SSブログ

ちくま家 博多リバレイン店 [福岡市のランチ&グルメ]

11042466.jpg11042467.jpg 
2011年4月20日、博多リバレイン1階に博多めんたい「ちくま家」がOPENしました。辛子明太子は贈り物として利用することもありますが、なかなか良いお値段します。ちくま家は手軽なおかずとして普及することを目標にして、「うまいを気軽に、うまいを毎日、うまいをあなたへ」をコンセプトに販売。店頭には無着色明太子が色々と並び、手軽なワンコインめんたい(200グラム入り500円)や手羽明太・手羽ぎょうざもあります。
11042468.jpg11042473.jpg
《オープニングセール》 4店舗(西新店・井尻店・姪浜駅南店・博多リバレイン店)が同時OPEN。5日間限定、お得な商品の中から無着色明太子(小切れ)をGETしました。贈り物には形の良い明太子がオススメですが、自宅用の場合は小切れでもいいですよね。冷凍すればしばらく保存できるそうなので、小分けしてラップに包み冷凍しています。
11042471.jpg11042469.jpg11042470.jpg
店頭ではスタッフの皆さんが元気よく、呼び込みにも頑張ってありました。撮影にご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。開店おめでとうございます!!

ちくま家 博多リバレイン店  福岡市博多区下川端3-1(文明堂総本店川端店隣)
営業時間 10:00~18:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11050418.jpg11050419.jpg
《明太子おにぎり》 さっそく明太子をいただきました。まずはシンプルにおにぎりから。1キロ1000円の超お買い得品でしたが、美味しい~無着色なのもいいですね。青空の下で食べるおにぎりも美味しいので今度お弁当作ってドライブへ出かけよう。
11050403.jpg11050401.jpg
《明太子パスタ》ある日の夕食は明太子パスタを作りました。刻んだ大葉と焼き海苔、明太子をトッピングして簡単パスタの出来上がり。新玉ねぎの丸ごとスープ(コンソメ味)とサラダも作りました。丸いパンは外がパリパリ、チーズが入ったお気に入りのパンです。
11050409.jpg11050410.jpg
《三色丼》 別の日は冷凍庫で眠っていたイクラ、山芋もたっぷり使い作ってみました。明太子も多めにして、ご飯がどんどん進みます。オープンセールのおかげで、ど~んと明太子を使った「うちご飯」が出来てしばらく楽しめます。もう1箱買っておけば良かったなぁ。通常価格も安いので、また買いたいと思います。《2011年4月》
nice!(84)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
まる

ちくま家は西鉄バスのラッピング広告も派手にやってますよね。
本社が大阪(関西?)だと聞いたことがあります。
美味しいんですねー、それで安いんだったら、
普段は高価すぎて食卓にあまり上らない明太子も
大人食い出来そうです^^
オープニングセールはあっという間に終わったようですねT▽T
by まる (2011-05-07 00:07) 

あら!みてたのね

こんばんは。
無着色の明太子おにぎり超美味しそうですね!
体にも良さそうで安心して食べられそうですね♪
お取り寄せで明太子購入しますが、1㌔で1.000円とは超お買い得ですね。羨まし~い(^^;)
by あら!みてたのね (2011-05-07 01:00) 

shige

三色丼おいしそうです^^
食べたいです!
by shige (2011-05-07 01:55) 

hirochiki

無着色の明太子で作った明太子おにぎりは、シンプルですがとても美味しそうですね♪
明太子パスタ、大好きです!
とってもヘルシーな食卓ですね。
やっぱり、うちごはんはほっとします(#^.^#)(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-07 06:10) 

リン

ちくま家ですか~!
山口には「ちぐまや」という番組があります・・・
(やまぐちを入れ替えた造語)

無添加明太。。。辛み控えめで甘くておいしんだろうな~というか、料理がレストランなどで出てくるような盛り付け!
センスが光ってますね!!
by リン (2011-05-07 07:01) 

まめ

無着色でいいのに、真っ赤なのありますよねぇ~
辛子明太子、大好きです♪
by まめ (2011-05-07 07:54) 

スマイル

おはようございます
真っ赤な辛子明太子と違って
淡い色に、すでに旨さを感じます。
好物の一つですから、ぜひとも食して
みたいと思います^^:
by スマイル (2011-05-07 08:17) 

てんてん

明太子おにぎり美味しそうです~♪
by てんてん (2011-05-07 14:54) 

まるたろう

三色丼が、色鮮やかですね。
食べてみたいです。
by まるたろう (2011-05-07 16:17) 

和

博多めんたい~~(*^_^*)
大好きです♪
シンプルなおにぎりもいいし、うどんにも合いそう。
どんぶりは豪華ですね☆
by (2011-05-07 17:18) 

プースケ

>まるさん、西鉄バスのラッピング広告見ました♪♪ 明太子の広告が
多いのも福岡ならではですね♪ オープニングセールは昼休みに買いに
行けなかったので、夕方の残業前にダッシュで買いに走りました(笑)
by プースケ (2011-05-07 17:36) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。いつもはスーパーで量が少しの明太子を
買うので、1キロはたっぷりの量があります。お取り寄せは高級品ですね(^.^)
by プースケ (2011-05-07 17:40) 

プースケ

>shigeさん、玉子焼きも乗せてみましたが作る時に失敗しました(^^ゞ
GWは帰省されて、地元の美味しい物を食べられたでしょうね(o^^o)
by プースケ (2011-05-07 17:43) 

プースケ

>mhirochikiさん、おにぎりは中にも明太子たっぷりにしてみました♪♪
私も明太子パスタは大好きなのでまた作りたいです~☆ うちごはんは
ホッとしますね、今日は焼きサバのヘルシーな夕食にします(o^^o)
by プースケ (2011-05-07 17:53) 

ゆきねこ

明太子おにぎり輝いていますねー。
ああ、食べたいっ!
by ゆきねこ (2011-05-07 17:58) 

プースケ

>リンさん、「ちぐまや」は反対から読むと山口になり面白い番組名ですね!
福岡には「めんたいワイド」と言う番組があります(笑) 日頃は手抜きご飯が
多いので、今回は盛りつけにも少し頑張りました(^^ゞ
by プースケ (2011-05-07 17:58) 

プースケ

>まめさん、私も無着色の明太子が好みです♪ 辛子明太子があれば
おかずが少なくてもご飯が進むので、冷蔵庫に常備しています~☆
by プースケ (2011-05-07 18:02) 

プースケ

>スマイルさん、今日もお仕事お疲れさまでした♪ パート2以降も楽しみに
しています~☆ 無着色辛子明太子も美味しくてオススメです(^_^)
機会がありましたら、ぜひご賞味ください♪♪
by プースケ (2011-05-07 18:08) 

プースケ

>てんてんさん、明太子おにぎりは好きなのでコンビニでもよく買います。
ツーリングやドライブのお供に、おにぎりもいいですねヘ(^o^)/
by プースケ (2011-05-07 18:10) 

プースケ

>まるたろうさん、ブログ開設5周年おめでとうございますヾ(^v^)k
お買い得な明太子だったのでたっぷり入れて豪華になりました~☆
by プースケ (2011-05-07 18:17) 

プースケ

>和さん、贈り物で買うことが多い明太子ですが自宅用に1キロも買ったのは
初めてです(^^ゞ 次は違うパターンの3色丼も作ってみたいと思います。
by プースケ (2011-05-07 18:23) 

プースケ

>ゆきねこさん、粒がキラキラしていましたよ~☆ 明日は晴れたらおにぎりを
作って近場のドライブへ出かけたいです。雨だったら自宅でお昼に食べます♪
by プースケ (2011-05-07 18:26) 

tama

小切れ明太子 1キロ 1000円は羨ましい限りです。
さすが、本場はいいですね。
by tama (2011-05-07 19:04) 

博多通りもん

1キロ1000円・・・安っすいですね~。
我が家も切れ子専門で、大葉たっぷりのめんたいスパは
定番ですよ。
イクラ、山芋とのコラボも名案ですね。
めんたいの塩味が適度にきいて、旨そうだ~。
by 博多通りもん (2011-05-07 19:08) 

プースケ

>tamaさん、小切れでも十分美味しかったです。同僚にセールを教えたら
2箱買ったと言っていました。量が多かったのでまだしばらく楽しめます♪♪
by プースケ (2011-05-07 19:20) 

プースケ

>博多通りもんさん、3色丼は醤油を控え目に味わえて良かったです。
めんたいスパ♪美味しいですよね~、大葉も必需品です。おにぎりに
添えている漬物は、基山町の「丸幸ラーメン」で買いました(^_-)
by プースケ (2011-05-07 19:29) 

MK

いくらがイイ色してますねぇ♪
明太子も大好きなわたしには堪らないです。
山芋のずるずる感・・・、あぁ、ご飯が進みますね!
by MK (2011-05-07 19:59) 

citron

こんばんは(^-^)
少しお久しぶりです。明太子たっぷりのおにぎりに
パスタに三色丼と明太子好きにはたまらないメニュー
ですね。美味しそう♪ 一K1000円はお得で買いたい
ぐらいです。
味も変わらない切れ子で十分で御飯が進みすぎてし
まうのが悩みの種です(笑
by citron (2011-05-07 20:15) 

ヤッペママ

嬉しい価格の明太子。しかも
つぶもしっかりしていて美味しそうです~。

by ヤッペママ (2011-05-07 20:44) 

プースケ

>MKさん、イクラは以前は苦手でしたが最近少しずつ好きになって
きました(^^ゞ 山芋やオクラなど、ネバネバ系は大好きです~☆
by プースケ (2011-05-07 20:58) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。お忙しい様子ですね♪GW中のお休みはゆっくり
休養されたでしょうか。味がどうかなぁと思い1箱買いましたが美味しいです。
ご飯がすすみ、他にも色々食べたのでGW中は太ってしまいました(^^ゞ
by プースケ (2011-05-07 21:04) 

プースケ

>ヤッペママさん、超お買い得な明太子をGETできてラッキーでした♪
安くても粒がしっかりして美味しかったです、明日も食べます(^_^)
by プースケ (2011-05-07 21:13) 

Caelum

そうなんですよ、明太子は大好きなんですけれども
高いんですよねぇ…安売りもしないですし('`)
1Kgで1000円、いいなぁ…食べ放題じゃないですか!
明太子とごはんだけで、何杯でもいけます('w`)
by Caelum (2011-05-08 00:13) 

プースケ

>Caelumさん、こちらへもコメントありがとうございます!福岡名物の
明太子を好きな方が多くて嬉しいです~。はい、明太子があればご飯が
進みます。シンプルなおにぎりも美味しかったですヾ(^v^)k
by プースケ (2011-05-08 15:10) 

yu-papa

おにぎりがとても美味しそうで・・・
   食べたくなってきました^^
by yu-papa (2011-05-08 16:01) 

プースケ

>yu-papaさん、いつもはコンビニで明太子おにぎりを買いますが自分で
作ったおにぎりも美味しいですね♪中にも明太子をたっぷり入れました♪♪
by プースケ (2011-05-08 22:10) 

こういち3

明太子もいくらもおいしそう・・。
卵系は気をつけないとと思いつつ。
by こういち3 (2011-05-08 23:16) 

プースケ

>こういち3さん、そういえば卵系が多い食卓でした!食べ過ぎに気をつけないと
いけませんね。最近のビールはプリン体オフの商品も出ていますね(o^^o)
by プースケ (2011-05-09 06:44) 

fumipopo

めんたいこを使った「うちご飯」どれも美味しそう♪
いくら、めんたいこ、玉子焼きの
卵づくしに山芋も 元気がでそうですね~(^_^)v
by fumipopo (2011-05-09 16:30) 

プースケ

>fumipopoさん、こちらへもコメントありがとうございます~!忙しいのに
お気遣い感謝です~☆お得な明太子を買えたので、たっぷり使えました。
子どもの頃は、いくらが苦手でしたが段々と食べられるようになりました♪
by プースケ (2011-05-09 20:40) 

じゅりあん

どれもとっても美味しそうですね♪
確かに明太子は結構なお値段なので
私も自家用のお徳用を買いましたが
それにしても、これはお手ごろでいいですね!
近くに居たら、時々買いに行って
しまいそうです。(#^.^#)
by じゅりあん (2011-05-13 02:17) 

プースケ

>明太子をたっぷり使って色々作ってみました。オープニングセールは
終わりましたがお手頃価格の明太子を、また買いに行きたいと思います。
明日あたり、違う組み合わせの三色丼を作ってみます(^。^)
by プースケ (2011-05-13 20:47)