SSブログ

ひまわりフェアーin杷木 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

10092504.jpg10092505.jpg
福岡県朝倉市杷木町の「道の駅原鶴」にて毎年恒例のイベント「ひまわりフェアーin杷木」が、9月23日~26日迄開催されました。道の駅前の畑は一面ひまわり畑になっています。去年は高さが低めでしたが、今年は大人の身長を軽く抜いて立派ですね。
10092509.jpg10092510.jpg
ひまわり畑の中に遊歩道がありデジカメ片手に見てまわる方も。家族連れも多く、記念写真を撮る方で賑わっていました。ひまわりの切花販売もあり、2本100円です。
10092512.jpg10092514.jpg
《元気に咲いています、垂れてシャワーヘッドのように見えます》
10092487.jpg10092502.jpg
《巨峰・梨のアイス》 道の駅の駐車場に特設ステージが造られ、私が訪れた時はアマチュアバンドの演奏が行われていました。出店も並び、焼き鳥・たこ焼き・果物・手作りアイスなど。地元特産の果物を使った手作りアイスは美味しく、100円というリーズナブルさ。
10092488.jpg10092493.jpg10092492.jpg
《ファームステーションバサロ》 道の駅にある農産物直売所も人気。杷木町はフルーツの里と呼ばれるほど果物が豊富、柿・ぶどう・梨をはじめ、色々な果物が販売されています。
10092491.jpg10092490.jpg
《ぶどうもたくさん、福岡ブランドのいちじく》
10092495.jpg10092497.jpg
《ポーポー》 知らない果物を発見!今や幻の果物と言われる魅惑の珍果と案内があり、買ってみることに。ちょっとトロピカルな香り、バナナに似た味らしい。マスカット系のぶどう「種無し翠峰」も一緒に買い、合計750円でした。さっそく食後のデザートにします。
10092496.jpg10092499.jpg
《ポーポー(原産地北アメリカ)300円、種無し翠峰(すいほう)450円》 ポーポーはマンゴに近いかなという感じでしたが、翌日は柔らかくなってバナナのようにねっとり、味もバナナに似ています。印象としては子供向きのバナナ歯磨きの味かも。種無し翠峰は粒が大きく皮は少し厚め、甘くて美味しかったですよ。《訪問日2010年9月》
10101042.jpg10101043.jpg
《ドラゴンフルーツ》 10月10日、梨を買いに行った際にドラゴンフルーツを見つけて購入。形が立派なものは2個で1000円でしたが、こちらは3個500円でリーズナブル。果肉が白い色は食べたことがありますが、赤い色のドラゴンフルーツは初めて。キウィに似た感じですが甘くて美味しい~、手につくと赤い色がなかなかとれません。

道の駅原鶴・ファームステーションバサロ 福岡県朝倉市杷木町久喜宮1663ー1
施設の詳しい情報はファームステーションバサロの公式サイトをご覧ください。
nice!(101)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
YOU

珍しいフルーツがいろいろありますね
真っ赤なドラゴンフルーツ食べてみたいです。
子供用歯磨き粉みたいなポーポーは
ちょっとだけ味見してみたい(笑)
by YOU (2010-10-13 07:17) 

海 風

とよみつひめ、今年は何度か食べてます。
少し高めだけど、甘さが違いますね^^
by 海 風 (2010-10-13 08:37) 

でぶねこ

ポーポーなんて面白い名前ですね≧(´▽`)≦アハハハ
食べてみたいと思いますがこれは手に入らないでしょうね。

by でぶねこ (2010-10-13 11:38) 

アルマ

ドラゴンフルーツ、赤しか食べたことが無いので白を食べてみたいです。

ポーポーって見たことも聞いたこともなかったです!
食べてみたいけど、手に入らないなぁ・・・。
by アルマ (2010-10-13 11:41) 

スマイル

プースケさん こんにりは
背の高い向日葵が、これだけ咲いてたら
凄いですね~映画「ひまわり」を思い出しました。
まるでおまつりのような賑わいですね~
ドラゴンフルーツ綺麗~食べてみたいです☆
by スマイル (2010-10-13 11:47) 

kao

ひまわりきれいですね~♪
私は誕生花がひまわりなので、なんだか親しみがあり大好きな花のひとつです。こんなにたくさん咲いているのは初めてみました!!
ひまわりを眺めて「ひまわりの湯」を楽しんで。。。想像しただけでわくわくしてきます。
by kao (2010-10-13 11:52) 

まめ

ドラゴンフルーツ、美味しそう。。。
てか、過去一度見つけて子供が食べるかなぁと買って
帰って次の日食べたようですが、口に合わなかったそう
でして・・・
しかもまめは一口も食べてないっ!!!
食べてみたい~
by まめ (2010-10-13 12:33) 

ともちん

青い空にひまわり。キレイですね♪
梨のアイスは、初めてなので、ビックリです!
ガリガリくんで梨の何かはあったようですが
こうしたアイスで梨というのは珍しいですね。
すごく、食べてみたいです♡
by ともちん (2010-10-13 13:31) 

まる

秋のひまわり、見ごたえありますね^^
アイス安いですねー。巨峰の食べたい♪
ポーポー珍しい!! 道の駅や直販店にはホント
色んな楽しいものがおいてますね^^
by まる (2010-10-13 14:39) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
地元特産の採れとれ果物のアイスクリーム旨そう~♪
トロピカルなポーポーという果物食べてみたいな!
by あら!みてたのね (2010-10-13 16:35) 

hirochiki

この時期でも、まだひまわりが楽しめるのですね♪
ドラゴンフルーツは、まだ一度も食べたことがありません!
是非、食べてみたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-13 16:56) 

citron

こんにちは^^
ひまわり畑は昔見たことありますが圧巻ですね!
最近はすすきの高原をみてきたんですが爽やかで
気持よかったです。ドラゴンフルーツは私も好きです。
甘くて美味しいですね!果肉が赤いのは食べたこと
ないので白と味は変わらないですか?
by citron (2010-10-13 18:11) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ひまわり畑、綺麗ですね♪
ドラゴンフルーツって何かスゴイですね。
by ヒロ番長 (2010-10-13 18:20) 

てんてん

ポーポーって、知りませんでした。
食べてみたいですね~
ドラゴンフルーツは白が甘いんでしょ~( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-13 18:58) 

プースケ

>YOUさん、珍しいフルーツも沢山ありどれも欲しくなりました。
真っ赤なドラゴンフルーツは口の中も赤くなりました(^o^)
by プースケ (2010-10-13 20:17) 

プースケ

>海風さん、とよみつひめを何度も♪♪贅沢ですね~☆ 連れが
いちじく好きなのでたまに買います。梨もたくさん買ってきました。
by プースケ (2010-10-13 20:21) 

プースケ

>でぶねこさん、名前が面白いので買ってみました(^^_)ルン♪
今や幻の果物らしいので手に入らないかもしれませんよ(笑)
by プースケ (2010-10-13 20:28) 

プースケ

>アルマさん、赤のドラゴンフルーツは初めて食べました~!
ポーポーは明治時代に日本に入ってきたようですよ♪♪
by プースケ (2010-10-13 20:35) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。背の高い向日葵がたくさん咲くと
見事ですね。向日葵と並んで記念写真も撮りました(^u^)
by プースケ (2010-10-13 20:40) 

まるたろう

あまりお目にかかったことのない果物ばかりですので、
一度味わいたいです。
by まるたろう (2010-10-13 20:45) 

sunset

こんばんは。
向日葵、綺麗ですね~
こんなにたくさん咲いていると
見ごたえがありますね。
珍しい果物がたくさん売っているんですね。
by sunset (2010-10-13 21:02) 

プースケ

>kaoさん、8月生まれですね♪明るいひまわりが似合いますね。
私の誕生花を調べてみると・・地味な花でした(笑) ひまわりの湯も
入ったことがありますが、良い温泉でした(ё_ё)
by プースケ (2010-10-13 21:04) 

プースケ

>まめさん、あーさんのお口には合いませんでしたか(^^ゞ
甘くて美味しいですよ♪次回は、まめさんもぜひ!!
by プースケ (2010-10-13 21:06) 

プースケ

>ともちんさん、梨のアイスは初めて食べました!連れもかなり
美味しいと喜んでいました♪私が選んだ巨峰も美味しかったです。
by プースケ (2010-10-13 21:12) 

fumipopo

ほんとだ!ひまわりがうつむいてシャワーヘッドみたいですね
果物大好きなので
どれもこれも気になります
ドラゴンフルーツの色が すごいですね~~~
ポーポーも気になるけど 福岡ブランドいちぢくも
是非食べてみたいです
by fumipopo (2010-10-13 21:15) 

プースケ

>まるさん、つづら棚田に彼岸花を見に行く途中で寄りました。
道の駅に売っている巨峰ソフトやパンなども美味しそうでしたよ~♪♪
by プースケ (2010-10-13 21:19) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。果物のアイスはイチゴも
ありました♪ポーポーは名前が面白くて目をひきますね(^_-)
by プースケ (2010-10-13 21:22) 

プースケ

>mhirochikiさん、毎年この位の時期にひまわり見物が楽しめて
観光客で賑わっています。野菜も安いので色々買いました(^.^)
by プースケ (2010-10-13 21:27) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。すすきの高原は爽やかで秋らしい景色が
楽しめて良さそう。赤い色の方が甘さがあったように思います(^_^)
by プースケ (2010-10-13 21:34) 

プースケ

>ヒロ番長さん、こんばんは。ドラゴンと聞くと強そうな感じですね♪
包丁で切ったら中が派手なピンク色なのでビックリしました~☆
by プースケ (2010-10-13 21:38) 

プースケ

>てんてんさん、硬い時のポーポーはアボガドにも似ていると
思いました。黄色のドラゴンフルーツもあるようですね!
by プースケ (2010-10-13 21:43) 

プースケ

>まるたろうさん、見たことがない物を見るとワクワクしますね!
時々、果物や野菜を買いに行くのでまた見つけてみます(^^ゞ
by プースケ (2010-10-13 21:49) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。ひまわり畑の中を散策できるのも
楽しいです。皆さん写真をたくさん撮ってありましたよ~☆
by プースケ (2010-10-13 21:51) 

プースケ

>fumipopoさん、シャワーヘッドみたいに見えますよね(笑)
ドラゴンフルーツを食べると口の中も真っ赤になりました!
福岡ブランドいちじく「とよみつひめ」もオススメですヘ(^o^)/
by プースケ (2010-10-13 21:55) 

ヤッペママ

道の駅(だ~い好き…)を見かけたら
ほぼ間違いなく立ち寄ってしまいます。
以前、北海道では「道の駅めぐり」の様な旅を
した事もあります。
by ヤッペママ (2010-10-13 22:00) 

ぷりん&りく

まだ、、向日葵って咲いてるんでしね~^^
フルーツといい、、アイスが魅力的☆
さっぱり、、シャーベットって最高!!!
by ぷりん&りく (2010-10-13 23:55) 

ぐるねこ

ドラゴンフルーツ凄い色ですね。初めて見ました。
びっくりです(・o・)
by ぐるねこ (2010-10-14 00:31) 

Caelum

赤いドラゴンフルーツなんてあるんですねー
俺も白のものしか食べた事が無いっス。
一般流通している様子を見た事が無いのですが
稀少品だったりするんでしょうかね?
by Caelum (2010-10-14 02:06) 

こういち3

ひまわりが懐かしい?季節になりました。
フルーツはあまり食べませんが食欲を
そそりますね。
by こういち3 (2010-10-14 12:42) 

ふたば

ひまわりって、見てるとすごく元気が出てくる気が
します。一面のひまわり畑、みてみたいですww。

ドラゴンフルーツ、色からは想像つかないけど、
キウィに似た感じなんですね^^。
by ふたば (2010-10-14 14:04) 

プースケ

>ヤッペママさん、道の駅はスタンプラリーなどもあり楽しいですね。
旅先でも道の駅によく寄り、地元の物産品をお土産に買います~☆
by プースケ (2010-10-14 20:09) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、アイスはソフトクリームよりシャーベットが
好きなので梨も巨峰シャーベットも美味しかったですヘ(^o^)/
by プースケ (2010-10-14 20:23) 

プースケ

>ぐるねこさん、派手なピンク色がビックリですよね!!
でも味は美味しくてまた買いたいフルーツです(*^_^*)
by プースケ (2010-10-14 20:25) 

プースケ

>Caelumさん、黄色のドラゴンフルーツもあるそうですよ♪♪
白色と思い買ったら赤色でラッキーって感じでした(^_^)V
by プースケ (2010-10-14 20:28) 

プースケ

>こういち3さん、ひまわりは夏のイメージですよね(^^ゞ
連れがフルーツ好きなので直売所へ時々買いに行きます。
by プースケ (2010-10-14 20:32) 

プースケ

>ふたばさん、私もひまわりは元気の出る花です。キウィのように
種も食べられてシャリシャリした食感、甘くてオススメですよ~☆
by プースケ (2010-10-14 20:36) 

りらら

いまだにひまわりが満開で素敵ですねー!
それにしても、珍しい果物を色々食べていらっしゃって
びっくり!!!
ドラゴンフルーツは食べてみたいなぁと何年も前から思って
いるのですが、なかなか買う勇気がなくって(笑)
by りらら (2010-10-14 22:27) 

えるさら

こんばんは~。
ひまわり畑、間近で見てみたいです^^
綺麗ですよね~。
そして、美味しそうなフルーツがいっぱい
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

by えるさら (2010-10-14 23:33) 

viognier

今、ひまわりですか??そしてフルーツも美味しそう〜。
by viognier (2010-10-14 23:44) 

noround

どれも珍しいフルーツですね!さすがあったかい所はなんておいしそう〜♪
by noround (2010-10-15 00:30) 

crea

こんばんは~^^(もう朝?)
向日葵、お見事☆ですね~!
今年は暖かかったのですくすくと成長したのでしょうね♪
一度このひまわり畑を見てみたいのですが、なかなか機会もなく。。。
ポーポーって何だか可愛らしい名前ですね(笑
私はマンゴーが食べられないのでどうかな~?と思いましたが、
バナナに味が似ているのなら大丈夫かも☆
一度挑戦してみたいです^^
ドラゴンフルーツの色がとっても綺麗~♪♪
by crea (2010-10-15 05:11) 

ひまわり

ホントに見事なひまわりですね。
これだけのひまわりに囲まれたいです。
羨ましいです♪♪
by ひまわり (2010-10-15 17:16) 

博多通りもん

10月20日に訪れましたが、満開のヒマワリ
を楽しめました。
相変わらずの人気の道の駅ですねぇ。
バサロで楽しみなのは冨有柿・・・もう少しで
シーズンイン!楽しみです。


by 博多通りもん (2010-10-15 18:19) 

プースケ

>りららさん、秋のひまわりも良かったです~☆直売所には
地元特産の梨やぶどうなどに加え、珍しい果物もおいてあり
見ていたら欲しくなって(笑)ドラゴンフルーツもオススメです♪
by プースケ (2010-10-15 21:38) 

プースケ

>えるさらさん、今年のひまわりは大きくて見応えがありました!
フルーツがたくさんでしょう~☆アイスも美味しかったです(^_^)
by プースケ (2010-10-15 21:41) 

プースケ

>viognierさん、今年は真夏に星野村のひまわり畑を見て秋に
こちらのひまわり畑♪ どちらも楽しめて良かったです(^.^)
by プースケ (2010-10-15 21:45) 

プースケ

>noroundさん、直売所では様々なフルーツが飛ぶように売れて
すごい賑わいでした!周辺ではぶどう狩りも楽しめます~♪♪
by プースケ (2010-10-15 21:48) 

プースケ

>creaさん、早朝からありがとうございます☆ポーポーは名前に
惹かれて買いましたよ~♪私はマンゴーは大丈夫ですがバナナが
苦手です(笑)ドラゴンフルーツは鮮やかな果肉でビックリしました。
by プースケ (2010-10-15 21:53) 

プースケ

>ひまわりさん、元気に咲いているひまわりを見ると嬉しいです。
今流行りのパワースポット的な感じで元気をもらってきました(^^ゞ
by プースケ (2010-10-15 21:55) 

プースケ

>博多通りもんさん、こちらの道の駅はいつも賑わってすごいですね!
冨有柿も美味しいですね~、私も買いに行ってきます(^o^)
by プースケ (2010-10-15 21:57)