SSブログ

ひしかり交流館 [鹿児島の観光]

10101831.jpg10101836.jpg
鹿児島県伊佐市の湯之尾温泉の旅館早水荘に宿泊してチェックアウト後は、すぐ近くの特産品販売所「ひしかり交流館」へ。伊佐米・味噌などの加工品・金鉱石も展示販売しています。
10101838.jpg10101837.jpg
伊佐市にある「菱刈鉱山」は日本最大の金鉱山で鉱石1トン中に含まれる平均金量が世界一を誇っています。現在、商業規模で創業を行う国内唯一の金属鉱山だそう。菱刈鉱山で産出された金鉱石の原石を販売しているので、お土産に1ついかがですか。《2010年10月》
10101832.jpg10101833.jpg
《足湯 黄金湯》 敷地内にある無料の足湯。菱刈鉱山の坑内温泉水の有効利用として湯之尾温泉に温泉を供給し、足湯にも利用されています。少し熱めですが気持ちよい。
10101835.jpg10101830.jpg
《すぐ横の菱刈パークゴルフ場、キンモクセイが咲いて良い香り》 川内川の河川敷にパークゴルフ場が造られ、1日の利用料は300円(伊佐市民は200円)とリーズナブル。受付は、ひしかり交流館(休みの場合は早水荘)になります。

ひしかり交流館 鹿児島県伊佐市菱刈川北2280-17
開館時間 8:00~18:00(2階交流室は22:00まで)、休館日:月曜
鹿児島のお土産は旅行情報サイト「LINEトラベルjp」にご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(72)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ぷりん&りく

わ~~い!!一番のり~~☆
おぱよんでし~~♪
足湯にゆったりつかりた~い^v^
癒されそ~~~vvv
by ぷりん&りく (2010-11-13 09:04) 

かに吉

足湯いいっすねぇ♪
今日は天気もいいし、足湯めぐりしてきちゃおうっかなぁ ^^
by かに吉 (2010-11-13 10:04) 

mamii

足湯いいですね、癒されそう・・・
by mamii (2010-11-13 10:26) 

まる

平均金量世界一ってスゴイですね!
キンモクセイ、こちらにも香ってきそうです^^
by まる (2010-11-13 10:55) 

アルマ

この時期足湯は良いですね!
金鉱石・・・よりも金そのものが欲しいです(*^_^*)
by アルマ (2010-11-13 11:00) 

海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪
足湯って未経験なのですが、気持ちいいんでしょうね^^
by 海 風 (2010-11-13 11:09) 

ふたば

あし湯いいですねぇ。今の時期は足の先からしっか
りあたたまりたいですよね。未経験なので、試して
みたいです。
by ふたば (2010-11-13 13:37) 

mayu

やっぱり知らない市の名前がいっぱい出て来て面白いです。
ひしかり…だなんて人生初!ですもん(笑)
行ってみたいなぁ♪

by mayu (2010-11-13 15:10) 

せついぬ

パークゴルフの利用料リーズナブルですね~。熱めな足湯、気持ち良さそう♪
by せついぬ (2010-11-13 16:11) 

てんてん

キンモクセイって・・・
金も臭せ~っていうのに良い香りなんですか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-13 17:29) 

博多通りもん

金鉱山は鯛生金山ぐらいしか知りませんでした(汗)
国内最高で、含有量が多いとはすごいですね~。

by 博多通りもん (2010-11-13 18:08) 

noround

熱めのお湯が足湯には丁度いいと思うんですよね♪
菱刈鉱山のこと全く知らなかったです〜!凄い場所ですね。平均金量世界一だなんて!
by noround (2010-11-13 18:23) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、1番のりありがとうございます。何も賞品が
出なくてすみません(笑) こちらの足湯はお湯がちょうど入った
ところに行ったので私も1番のりでした~☆
by プースケ (2010-11-13 19:29) 

プースケ

>かに吉さん、お天気がよい日は足湯に浸かりながら休憩も
いいですね。少し後に来られた方は本を持参されていました♪♪
by プースケ (2010-11-13 19:34) 

プースケ

>mamiiさん、今回の旅行では足湯にも色々と寄りました~♪
桜島を見ながら浸かる足湯もそのうち登場します。
by プースケ (2010-11-13 19:38) 

プースケ

>まるさん、受付してあれば菱刈鉱山の見学もしてみたいです。
1トン中に約40グラムの金が含まれているそうですが採掘から
金になるまで大変な工程でしょうね(o^^o)
by プースケ (2010-11-13 19:45) 

プースケ

>アルマさん、私も金そのものが欲しいです(笑)お体の具合
お辛そうですね!どうぞお大事にされてくださいm(__)m
by プースケ (2010-11-13 19:48) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。足だけ浸かっていても体全体がポカポカと
温かくなります。朝入れたての足湯はとても気持ち良かったです♪♪
by プースケ (2010-11-13 19:53) 

プースケ

>ふたばさん、宿のチェックアウトの際足湯に寄ると言ったら宿の方が
足湯用にどうぞとタオルをくれました。嬉しい心遣いです(o^^o)
by プースケ (2010-11-13 19:58) 

プースケ

>mayuさん、南九州をまわってきたのでこの後もご存じでない所が
続々?登場します(笑) 初めて行く温泉もあり楽しい旅でした~♪♪
by プースケ (2010-11-13 20:00) 

プースケ

>せついぬさん、1日利用したらかなり上達するかもしれません♪
昨日から黄砂がスゴイですね!今日は耶馬溪へ行ってきましたが
黄砂で景色が霞んでいました。紅葉は綺麗でしたよ~☆
by プースケ (2010-11-13 20:07) 

プースケ

>てんてんさん、金鉱山にかけてですね!座布団3枚です(笑)
良い香りが漂う中、足湯にゆっくり浸かってきました(^。^)
by プースケ (2010-11-13 20:10) 

hirochiki

以前、菱刈さんという名字の方に出会ったことがあります。
キンモクセイの香りは、私も大好きです(#^.^#)
プースケさんは、お仕事がお忙しいようですね。
最近、私の周りで風邪を引いている人が増えてきました。
くれぐれも、ぶり返さないようにお気をつけ下さいね♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-13 20:12) 

プースケ

>博多通りもんさん、懐かしい~鯛生金山行ったことがあります!
菱刈鉱山の埋蔵金量は佐渡金山の4倍もあるそうです~♪♪
この後は近くの共同浴場「鵜泊温泉」の記事アップ予定です。
by プースケ (2010-11-13 20:16) 

プースケ

>noroundさん、足湯は熱めが丁度良いですよね(^o^)
1トン中に約40グラムの金が含まれているそうですよ♪♪
足湯にもちょーぴり金が流れてきていたかも(^^ゞ
by プースケ (2010-11-13 20:23) 

プースケ

>mhirochikiさん、菱刈さんは地名の菱刈とご縁がある方かも
しれませんね。風邪はすっかり長引いて土日に治ったと思ったら
会社に行くとぶり返してしまい(^^ゞ 今日は調子が良いです♪
by プースケ (2010-11-13 20:29) 

りらら

金鉱山すごいですね!!
そんなのが鹿児島にあったとは知りませんでした。
ほんと鹿児島に住んでたのかなと、自分を疑っちゃう(笑)
by りらら (2010-11-14 00:31) 

まるたろう

金鉱山の原石なんて、売っているんですね。
一度訪問したいです。
by まるたろう (2010-11-14 00:49) 

まめ

あら、金木犀が。
最近金木犀自体見かけにくくなった気がします。
原石よりも抽出後のほうが欲しいですw
by まめ (2010-11-14 10:09) 

プースケ

>りららさん、菱刈鉱山は今も創業していてスゴイですね!
私も地元の福岡で知らない所がたくさんありますよ(^^ゞ
by プースケ (2010-11-14 12:54) 

プースケ

>まるたろうさん、お手軽なものは1万円前後で販売していました。
家の中に飾っていたら金運がアップしそうですね(^。^)
by プースケ (2010-11-14 12:56) 

プースケ

>まめさん、金木犀の良い香りが漂う中、足湯を楽しみました。
私も抽出後のほうが欲しいです(笑)以前、ネックレスを掃除機に
うっかり吸い込んでそのまま捨ててしまったことが(>_<)
by プースケ (2010-11-14 13:01) 

えるさら

こんばんは~!
石好きの甥っ子、金鉱石の原石欲しいだろうなぁ
(='m') ウププ
by えるさら (2010-11-14 22:07) 

fumipopo

りっぱな足湯ですね~
金鉱石は光ってないのかな
これからどうやって金を取り出すんだろう~
by fumipopo (2010-11-16 13:06) 

プースケ

>えるさらさん、こちらにもコメントありがとうございます~☆
石好きの甥っ子さんが喜びそうな原石が売っていましたよ♪♪
受付していたら菱刈鉱山の見学もしてみたいです(^_^)
by プースケ (2010-11-16 20:31) 

プースケ

>fumipopoさん、こちらにもコメントありがとうございます。販売して
いた金鉱石はキラキラっと光っている部分もあったので頑張ったら
金がとれるかも(^^ゞ 微量でしょうが夢がありますね~☆
by プースケ (2010-11-16 20:35)