SSブログ

日本童話祭 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

11050513.jpg11050514.jpg
2011年のGW、5月5日は大分県玖珠町にて開催された「日本童話祭」を見に行きました。三島会場と河川敷会場があり会場間は無料シャトルバスが運行しています。会場で配布されたステッカー(左上)をもらいました。
11050516.jpg11050517.jpg
今回は河川敷会場を見てまわりました。出店が並び、串焼き・たこ焼き・クレープ・りんご飴なども美味しそう。金魚すくいに夢中になっている子供たちもいて可愛いですね。
11050534.jpg11050535.jpg
《ミニSLの乗車体験》 会場では魚つかみ大会・竹細工やお手玉など昔の遊びも楽しめ、人気のミニSL乗車体験には親子連れの行列が出来ています。私も乗りたかったなぁ。
11050515.jpg
《ジャンボ鯉のぼり》 長さ55m、胴回り21.5mの鯉のぼりが元気に泳いでいます。玖珠町出身、日本を代表する口演童話家「久留島武彦」氏の口演童話行脚50年を記念して、1950年(昭和25年)に始まった「日本童話祭」も今年で62回目を迎えました。震災の影響で恒例の仮装パレードが中止になりましたが、48,000人が訪れたそう。
11050521.jpg11050525.jpg
《ジャンボ鯉のぼりくぐり抜け》 長さ60m、中はとっても広いですね。鯉のぼりを中から見て、くぐり抜けしたのは初めての体験で面白かったです。これも楽しい催しですね。
11050518.jpg11050537.jpg
《魚つかみ大会》 玖珠川の浅瀬に放されたニジマスのつかみ取り(無料)も大人気です。大人は参加できませんが、応援しているお父さん・お母さんたちも楽しそうですよ。取れた魚を焼く台がずら~りと並び、いい感じに焼けたニジマスはとても美味しそうでした。
11050538.jpg11050541.jpg
フィッシュフライの案内が出たテントを見つけ、ニジマスフライ(1匹200円)を買いました。小ぶりなサイズですが揚げたてアツアツ、身がふっくらして美味しいですね。
11050542.jpg11050530.jpg
《竹馬コーナーも人気、青空を泳ぐジャンボ鯉のぼり》 自然と親しめるイベントがたくさんあり、何と言ってもジャンボ鯉のぼりが印象的でした。

玖珠郡玖珠町の観光情報は玖珠町観光協会の公式サイトをご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11050547.jpg11050554.jpg
《大鶴温泉 夢想の湯》 祭りを見た後は河川敷会場近くの「大鶴温泉」へ寄りました。散策した後の温泉は気持ち良いですね、汗を流してサッパリ。入浴料金100円です。以前訪れた記事もあります[soon] 大鶴温泉 夢想の湯をご覧ください。
nice!(105)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
あら!みてたのね

こんにちは。
ゴールデンウィークのイベントの日本童話祭はお子さん達にとっては最高の催し日ですね!
金魚すくい、ミニSL、竹馬制作体験コーナー、鯉のぼりなをくぐるイベントとお父さんはお疲れでしょうが家族サービス日和ですね(^^;)
by あら!みてたのね (2011-05-08 17:44) 

博多通りもん

玖珠町は、童話の町ってなってますが、なんでかな~
って思ってたら、有名な童話作家の出身地だっから
だったからなんですかね~。
玖珠町って意外な優良な温泉の穴場ですよね。
この町がこんな楽しいお祭りで盛り上がっているとは。
さあ~、明日から気合を入れて頑張りましょう!
by 博多通りもん (2011-05-08 17:59) 

まるたろう

鯉のぼりのくぐり抜け、面白そうですね。
ニジマスのフライも、美味しそうです。
by まるたろう (2011-05-08 20:20) 

sunset

こんばんは。
楽しそうなイベントですね~
ジャンボ鯉のぼりをくぐるのは
とっても面白そうです。
by sunset (2011-05-08 21:27) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。毎年お祭りをを楽しみにされている方も
多いようです。子どもの頃は縁日などの金魚すくいも楽しかったです(^_^)
お天気もよくて、会場は家族連れでとても賑わっていましたよ♪♪
by プースケ (2011-05-08 21:42) 

プースケ

>博多通りもんさん、童話の町玖珠の由来はそうみたいですよ♪警察署入口の
仮面ライダー像も撮影してきたので次回アップしたいと思います(^^ゞ
明日からまた忙しいですね~、次の温泉行きを目指して頑張ります!
by プースケ (2011-05-08 21:47) 

プースケ

>まるたろうさん、魚のつかみ取りに参加できないので残念に思っていたら
ニジマスフライが買えたので喜びました。ミニSLに載りたかったです♪♪
by プースケ (2011-05-08 21:51) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。初めて行きましたが色々見所があり楽しい
イベントでした。ジャンボ鯉のぼりくぐりも人気でしたよ(o^^o)
by プースケ (2011-05-08 21:54) 

sarisari

鯉のぼりの中、入ってみたい~^^
ミニSLもいいなあ♪♪
by sarisari (2011-05-08 21:56) 

mayu

プースケさん、こんばんは^^

いつもお天気良くないですか~?
羨ましいくらい晴天な時が多い様な???
やっぱりプースケさんの行いのよさ?


by mayu (2011-05-08 22:01) 

プースケ

>sarisariさん、ミニSLも楽しそうでしょう♪ 乗ってみたかったです(^^ゞ
鯉のぼりの中は思ったより広くて、長さもありビックリしました~☆
by プースケ (2011-05-08 22:47) 

ひろきん

こんばんは!
GWどこか行きたいなぁ~って考えていたら、
あっという間に、もう戻らなきゃいけない日が来てました。。。
実家でもプースケさんのブログが見られたらなぁ~
ネットがある事で行動範囲広がりますよね。
お魚がいい感じに焼けてますね。(^^)。
by ひろきん (2011-05-08 22:50) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。この日はお天気に恵まれて暑かったです~♪
いえいえ、友人には異常気象女と呼ばれる私ですから(^^ゞ 雨の日は
家で籠もっています。いつも素敵な所へお出かけされて羨ましいです☆
by プースケ (2011-05-08 22:52) 

プースケ

>ひろきんさん、こんばんは。GWは帰省されてゆっくりされましか(^_^)
私もあっという間に過ぎたGWでした!!串にさしたニジマスはいい感じに
焼けて美味しそうでしたよ~☆熊本方面にも観光&温泉へ行きたいです♪
by プースケ (2011-05-08 22:58) 

こういち3

こいのぼりはこれぞ!って感じですね。
虹鱒は塩焼きもいいですがフライなら全部食べられて
おいしそうですね。
by こういち3 (2011-05-08 23:14) 

スマイル

こんばんは
日本童話祭ですか
このネーミングには魅かれますね☆
ずいぶんな歴史ですね・・・
一度ぜひ出かけてみたいです♪^^:
by スマイル (2011-05-09 02:19) 

hirochiki

大勢の人たちで賑わっていますね!
これが、コメントで話されていたジャンボ鯉のぼりですね。
くぐり抜けは、子供だけではなく大人も楽しめそうですね♪
さて、今日からはまた、お互い忙しい日々の始まりです。
体調管理に気をつけて、頑張りましょう。
by hirochiki (2011-05-09 05:26) 

プースケ

>こういち3さん、会場に巨大な鯉のぼりが泳いでいてビックリしました~☆
山女魚や鮎を食べる機会が多いですが、虹鱒も美味しいですね(^.^)
by プースケ (2011-05-09 06:47) 

プースケ

>スマイルさん、おはようございます。別の会場では、おとぎステージや作家の
古内ヨシさんのサイン会も行われていたようです♪ 童話は夢がありますね~☆
by プースケ (2011-05-09 06:53) 

プースケ

>hirochikiさん、大人2人で行きましたが楽しめるイベントでした(^_^)
休みはあっという間ですね、今日からまた残業が続きますが頑張ります!
なるべく、うちご飯を心がけて栄養バランスにも気をつけたいです。
by プースケ (2011-05-09 06:59) 

和

巨大こいのぼり、すごいですね!!
今年は強風にあおられた暴れこいのぼりを
何度か目撃しました^^
by (2011-05-09 09:03) 

てんてん

ジャンボ鯉のぼりの塩焼き食べたい モジモジ(。_。*)))
by てんてん (2011-05-09 09:56) 

まっちゃん

鯉のぼりすごいですね…
若い頃のように色々なところに行きたいです。
最近はオタクなので(T_T)

by まっちゃん (2011-05-09 09:59) 

つなみ

お祭って、なんとなく燃えますよネ^^v
って、ソレは私だけ??www
by つなみ (2011-05-09 14:11) 

帆風琴

鯉のぼりの中をくぐり抜けられるなんて!
私も通ってみたいです。羨ましい!!
by 帆風琴 (2011-05-09 14:22) 

ともちん

お休みを満喫されたんですね♪
気分もリフレッシュしてまたお仕事がんばってください!
by ともちん (2011-05-09 15:13) 

fumipopo

いろんなお祭りがあるんですね~
ジャンボこいのぼりの中が
とっても楽しそう♪
ニジマスを釣堀で釣ったことはありますが
つかみ取りとは すごい!
さぞかし美味しいでしょうね
by fumipopo (2011-05-09 16:25) 

プースケ

>和さん、遠くから巨大鯉のぼりが見えてインパクトがありました~!
この日はいい感じで吹いていましたが、強風だと怖いですね(^^ゞ
by プースケ (2011-05-09 20:05) 

プースケ

>てんてんさん、長さ55mもあるので何人分の塩焼きになるでしょうね♪
きっと盛大なイベントになると思いますヘ(^o^)/
by プースケ (2011-05-09 20:09) 

プースケ

>まっちゃんさん、人が多い所は疲れるので本当は苦手なのですが、会場に
着くと張り切って見てまわりました。自宅へ帰るとドッと疲れが出ましたが(^^ゞ
いつも運動不足なので、観光に出かけて少し歩いています~♪♪
by プースケ (2011-05-09 20:28) 

プースケ

>つなみさん、お祭りは燃えますよ~♪♪魚のつかみ取りにも参加できたら
ものすごく燃えたと思います(^^ゞ 色々なお祭りがあり楽しいですね。
by プースケ (2011-05-09 20:30) 

プースケ

>帆風琴さん、鯉のぼりの天井はスタッフの方が棒で支えてありました~♪♪
地元の方が皆さんで盛り上げてあり、楽しいイベントでした(o^^o)
by プースケ (2011-05-09 20:45) 

プースケ

>ともちんさん、今年のGWは色々と凹むこともありましたがお祭りへ出かけて
よい気分転換になりました。ありがとうございます、仕事も頑張りますヘ(^o^)/
by プースケ (2011-05-09 20:55) 

プースケ

>fumipopoさん、釣堀りされたことがあるのですか♪してみたいです~☆
つかみ取りは参加できませんでしたが、フライが食べられて良かったです。
来年行く時は、もう1つの会場も見てまわりたいです(^_-)
by プースケ (2011-05-09 21:06) 

なまけもの

ジャンボ鯉のぼりくぐり抜け!
すごいっ!一度やってみたいです
by なまけもの (2011-05-09 21:06) 

プースケ

>なまけものさん、ジャンボ鯉のぼりは思ったより長さがありビックリしました。
ミニSLの体験乗車もぜひしてみたかったです(^^ゞ
by プースケ (2011-05-09 21:13) 

cookie

家族で楽しめる楽しそうなイベントでいいですね〜〜
金魚すくいがモナカでなくて紙張りっていうのが、
イイです♪
by cookie (2011-05-09 21:44) 

プースケ

>cookieさん、会場は家族連れで賑わっていましたよ~♪♪ 金魚すくいは
最近、モナカをよく見かけますね。子どもの頃から金魚すくいは苦手ですが
久しぶりにしてみたくなりました(*^_^*)
by プースケ (2011-05-09 22:27) 

citron

こんにちは♪
イベント楽しそうで~家族連れにはぴったりですね^^
金魚すくいもこつがあって教えてもらったことがあります
11日の記事の紐差教会も素敵ですね!
今度神戸港から船で3泊、長崎~五島列島の観光も
あるので教会も行けれたらいいなって思っています。

by citron (2011-05-11 12:19) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。イベントは家族連れが多く賑わっていました♪
長崎~五島列島の船旅いいなぁ。ぜひ楽しまれてくださいヘ(^o^)/
長崎は素敵な教会が多くて、紐差教会も好きな教会です。
五島列島の教会や灯台観光にもいつか行ってみたいです~☆
by プースケ (2011-05-11 19:44) 

じゅりあん

とっても楽しそうなお祭りですね♪
ジャンボ鯉のぼりのくぐり抜けなんて
やってみたぁ~い!(^^♪
by じゅりあん (2011-05-13 02:20) 

プースケ

>じゅりあんさん、複数の記事にコメントをどうもありがとうざいます(^_^)
初めて行ったお祭りですが、ジャンボ鯉のぼりの大きさにビックリしました。
くぐり抜けも楽しかったです~♪ 色々なお祭りがありますね(^o^)
by プースケ (2011-05-13 20:53) 

Caelum

うぉ、ジャンボ鯉のぼり凄いなぁ(;´д`)
一体、どうやって作ったのでしょうねぇ

昔、18年前だったかな…名古屋デザイン博という
イベントがあったのですが、そのイベント会場には
同じぐらいの超巨大クジラがありました。
なんとなく、懐かしいです(´ー`)

by Caelum (2011-05-14 23:37) 

プースケ

>Caelumさん、ビッグサイズなので制作には日にちがかかったでしょうね♪
超巨大クジラも楽しそう~。小さい頃に行ったイベントでは福岡市で開催された
アジア太平洋博覧会なども懐かしいです。風水師プースケよりヾ(^v^)k
by プースケ (2011-05-15 07:42)