SSブログ

馬場の山桜 [佐賀の観光]

11041133.jpg11041135.jpg
佐賀県内の一本桜巡りへ出かけ、神埼市・宝珠寺の姫シダレザクラを見た後は、武雄市へやってきました。「馬場の山桜」の場所が分らず、たまたま道沿いで見つけた飛龍窯にて尋ねるとスタッフの方が丁寧に教えてくれました。小学生が作った看板を目印し、山手へ登って行きます。近づくと車がずら~りと並び、土日はとても凄い数だったそうです。
11041142.jpg
しばらく歩くのかなと思ったら坂道を上がるとすぐでした。桜の周辺に菜の花畑が広がり、その中に一本桜が映えますね。山桜も菜の花も満開になっていて見応えがありました。
11041137.jpg
樹齢推定120年以上、高さ12m・根周り3.1m・枝張り18m。幹は根元が2本に分かれて目通し幹周りは3.8mあります。武雄市を代表する山桜の巨木になっています。
11041158.jpg11041155.jpg
《少しの間、青空になりました、菜の花畑が広がっています》 カメラマンの方も来てあり菜の花畑からベストショットを狙ってありました。なるべく邪魔にならないように気をつけて撮ってきました。《撮影日2011年4月11日》
11041153.jpg11041154.jpg
《シシリアンライス》 花見弁当に佐賀市名物を買ってきました。ご飯の上に炒めたお肉と生野菜を盛合せマヨネーズをかけたものが基本系だそう。今回スーパーで買ったものは牛丼&サラダにアレンジされています。桜&菜の花見物しながら美味しく頂きました

馬場の山桜 佐賀県武雄市武内町真手野
この後の桜見物は、武雄市武雄町にある円応寺参道へ向かいました。
nice!(88)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
laquinta0657

神崎ソーメンよく買いに行きました、懐かしいです、町が市に昇格したのですね、おめでとう御座います・
by laquinta0657 (2011-04-17 07:14) 

hirosan

おはようございます。
いつもご訪問・ナイス・コメントありがとうございます。

サクラの木で120年の巨木は始めてみました。
飲み込まれそうな気がします。菜の花もサクラを一層引き立ててくれるようですね(^0^)
お弁当も物凄く美味しそうです。少し戴きたいくらいです!
☆ありがとう☆
by hirosan (2011-04-17 07:21) 

リン

私は大学時代、佐賀にいたので、
とってもなつかしい景色です!
by リン (2011-04-17 08:36) 

あら!みてたのね

おはようございます。
ワォー! 菜の花の群生が綺麗な小高い丘に見事な一本桜に目を奪われます♪
樹齢120年とは凄いですね!
最高の時季の撮影ですね。こんな素晴らしい所でのお弁当はさぞ美味しいでしょうね。。。羨まし~い♪
by あら!みてたのね (2011-04-17 08:55) 

viognier

菜の花と桜!黄色とピンクがなんとも言えず春らしいですね。実にきれいです。
by viognier (2011-04-17 09:40) 

fumipopo

だんだん菜の花の上に桜
美しいですね~~~
是非みてみた~~~い
小学生が作った看板が
とっても微笑ましいな
by fumipopo (2011-04-17 11:05) 

かみ

シシリアンライス〜!
美味しかったとのこと、よかったです。
これからまた出張で九州です〜(^-^)/
by かみ (2011-04-17 13:38) 

まるたろう

シシリアンライスの存在は、長崎ランタンフェスティバルでのステージで、
佐賀市の観光大使が紹介していましたが、実際はどんなものかを、初めて知りました。
by まるたろう (2011-04-17 14:11) 

hirochiki

菜の花畑の中の一本桜が見事ですね。
やはり、お花には青空が一番似合います。
今年の桜は、とりわけ美しく感じます。
シシリアンライス、実は一度も食べたことがありません。
今度、自分でも作ってみようかと思いました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-17 16:50) 

Caelum

こちらの桜もご立派!
菜の花畑の中にあるってのがまた、カワイイですよね
春を代表する2つの花の競演ですなぁ(´ー`)
by Caelum (2011-04-17 17:27) 

newton

桜と菜の花のコントラストが美しいですね。
by newton (2011-04-17 17:49) 

プースケ

>laquinta0657さん、神崎ソーメン♪有名ですね。いつの間にか市に
なっていました~。佐賀県も見所がたくさんあり時々出かけています♪
by プースケ (2011-04-17 18:35) 

プースケ

>hirosanさん、こんばんは。こちらこそありがとうございます(^_^)
今回佐賀県の桜を幾つか見てまわりましたが、印象に残る桜でした。
花見をしながら食べるお弁当は美味しいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-04-17 18:40) 

さも

桜と菜の花色合いがきれいですね~。
by さも (2011-04-17 18:41) 

プースケ

>リンさん、佐賀にお住まいだったのですね♪ 初めて行きましたが
とても綺麗な景色ですね。この後は円応寺の桜並木も見ました♪♪
by プースケ (2011-04-17 18:44) 

まる

馬場の山桜って初めて聞きました!!
美しいですねー、しかも菜の花との競演!
素晴らしいですねー、うっとり。
by まる (2011-04-17 18:47) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。菜の花畑が広がっていて綺麗でした♪
菜の花畑の中にカメラマンの方が三脚立てて青空が出るのを待ってあり、
少しだけ青空になりましたが後は曇りでお天気はイマイチでした(^.^)
by プースケ (2011-04-17 18:49) 

プースケ

>viognierさん、写真はたくさん撮りましたが上手く撮れているのが
なくて(^^ゞ 春らしい雰囲気が伝わればとても嬉しいです~☆
by プースケ (2011-04-17 18:52) 

プースケ

>fumipopoさん、小学生が作った看板いいですよね。「ひとめお目に
かかってください」と書かれているので、fumipopoさんもいつかぜひ♪
by プースケ (2011-04-17 18:55) 

えれあ

これは大きな桜の木ですね。
遠近感が狂いそうですね。
by えれあ (2011-04-17 18:56) 

プースケ

>かみさん、シシリアンライスをスーパーで見つけて即、買いました♪
出張お疲れさまです~!仕事の合間にランチを楽しまれてください。
by プースケ (2011-04-17 19:02) 

プースケ

>まるたろうさん、存在は知っていましたが食べたのは初めてです♪
そのうち、駅弁などにも登場するといいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-04-17 19:09) 

プースケ

>mhirochikiさん、力強く咲いている桜を見ると元気が出てきます。
シシリアンライスは初でした(^^ゞ 野菜も入っていいですね~☆
by プースケ (2011-04-17 19:35) 

プースケ

>Caelumさん、菜の花畑の中に立って記念撮影もしてみました~!
平日に出かけたので人が少なく、写真がたくさん撮れて良かったです。
by プースケ (2011-04-17 19:45) 

プースケ

>newtonさん、佐賀県内の桜巡りを幾つかした中で1番分りにくい
場所にありましたが行ってみて良かったですヽ(*^。^*)ノ
by プースケ (2011-04-17 19:52) 

スマイル

こんばんは
これはなんと素晴らしいコラボですね~
長生きの長寿桜とその桜を守るように
取り囲む菜の花の群生・・・
びっくりしてしまいました。
こんな素敵な光景があるんですね。
実際は圧巻だと思います。
素敵な風景に見入りました。
ありがとうございます♪^^:
by スマイル (2011-04-17 19:56) 

プースケ

>さもさん、写真はたくさん撮りましたが風景や花などの撮影は
難しいですね(^^ゞ 実物はとても素敵でしたよ~♪♪
by プースケ (2011-04-17 20:00) 

プースケ

>まるさん、連れが情報を仕入れたので初めて行きました(^.^)
今回の桜巡りは、私はどこも知らなかったのでミステリーツアー的な
気持ちで出かけてきました(笑) 各地に名所があり、いいですね♪
by プースケ (2011-04-17 20:07) 

プースケ

>えれあさん、大きな桜の木でした♪ あいにく曇りの天気だったので
来年はぜひ青空の時に行ってみたいです(^o^)
by プースケ (2011-04-17 20:19) 

れもん

こんばんわ。菜の花畑の中に一本の桜いいですね。なつかしい風景です。
by れもん (2011-04-17 20:22) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。用事の合間をぬって見に行きました(^^ゞ
桜の周りにたくさんの菜の花が植えられて、とても和む風景です。
地元の方に大切に守られている桜を見物出来て良かったです~♪
by プースケ (2011-04-17 20:27) 

プースケ

>れもんさん、こんばんわ。のどかな風景の中に、桜と菜の花畑が
映えて綺麗でした。この後は近くのお寺にも桜を見に行きました♪
by プースケ (2011-04-17 20:34) 

sunset

こんばんは。
菜の花畑の中の桜がいいですね~
黄色とピンクのコントラストが
綺麗ですね。
by sunset (2011-04-17 20:51) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。菜の花畑の中に見物客やカメラマンなど
いますがすっかり隠れています♪ 桜&菜の花を見て元気が出ました。
by プースケ (2011-04-17 21:52) 

あら!みてたのね

再び~♪
世界一の登り窯、飛龍窯は是非訪問してみたい!
しっかり記憶に止めることといたします。。。
by あら!みてたのね (2011-04-18 12:42) 

sarisari

強烈な色のコントラスト!
春が来た~って感じがしますね(*^^)v
by sarisari (2011-04-18 16:40) 

てんてん

さくらと菜の花
ピンクと黄色~(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2011-04-18 18:14) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、飛龍窯もゆっくり観光してみたかったですが
時間がなくて駆け足でした♪ 欲しい陶器が色々ありました(^_^)
by プースケ (2011-04-18 19:43) 

プースケ

>sarisariさん、菜の花の黄色に桜が映えて綺麗でした♪ 春らしい
景色を見て気持ちも明るくなりました(^_^)V
by プースケ (2011-04-18 19:46) 

プースケ

>てんてんさん、長崎方面の桜の名所へもぜひ行ってみたいです♪
菜の花がとても色鮮やかでした~、花見弁当も黄色です(^^ゞ
by プースケ (2011-04-18 19:50) 

じゅりあん

立派な山桜の木と一面の菜の花畑が
目に眩しいですね!
シシリアンライスは知らなかったです。
要チェックですね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-04-19 19:32) 

プースケ

>じゅりあんさん、黄色い絨毯の菜の花畑は鮮やかでした~☆
シシリアンライスは福岡の中洲が発祥らしいです♪今では佐賀市の
ご当地グルメになり、色々な店で味わえるそうです(o^^o)
by プースケ (2011-04-19 20:44) 

crea

こんばんは。
うわぁ~、なんて素敵な桜☆感動しますね。
菜の花と桜のコンビは最強です♪
私も見に行きたい~…ですが無理なので、
いつも通りプースケさんの写真で楽しませていただきました(笑)
by crea (2011-04-19 21:04) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。京都のしだれ桜もとても綺麗でしたね♪
楽しんでいただけて嬉しいです。忙しい合間に桜見物してきました。
桜巡りの最後は、お茶畑にある一本桜を見に行きました(^_-)
by プースケ (2011-04-19 22:32)