SSブログ

八百萬乃精肉本舗 ふじ本 [熊本の観光]

101103342.jpg
熊本県小国町へ出かけ、下城の大イチョウを見物した後は国道212号沿いにある近くのお肉屋さんへ。以前、黒川温泉方面から帰る途中に見かけて気になっていたお店です。以前は別の場所で営業されていてこの地に移転されたそう。紅葉も始まり雰囲気の良い佇まいですね。
160902232.jpg
精肉コーナーには熊本名物の馬刺しを始め、自慢のお肉がずらりと並んでいます。生ハム・生ベーコン・ウインナー、地たまごや漬物などもお土産に喜ばれると思います。
101103392.jpg160902122.jpg
《左上:外のテーブル席、右上:食事処》 併設している食事処を利用しました。精肉店ならではお肉料理が味わえて、小国黒豚とんかつ膳(1600円)・牛しゃぶ膳(2500円)・メンチカツ膳(900円)なども良さそう。生ハムのカルパッチョなど単品もあります。お天気が良い日は外での食事も楽しそうですね。《利用日2010年11月》
101103512.jpg
《桜丼 800円》 小さく刻んだ馬刺しと納豆・生卵・海苔がご飯にのり、醤油・ワサビを適量かけて頂きます。馬刺しと納豆は合いますね、手頃な値段で良かったです。
101103482.jpg101103502.jpg
《肥後馬さし膳 2000円》 ご飯(小国米)・味噌汁・小鉢3品が出てきた後、霜降りの馬刺が登場。これは美味しい~と連れは満足していました。白い部分はたてがみです。
160902162.jpg
《再訪しました》 2016年9月、阿蘇観光の際に再訪しました。家族が注文した地鶏塩焼き膳(1300円)は季節の小鉢3品(ポテトサラダ・ごぼうの煮物・豆腐)も付いています。地鶏はコリコリとして美味しく、皮の部分はとてもコリコリの食感。※消費税別
160902192.jpg
私は、蹴散(けち)らし丼(800円)を注文しました。馬肉(ふたえごの部分)に玉ねぎなどを混ぜて醤油漬けにした丼になります。以前いただいた桜丼も良かったですが、こちらもリーズナブルに馬肉を味わえていいですね。メニューは他にも炭火焼セット・トマト煮込みハンバーグ膳・水炊き膳・チキンカツ膳・牛カルビ丼・豚丼など、多彩に揃っています。

八百萬乃精肉本舗 ふじ本 熊本県阿蘇郡小国町下城218
食事処営業時間 11:00~16:00頃 
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。




nice!(82)  コメント(54) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
まるたろう

馬さしはまだ、食べた事がありません。
写真を見て、食べたくなりますね。
by まるたろう (2010-11-10 21:21) 

sunset

こんばんは。
馬刺し膳、美味しそうですね~
by sunset (2010-11-10 21:31) 

viognier

わ〜、お肉美味しそう!って思ったら、馬刺なんですね〜。馬刺だけはどうしても。。。苦手なんです><
by viognier (2010-11-10 21:31) 

nmzk

地元で採れた食材で、料理してくれるなんて素晴らしいです!!
お酒も頂けるのですよね(^_^;)
by nmzk (2010-11-10 22:05) 

アルマ

馬刺し丼、いいですね~でも、納豆食べられないから抜いてくれるとありがたいです(*^_^*)
by アルマ (2010-11-10 22:27) 

えるさら

こんばんは。
馬刺し、いい色してますね~!美味しそうです^^
いろんなお肉のメニュー、全部食べてみたいです(≧m≦)
ポテサラコロッケ、ポテサラが揚げてあって温かい!?
でも、なんだか美味しそう~。

by えるさら (2010-11-10 22:57) 

まる

馬刺しと納豆が合うなんて意外!
精肉店経営だから、お値段もお手ごろなんでしょうね。
白い部分、たてがみだったんですねー、
にんにくかと思っちゃいました^^;
by まる (2010-11-11 00:41) 

noround

たてがみ!その様な部位もあるのですねえ!卵や野菜もおいしそうですね^^
by noround (2010-11-11 01:56) 

hirochiki

コロッケが大好きな私としましては、”ポテサラコロッケ”が一番気になります!
子供の頃にスーパーのお肉屋さんで売っていたコロッケの味がいまだに忘れられず、その味にもう一度出会いたくて色々なお店で買ってみるのですが、なかなか再会できません^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-11 05:40) 

プースケ

>まるたろうさん、熊本名物「馬刺」は美味しいですよ(o^^o)
生ですが食べやすいと思います。機会がありましたらぜひ♪♪
by プースケ (2010-11-11 07:02) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。連れの霜降り馬刺を少し味見
しました。高級な馬刺は旅館などで頂いたら高そうですね(^^ゞ
by プースケ (2010-11-11 07:05) 

こういち3

見事な紅葉ですね。
なかなか横浜では見れません。
馬刺は記憶がないくらい昔に
食べましたがあっさりしていた
ような。。。
by こういち3 (2010-11-11 07:08) 

プースケ

>viognierさん、馬刺以外のメニューも色々ありましたよ♪お手軽な
黒豚丼(600円)も気になったので次回行く時は食べてみま~す♪♪
by プースケ (2010-11-11 07:08) 

プースケ

>nmzkさん、生ビールとウインナーセットを注文されている方も
いました!馬刺やウインナー♪よいおつまみになりますね(^_-)
by プースケ (2010-11-11 07:14) 

mayu

さすが馬刺しの本場ですね!!
以前、黒川温泉に行った時に馬刺し頂きましたが美味しかったのを、よ~~~く憶えています。
やっぱり全然違いますよ!
サシも素晴らしい!
で、このお値段…(^_-)-☆
羨ましすぎますよ~!!

by mayu (2010-11-11 07:15) 

プースケ

>アルマさん、馬刺丼を注文した際に生卵と納豆が乗っていますが
大丈夫ですか♪と尋ねられたので納豆抜きもできるかも(^_^)
by プースケ (2010-11-11 07:18) 

プースケ

>えるさらさん、おはようございます。色々なお肉のメニューがあり
どれにしようかと悩みましたがまずは馬刺にしてみました!!
ポテサラコロッケは揚げたては温かそうですね♪
by プースケ (2010-11-11 07:21) 

プースケ

>まるさん、馬刺と納豆♪合いますよ。熊本のスーパーでは納豆と
混ぜる用の馬刺も売っているとTVで見たことが。そうですね~、
たてがみはにんにくに見えますね(o^^o)
by プースケ (2010-11-11 07:27) 

プースケ

>noroundさん、福岡のスーパーでも馬刺しよく見かけます。たてがみは
脂でまったりした味です☆店頭販売の卵や野菜も美味しそうでした♪♪
by プースケ (2010-11-11 07:30) 

プースケ

>mhirochikiさん、ポテサラコロッケも美味しかったです。子供の頃に
たべた懐かしい味のコロッケに再会できるといいですね。私もよく
食べていた懐かしい味のたこ焼きをまた食べたいです~☆
by プースケ (2010-11-11 07:34) 

まめ

毎度ながら美味しそうなものを食べてますねぇ~
美味しそう・・・
by まめ (2010-11-11 07:39) 

ぷりん&りく

馬刺し、、、ダメなんでしよね・・・・・泣
っていうのも、、、鳥の、、筋とかも、想像しただけで、、、
食べれなくなっちゃうんでし・・・・!!
生わ特に~~!!!
by ぷりん&りく (2010-11-11 10:01) 

海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪

ポテサラコロッケ、気になります^^
サラダだし、この緑のはきゅうりですよね?
食べてみたい^^
by 海 風 (2010-11-11 10:02) 

ふたば

馬さし・・・一度食べてみたいです^^。
お肉も新鮮なんでしょうね。とても綺麗な色して
ますね☆
by ふたば (2010-11-11 13:33) 

tama

馬刺、少し凍ったルイベのような状態で頂くと、美味しいですよね。生姜も添えて・・・。
by tama (2010-11-11 16:34) 

博多通りもん

精肉店が直接やっているだけあって、お肉が新鮮
そうですね。
馬刺しの色見も最高だし、桜丼の馬刺しと納豆&
卵の取り合わせも絶対美味しいですよね。
旅行に行くと食べるものがワンパターンになりがち
ですが、ちょっと目先が変わったお肉料理もいいもん
ですね~。

by 博多通りもん (2010-11-11 18:37) 

てんてん

肥後馬さし膳おいしそう~
でも2000円は高いな~(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2010-11-11 20:02) 

プースケ

>こういち3さん、馬刺しはあっさりとして食べやすいですよね♪
機会がありましたらまたぜひご賞味ください(^_-)
by プースケ (2010-11-11 20:57) 

プースケ

>mayuさん、私も黒川温泉に泊まった際に馬刺しが出ましたよ♪♪
とっても美味しいですよね~、また食べたいです(^^_)ルン♪
by プースケ (2010-11-11 21:03) 

プースケ

>まめさん、日頃はケチケチ生活なので(^^ゞ 連れは贅沢な
肥後馬さし膳でしたが私はお手軽な桜丼にしました~!!
by プースケ (2010-11-11 21:11) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、馬刺し以外のメニューも多くて今の時期に
お勧めの「だんご汁膳」なども美味しそうでしたよ(^.^)
by プースケ (2010-11-11 21:17) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。そうです♪緑はキュウリです~☆色々な
コロッケがありますがポテサラコロッケもナイスアイディアですね!
by プースケ (2010-11-11 21:21) 

プースケ

>ふたばさん、お肉はとっても新鮮で美味しかったですよ~。
生ハムも好きなので次回はカルパッチョも頂きたいです~☆
by プースケ (2010-11-11 21:51) 

プースケ

>tamaさん、鹿刺しもルイベ状態が美味しいですね♪馬刺しは
生姜醤油やにんにく醤油などが合いますね(*^_^*)
by プースケ (2010-11-11 21:58) 

プースケ

>博多通りもんさん、ちょっと目先が変わったお肉料理も良いでしょう♪
だんご汁膳もあったので気になりましたが馬刺し料理にしてみました。
生卵は苦手ですが馬刺しと納豆&卵の桜丼は美味しかったです~!
by プースケ (2010-11-11 22:12) 

プースケ

>てんてんさん、肥後馬さし膳は人気の様子で他の方も注文して
ありました♪♪リーズナブルな黒豚丼(600円)も気になります~☆
by プースケ (2010-11-11 22:22) 

爆弾小僧

メンチカツとコロッケが美味しそうです (^▽^)
小国の方に行くことがあれば寄ってみます!
by 爆弾小僧 (2010-11-11 22:45) 

かに吉

馬刺し旨そうですねぇ
それ以上にちょいと気になるポテサラコロッケ
う~ん食べてみたい ^^
by かに吉 (2010-11-11 23:54) 

りらら

熊本って言ったら、やっぱ馬刺しですよね!!
すごいお安いのにおいしそう♪
納豆の組み合わせって何だか不思議ですが
ぜひとも食べてみたいです(o→ܫ←o)
by りらら (2010-11-12 02:48) 

ラブ

さすが熊本、馬さんいっぱい!
馬刺し大好きなので、よだれが…w

by ラブ (2010-11-12 11:25) 

crea

こんにちは^^
馬刺し、綺麗な色ですね~☆
新鮮な証拠!美味しそうです。
馬好きの知人の中には、馬刺しは×という人もいますが、
私は全然平気です~(笑
お値段はそれなりにしますが、全部制覇してみたいような感じですね^^
ポテサラコロッケ、自分で作ってみようかな~☆
by crea (2010-11-12 12:55) 

ヤッペママ

久々に馬刺しが食べたくなりました~。
by ヤッペママ (2010-11-12 15:01) 

せついぬ

あー、長いこと馬刺し食べてないですぅ~
霜降りの、私も食べたいなぁ~。いいなぁ^^
by せついぬ (2010-11-12 15:19) 

プースケ

>爆弾小僧さん、メンチカツは大きくて美味しそうでした(^.^)
行かれる機会がありましたらぜひお立ち寄りくださ~い♪♪
by プースケ (2010-11-12 20:06) 

プースケ

>かに吉さん、ポテサラコロッケは皆さんに好評のようですね♪
コロッケにするとはナイスアイディア!おやつになりました。
by プースケ (2010-11-12 20:13) 

プースケ

>りららさん、納豆と馬刺しの組み合わせは熊本では桜納豆と
言ってポピュラーのようです♪各地に名物があっていいですよね。
旅行された宿の食事もとても美味しそうでした~☆
by プースケ (2010-11-12 20:27) 

プースケ

>ラブさんも馬刺しお好きですか(^_-) スーパーでもたまに馬刺しを
買いますが、こちらの食事で頂いた馬刺しはとくに美味しかったです♪♪
by プースケ (2010-11-12 20:30) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。牛ステーキ膳なども食べてみたいですが
予算オーバーだったので我慢です(笑)九州以外では牛刺しがよく
食べられているようですが、牛刺しはめったに食べません(^^ゞ
by プースケ (2010-11-12 20:38) 

プースケ

>ヤッペママさん、馬刺しは生姜醤油やにんにく醤油でいただくと
美味しいですね。納豆&馬刺しの組み合わせもいけました~!
by プースケ (2010-11-12 20:41) 

プースケ

>せついぬさん、いつも買う馬刺しよりかなり高級なお肉でしたよ~♪
店頭にも美味しそうなものが並び、どれも買いたくなりました(^.^)
by プースケ (2010-11-12 20:50) 

ともちん

こんばんは(o^∇^o)ノ
風格のあるお肉屋さんですね!
ショーケースの商品がスイーツに見えてしまいました。
ポテトサラダコロッケが気になります。食べてみたい…。
by ともちん (2010-11-13 01:22) 

プースケ

>ともちんさん、おはようございます。今の場所に移転されて
きましたが創業は100年になるそうです♪ショーケースには
色々と美味しそうなものが並んでいましたよヾ(^v^)k
by プースケ (2010-11-13 07:33) 

fumipopo

ポテトサラダのコロッケ美味しそう
作ってみようかな
お肉屋さんが出してるお料理
きっと新鮮で美味しいでしょうね~~
by fumipopo (2010-11-16 13:11) 

プースケ

>fumipopoさん、小鉢のポテトサラダも美味しかったですがコロッケも
よいおやつになりました♪♪馬刺しは新鮮でとっても美味しかったです!
他のメニューも気になるので次回は黒豚丼を食べてみま~す♪♪
by プースケ (2010-11-16 20:14)