SSブログ

高野屋旅館 [熊本の温泉]

08123186.jpg08123187.jpg
熊本県・吉尾温泉は日本3大急流の1つ「球磨川」の支流である吉尾川沿いに佇む温泉地です。旅館2軒と共同浴場があり、行ったことがない「高野屋旅館」に立ち寄り湯へ。吉尾川沿いに建ち1階が駐車場、2階に玄関・客室などがあります。《利用日2009年1月》
08123188.jpg08123189.jpg
館内は少し古さを感じますが綺麗に手入れされ、接客も家庭的な雰囲気でいいですね。浴場へ案内され脱衣所のファンヒーターをつけてくれました。寒い日でしたので嬉しい。食事は天然鮎を始め、山の幸が味わえるようです。ペットと宿泊も出来るそうですよ。
08123190.jpg
《女性浴場》 浴槽は幅2m弱、長さ2.5mほど、自噴の温泉が掛け流されています。オーバーフローが多く、床の排水溝は渦を巻いています。泉質は単純泉、源泉温度は40.8℃、体感的な温度はもう少し高めに感じます。長湯したい気持ち良さですね
08123191.jpg08123193.jpg
《小ぶりな浴槽はオーバーフローが多い、飲泉も出来てゆで玉子味》
08123197.jpg08123199.jpg
《男性浴場》 女性用と似た造りになっていて、こちらの湯口もホースが取り付けられています。浴場からも吉尾川が見えて、翡翠が飛んできました。カメラは望遠が効かず写真がとれなくて残念でしたが、のどかな風景・清流、翡翠も見ることが出来て楽しい旅でした。

吉尾温泉 高野屋旅館  熊本県葦北郡芦北町吉尾18
外来入浴時間 8:00~20:00、入浴料金 200円
nice!(120)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 0

コメントの受付は締め切りました