SSブログ

玄海海中展望塔 [佐賀の観光]

10052445.jpg10052456.jpg
玄海海中展望塔は佐賀県の波戸岬にあり、周辺の海域は日本初の海中公園に指定された玄海海中公園になっています。暖流と寒流が合流するこの辺りは魚の宝庫。波戸岬へは時々訪れていますが、海中展望塔へ入るのはとても久しぶりです。
10052458.jpg10052467.jpg
海中展望塔は波戸岬の陸地から約85mの桟橋で繋がれ、高さ20m・直径10mの大きさ。海上デッキから波戸岬の風景や玄界灘の島々を見渡すことができます。水深7mに位置する海中展望室では海中散歩が楽しめ、自然の水族館になっています。
10052464.jpg10052466.jpg10052465.jpg
《海中展望室への階段、餌やり体験(100円)も楽しい》 塔の中からは餌をあげられず、海上デッキから餌をまきます。展望室内に東西南北の方角が書かれていて海上デッキから同じ方角へ餌をまくと、狙った方角に魚がたくさん集まってきますよ。家族と交替で餌やりを行い、展望室からの見学を楽しみました。《利用日2010年5月》
10052469.jpg
《海中展望室》 24個の海中窓があり、思ったより広さがあります。所々に椅子が置かれているので座ってゆっくり観察するのもオススメです。
10052473.jpg
《海中窓からの観察》 自然の海とは思えないほど魚がたくさん泳いでいます。たまに大きな魚が横切り、海面をクラゲがプカプカと浮いているのも見えました。
10052471.jpg
《餌をあげると寄ってきます》 ものすごい数の魚が寄ってきて楽しいです。
10052476.jpg10052479.jpg10052475.jpg
展望室内に魚の種類の説明がありますので、見比べて観察するのも楽しいですよ。釣り好きの方にとっては、ぜひ釣りたいと思う魅力的な魚が泳いでいるかも。
10052447.jpg10052451.jpg
海中展望塔を出た後は、「恋人の聖地」オブジェ前の遊歩道を通って波戸岬神社や波戸岬灯台へ行ってみました。お天気はイマイチでしたが散策は楽しかったです。
10052453.jpg10052454.jpg

玄海海中展望塔 佐賀県唐津市鎮西町波戸1628-1
入館料金 大人550円・小中学生250円・小学生未満は無料
営業時間 9:00~18:00(10月~3月は17:00まで)
年中無休(荒天時は休館の場合があります)




nice!(72)  コメント(59) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 59

コメントの受付は締め切りました
ひろきん

自然の海の魚たちなんですね。すごい!
玄海は、お仕事で訪問しただけです。
呼子も仕事のついでに行った感じ・・・
今度は、呼子の旅行のついでに、
玄海にも行ってみたいですね。
海がきれい♪ (^^)
by ひろきん (2010-06-07 00:29) 

hirochiki

海中展望室は、ゆっくり魚たちを見れそうでなかなか良いですねぇ♪
のんびりと散策するのも、楽しいですよね☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-07 06:11) 

アイ

お魚の観察、とても癒されそうですね。海沿いの遊歩道も気持ちがよさそうですね。海の風のにおいがしそうです。
by アイ (2010-06-07 06:33) 

まめ

白浜のよりもずっと沢山魚がいて、奇麗ですねぇ。
水中で観察できるのがとてもGoodです♪
by まめ (2010-06-07 08:47) 

海 風

プースケさん おはようございます。
海中散歩なんて素敵ですね~。
餌をあげると寄ってくるっていう光景を見てみたいです^^
by 海 風 (2010-06-07 08:56) 

でぶねこ

美味しそうな魚が沢山泳いでいましたね!
海で魚に餌やりはあまりできない体験です
ね(^_^)
by でぶねこ (2010-06-07 09:16) 

fumipopo

なるほど 餌まき担当と
展望室との上手いチームワークで
更に楽しめるんですね~~サスガ!
海沿いに遊歩道が整備されているのは
いいですね~~気持ち良さそう
by fumipopo (2010-06-07 10:04) 

ラブ

お魚、だらけ!w
by ラブ (2010-06-07 11:14) 

citron


こんにちは^^海中展望室を見たりするのは大好きです。魚が手に取るように見えていいですよね。本当に綺麗☆
暫し時間を忘れてしまいますね。過去記事のふかほり邸ですがここに泊まりたい人がいるのですが(私も含めて)よさそうな印象ですがいかがでしたか?お食事も?
地の物を生かした料理で美味しそうですね。あと気になっている宿が温泉ではないですがはなれの宿千の森です。何か存知でしたら教えて下さいませ。

by citron (2010-06-07 13:05) 

ばん

釣りたい~。
by ばん (2010-06-07 17:03) 

まるたろう

海中展望室から、魚を観察したいですね。
ぜひ、餌やり体験もしてみたいです。
by まるたろう (2010-06-07 18:58) 

プースケ

>ひろきんさん、かなり前にも行きましたが今回のようにお魚いたかな~
記憶が・・(^^ゞ 呼子へ行かれたらぜひ波戸岬観光もお勧めです♪♪
by プースケ (2010-06-07 19:46) 

プースケ

>mhirochikiさん、前日は大雨でしたが翌日は天候が回復したので
また波戸岬を訪れました♪♪ たまにはのんびりも楽しいですね~☆
by プースケ (2010-06-07 19:53) 

プースケ

>アイさん、泳ぐ姿が可愛らしい魚が多くて癒されました~!
海沿いの遊歩道は磯の香りたっぷりでした(^_^)
by プースケ (2010-06-07 19:58) 

プースケ

>まめさん、あーさんが見たら喜んでくれそうですねヘ(^o^)/
展望室は意外と広さがあり、あっちの窓こっちの窓と楽しみました。
by プースケ (2010-06-07 20:05) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。連れが上手い具合に餌をまいてたくさん
寄ってきました。海側からこちらを観察するお魚もいましたよ~♪♪
by プースケ (2010-06-07 20:10) 

プースケ

>でぶねこさん、大きな鯛もゆうゆうと泳いでいましたよ(^.^)
滞在時間短めの予定でしたが、楽しくてゆっくりしてきました☆
by プースケ (2010-06-07 20:14) 

プースケ

>fumipopoさん、私の餌やりではあまり集まらなかったようです(^^ゞ
動画も撮りましたが、おばさまグループのはしゃぐ声が入りました(笑)
水中散歩&遊歩道散策も楽しかったのでまた行きたいです。
by プースケ (2010-06-07 20:23) 

ふたば

すごい、お魚がいっぱいですね。
餌やりも楽しそう☆
いろいろな魚が見られて良かったですね♪

by ふたば (2010-06-07 20:29) 

プースケ

>ラブさん、お魚がいっぱいで見ていて飽きなかったです~☆
クラゲも撮りたかったのですが間に合いませんでした(>_<)
by プースケ (2010-06-07 20:30) 

プースケ

>ばんさん、日頃は釣りをしない私も釣りた~いと思いました(笑)
たくさん泳ぐ魚をボーと見て、癒されてきました(^^ゞ
by プースケ (2010-06-07 20:58) 

プースケ

>まるたろうさん、温泉へ行くのが好きですが動物園や水族館へ
行くのも好きです。沖縄の美ら海水族館へも再訪したいです~♪♪
by プースケ (2010-06-07 21:02) 

プースケ

>ふたばさん、面白い顔をしたフグや大きな鯛や色々泳いでいて
楽しかったです。餌やりも面白くて200円使いました(^.^)
by プースケ (2010-06-07 21:06) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。海中展望室は暫し時間を忘れる楽しさですね♪♪
ふかほり邸ですが宿が建つ周囲は田舎の住宅地なので風情を感じませんが
館内は趣があり良かったです。日帰りでも満足できたので宿泊の夕食なども
期待できそうですね~、評判も良いようですよ(^_^)
阿蘇の「千の森」は雑誌などで見ましたが、こちらも良いお値段ですね~☆
by プースケ (2010-06-07 21:40) 

まる

海中展望室、これからの季節は涼しげでいいですね(^^)
生簀みたいにいっぱい魚がいますねー
餌をあげると寄ってくるのを見るためには
2名以上の共同作業が必要ですね^^;
by まる (2010-06-07 22:01) 

プースケ

>まるさん、そうですね~生簀のようにお魚がいっぱいいましたよ~♪♪
餌やり&観賞を1人でこなすと大忙しでしょうね。共同作業で楽でした。
この後は、呼子朝市へ寄ってウニやいかまんじゅうを食べました(^^ゞ
by プースケ (2010-06-07 22:22) 

sunset

こんばんは。
海中展望室は、面白そうですね~
お魚がたくさん泳いでいるんですね。
最初水族館かと思ってしまいました。
by sunset (2010-06-07 22:57) 

スマイル

プースケさん こんばんは
海中散歩なんて素敵ですね☆
海中はなかなか行けるところではありません。
このアイデアは大したものですね☆
by スマイル (2010-06-07 23:07) 

hide502

はじめまして!
温泉いいですね。僕は広島に住んでいますが、鳥取、島根、山口、広島の温泉は行っています。あと、城崎温泉(兵庫)にも行きたいですが、なんせ相当な距離(車で4時間以上)なので、よほど体調がよくないと無理ですね(笑)
あと大分も行きましたよ!
いいところ教えて下さい!
by hide502 (2010-06-07 23:43) 

ritton2

ご訪問&コメントありがとうございます。お陰様で大台乗りました~^^今後九州情報楽しみにしています。
by ritton2 (2010-06-07 23:45) 

ぷりんうし

お天気残念でしたね

でも、岬って好きです。
先に何があるのかな~なんてぼーとするのすきです。

by ぷりんうし (2010-06-08 00:00) 

アヤメセブン

まるで水族館のようですね~o(^-^)o
美味しそうな(笑)お魚がいっぱい♪
by アヤメセブン (2010-06-08 01:05) 

crea

わぁ~^^すごーい♪
海中展望台、大好きです☆
あまりの鯛の大きさに、お刺身を想像してしまいました。
鯛シャブもいいな~♪
そのまま捕まえたいですね(笑
餌をあげるとこんなに集まってくるのですね。
ここまで集まると楽しそう~!!
私も行きたいです^^
by crea (2010-06-08 03:31) 

tsuka

餌やりが楽しそう。こういうのって楽しいんですよね~^^
by tsuka (2010-06-08 13:50) 

newton

魚が大好きな小生としては一日見ていても飽きないですね。行きたいですね!
by newton (2010-06-08 14:21) 

博多通りもん

お魚が泳ぐ姿が、鮮明に写っていますね!
以前ここを訪れた時は大しけで、海水が
濁っていたためあまりよく見えませんでした。
これは何かなぁ>って魚はボラさんですが
こんな外海にいるボラさんは、臭みがなくって
とても美味しいです。
by 博多通りもん (2010-06-08 19:35) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。少し前は平戸で水族館のような温泉に
入りましたが、こちらは自然の海で魚が沢山いて楽しかったです♪♪
by プースケ (2010-06-08 19:42) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。海中展望塔は昭和49年から営業なので
たくさんの方が観光されたでしょうね!建物は古さを感じず綺麗でした☆
by プースケ (2010-06-08 19:50) 

プースケ

>hide502さん、初めまして。九州内を少しずつ湯巡りしていますが温泉楽しいですね。
温泉情報ですが、HPを持っていますのでお時間がある時によかったらご覧ください。
古い情報も多く、ご参考になるか分りませんが(^^ゞ 今後ともよろしくお願いします♪♪
温泉気まま旅HP http://poohsuke.web.infoseek.co.jp/
by プースケ (2010-06-08 20:41) 

プースケ

>ritton2さん、20000nice超えおめでとうございます\(^_^)/
そうそう思い出しました!ビストロときつ行ったことがあります(笑)
by プースケ (2010-06-08 20:46) 

プースケ

>ぷりんうしさん、前日の雨風に負けず翌日も行ってきましたよ~♪♪
岬の先端まで行ってきたら・・強風で髪がボサボサになりました(笑)
by プースケ (2010-06-08 20:50) 

プースケ

>アヤメセブンさん、水族館のようで楽しかったです(^_^)
鯛やフグやいろいろ美味しそうでしたよ(^^ゞ
by プースケ (2010-06-08 20:59) 

hide502

プースケさん、ありがとうございます!
参考にします。
雨の中の温泉もいいですね!これからは梅雨になりますが、雨でも晴れでも気にせず、出かけたいです!

by hide502 (2010-06-08 21:05) 

プースケ

>creaさん、釣り好きな方にはたまらない光景でしょうね~☆
窓には美味しそうな貝もくっついたし(笑) デジカメはオートで
撮りましたが、水族館モードがあるのを後から気づきました(^^ゞ
by プースケ (2010-06-08 21:07) 

プースケ

>tsukaさん、餌やり楽しいですね~♪♪ 旅先で色々な動物にも
餌やりしましたが、奈良公園の鹿はすごい勢いで寄ってきますね!
by プースケ (2010-06-08 21:14) 

プースケ

>newtonさん、滞在時間は短めの予定でしたが、お魚たちを
ぼ~と眺めていたら、つい時間がたちました。癒されますね☆
by プースケ (2010-06-08 21:25) 

プースケ

>博多通りもんさんも行かれましたか(^_^) 写真は50枚以上は
撮ったでしょうか(笑)ブレブレもたくさんでした。ボラさんでしたか♪♪
食べたことあります、美味しいですね。釣りたいでしょう~(笑)
by プースケ (2010-06-08 21:31) 

プースケ

>hide502さん、こちらこそありがとうございます(^_^)
雨が降っても温泉巡りは楽しめますね♪♪ 梅雨に入る前に予備の
デジカメを購入しました(^^ゞ 私もマイペースで湯巡り続けます!
by プースケ (2010-06-08 21:38) 

ぶっちょ

こんばんは♪
海中展望塔に行った事ないので、ぜひ行って
餌やり楽しみたいです♪
by ぶっちょ (2010-06-08 22:35) 

hide502

早速、HPへのアクセス、お気に入り登録しました!
あと、ブログ訪問ありがとうございます。
また、友人立ち上げのブログのURLを紹介しましたので、よかったら見てください!
プーさんとは、話が合うので、楽しいです!
仕事がこれから2週間ほど忙しくなりますが更新も出来ればしていきます。
あと、デジカメは画素数は1000万クラスでしょうか?僕はもっぱら携帯撮影、携帯からのアップです。
by hide502 (2010-06-08 22:51) 

pica

お久しぶりです!
PCが壊れてちょっと放置してました^^;

海中展望室、楽しそうですね。
by pica (2010-06-09 02:23) 

せついぬ

お魚のえさやり、楽しそうですね!
こんなにたくさん集まってきてくれたら
可愛いですね~♪海中の景色、癒されますね。
by せついぬ (2010-06-09 09:17) 

カオリン

海中展望室、生けすかと思うくらいお魚がたくさん泳いでいますね。
きっと海が綺麗だから魚もたくさんいるのではないでしょうか。
お魚ウォッチングにえさやり、私が行ったらテンション上がること間違いないと思われます。
by カオリン (2010-06-09 18:58) 

プースケ

>ぶっちょさん、こんばんは。海中展望塔は楽しくて餌やりもオススメです♪♪
サザエつぼ焼きやいか一夜干しの屋台も良かったですよ~☆
唐津方面も機会があれば、ぜひお出かけくださいヘ(^o^)/
by プースケ (2010-06-09 21:27) 

プースケ

>hide502さん、お気に入り登録どうもありがとうございます。
デジカメは1000万画素くらいを4台持っています。温泉巡りに
使うと湯気で壊れ易いので、状況によって使い分けています(^^ゞ
by プースケ (2010-06-09 21:39) 

プースケ

>picaさん、お久しぶりです~☆あらら、PC壊れてたいへんでしたね!
お仕事も忙しい様子ですね♪♪ 落ち着かれたら更新されてくだ~い。
観光&グルメ情報など更新を楽しみにしています(^_^)
by プースケ (2010-06-09 21:45) 

プースケ

>せついぬさん、日頃の忙しさを忘れてゆっくり癒されました~♪♪
海の中をとても気持ち良さそうに泳いで、みんな可愛かったです。
by プースケ (2010-06-09 21:54) 

プースケ

>カオリンさん、前日は大雨強風でしたが海は予想以上に綺麗でした☆
テンション上がって、餌をあげたり写真を撮ったり忙しかったです(^^ゞ
by プースケ (2010-06-09 21:58) 

hide502

こんばんは!広島は蒸し暑いです!九州も暑いんじゃないでしょうか?
僕の友人がブログを作っています。釣り専門の内容ですが、URL紹介するのでよかったら訪問してください!

http://blog.livedoor.jp/jetclub/archives/493322.html
多少、専門用語がありますが気にしないで下さい。
by hide502 (2010-06-09 22:36)