SSブログ

宝珠寺の姫シダレザクラ [佐賀の観光]

11041103.jpg11041104.jpg
一本桜の名所見物をしたいと思い、佐賀県内を幾つか巡ってみました。まずは神埼市にある宝珠寺(ほうしょうじ)へ。以前、近くまで来ましたが場所が分らず諦めて帰ったので今回リベンジです。歩いて探すと集落の中にひっそりと建つお寺を見つけました。
11041105.jpg11041106.jpg
《桜見物の前にお参り、凝った作りですね》
11041108.jpg11041107.jpg
境内にしだれ桜があり4月上旬頃に見頃を迎え、ライトアップされる時期もあるそうです。下から見上げると枝が空へ広がっていくように見えて力強い生命力を感じます。境内で見る桜も綺麗ですが、境内から少し離れた場所からが撮影ポイントになっています。
11041111.jpg
お寺そばに麦畑が広がり、そこから見る姫シダレザクラも綺麗です。青空が出ていれば姫シダレザクラの淡いピンクと麦畑の緑、青空のコントラストがとても映えると思います。
11041110.jpg
《さが名木100選》樹齢約100年・高さ8m・幹回り1.2m・枝張り15m、佐賀の名木・古木に登録されている約900本の中から、100選として選ばれています。
11041114.jpg11041116.jpg
見頃は少し過ぎていたようですがまだまだ綺麗でした。ライトアップされている時間にも訪れたいと思います。幻想的な雰囲気でしょうね。《撮影日2011年4月11日》

宝珠寺の姫シダレザクラ 佐賀県神埼市神埼町的908
この後は武雄市まで移動して、馬場の山桜を見に行きました。
nice!(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 84