SSブログ

下城の大イチョウ [熊本の観光]

10110301.jpg10110305.jpg
熊本県阿蘇郡小国町にある「下城の大イチョウ」が見頃を迎えたと知り11月3日、見に行って来ました。大イチョウのすぐ横に新しい道が出来て駐車場も完備されていますが、少し離れた駐車場に車をとめて遊歩道を散策しながら大イチョウを目指します。《2010年11月》
10110308.jpg10110310.jpg
木立の中に造られた木製の階段を下り次は下城滝吊り橋を渡ります。小さな吊り橋は定員20名だそう。吊り橋は苦手ですが頑張って渡り、橋の途中で記念撮影。
10110331.jpg10110330.jpg
《鍋釜滝》 下流にある下城滝が有名ですが、こちらも好きなスポットです。左上は離れた遊歩道から見る風景(民家の左上に黄色く色づいた大イチョウが少し見えます)、右上は滝近くで家族が撮影。滝の近くへ寄れますが足元が滑るので十分ご注意ください。
10110316.jpg
《下城大イチョウ》 樹齢1000年以上、熊本県最大を誇る国指定の天然記念物です。樹高25m、枝張りもよく立派ですね。紅葉の期間中、ライトアップ(18時~22時)を開催(11月15日迄の予定)。夜間ライトアップされると幻想的な光景でしょうね。
10110321.jpg10110303.jpg
 [右斜め上] 幹まわりは約10m       [右斜め上] 少し離れた所から見る大イチョウ
10110326.jpg10110325.jpg
 [右斜め上] 大イチョウ近くに飾られていました     [右斜め上] 下城滝(落差約50m、幅5m)

下城の大イチョウ・下城滝  熊本県阿蘇郡小国町下城
次記事では近くにある食事処「八百萬乃精肉本舗 ふじ本」の馬刺料理をご紹介しています。
nice!(89)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
inspirit

うわ~見事!これからますます綺麗に色づくんでしょうね。
by inspirit (2010-11-08 18:56) 

crea

こんばんは~^^
大イチョウに感動したのに、一番下のペンギンみたい
なのに目が釘付けになってしまいました(笑
これだけでも見に行く価値がありますね☆
話は戻って・・・、大イチョウ凄いです!
遠くから見ても圧巻ですね。ものすごい存在感^^
そして、枝の付き方もあちらこちらに伸びていて味があります。
つり橋も楽しそう~☆
でも、実際に渡るとドキドキするのですよね(笑
わざと揺らす人がいたりしてー。。。(><)
by crea (2010-11-08 19:31) 

プースケ

>inspiritさん、見頃の頃に初めて行きましたが綺麗でした♪♪
ライトアップされた様子も見たいですが家から遠いです(>_<)
by プースケ (2010-11-08 21:01) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。枝張りがよく生け花に良さそうでしょう(笑)
ペンギンの隣はウルトラマン、その隣は機関車トーマスのようでした♪
連れも吊り橋が苦手なので1人づつそっと渡ってきました(^^ゞ
by プースケ (2010-11-08 21:09) 

爆弾小僧

小国に日帰りで温泉に行ってた頃
気になってたんですが、一度も見てませんでした (^^ゞ
迫力ある銀杏ですねぇ (@_@)
by 爆弾小僧 (2010-11-08 21:57) 

sunset

こんばんは。
見事な大イチョウですね~
下のペンギンが可愛いです。
by sunset (2010-11-08 22:06) 

ritton2

1度だけ見に行ったことがありますがメインが黒川温泉だったので印象が薄かったですが・・・・写真で観るとこんなにインパクトがあったんですね・・・(反省)
by ritton2 (2010-11-08 22:44) 

プースケ

>爆弾小僧さん、落ち葉になってしまった頃によく行ってしまい
今回、見頃の時期に初めて行けました!立派な銀杏ですね♪
by プースケ (2010-11-08 22:47) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。訪れた日は祭日とあって観光客も
多かったです。ペンギンを見つけて嬉しくなりました(^_^)
by プースケ (2010-11-08 22:51) 

プースケ

>ritton2さん、青空に黄色のイチョウが映えて綺麗でしたよ♪
日帰りで時間がなく黒川温泉へは寄れませんでした(泣)
by プースケ (2010-11-08 22:55) 

nmzk

馬刺料理、楽しみです♬
by nmzk (2010-11-08 22:57) 

プースケ

>nmzkさん、以前から気になっていた食事処へ行ってきました♪
馬刺は苦手な方も多いと思いますが私は好きです(^_-)
by プースケ (2010-11-08 23:08) 

まめ

ペンギン(ゲームのキャラですねw)とウルトラマンと
汽車って、面白い組み合わせですね~
これだけ大きなイチョウ、大切にしないといけませんね。
by まめ (2010-11-08 23:20) 

まるたろう

イチョウが見事ですね。
最後の左の写真のペンギンたちも、面白いです。
by まるたろう (2010-11-08 23:31) 

えるさら

こんばんは~。
立派な銀杏の木ですね^^
ライトアップされた姿を見てみたいです。
大イチョウ近くキャラ達は・・・、何でできているのかしら???

by えるさら (2010-11-08 23:50) 

viognier

こんな立派な銀杏、初めて見ました〜。紅葉の時期が楽しみですね。
by viognier (2010-11-09 00:51) 

りらら

見事な銀杏ですね!!!
肉眼で見てみたいです(o→ܫ←o)
キャラクターがかわいいなぁ❤
by りらら (2010-11-09 02:05) 

hirochiki

青空に大イチョウ!素晴らしいですね☆
プースケさんは、しっかりパワーをいただいてきたことでしょう(*^^)v
夜間も、是非見てみたいですね♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-11-09 06:05) 

プースケ

>まめさん、汽車は機関車トーマスでしたよ。なぜかこの組み合わせ♪
樹齢1000年以上の大イチョウは地元の方に守られているようです。
by プースケ (2010-11-09 07:00) 

プースケ

>まるたろうさん、鹿児島や宮崎の旅行記事は少しお休みして
最近出かけた記事をアップです~♪ペンギンたちは好評ですね。
by プースケ (2010-11-09 07:02) 

プースケ

>えるさらさん、おはようございます。キャラ達は何かの木を丁寧に
剪定して作ってあるようです。訪れた方に喜ばれますね(^_-)
by プースケ (2010-11-09 07:07) 

プースケ

>viognierさん、空に向かって枝が大きく広がり元気な銀杏でした。
各地の紅葉もそろそろ見頃を迎え、楽しみですね(o^^o)
by プースケ (2010-11-09 07:09) 

プースケ

> りららさん、色づいていない時にも行ったことが何度かありますが
やはり今の時期がオススメです~☆ また来年も行ってみたいです。
by プースケ (2010-11-09 07:11) 

プースケ

>mhirochikiさん、黄色く色づいたイチョウは青空に映えますね。
パワーをもらって元気になりました!が、忙しさでまたまたパワー
ダウンです(笑)今日も残業ですが頑張ってきま~す(*_*)
by プースケ (2010-11-09 07:14) 

fam

下城大銀杏は1000年とは〜 すごいです〜
その割には枝ぶりがすっごく元気ですね綺麗で力強い感じ

by fam (2010-11-09 09:10) 

かに吉

吊り橋で止まるのはムリっ ><;
by かに吉 (2010-11-09 13:24) 

ぷりん&りく

立派なイチョウでしね~~^v^
その近くにあるキャラも上手に出来てる~~!!
すごい職人技やなぁ~~☆
by ぷりん&りく (2010-11-09 13:35) 

ふたば

樹齢1000年以上なだけあって、大きいですね。

植木が面白い形に刈ってあるんですねww。
by ふたば (2010-11-09 16:44) 

博多通りもん

下城の大イチョウはいつも素通りでいたが、こんな
立派なもんなら今度是非寄ってみたいです。
ただ・・・プールスケさんといっしょで吊り橋がにがて(笑)
目隠しして渡ろうかな~。


by 博多通りもん (2010-11-09 18:30) 

てんてん

下城大イチョウは立派ですね~
国指定の天然記念物なんですか~
もう少ししたらギンナンの実を拾いに行かないと・・・ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-09 18:52) 

fumipopo

すばらしいイチョウの木ですね~~~~
写真とりた~~~い
青空に映えてとっても美しいですね
幹まわりも10mとはスゴイ
あっ!つり橋を渡らないと
イチョウは見られないのでしょうか
つり橋駄目です(T_T)
by fumipopo (2010-11-09 20:29) 

プースケ

>famさん、1000年前はまわりはどんな景色だったのでしょうね♪
枝張りがよく青空にスーと伸びて綺麗でした(*^_^*)
by プースケ (2010-11-09 21:59) 

プースケ

>かに吉さんも吊り橋苦手ですか♪ 橋の途中で記念写真を撮ったら
さっさと渡り、帰りは吊り橋を通らないコースで戻りました(^^ゞ
by プースケ (2010-11-09 22:02) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、見頃の頃に行けて良かったです~♪♪面白い
キャラを見つけてラッキーでした!機関車トーマスもいましたよ☆
by プースケ (2010-11-09 22:04) 

プースケ

>ふたばさん、観光客の方たちと比べるとその大きさがよく分かりますね。
これからも元気に毎年色づいて私たちの目を楽しませて欲しいです~!!
by プースケ (2010-11-09 22:16) 

プースケ

>博多通りもんさん、黄色の葉が綺麗な今頃がオススメですよ♪♪
おっと、目隠しして渡ったら・・もっと怖いかもしませんよ(笑)
吊り橋を渡らずに行けるコースもあります(o^^o)
by プースケ (2010-11-09 22:19) 

プースケ

>てんてんさん、初めて見頃の頃に行けて良かったです!銀杏は
茶碗蒸しに入っているのが好きです。焼いても美味しいですね~♪♪
by プースケ (2010-11-09 22:21) 

プースケ

>fumipopoさん、ぜひぜひ写真撮りに行かれてくださ~い!!
吊り橋を渡らなくても行けますが、小さい吊り橋なのでそれほど
怖くはないですよ♪九重“夢”大吊橋は渡れません(^^ゞ
by プースケ (2010-11-09 22:26) 

スマイル

プースケさん こんばんは
下城大イチョウ、お見事ですね~
>樹齢1000年以上、熊本県最大を誇る国指定の
天然記念物です
さすがです☆
しかも形が変わっていて風格がありますね~
確かにライトアップは幻想的でしょうね☆
いいですね~見たいです♪^^;
by スマイル (2010-11-09 23:32) 

noround

大イチョウかっこいい!素晴しいですね。もうなんか知っているイチョウとはイチョウが違うかんじで、神々しい感じさえしますねえ.
by noround (2010-11-09 23:48) 

ともちん

こんばんは(o^^o)☆
少しご無沙汰しておりました。
イチョウが大きくて、迫力ですね!素晴らしいです♪
景色もよくて、見ているだけで癒されます☆
下城滝は小さいのに、リアルというか、しっかり滝ですね(*^-^)
by ともちん (2010-11-09 23:57) 

やま

おはようございます
大イチョウすごいですね!!
滝は結構好きなんです。
by やま (2010-11-10 07:06) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。お天気が良かったのでお出かけ
日和でした~!!青空に向かって枝が伸びて綺麗でしたよ♪♪
今日はいつもより早く帰れたのでゆっくりしています(^_^)
by プースケ (2010-11-10 19:56) 

プースケ

>noroundさん、たまに行っていましたがいつも見頃が終わって
いたので今年は良い時に行けてラッキーでした♪黄色いイチョウは
青空に映えますね。また来年も見に行きたいです!
by プースケ (2010-11-10 20:00) 

プースケ

>ともちんさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しています~!
お天気がよい日に出かけたので散策も気持ちよかったです。
このところ忙しすぎて・・滝のマイナスイオンを浴びたい(^^ゞ
by プースケ (2010-11-10 20:06) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。やまさんも滝お好きですか(^_^)
私も滝見物好きなので旅先で少しずつ滝巡りもしています♪♪
by プースケ (2010-11-10 20:09) 

まる

下城大イチョウ、お見事!!樹齢1000年以上だなんて
すごい歴史ですよねー・・・しみじみ。
やっぱり人が多かったでしょうか?
お天気にも恵まれて、ホント、気持ちいいほどの青空ですね。
by まる (2010-11-11 00:38) 

プースケ

>まるさん、次々と観光客が来られ写真撮ってありました。お天気の
よい日に行ったので青空に黄色のイチョウが映えてきれいでした~☆
樹齢1000年以上はすごいですよね♪これからも大切にしてほしいです。
by プースケ (2010-11-11 06:57) 

カオリン

青い空にいちょうの木がよく映えますね。
最近は樹齢の長い木が倒れてしまうことがよくありますが、この木には長生きしてほしいものです。
by カオリン (2010-11-11 20:36) 

プースケ

>カオリンさん、日頃は雨女の私ですがこの日はお天気に恵まれて
良かったです~☆ほんとですね、これからも元気でいて欲しいです!
by プースケ (2010-11-11 20:46)