SSブログ

都井岬灯台 [宮崎の観光]

10102709.jpg10102710.jpg
宮崎県串間市の都井岬は野生馬が有名ですが、他にも見所があり都井岬灯台も訪れました。断崖の上に建つ白亜の灯台「都井岬灯台」は海面から灯火まで255m、灯台の高さは15.3mあります。1929年(昭和4年)に初点灯され、昔から航海の要所となっている日向灘を照らしてきました。日本の灯台50選に選ばれています。《2010年10月》
10102722.jpg10102716.jpg
全国で登ることが出来る灯台(参観灯台)は15ケ所あり、九州は沖縄県に2ケ所と都井岬灯台の合計3ケ所があります。以前、山口県下関市の「角島灯台」に登ったことがあり、灯台に登るのは今回で2ケ所目になります。階段は狭くないので登りやすいですよ。
10102719.jpg10102720.jpg
灯台の上から見る景色は眺めが良く、日南海岸国定公園の自然豊かな景観が広がっています。訪れた日は小雨が降ってきて生憎の天気でしたが十分楽しめました。
10102725.jpg10102727.jpg
入場券売場には都井岬灯台展示資料室も併設されています。灯台レンズなどの資料が展示され、都井岬灯台限定のストラップも販売されているので記念にいかがでしょうか。

都井岬灯台  見学時間 9:00~16:30、見学料金 200円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10102729.jpg10102735.jpg
《御崎神社》 社殿の創立は708年と云われ航海安全の守り神として祭られています。断崖絶壁の場所に建つ社殿には行けないようになっているので下からお参りしました。説明を見るとご利益は海上安全・航海安全、それから・・・縁結びもあるそうです。
10102730.jpg10102736.jpg
《ソテツ自生地》 御崎神社一帯にはソテツが約3千本自生しています。蘇鉄(ソテツ)は主に東南アジア・台湾及びオーストラリアに多く分布する亜熱帯性植物です。都井岬はソテツの自生地の北限となっており、国の特別天然記念物に指定されています。
10102696.jpg10102699.jpg
《白蛇神社》 この岬には大蛇退治をした伝説が残っています。大蛇退治をした矢先に白蛇を見かけた村人がいて、大蛇の生まれ変わりで神の使いとなり現れたのだろうと伝え語られてきました。その後1994年に白蛇を発見し、神社を建てて安置しました。
10102703.jpg10102704.jpg
白蛇はガラス張りの社に祭られ、間近で見ることが出来ます。古来より白蛇は財宝の守護神である弁財天の使いと云われ、金運にもご利益があるそうです。撮影は禁止でしたので白蛇様をご紹介できず残念ですが、皆さまの金運もUPしますように。

都井岬の詳しい情報は串間市観光協会の公式サイトをご覧ください。
前記事では都井岬の野生馬をご紹介しています。
nice!(115)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 34

まめ

灯台って登れるところあるんですね!知らなかった。
面白そうです。
白蛇さまはあちこちで奉られてるんですね。
by まめ (2011-06-05 07:43) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
節電してますか。
by kawasemi (2011-06-05 18:01) 

博多通りもん

さすが、灯台から見る眺めは素晴らしいですね~。
海岸線から見る日南海岸も素晴らしいですが、
高いところからの眺望はそれ以上です。
先ほど、宮崎・鹿児島から帰還・・・一泊二日の
あわただしい湯巡りでした。
by 博多通りもん (2011-06-05 18:21) 

あら!みてたのね

こんばんは。
日向灘は黒潮荒れる海で有名ですが、日南海岸の眺めは素晴らしいですね♪
都井岬灯台展示資料室は必見の価値ありですね!
by あら!みてたのね (2011-06-05 18:57) 

でぶねこ

宮崎懐かしいですぅ~
久しぶりに行ってみたいな( ´△`)アァ-
by でぶねこ (2011-06-05 20:06) 

ぷりん&りく

白蛇様にお会いしたいでし★
金運アップして~~ください^v^v
by ぷりん&りく (2011-06-05 20:12) 

sarisari

なんだか懐かしい~。
高校の修学旅行が、船で九州だったんです♪
by sarisari (2011-06-05 20:24) 

まるたろう

どこの灯台でもいいので、一度登ってみたいです。
景色は、素晴らしいですね。
by まるたろう (2011-06-05 21:27) 

プースケ

>まめさん、全国的にも登れる灯台は少ないので珍しいですよね♪
白蛇さまは鹿児島の温泉施設でも見たことがあります(*^_^*)
by プースケ (2011-06-05 21:59) 

プースケ

>kawasemiさん、こちらこそnice!ありがとうございます~♪♪
会社でも節電が色々と実行され、みんなで頑張っています!
by プースケ (2011-06-05 22:02) 

プースケ

>博多通りもんさん、高いところからの眺望は抜群でしたよ(^_^)
宮崎・鹿児島の湯巡りお疲れさまでした!距離が離れているので
たいへんだったでしょう♪記事も楽しみにしています(#^.^#)
by プースケ (2011-06-05 22:06) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。日南海岸は眺めが良くてドライブが
楽しいです。晴れていると、さらに素晴らしい眺めだったと思います~☆
by プースケ (2011-06-05 22:10) 

プースケ

>でぶねこさん、久しぶりに宮崎観光へ出かけ色々な所を楽しみました(^_^)
この後も続きますので、でぶねこさんが行かれた所が登場すると良いのですが♪
by プースケ (2011-06-05 22:19) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、白蛇様は大人しくされていました♪金運は私もぜひ
アップしていただきたいです!よ~くお願いしてきました(*^^)v
by プースケ (2011-06-05 22:24) 

プースケ

>sarisariさん、船旅でみんなでワイワイと楽しそうですね。修学旅行は
中学の時は宮崎・鹿児島旅行で、高校は長野にスキーでした~☆
by プースケ (2011-06-05 22:26) 

プースケ

>まるたろうさん、全国で15ケ所登れる灯台がありますので機会があれば
ぜひ登られてください♪ 記念品販売はピンバッジもありました(^_^)
by プースケ (2011-06-05 22:29) 

fumipopo

白い灯台 ロマンティック~
金運アップ是非是非お願いした~い♪
ソテツの自生地があるとは!!
私の行った小学校にあったな~
遠い遠い昔の記憶だけど(^^;;;
by fumipopo (2011-06-05 23:53) 

hirochiki

日南海岸は、晴れた日は景色が綺麗なことでしょうね。
白蛇様にお会いしたいです~
白蛇様は有難い神様だとは知っていましたが、弁財天の使いとは初めて知りました。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-06 05:31) 

プースケ

>fumipopoさん、そういえば私の行った小学校にもソテツが植えて
あった記憶が♪ソテツの自生地にも野生馬が出没していました(^_^)
by プースケ (2011-06-06 07:01) 

プースケ

>mhirochikiさん、日南海岸沿いは観光名所が幾つもあり眺めの良い
スポットも多くドライブが楽しいです。弁財天と白蛇様の力を借りてぜひ
金運アップしたいです~、その前に衝動買いも見直さなければ(ーー;)
by プースケ (2011-06-06 07:07) 

yu-papa

[抹茶の町から」へのnice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-06 08:56) 

まる

御崎神社の岸壁のお社、すごいですねー
ここに建立した先人もすごいと思います。
宮崎は南国ムード満点ですね♪
by まる (2011-06-06 17:23) 

プースケ

>yu-papaさん、こちらこそnice!ありがとうございます~♪♪
私も旅先で面白いオブジェを見つけては写真を撮っています。
by プースケ (2011-06-06 20:51) 

プースケ

>まるさん、岸壁のお社はすごかったです。近づくのは怖そうですよ♪
昨日のJINも良かったですね、ウルウルしながら見ていました~☆
by プースケ (2011-06-06 20:56) 

ヤッペママ

修学旅行で「ソテツの赤い実」を見たのが
宮崎でした。初めて見たので感激しましたよ。
もう○○年も前のことですが…
by ヤッペママ (2011-06-08 18:00) 

プースケ

>ヤッペママさん、赤い実はたくさん付いていました♪♪ 私も修学旅行で
宮崎へ行きましたよ~、青島なども観光した覚えがあります(*^-^*)
by プースケ (2011-06-08 20:26) 

Caelum

灯台ってなんだかロマンがありますなー
今でこそレーダーがあったりして、航海もいくらか
安全になりましたけれど、昔はこの灯台の光が
道しるべだったわけですもんネ(´ー`)
by Caelum (2011-06-08 21:48) 

プースケ

>Caelumさん、たくさんの船が沖を行き交って来たでしょうね~!!
今回で登れる灯台に2ケ所登ったので、あと2つ位は行きたいです♪
by プースケ (2011-06-08 22:09) 

てんてん

御崎神社って、すごいところに建ってますね^^;
by てんてん (2011-06-08 22:48) 

プースケ

>てんてんさん、断崖絶壁に建ちすごいですね!社殿まで階段が続いて以前は
行けるようになっていたようです。眺めの良い都井岬を満喫してきました~☆
by プースケ (2011-06-09 06:49) 

リン

ちょっとコメント欄がここしかなかったので・・・
次の記事、プースケさんがいますね!
(アライグマの写真!)
そしてその次の記事・・・
私が迷ったあたり(博多座)ですか~!
おいしそう~!!
今回は無計画に福岡に行ったのですが、次は懐をあたためて、福岡を満喫したいと思っています!
その時はこのブログを参考にさせていただきま~す
^m^
by リン (2011-06-09 20:43) 

プースケ

>リンさん、博多洋食うきくもはチョコレートショップからも近いです~♪♪
ぜひまたお越しください。私も早くJR博多シティへ行かなければ(^^ゞ
いつでも行けると思うと、意外と行かなくてまだ行っていません~☆
by プースケ (2011-06-09 21:14) 

じゅりあん

お天気が恵まれなくて残念でした。
晴れていたら、更にいい景色を眺めることが
出来たのでしょうね。
それにしても断崖絶壁に建てるのって
それだけお参りするのが困難だから
ご利益もあるということなのでしょうか?
by じゅりあん (2011-06-10 00:00) 

プースケ

>じゅりあんさん、晴れていたら遠くまで見渡せて良い眺めだったでしょうね!
都井岬には行ったことがありましたが御崎神社は初めてお参りしました(^^)
ご利益があると、とても嬉しいです(*^-^*)
by プースケ (2011-06-10 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。