SSブログ

波戸岬 名物サザエのつぼ焼き [佐賀の観光]

10052420.jpg10052418.jpg
唐津市観光へ出かけ、久しぶりに波戸岬も行ってみました。波戸岬は東松浦半島の最北端に位置する岬で海中展望塔がオススメの観光スポットです。駐車場脇にさざえのつぼ焼きを食べさせる屋台がずらりと並び、波戸岬名物となっています。いつもは賑わっていますが、訪れた日はあいにくの雨風、さすがに観光客がとても少ないですね。 《訪問日2010年5月》   
10052501.jpg10052425.jpg
感じの良いおばちゃんの呼び込みを受け、席につきました。家族はさざえのつぼ焼き、私はイカの一夜干しを注文。炭火の上でサザエやイカが美味しそうに焼かれます。出来上がりを少し待つ間、イカやタコの塩辛など数種類の珍味を試食しました。
10052426.jpg10052429.jpg
 [右斜め上] サザエのつぼ焼き(500円)      [右斜め上] イカの一夜干し(500円)
サザエは大きさによって出てくる数が違い、この時は4個でした。焼き立てアツアツをほおばり大満足の家族、イカの一夜干しはマヨネーズや唐辛子をかけて頂くのがオススメです。波戸岬を訪れる楽しみはこれですね、ご馳走さまでした。
10052428.jpg10052504.jpg10052502.jpg 
 [右斜め上] 採れたて新鮮  [右斜め上] カウンターに珍味がならび、お土産にオススメ
お店の方が「唐津・呼子イカ検定」を受験されていて、私も同じ第1回を受験したので、その話で盛り上がりました。試験前に受けたセミナーや、試験当日のイベントも懐かしいなぁ。
10052439.jpg10052442.jpg
《恋人の聖地》 佐賀県では玄海町「浜野浦の棚田」に続き、波戸岬も「恋人の聖地」に認定されオブジェが設置されています。波戸岬はハート(心)岬、オブジェのテーマは「包む」・「結ぶ」だそう。記念撮影スポットとしても人気のようです。次記事では波戸岬にある観光スポット「玄海海中展望塔」をご紹介しています。
nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
まめ

イカ美味しそうです、、、
海の幸はやっぱり海の近くが一番いいですね。
珍味もサイコ~
by まめ (2010-06-06 07:37) 

ritton2

呼子でイカを食べ、波戸岬でサザエを食べるのが定番で、ドライブがてらによく行きますよ~(*^-')b
by ritton2 (2010-06-06 07:55) 

博多通りもん

サザエの壺焼きも美味しそうですが、イカの一夜干し
が大好きです^_^ v
醤油にマヨネーズを混ぜるのがみそですね~!
三瀬ののまっちゃんに呼子から時々売りに来られる
おばさんがいて、運よくあえたらまとめて買って冷凍
して、小出しね楽しむオジサンがいます・・・。
by 博多通りもん (2010-06-06 10:01) 

ヒロ番長

こんにちは☆
サザエの壷焼き美味しそう~って言いたいんですが、
小さい頃のトラウマで未だに食えません(´`)=3
食わず嫌いだと思いますが...

お見舞いのお言葉感謝です!
by ヒロ番長 (2010-06-06 11:07) 

プースケ

>まめさん、お天気には恵まれませんでしたが美味しいイカが
食べられて満足です♪♪ 珍味の試食もサイコーでしたよ(笑)
by プースケ (2010-06-06 11:51) 

プースケ

>ritton2さん、呼子でイカ活き造り~波戸岬でサザエコースは
王道ですね!! 時々無性に食べに行きたくなります(^^ゞ
by プースケ (2010-06-06 11:55) 

プースケ

>博多通りもんさん、イカの一夜干しとっても気に入っています☆
おやつにもお酒のつまみにもベリーGOODです~!三瀬村の
まっちゃんはいつも賑わっていますね♪♪ たまに寄ります(^.^)
by プースケ (2010-06-06 12:01) 

プースケ

> ヒロ番長さん、実は私もサザエのつぼ焼きは苦手なのですが
連れから1つもらい食べてみました。こちらのつぼ焼きは苦みがなく
美味しかったです。ぎっくり腰たいへんですね!どうぞお大事に♪♪
by プースケ (2010-06-06 12:05) 

まるたろう

サザエのつぼ焼き、食べた記憶が無いので、一度食べてみたいですね。
イカの一夜干しも、美味しそうです。
by まるたろう (2010-06-06 14:41) 

hirochiki

こんにちは♪
プースケさん、海の幸を満喫されてきましたね。
私は是非、イカの一夜干しを食べてみたいです♪
マヨネーズも大好きなんですよね☆
by hirochiki (2010-06-06 14:44) 

プースケ

>まるたろうさん、旅先グルメも楽しいですね♪♪ 機会があればぜひ
ご賞味ください☆ この後も色々と食べて少々食べ過ぎました(笑)
by プースケ (2010-06-06 15:12) 

プースケ

>hirochikiさん、こんにちは。色々と満喫してきました(^^ゞ
イカの一夜干しはマヨネーズがとても合い、オススメです~☆
by プースケ (2010-06-06 15:14) 

ふたば

「恋人の聖地」、オブジェも素敵です。
サザエのつぼ焼きおいしそう☆
by ふたば (2010-06-06 18:39) 

プースケ

>ふたばさん、海をバックにオブジェ前で記念撮影してきました。
焼き立てアツアツ♪♪ サザエつぼ焼きは人気です(^_^)
by プースケ (2010-06-06 19:42) 

sunset

こんばんは。
サザエもイカも500円でたっぷり
食べられるんですね~
美味しそうです^^
by sunset (2010-06-06 20:49) 

fumipopo

サザエもイカもたっぷり食べられて
安いしいいですね~~~
カウンターの珍味は
食べ放題 なんでしょうか(^^;;;
イカ検定なんてあるんですね~~
面白そう~

ここのハートのオブジェは
白だし
まぁ・・・許そう(笑)
by fumipopo (2010-06-06 21:07) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。旅行初日は大雨だったので翌日も
岬観光へ♪♪ また食べたかったけれど翌日は我慢しましたよ(笑)
by プースケ (2010-06-06 21:22) 

プースケ

>fumipopoさん、珍味は試食用にたくさん置いてあり少しづつ
いただきました♪♪ 前回はたこ塩辛をお土産に買いましたよ~☆
オブジェは派手な幟もないので、許してやってください(笑)
by プースケ (2010-06-06 21:32) 

スマイル

プースケ さん こんばんは
またまた恋人の聖地ですか・・・
なんて素敵♪
包む。結ぶ・・・ハートに満ちあふれた
表現ですね★行って写真に納めたいです♪
新鮮なサザエやイカ焼きも魅力です~
しかもお安くて、これまたいいですね(笑)
by スマイル (2010-06-06 22:18) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。今度はハート型のオブジェです(^^ゞ
ブライダルプロデューサーの桂由美さんも認定委員をされているので
結ぶというテーマはピッタリですね♪♪今回の旅では色々食べました☆
by プースケ (2010-06-06 22:44) 

まる

とれたてのサザエのつぼ焼きが4個で500円なんて
安いっ!! 磯の香りがして美味しいでしょうね♪
またまた恋人の聖地。
ここのなら記念撮影できそうです^^
by まる (2010-06-07 21:52) 

かに吉

サザエ旨そう~♪
こっちではあまり売ってるのを見掛けないんですよねぇ
by かに吉 (2010-06-08 00:49) 

crea

サザエ大好物です~☆
でも、イカも美味しそう~^^
マヨネーズに七味を混ぜて・・・、絶対美味しいに決まってます(笑
スーパーで売っているサザエとは全然違うのでしょうね~。
ハートのオブジェも気になります♪
近かったら絶対行ってるな~☆
それはそうと、「呼子イカ検定」がものすごく気になります。
ぜひ今度教えて下さい~!!
by crea (2010-06-08 03:38) 

hide502

更新お疲れ様です!
佐賀は以前、職場の人と広島から大分へドライブした帰りに、行って、三井アウトレットパークというところに行きました。
海に面しているから景色もよく、また写真にもありましたが、カップルで行くのも最高ですね。僕はカップルになる人がいないので、出来たら2人で行きたいです。

by hide502 (2010-06-10 22:32) 

プースケ

>まるさん、亀レスになりすみません(>_<)
焼き立てアツアツのサザエとても美味しいですよ♪♪
記念撮影もぜひご主人とご一緒にどうぞ~☆
by プースケ (2010-06-10 22:52) 

プースケ

>かに吉さん、亀レスになりすみません(>_<)
呼子は新鮮な魚介類がいただけるので好きです。
サザエのつぼ焼きはオススメです~♪♪
by プースケ (2010-06-10 22:54) 

プースケ

>creaさん、亀レスになりすみません(>_<)
イカの一夜干しは大好物です☆ 新鮮なサザエは美味しいですよ。
呼子イカ検定の記事もそのうち作りたいと思います(^^ゞ
by プースケ (2010-06-10 22:57) 

プースケ

>hide502さん、ご訪問ありがとうございます。
唐津方面も良い所が多いので機会がありましたらお出かけください。
by プースケ (2010-06-10 23:00)