SSブログ

甲州とりもつ弁当 [駅弁・空弁]

11032683.jpg11032684.jpg
近所のスーパーで駅弁フェアがあり「甲州とりもつ弁当」を買ってみました。山梨県には鶏のもつを醤油などで煮込んだ郷土料理「甲府鳥もつ煮」があり、2010年9月に開催されたB級グルメの祭典「B1グランプリ」にて優勝しました。2010年12月、甲府鳥もつ煮を使った駅弁が発売され、甲府駅などにて販売しています。《2011年4月》 
11032685.jpg
甘辛く煮付られた鳥もつ煮の下には錦糸卵・鳥挽肉煮、おかずのスペースに人参・里芋・きゃらぶき・巨峰寒天餅など、鳥もつ煮(レバー&砂肝)は濃い味付けです。レバーがあまり得意ではない私ですが完食しました。お酒のおつまみにも良さそうですね。
11032687.jpg11032686.jpg
《添えてある唐辛子をかけて頂きました》 煮物や巨峰寒天餅も入っています。1918年(大正7年)創業、 駅弁の丸政さんにて作られています。お値段880円。
~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11041702.jpg11031206.jpg
《メロンパン・小ぶたパン・明太子パン、DEAN&DELUKAのマグネット》 出かけた先で可愛いパンを見つけて買いました。小ぶたパンは桃の果肉とクリーム入り。マグネットはペプシコーラ1.5リットルのおまけです。これ以外にも2種類集めました。
11032689.jpg11032690.jpg
《パンダタンブラー》 こちらも少し前にコンビニのキャンペーンで貰いました。対象菓子を2つ買うとオリジナルタンブラーが貰えて、3種類あった中からパンダを選びました。上野動物園や和歌山のアドベンチャーワールドへパンダを見に行きたいなぁ。




nice!(100)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

カメぱん・こぶたパンは食べてしまうのが
可愛そうな感じがしますね^^

そして、ぱんだタンブラーは可愛いですっ。
あと2つの種類はなんの動物だったのでしょうか?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-05-05 09:09) 

crea

おはようございます^^
とりもつ弁当、美味しそうですね~☆
レバーだけじゃなく、砂肝も入っているのですか?
だったら、なお嬉しいです♪♪(砂肝大好き)
カメのメロンパン、めちゃくちゃ可愛いですね☆
見つけたら、私もきっと即買いです(笑
by crea (2011-05-05 09:50) 

まめ

おいしそ~なお弁当です。モツ、うまいですよねぇ。
パンダはいいですよ、かわいい!
是非是非アドベンチャーワールドへ!
by まめ (2011-05-05 10:23) 

viognier

唐辛子をかけた鶏もつはまさにお酒のおつまみですね〜。電車にのってビール飲みながら、このお弁当食べたい〜!って想像しちゃいました^^
by viognier (2011-05-05 10:26) 

あら!みてたのね

こんにちは。
各地で駅弁フェアーが開催されていますね。
駅弁はお腹があまり空いていなくともつい買っちゃいますね!
メロンパン・小ぶたパン・明太子パンは可愛くて子供さんに喜ばれるでしょうね!
by あら!みてたのね (2011-05-05 10:45) 

yu-papa

甲州とりもつ弁当・・・・遣られましたね^
叫んでいいですか?
その弁当食べてーーーー!
by yu-papa (2011-05-05 10:57) 

まるたろう

パンダのタンブラー、かわいいですね。
by まるたろう (2011-05-05 11:05) 

takenori

こんにちは
お弁当とタンブラー良いですね。
自分も後で、近所のイトーヨーカドーに行ってみよー
by takenori (2011-05-05 14:28) 

hirochiki

明太子のフランスパンは食べたことがありますが
明太子パンは初めてお目にかかりました!
小ぶたパンは、惣菜パンでしょうか? (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-05 15:52) 

てんてん

こんなかわゆいメロンパン食べられないよ~(*ノノ)キャ
by てんてん (2011-05-05 16:31) 

博多通りもん

鳥モツ、大好きです・・・特に砂肝♪
苦手なプースケさんが食べられたんだから
きっと臭みが無いように下処理が丁寧に
されてるんでしょうね。
駅弁フェアがあるなんて、オシャレなスパー
ですね。
by 博多通りもん (2011-05-05 18:30) 

スマイル

こんばんは
お弁当、おいしそうですね☆
鳥モツの柔らかいところは苦手ですが
砂肝の硬いところは大好物です。
それに色々工夫されていて盛りだくさんの
贅沢なお弁当・・
おつまみに、ビールをぐびぐび行きたいです☆
by スマイル (2011-05-05 19:51) 

プースケ

>ユーフォ相方さん、タンブラーは他に白熊とペンギンがありました(^_^)
全種類集めようかと思いましたが、お菓子を食べ過ぎるので我慢しました♪
by プースケ (2011-05-05 20:22) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。砂肝も入っていましたよ~私も砂肝好きです。
パンを買って実家に寄ったら亀のメロンパンは母が欲しいと言ったので
あげました(^^ゞ 明日も仕事が忙しいと思いますが頑張ってください。
by プースケ (2011-05-05 20:28) 

プースケ

>まめさん、アドベンチャーワールドへ行かれていましたよねヘ(^o^)/
いいなぁ~、1日ゆっくり歩いてまわりパンダもぜひぜひ見たいです!
by プースケ (2011-05-05 20:33) 

プースケ

>viognierさん、唐辛子が付いているのも良かったです。ビール飲みながら
駅弁を食べて・・列車の旅♪ 想像するだけでも楽しくなります~☆
by プースケ (2011-05-05 20:38) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。駅弁フェアがあると買いたくなります。
可愛いパンは子供はもちろん、大人にも人気のようです(o^^o)
by プースケ (2011-05-05 20:41) 

プースケ

>yu-papaさんもモツお好きですか(^_^) 駅弁で山梨のご当地グルメを
手軽に楽しめて良かったです。列車旅に出たいー!と叫びたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-05-05 20:47) 

プースケ

>まるたろうさん、景品に釣られてついお菓子を買ってしまいました(笑)
少し前は景品として可愛いカップが貰えて全種類集めましたよ(^^ゞ
by プースケ (2011-05-05 20:53) 

プースケ

>takenoriさん、こんばんは。マイカテゴリーに駅弁・空弁を作っていますが
数が進まず、久しぶりの更新です。スーパーの駅弁フェアも楽しいですね♪
by プースケ (2011-05-05 20:57) 

プースケ

>mhirochikiさん、こちらでは明太子を使った総菜パンも見かけます~♪♪
小ぶたパンには桃のクリーム&果肉が入り、美味しかったです(^_^)
by プースケ (2011-05-05 21:01) 

プースケ

>てんてんさん、そういえばメロンパンは、てんてんちゃんに似ていますね♪
数量限定でとても人気があるそうです、お値段は160円でした~☆
by プースケ (2011-05-05 21:05) 

ヤッペママ

B1グランプリの名を冠する商品には
色々なまがい物もあるようですが、これは美味しそうですね~。
駅弁まつりをやってると、無意識の内に足が…(笑)
by ヤッペママ (2011-05-05 21:10) 

プースケ

>博多通りもんさん、駅弁は商品の完成までにご苦労があるでしょうね。
しっかり味が付いて臭みがなく食べられました。砂肝はコリコリとした
食感が美味しいですね。駅弁フェアは見ているだけでも楽しいです♪♪
by プースケ (2011-05-05 21:20) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。砂肝の硬いところは私も好きです、焼き鳥で
いただいても美味しいですね♪ ビールご一緒したいです。最近の駅弁は
色々と工夫されていて、どれにしようかと目移りします(^_^)
by プースケ (2011-05-05 21:26) 

プースケ

>ヤッペママさん、B1グランプリの開催は毎年話題になっていますね!
駅弁まつりは見ているだけでも楽しく、色々と買いたくなります(^^ゞ
by プースケ (2011-05-05 21:28) 

まる

甲府鳥もつ煮は、B1グランプリで優勝したのですね。
弁当美味しそうですねー。
うちの近所のスーパーもよく駅弁フェアやります!
他にも色々食べたくなりますよねー
メロンパン・小ぶたパン、可愛い!
by まる (2011-05-06 01:33) 

プースケ

>まるさん、B1グランプリで優勝したご当地グルメは売上げ倍増らしいですね♪
駅弁フェアは人気商品から、次々に売切れますね!次回の開催も楽しみです。
メロンパンや小ぶたパンは可愛くて、ちょっとしたお土産にもなりそうです~☆
by プースケ (2011-05-06 06:43) 

tama

私も鶏のモツ煮は得意でなく、身体に良いので食べる感じなのですが、苦手なプースケさんが完食されたのなら、私も大丈夫かも・・朗報です。
by tama (2011-05-06 19:44) 

プースケ

>tamaさん、私も貧血予防にレバーなど食べるようにしていますが苦手で(^^ゞ
錦糸卵や鶏そぼろと一緒に食べると、食べやすくなるかもしれませんよ(^.^)
by プースケ (2011-05-06 20:34) 

なまけもの

小ぶたパンかわいいです!
桃の果肉とクリーム入りってところもいいですね^^
by なまけもの (2011-05-06 20:50) 

プースケ

>なまけものさん、小ぶたパンは桃に合わせてかピンク色でした~♪
可愛いパンは食べずに見ていたくなりますね(o^^o)
by プースケ (2011-05-06 21:06) 

fumipopo

ぶたパンがかわいい~~~っ
作りたくなっちゃいました♪
DEAN&DELUKAのマグネットもリアルですね~
私もレバーが苦手なんです
唐辛子をかけるのはいいですね~
by fumipopo (2011-05-09 16:32) 

プースケ

>fumipopoさん、ぶたパンぜひ作ってくださ~い♪その時は1個欲しいです♪
マグネットはお皿に乗ったクロワッサンも気に入りました。冷蔵庫にペタペタ
貼っています~☆ 唐辛子をかけると食べやすいです(^^ゞ
by プースケ (2011-05-09 20:02) 

じゅりあん

カメさんメロンパン・・私も
見つけたら即買い!です。
カメ好きには外せません!^m^
by じゅりあん (2011-05-13 02:14) 

プースケ

>カメさんメロンパンを見つけたので即買いしました♪人気があるのですぐに
売切れるそうです。そういえばアイコンが可愛いカメさんですね(^_-)
by プースケ (2011-05-13 20:39)