SSブログ

お食事処 ふくべ(鯨料理) [長崎の観光]

11021837.jpg11021846.jpg
長崎県平戸市、生月島名物「鯨料理」を食べたいと思い、地元の方に安くて美味しい店を教えていただき訪れました。漁港から登った山頭草原ふもとの集落にあり、穴場的な雰囲気がする食事処です。座敷になった店内はゆったり、大人数での宴会などにも良さそうですよ。
11021839.jpg11021833.jpg
《お昼のメニューも色々あります、くじらフェア(期間限定)》 2011年1月9日~3月31日迄「平戸今昔くじらフェア」が開催されました。参加店で鯨料理が味わえ通常メニューも良さそうですが、フェアの料理「鯨定食」を注文しました。
11021847.jpg
《鯨定食 1200円》 鯨の部位を色々使った料理が並び、品数が多くていいですね。鯨刺身・おばいけ・鯨カツなども久しぶりに食べました。味噌汁は具がたっぷり、ご飯も美味しかったです。今では貴重となった鯨料理を食べられて来た甲斐がありました。
11021851.jpg11021853.jpg11021852.jpg
《コリコリとした食感、鯨カツも美味しい、おばいけは酢味噌で》
11021844.jpg11021845.jpg
《刺身定食(1000円)、生月がんどじりじり(1人前2000円)》 鯨の本皮を炒める音がジリジリと聞こえることから名付けられた「生月がんどじりじり」は生月の郷土料理(10月~3月の期間限定)。漫画「クッキングパパ」にも登場しました。
11021841.jpg11021838.jpg
《クッキングパパに登場、ご主人が見送ってくれました、ご馳走様でした》 この後はすぐ近くの「山田カトリック教会」を訪れました。《利用日2011年2月》

お食事処 ふくべ  長崎県平戸市生月町山田免1993-1
営業時間 11:00~14:00、18:00~(終了は要確認)、定休日:毎週火・第1月曜




nice!(94)  コメント(30) 

nice! 94

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

私が子供の頃には鯨料理は家庭料理。
今は高級食材になりましたが
色々な部位を堪能されたようですね。
by ヤッペママ (2011-04-24 19:25) 

MK

うちのじ様がよく鯨鯨と言うのですが、
食べたことないのでどんなものか興味あります。
コリコリしてるんですね???
じゃぁ、イケソウです♪
by MK (2011-04-24 20:03) 

プースケ

>ヤッペママさん、居酒屋などのメニューでたまに鯨の刺身を見つけますが
なかなか良いお値段します♪ 高級食材ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-04-24 20:12) 

プースケ

>MKさん、赤身は柔らかいですが白い部分(皮)はコリコリとしました♪♪
鯨カツは食べやすい味ですよ~、じ様も鯨カツお好きだと思います(^_^)
by プースケ (2011-04-24 20:18) 

まるたろう

平戸に、こんな美味しそうな鯨の店があるんですね。
観光の際には、チェックしておきたいです。
by まるたろう (2011-04-24 21:02) 

プースケ

>まるたろうさん、鯨料理は久しぶりに食べました♪平戸から帰る途中、
松浦鉄道の車両が車の横を通過したので写真に撮りましたよ(o^^o)
by プースケ (2011-04-24 22:24) 

fumipopo

いまでは貴重品のくじら料理
じりじりは知りませんでしたが
昔々普通に家で食べてました
うちのワンちゃんにも食べさせてた~(≧m≦*)
by fumipopo (2011-04-24 22:27) 

プースケ

>fumipopoさん、おばいけも食卓に登場していましたよね♪子供の頃は
苦手でしたが(^^ゞ 鯨カツは好きなのでもっと食べたかったです~☆
by プースケ (2011-04-24 22:31) 

こういち3

クッキング・パパ読んでますよ!
鯨は小学校給食に竜田揚げで出ていました。
美味しかった思い出がありますが今食べると
う~ん・・普通に美味しいです。
by こういち3 (2011-04-24 22:42) 

和

コリコリものが苦手なので残念ながらダメそう。
お値段がすごく良心的ですね!
この中だったら。。。
あじ茶漬けカナ(*^_^*)
by (2011-04-24 23:20) 

sunset

こんばんは。
クジラ料理ってあまり食べた覚えがないです。
いろいろな料理があるんですね~
by sunset (2011-04-24 23:37) 

あら!みてたのね

こんばんは。
久しく鯨料理はご無沙汰です。
鯨定食美味しそうですね♪
くじらカツ一度食べてみたい~♪
by あら!みてたのね (2011-04-25 00:07) 

じゅりあん

クジラ料理・・竜田揚げが子どもの頃は
給食に出ましたが、今では滅多に
食べられませんものね。私は1、2年前に
カタログギフトだったか、何かのポイント
だったか忘れちゃいましたが、その時に
クジラのベーコンや、揚げ物、湯引きなどを
頂いたのが最後です。

by じゅりあん (2011-04-25 00:37) 

hirochiki

鯨と言えば、私が小学校の頃に給食で出た記憶があります。
大人になってからは一度も食べたことがないような気がしますね。
鯨カツと酢味噌でいただくおばいけをいただいてみたいです♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-25 05:33) 

プースケ

>こういち3さん、クッキング・パパ読まれているのですね(^_^)
鯨の竜田揚げは給食で食べた思い出がある方もいらっしゃるでしょうね。
by プースケ (2011-04-25 06:48) 

プースケ

>和さん、刺身の赤身や鯨カツなどは柔らかいです♪お魚が新鮮なので
あじ茶漬けや、あらかぶ味噌汁も良さそうですね(o^^o)
by プースケ (2011-04-25 06:51) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。鯨料理が色々出て良かったです。
以前、唐津市呼子のイベントで出た「くじら汁」もまた食べてみたいです♪
by プースケ (2011-04-25 06:54) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、おはようございます。島内に鯨料理を味わえる店が
数店舗あるそうですが、地元の方オススメのこちらに行って良かったです。
by プースケ (2011-04-25 06:56) 

プースケ

>じゅりあんさん、カタログギフトやポイント交換で鯨製品があるのですね♪
見かけたら私も鯨製品にしてみます。ベーコンも久しく食べていません(^.^)
by プースケ (2011-04-25 06:59) 

プースケ

>mhirochikiさんも給食で食べられたのですね(^_^) スーパーで
たまに鯨刺身を買いますが、鯨カツなどは見かけないので今回の旅で
色々な鯨料理を味わえて良かったです~~☆
by プースケ (2011-04-25 07:03) 

ラブ

アットフォームなお店で、しかも鯨、安いですねぇ。
大阪も鯨の食文化がある所なのですが、最近は高くて。
by ラブ (2011-04-25 10:34) 

博多通りもん

こんにちはヾ ^_^
知らない所で食事をする時は地元の方に美味しい
所を教えて頂くのが一番かもしれませんね。
今や貴重な鯨をこれだけの品数を食べられて
1,200円ならお値打ちかと・・・。
お刺身も美味しそうですが、鯨カツは懐かしいです。
by 博多通りもん (2011-04-25 10:45) 

まめ

小学生のころの給食の、クジラの竜田揚げが今でも
忘れられませんよ。おいしかったぁ~
5年生くらいでマグロに代わって、がっかりしました。
クジラだけ保護しても・・・と思うのですけどねw
by まめ (2011-04-25 12:39) 

プースケ

>ラブさん、ご夫婦でされてありアットホームな雰囲気で良かったです♪
子供の頃安かった鯨は、今では高級食材になりましたね( ・_・;)
by プースケ (2011-04-25 20:27) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。地元の方オススメの店に行ってみましたが
色々な鯨料理が味わえて満足でした~♪ 鯨カツも美味しいですね。耶馬溪の
村上食堂に先日行ってきましたよ~、唐揚げはとても美味でしたヘ(^o^)/
by プースケ (2011-04-25 20:45) 

プースケ

>まめさんもクジラの竜田揚げが給食に出ていたのですね(*^_^*)
マグロが・・それはすごいなぁ♪給食といえば牛乳が苦手でした(^^ゞ
by プースケ (2011-04-25 20:51) 

Caelum

おぉ、くじら…昔は給食で出たとかなんとか。
最近は鯨が激増しているという話もありますから
再び食卓に上る日がやってくるのやもですねぇ
by Caelum (2011-04-26 02:06) 

プースケ

>Caelumさん、給食で食べた思い出がある方も多いようですよ(^_^)
次回、平戸市へ行く機会があれば生月島へもまた行きたいです~☆
by プースケ (2011-04-26 06:47) 

まる

くじら料理の専門店って珍しいですね。
生月島にはたくさんあるんでしょうか。
こちら方面はまだいったことがないのでぜひ行ってみたいです^^
鯨カツおいしそー♪
by まる (2011-04-26 09:15) 

プースケ

>まるさん、生月島には鯨が食べられる店が何軒もありましたよ~☆
この日は平戸に泊り温泉にも浸かってのんびりしてきました(o^^o)
by プースケ (2011-04-26 21:12)