SSブログ

都井岬 [宮崎の観光]

10102677.jpg10102676.jpg
日南海岸の最南端に位置する「都井岬」へ訪れました。日南海岸国定公園内にあり、海の青さと緑豊かな自然が調和した美しい岬です。入口の「駒止の門」で係の方から「はい、400円ね」と言われてお金を払いました。後から調べると岬内の道は県道なので本来はお金を払う必要はないそうですが、徴収したお金は野生馬の保護・育成の為に使われているそう。少し納得出来ないところもありますが、皆さんも出来るだけ協力をお願いします。
10102752.jpg10102754.jpg
《野生馬》 都井岬では日本在来馬と言われる御崎馬(みさきうま)が自然放牧され現在では110頭ほどが生息しています。1953年(昭和28年)、国の天然記念物に指定されました。駒止の門から少し進むと野生馬の集団に出会い、馬に近づくと危ないので車窓から観察しました。横を通過する姿は迫力があり、私たちを横目に悠々と通り過ぎます。
10102761.jpg10102759.jpg
《親子連れでのんびり食事中、あちらこちらに野生馬がいます》
10102764.jpg10102757.jpg
道沿いや丘の上などにも野生馬が見られ、運が良ければ野生猿も顔を出してくれます。野生猿もぜひ見たかったですが出会えず残念でした。またぜひ見にきますね。
10102679.jpg10102682.jpg
《111頭が生息(2010年8月現在)、公衆電話にも野生馬が》
10102683.jpg10102678.jpg
以前宿泊した「都井岬観光ホテル」は、2010年4月に「岬の駅都井岬」としてリニューアルオープンしていました。1階は売店と観光案内所、2階はレストランになっています。休憩スペースなど居心地のよいソファーが置かれてホテル当時の面影がありますね。
10102684.jpg10102689.jpg
《雰囲気の良い休憩スペース、2Fにレストランがあります》 レストランのメニューは春駒松花堂弁当(1200円)、チキン南蛮・海鮮丼(各980円)、山の幸うどん(600円)など。営業時間10:00~16:00(OS15:30)
10102686.jpg10102687.jpg
《売店》 宮崎の物産品が並び、宮崎県産マンゴーを使ったお菓子もあります。お土産を見ていると野生馬の小さなぬいぐるみ(200円)を見つけ、観光の記念に買いました。
10102693.jpg10102691.jpg
《日向夏ジャムソフト》 観光案内所で販売しているソフトもオススメ。地元串間産のジャムがトッピングされ、マンゴー・グァバ・日向夏(ひゅうがなつ)・パッションの4種類があります。日向夏ジャムソフトはさっぱりとした甘さ、美味しい。岬内には、蘇鉄の自生地・都井岬ビジターセンター・白蛇神社・都井岬灯台などもあり、この後も少し見てまわりました。
次記事では都井岬灯台や白蛇神社などをご紹介しています。《訪問日2010年10月》

都井岬  宮崎県串間市都井
詳しい情報は串間市観光協会の公式サイトをご覧ください。
nice!(114)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 36

じゅりあん

確かにお金の徴収の仕方には、ちょっと
疑問を感じますね。ちゃんと説明してくれた方が気持ちよく協力できると思います。

野生馬のぬいぐるみ、とってもかわいいですね♪
そして、ソフト・・・私も日向夏と
やっぱり好きなマンゴーが気になります。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-04 01:19) 

まるたろう

ぬいぐるみ、かわいいですね。
200円だったら、買ってしまいそうです。
by まるたろう (2011-06-04 07:22) 

あら!みてたのね

おはようございます。
宮崎の都井岬は綺麗な所ですね!
もう相当以前になりますが都井岬を訪れています。
宮崎のホテルで食べた竹の器で椎茸を焼いて出された味が未だに忘れられません。
野生馬が我が物顔で闊歩していますね!
野生馬のぬいぐるみ可愛い~ですね♪
by あら!みてたのね (2011-06-04 08:35) 

まめ

馬さんはかわいい~
日向夏といえば・・・水どう思い出します(汗)
by まめ (2011-06-04 09:34) 

ラブ

宮崎の観光ガイドに、載っているだろうと思った
都井岬がなくて、もう野生馬はいないのかなぁ…
と思ってました。元気そうでよかった。

ちょっと行ってみよう…と思いましたが、、、、
遠い(><) これではガイドブックに載らないかも
と思って、あきらめましたw

by ラブ (2011-06-04 09:44) 

でぶねこ

都井岬は一度行ったことがあるはずなのですが
あまり記憶が残っていません(^^;)
でも鵜戸神宮は2度行ったことがあるのでよく覚
えていますよ!
運玉投げは何度か挑戦しましたが一度も入りま
せんでした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
by でぶねこ (2011-06-04 11:03) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

えーっ???
馬が堂々と道路歩いてますが大丈夫なんですか???
自然ですね~全く違和感ないですが^^;
しかも野生馬とはビックリです!
行って見たいな!

by mayu (2011-06-04 13:15) 

えれあ

道路を普通に歩いているのですね。驚きです。
by えれあ (2011-06-04 17:42) 

プースケ

>じゅりあんさん、入園料と思って払う方も多いでしょうね!徴収に人件費が
かかるだろうなぁと思いました。マンゴジャムソフトも美味しいでしょうね~♪♪
by プースケ (2011-06-04 19:00) 

プースケ

>まるたろうさん、ぬいぐるみのタグには今は営業していないホテル名が
書いてありました。自分用のお土産に買って部屋に飾っています(^_^)
by プースケ (2011-06-04 19:03) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。都井岬観光されたことがあるのですね!
焼き椎茸♪とっても美味しそうですね、竹の器の演出もいいなぁ(*^_^*)
by プースケ (2011-06-04 19:10) 

プースケ

>まめさん、馬は近づきすぎると怖いので少し離れて記念写真も撮りました。
野生猿も見たかったのですが今回も会えずに残念でした、リベンジします♪
by プースケ (2011-06-04 19:14) 

プースケ

>ラブさん、今回の宮崎旅行ではぜひ都井岬にも行きたかったので宿泊先も
考えて予定をたてました。遠かったですが、野生馬に会えて感激しました♪♪
by プースケ (2011-06-04 19:23) 

プースケ

>でぶねこさんも都井岬観光されたことがあるのですね♪鵜戸神宮も人気の
スポットですね~!運玉投げに運を使ってしまい最近色々と不調です(笑)
by プースケ (2011-06-04 19:27) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。馬が集団で道路を歩いているとビックリしますが
観光客に慣れている様子で、横を通り過ぎていきました。前回行った時は、
車のドアミラーに顔をこすりつけてきた馬もいました(~_~;)
by プースケ (2011-06-04 19:32) 

プースケ

>えれあさん、野生馬優先なので通り過ぎるまで待っていました(^_^)
それぞれ表情が違い、馬の写真を撮るのも楽しかったです!!
by プースケ (2011-06-04 19:37) 

MK

野生馬の小さなぬいぐるむがキュートですね!
馬肉とか売っていたら切なくなりますが・・・(爆)
by MK (2011-06-04 19:49) 

ぴーすけ君

ジャムがのってるソフト、美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2011-06-04 20:52) 

オレンジポピー

野生の馬が、こんなに沢山 歩いているなんて
ビックリです~(@_@;)
by オレンジポピー (2011-06-04 21:14) 

こういち3

微妙な気持ち、分かります。
100%保護育成に使われていればいいいですが
日当、光熱費、諸経費等・・・100円くらいしか
渡らない気がしてきました。。。
でも、馬が可愛いので良しってことで。
by こういち3 (2011-06-04 21:44) 

てんてん

野生馬の集団って迫力あるでしょうね~
バイクじゃ危険ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-06-04 22:35) 

プースケ

>MKさん、野生馬のぬいぐるみは可愛かったので自分用のお土産に
しました~☆マンゴサブレの試食も頂いてお土産選びが楽しいです。
by プースケ (2011-06-04 22:51) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、地元産のジャムを使ったソフトは美味しかったです♪
散策途中のおやつにピッタリでした。次回は別の味も食べてみよう~
by プースケ (2011-06-04 22:53) 

プースケ

>オレンジポピーさん、集団でやって来るとビックリしますが子馬もいて
可愛かったです。少し離れて記念写真も撮りました(*^_^*)
by プースケ (2011-06-04 22:56) 

プースケ

>こういち3さん、観光客が思ったより少ないのは立地もあるでしょうが
料金徴収も大きな一因だと思います。協力金箱を設置する案もいいかも♪
by プースケ (2011-06-04 23:06) 

プースケ

>てんてんさん、集団で前に立ちふさがると、かなり迫力がありましたよ!
観光客に慣れている様子ですが、近寄りすぎるのは禁物です(~_~;)
by プースケ (2011-06-04 23:11) 

リン

こんなお馬さんたちに会うとびっくりしちゃいそうですね!
でも、このほのぼの感が宮崎っぽい?!
by リン (2011-06-05 06:05) 

プースケ

>リンさん、自然豊かな岬で野生馬は悠々と出来て幸せでしょうね♪
この後も宮崎観光が続きますので宜しければご覧ください(#^.^#)
by プースケ (2011-06-05 06:42) 

hirochiki

のんびりとした光景で良いですね~
日向夏ジャムソフトは、けっこう大きそうですね!
とっても美味しそうです♪
by hirochiki (2011-06-05 06:42) 

プースケ

>hirochikiさん、地元産のジャムを使ったソフトはどれも良さそうでした♪
日向夏ジャムソフトも美味しかったです!散策途中のおやつにお勧めです。
by プースケ (2011-06-05 07:08) 

fumipopo

野生馬といっても美しいですね~
しっかし 野生馬がいるとは知らなかった
ソフトクリーム+ジャムっていい!
基本ミルク味は捨てられないので
ジャムでバリエーションつけるの賛成♪
by fumipopo (2011-06-05 23:58) 

プースケ

>fumipopoさん、野生馬は自然豊かな岬でのびのびとしているから
美しいのでしょうね♪ おやつ休憩にソフトは欠かせませんね(^^♪
by プースケ (2011-06-06 06:57) 

なまけもの

日向夏ジャムソフト!とってもおいしそうです!!
by なまけもの (2011-06-06 19:59) 

プースケ

>なまけものさん、地元産のジャムを使ったソフトは美味しかったです♪
レストランの春駒松花堂弁当も気になりました(*^_^*)
by プースケ (2011-06-06 20:44) 

つなみ

お馬ちゃんダ♪可愛い^^
ジャムのソフト、食べてみたいです^^
少しお暑かったのでは?
by つなみ (2011-06-08 16:19) 

プースケ

>つなみさん、野生馬もたくさん見られて楽しかったです。旅行中の昼間は
ほとんど半袖で過ごしました♪♪ 真夏はとても暑いでしょうね~
by プースケ (2011-06-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。