SSブログ

ビューホテル平成 [福岡の温泉]

10123129.jpg10123130.jpg
福岡県朝倉市、原鶴温泉の温泉街から少し離れた高台に建つ「ビューホテル平成」は眺望の良い宿で眼下に筑後川や筑後平野が広がります。大寒波が次々とやって来る冬の晴れ間、立ち寄り湯へ。宿へ向かう坂道は大丈夫かなと心配になり電話してみると、「ノーマルタイヤでも大丈夫ですよ」と宿の方に言われ安心しました。ところが坂道は路面凍結して滑ります~危ない。とくに帰りの下り坂は怖くてヒヤヒヤしました。《利用日2010年12月》
10123134.jpg10123137.jpg10123139.jpg
《展望露天風呂 裸美絵》 立ち寄り湯の場合は展望露天風呂の利用となります。趣のある造りで雰囲気が良く大きな岩が配されています。雲仙普賢岳の土石流を水無川で採集した岩石で造られた露天風呂だそう。通路や脱衣場などの岩もそうでしょうね。
10123163.jpg
雪景色を眺めながら露天風呂を楽しみました。
10123167.jpg10123168.jpg
湯口は赤茶色に染まり析出物でうろこ状の模様が見られます。飲泉も出来て鉄臭、だし味を感じます。露天風呂の洗い場は寒かったですが、そのおかげで貸切状態でした。
10123165.jpg10123171.jpg
《湯は少し緑がかって見えます、展望サウナ・水風呂も完備》
10123175.jpg10123170.jpg
温泉街や田園の向こうに広がる耳納連山も雪化粧をして綺麗です。緑や紅葉の時期にも訪れましたが、雪が積もっている時も風情がありますね。はるばる来た甲斐がありました。

原鶴温泉 ビューホテル平成  福岡県朝倉市杷木志波203-1
外来入浴時間 12:00~15:00、入浴料金 800円
詳しい情報はビューホテル平成の公式サイトをご覧ください。




nice!(111)  コメント(0) 

nice! 111

コメント 0

コメントの受付は締め切りました