SSブログ

つづら棚田 彼岸花めぐり [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

10092252.jpg10092251.jpg
福岡県うきは市にある「つづら棚田」に行ってきました。彼岸花が咲く時期には毎年数万人が訪れる観光名所になっています。途中狭い道もありますが、ずい分前に訪れた頃より道が整備されました。イベント期間中は一方通行になる場合もあります。
10092253.jpg10092277.jpg
2010年は9月18日~23日まで「棚田inうきは彼岸花めぐり&ばさら祭」が開催されました。訪れた9月20日は1部咲きくらい、ポツポツと咲いています。今年は猛暑の影響で開花が遅れているようですね。のどかな葛籠(つづら)地区に広がる約300枚の棚田は見応えがあります。棚田の石組みは約400年以上前に造られたものだそう。
10092262.jpg10092545.jpg10092263.jpg
《かかしコンテスト》 刈り取られた後の田んぼにかかしが並んでいます。地元の集落や子供たちが制作した手作り感たっぷりのかかしは、ユーモラスな作品も。
10092264.jpg10092266.jpg
最近ブームの2作品(坂本龍馬・ゲゲゲの鬼太郎)も飾られていました。人気コンテストが行われ、投票した中から抽選で地元の特産品がプレゼントされます。私も投票しました。
10092279.jpg10092281.jpg10092282.jpg
棚田周辺を散策していると、満開になった蕎麦畑・栗・キウィ畑も見つけました。
10092535.jpg10092538.jpg
祭りが終わった後、そろそろ見頃になった頃かなと思い9月25日にまた訪れました。この日はJR九州ウォーキングが開催中、散策されている方も多く賑わっています。地元の方が出されている出店には棚田米の新米や漬物なども並び、次々と売れていました。
10092257.jpg10092539.jpg
《新米のおにぎり(250円)もオススメ、シンプルなおにぎりは美味しい》
10092546.jpg10092554.jpg
ちょうど見頃の時期になっていて棚田周辺に彼岸花がたくさん咲いています。
10092557.jpg
《日本棚田百選に選ばれています》
10092549.jpg10092550.jpg
《満開の彼岸花を見て歩きます、赤の他に白い色も咲いています》
10092564.jpg10092556.jpg
《稲刈り風景もほのぼのとしますね、川岸でも彼岸花を見つけました》
10092575.jpg10092577.jpg
《平川家住宅》 つづら棚田を散策した後は近くの集落に建つ平川家住宅の見学へ。国指定重要文化財に1971年(昭和46年)に指定され、「くど造り」としては規模が大きいそう。広い土間には「大くど」や「いもがま」なども残っており今でも住居として使われています。迷惑にならないように見学してきました。《2010年9月》
10092581.jpg10092582.jpg10092580.jpg
庭で咲いていたコスモスも綺麗でした。9月中旬頃から各地でコスモスが見頃でしょうね。
nice!(98)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
スマイル

プースケさん こんばんは
つづら棚田素敵ですね☆
棚田の風景が大好きです
緑の棚田に赤い彼岸花の群生が
映えますね☆
こんなツアーがあるなんて、
日本人は、やはり棚田の風景が
好きなのですね~
行ってみたいです♪^^;
by スマイル (2010-10-08 23:35) 

アルマ

棚田の様な原風景はいいですね!やっぱり棚田だけにおにぎりですね!3個で250円って安い気がします。
道の駅とかだと2個で300円とか・・・(--〆)

by アルマ (2010-10-08 23:47) 

りらら

棚田だけでも美しいけど、そこに彼岸花も加わって
色の対比も素敵ですね♡♥(。´▽`。)♥♡
かかし、個性があって面白いー!!
キウイ畑なんて見た事がありません(o→ܫ←o)
キウイ狩りとかできるのかなぁ?
by りらら (2010-10-09 00:29) 

sisi6ヒロキ

つづら棚田えは.私も9月26日に家内を道ずれに
出かけました。 花は満開の状態で.見応えが
ありました。 来年も行こうと思っています。

    sisi6ヒロキ
by sisi6ヒロキ (2010-10-09 06:34) 

まるたろう

棚田百選に選ばれているだけあって、素晴らしい景色ですね
おにぎりも、3個で250円とは、リーズナブルだと思います。
by まるたろう (2010-10-09 07:32) 

fam

つづら棚田に咲く彼岸花素敵ですね
貴重な風景ですね 
茅葺きのお家も又凄いですね
綺麗で文化財のすばらしさを拝見しただけで感じますね

by fam (2010-10-09 07:40) 

hirochiki

おはようございます。
紅白の彼岸花と3色のコスモスがとても綺麗ですね☆
私は、彼岸花に白と黄色があることを
つい最近知ったばかりです。
新米のおにぎり3個で250円は、
超お値打ちですね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-09 08:14) 

海 風

平川家住宅、いいですね~。
父の実家も、昔は納屋やかまどがありました。
by 海 風 (2010-10-09 08:57) 

citron

おはようございます。
こちらは彼岸花の見頃は今週末まででもう終わり
です。棚田は本当に綺麗でこういう光景にはとても
和みます。新米のおにぎりが美味しそう。
もう新米がでる季節になったんですね^^♪
by citron (2010-10-09 09:02) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ワォー! 田舎の原風景の棚田風景に和ませていただきました♪
シンプルなおにぎりが、こんなにも美味しいものだったのかと気づかせてくれますよね(^_^)v
棚田の稲刈りは機械を入れられないので大変な重労働でしょうが、見る者にとっては至福の光景ですね♪
平川家住宅、今も生活しながら古き良き時代を保存なさるご苦労に頭が下がります。
癒しの記事ありがとう♪
今日は雨・・・家でほっこり過ごします(笑)
by あら!みてたのね (2010-10-09 09:43) 

アイ

とてもこころなごむ風景ですね。シンプルなおにぎりもおいしそうです。
by アイ (2010-10-09 10:39) 

博多通りもん

9月20日に八女を訪れた時は、あまり咲いてなか
ったけど一週間後にはいっきに咲いたようですね~。
子供のころからフライングが癖だったけど今回も
失敗しました(笑)

そろそろコスモス・・・お出かけには最高の季節
を迎えますねぇ。

by 博多通りもん (2010-10-09 12:28) 

ともちん

なんて素晴らしい風景なんでしょう!
棚田の周りの彼岸花も、とても映えていますね。
棚田って、傾斜地の稲作地だったとは…。
(少し、調べてしまいました 笑)
かかしコンテストも、田んぼならではで、
微笑ましいですね♪

by ともちん (2010-10-09 12:46) 

mamii

棚田が沢山あって凄いですね。
by mamii (2010-10-09 12:48) 

てんてん

こんにちは~
かかしコンテストおもしろいですよね~
TVでしか、見たことないので、一度見てみたいです^^;
棚田の彼岸花綺麗ですね~
緑に赤い枠をしてるみたいに見えます( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-09 13:09) 

まる

棚田舞で食べるシンプルおにぎり、これが市場美味しそうです!
田の緑と彼岸花の赤のコントラストがきれいですね♪
のどかな風景、ホッとします。
by まる (2010-10-09 13:18) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
これはすばらしい日本の農村の風景ですね!!

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-09 13:18) 

ふたば

かかしコンテスト面白いですね^^☆
彼岸花も色鮮やかで綺麗です☆
by ふたば (2010-10-09 13:37) 

プースケ

>スマイルさん、こんにちは。JR九州ウォーキングのイベントは
楽しそうですね。行った先でたまに見かけます♪ 赤い彼岸花は
棚田に映えますね!カメラ片手に散策している方も多かったです。
by プースケ (2010-10-09 16:54) 

プースケ

>アルマさん、道の駅などで売っているおにぎりも美味しいですが
棚田米のおにぎりも美味しいです。お米は5㎏3000円でした!
by プースケ (2010-10-09 16:57) 

プースケ

>りららさん、かかしも見物して面白かったです。キウイ狩りなど
出来たら楽しいでしょうね♪ 栗狩りもしてみたいです(^_-)
by プースケ (2010-10-09 17:03) 

プースケ

>sisi6ヒロキさん、9月25・26日はちょうど満開でしたね~!
お祭り前にも様子を見に行ったので今年は3回も行きました。
by プースケ (2010-10-09 17:06) 

プースケ

>まるたろうさん、日頃の運動不足解消に棚田の坂道もよい運動に
なりました(^^ゞ 棚田米のおにぎりは冷めても美味しかったです。
by プースケ (2010-10-09 17:09) 

プースケ

>famさん、彼岸花はちょうど満開の時期にも行けて良かったです。
茅葺きの家はよく手入れされてお住まいの方は大変でしょうね♪
by プースケ (2010-10-09 17:19) 

プースケ

>mhirochikiさん、こんにちは。結婚式出席の前日も観光に出かけ
彼岸花や秋桜なども見てきました(^^ゞ すっかり遅くなりましたが
ようやく記事を作成してアップしました~☆
by プースケ (2010-10-09 17:31) 

プースケ

>海風さん、私も母の実家に昔は土間にかまどがありました。
母が子供の頃は五右衛門風呂もあったそうです(o^^o)
by プースケ (2010-10-09 17:40) 

noround

美しい所ですねえ^^こんな所でおにぎりを食べるのは今となっては、凄く贅沢な感じがします^^ここで、ぼーっとしていたいです。
by noround (2010-10-09 17:40) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。新米の出る季節になりましたね♪♪
彼岸花はたくさん咲いていると見応えがあり綺麗です(^_-)
by プースケ (2010-10-09 18:02) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんにちは。今日は私も家でのんびり
片付けなどをしました。棚田風景にも和んでいただいてどうも
ありがとうございます♪♪平川家住宅は手入れが大変でしょうね。
by プースケ (2010-10-09 18:07) 

プースケ

>アイさん、彼岸花を見て歩きながらよい運動になりまいた♪♪
その後のおにぎりはとっても美味しかったです(笑)
by プースケ (2010-10-09 18:09) 

プースケ

>博多通りもんさん、つづら棚田はお祭り前に様子を見に行ったら
殆ど咲いてなくてガックリ(笑) 今年は猛暑の影響でいつもより
開花が遅いようですね。コスモスも見に出かけなければ(^^ゞ
by プースケ (2010-10-09 18:12) 

プースケ

>ともちんさん、子供の頃に稲刈りを手伝ったことがあり平地でも
疲れましたが棚田の稲刈りは大変でしょうね。かかしコンテストは
手作り感たっぷりの作品が並び面白かったです♪♪
by プースケ (2010-10-09 18:17) 

プースケ

>mamiiさん、里山に広がる棚田は、ほのぼのとした景色で
散策していて楽しかったです(*^_^*)
by プースケ (2010-10-09 18:42) 

プースケ

>てんてんさん、こんばんは。かかしコンテストと言えば去年は
長崎県・波佐見町の鬼木棚田へ見に行きました!イチローや
石川遼など見事な作品も数多く並び、見応えがありましたよ♪♪
by プースケ (2010-10-09 18:48) 

プースケ

>まるさん、結婚式出席の前日にも彼岸花見物に行きました(笑)
のどかな景色にホッと和み、翌日はバタバタと慌ただしかったです。
明日は晴れるようなので、近場の観光へ出かけたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-10-09 18:52) 

プースケ

>今造ROWINGTEAMさん、こんにちは。棚田が広がる景色は
のどかですよね~♪♪ いつも練習お疲れさまです\(^_^)/
by プースケ (2010-10-09 18:57) 

プースケ

>ふたばさん、かかしコンテストに投票したので賞品が当たると
いいなぁ~と思いますが投票されている方が多かったです(^^ゞ
by プースケ (2010-10-09 18:58) 

プースケ

>noroundさん、のどかな景色は見ていて飽きないですよね♪
お天気の良い日は外で食べるおにぎりが美味しいですね!
by プースケ (2010-10-09 19:02) 

viognier

棚田に彼岸花のある風景初めてみました。きれいですね。そして、新米のおにぎりも美味しそう!いつも素敵な所にお出かけで、うらやましいです〜。
by viognier (2010-10-09 19:12) 

プースケ

>viognierさん、こちらの棚田は数年前に行き、今年久しぶりに
訪れてみました。近場中心の観光ですが再訪して改めて良さに
気づくことも多いです(^^ゞ 新米が出る季節になりましたね♪
by プースケ (2010-10-09 19:54) 

ぐるねこ

かかしコンテスト面白いですね。
by ぐるねこ (2010-10-09 20:07) 

プースケ

>ぐるねこさん、色々なかかしが並んでいて面白かったです。
来年もまた見に行けたらいいなぁ(o^^o)
by プースケ (2010-10-09 20:27) 

ヒロ番長

こんばんは☆
絶景の中でのおにぎり、最高ですね。
彼岸花とコスモス綺麗ですね♪
by ヒロ番長 (2010-10-09 21:30) 

でぶねこ

新米のおにぎりなんて羨ましいです!(^。、^)ジュルジュル
棚田の周りに彼岸花が真っ赤に咲いてきれいな
景色ですね(^^)
by でぶねこ (2010-10-09 21:50) 

sunset

こんばんは。
いろんなかかしがあって楽しいですね。
彼岸花が綺麗です。
by sunset (2010-10-09 23:01) 

fumipopo

棚田に彼岸花 いいですね~~~~
絵になりますね~~
ずっと見てみたいと思いつつ
未だに行けません
コスモスも咲きましたね可愛い
by fumipopo (2010-10-09 23:12) 

Caelum

いいなぁ、THE 日本!って感じがします(*´ー`)
街に住んでいると、こういう風景は縁遠いものですから
なんだか恋しくなるんですよねー
by Caelum (2010-10-10 00:23) 

mayu

のどかな風景ですね。
ほっこりしますね、かかしも流行ってる方、注目されてる人など面白いですね~!
おにぎりはメッチャ贅沢に感じます♪
こんな所で食べると余計に美味しいですよね。

by mayu (2010-10-10 08:52) 

ヤッペママ

日本棚田百選に選ばれるだけのことがあり
素晴しい風景です。
この風景を見ながらオニギリを『ぱくり!』・・・
贅沢な気分~~!
by ヤッペママ (2010-10-10 18:00) 

プースケ

>ヒロ番長さん、こんばんは。今年は猛暑の影響で彼岸花の開花が
遅れていたようですが、満開の時に見に行けて良かったです~☆
by プースケ (2010-10-10 18:59) 

プースケ

>でぶねこさん、新米のおにぎりは2回も買ってしまいました(^^ゞ
行楽の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋が続きます(笑)
by プースケ (2010-10-10 19:02) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。ユーモラスなかかしもあり楽しい
イベントでした。彼岸花もたくさん咲くとスゴイですね♪
by プースケ (2010-10-10 19:10) 

プースケ

>fumipopoさん、今日は吉井の白壁を少し散策してきました。
キリンビアパーク福岡にも行ってみましたがコスモス畑の見頃は
まだ先のようです。コスモス見物も楽しみですねヘ(^o^)/
by プースケ (2010-10-10 19:12) 

プースケ

>Caelumさん、THE日本!って感じが伝われば嬉しいです(^^ゞ
日頃の喧噪から離れ、棚田をのんびり散策してきましたよ~☆
by プースケ (2010-10-10 19:15) 

プースケ

>mayuさん、かかしのテーマは流行や話題などが取り入れられて
面白いですね。ゲゲゲの鬼太郎に目玉の親父がしっかりくっついて
いました。棚田を見ながらいただくおにぎりは美味しいです♪♪
by プースケ (2010-10-10 19:25) 

プースケ

>ヤッペママさん、地元の方の保護があってこそ素晴らしい景色が
楽しめて感謝です。新米が出る季節になり、食欲の秋ですね(^_^)
by プースケ (2010-10-10 19:28) 

crea

こんばんは~^^
彼岸花が綺麗ですね☆
赤だけではなく、他にも色があるのですね。
新米のおにぎりも美味しそう~♪
いつも秋になると実家からお米が届くのですが、まず最初は
おにぎりにして食べます(笑
シンプルな方が新米の味が楽しめますよね。
棚田はテレビでしか見たことがなかったのですが、
綺麗に段が出来ているのですね。
山の斜面を上手く利用していますね!
by crea (2010-10-10 22:37) 

プースケ

>creaさん、おはようございます。そうなんです、赤だけでなく白や
黄色もあり、他の所では薄い紫も見たことがあります(o^^o)
ご実家からの新米美味しいでしょうね~、毎年楽しみですね♪♪
by プースケ (2010-10-11 07:42) 

ひまわり

棚田だけでも素敵ですが、彼岸花とのコントラストは
本当に素敵ですね。
by ひまわり (2010-10-11 09:41) 

プースケ

>ひまわりさん、棚田に彼岸花はよく合いますね\(^_^)/
3連休はのんびり過ごして久しぶりにゆっくり出来ました♪♪
by プースケ (2010-10-11 17:11)