味しそう~、機会があればご一緒したいですですね(*^_^*)
このところ残業続きで今日もさきほど帰宅しました、お腹がペコペコです(^^ゞ
by プースケ (2011-08-31 23:19) 

プースケ

>もとひろさん、色々な野菜もたくさん使ってあり毎回行くのが楽しみです~☆
安くて美味しいお店だと、気軽に行けて嬉しいですね。ボリュームもあるので
一緒に行った友人も大満足でした。美味しい野菜作り頑張ってください(^-^)
by プースケ (2011-08-31 23:23) 

こしひかり

こんにちは☆ お見舞いのコメントをいただきありがとうございました!
退院後のリハビリを開始しました^^
見ているだけでも元気が出そうなお肉ですね♪
by こしひかり (2011-09-01 14:26) 

プースケ

>こしひかりさん、こんばんは。退院おめでとうございます\(^_^)/
無理されずどうぞお大事にされてください♪ 好きな物も食べられて
たくさん栄養もとられてくださいね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-01 21:34) 

アイ

プースケさん、こんにちは。お料理、どれもおいしそうですね。赤いチェックのクロスのテーブルも雰囲気がありますね。メッセージのサービス、お友達、とてもうれしかったでしょうね。
by アイ (2011-09-03 09:00) 

プースケ

>アイさん、こんにちは。赤いチェックのクロスもカジュアルで可愛い感じですよね~♪
サプライズなサービスを喜んでくれました(^-^) このところ残業続き&休日出勤もあり
疲れ気味ですが、食事をしっかりとり頑張ります(^_^;)

by プースケ (2011-09-03 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。