SSブログ

さわやかハートピア明礬 [大分の温泉]

10121824.jpg10121825.jpg
大分県・別府温泉は別府八湯といわれ、その中の1つ明礬温泉「さわやかハートピア明礬」へ立ち寄り湯に訪れました。場所は九州自動車道の別府インターより車で約4分、別府温泉保養ランド隣になります。住宅型有料老人ホームを併設し、館内はバリアフリーになっていて、車椅子に対応したバリアフリーの客室も完備しています。
10121827.jpg10121828.jpg10121830.jpg
《ゆったりしたロビー、大浴場入口にある畳敷きの休憩所》 入浴は館内の大浴場と、屋外にある岩風呂も利用できます。まずは館内の大浴場から利用しました。大浴場入口にソファーやマッサージ機などもあり、ゆっくり休憩できます。《利用日2010年12月》
10121831.jpg10121835.jpg
《大浴場》 浴槽の隅にはジェット浴付き、サウナもあります。洗い場はゆったりして馬油シャンプーも置かれています。湯は僅かに黄色がかって見え、明礬温泉の中では珍しい炭酸水素塩泉です。屋外の岩風呂は硫黄泉なので2つの泉質を楽しめていいですね。泉質はカルシウム・ナトリウム・マグネシウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉、59.3℃[いい気分(温泉)]
10121839.jpg10121840.jpg
《森の岩風呂》 それでは岩風呂へ向かいましょう。遊歩道を少し進んだ先に男女別の岩風呂と、家族湯の湯小屋が建っています。家族湯は宿泊者優先になりますが空いていれば立ち寄り湯でも利用できます。家族湯の料金は2,000円(50分)。
10121842.jpg10121844.jpg
《遊歩道を進み岩風呂へ、男性用岩風呂の建物》
10121845.jpg10121849.jpg
湯小屋の中に入ると、脱衣所から白濁した岩風呂が目に入ります。洗い場は狭いですが岩風呂はゆったり浸かれる広さがあり、雰囲気も良いですね。湯口は硫黄成分で真っ白、湯の華がたくさん舞っています。浴槽内に小さな扉があり開けると露天風呂へ。
10121850.jpg10121851.jpg
《扉を開けると露天風呂があります、露天風呂は湯が溜る途中でした》
10121857.jpg10121858.jpg
《女性用岩風呂》 遊歩道の途中から分かれ道を右へ向かうと女性用の岩風呂へ到着しました。こちらも小さめの外観で湯小屋というイメージがあり、脱衣所もよい雰囲気。
10121859.jpg10121860.jpg
《白濁して熱めの内湯、扉を開けてくぐり露天風呂へ》
10121861.jpg
露天風呂は3人浸かれる位の小さな岩風呂です。目の前には木々が茂り、そばを流れる川は硫黄で真っ白になっています。とてもぬるめになっていて、ゆっくり満喫できました。湯の華もたっぷり、良い温泉ですね。泉質は単純硫黄泉、57.8℃

さわやかハートピア明礬  大分県別府市鶴見1190-1
外来入浴時間 13:00~22:00(日・祝は10:00~)、入浴料金 800円《2017年10月現在》
旅行・観光ガイド「LINEトラベルjp」に、さわやかハートピア明礬をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(87) 
共通テーマ:旅行

nice! 87