SSブログ

浜野浦の棚田 [佐賀の観光]

10052506.jpg10052508.jpg
佐賀県東松浦郡玄海町の「浜野浦の棚田」を訪れました。浜野浦海岸へ流れ込む浜野浦川により形成された浸食谷に築かれた棚田は、大小283枚の田んぼが幾重にも連なります。夕方田植えが終わり水が張られた今の時期、水平線に沈む夕日が海面と水田とをオレンジ色に染めて絶景になるそう。いつか夕日も眺めに訪れたいと思います。
10052520.jpg
《浜野浦の棚田》 日本棚田百選に選ばれています。《訪問日2010年5月》 
10052512.jpg10052517.jpg
《恋人の聖地に認定》 恋人の聖地プロジェクトのシンボルとして、プロポーズする場所に相応しいデートスポットを全国100ケ所「恋人の聖地」として認定しました。展望台にオブジェが設置され、「恋人の聖地」案内ポスターやラブ絵馬なども。
10052513.jpg 
こちら浜野浦の棚田は2007年に認定されたそうです。モニュメント「幸せの鐘」の両サイドからお互いに手をいれ、3回鐘を鳴らすと永遠の愛が叶うそうですよ。
10052514.jpg10052510.jpg10052518.jpg
 [右斜め上] らぶ絵馬(300円)販売中   [右斜め上] ハート型のタイルを発見

浜野浦の棚田の詳しい情報は玄海町の公式ホームページをご覧ください。
nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
sunset

こんばんは。
棚田、綺麗ですね~
日本棚田百選ってあるんですか。
by sunset (2010-06-04 23:02) 

海 風

プースケさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

恋人の聖地♡
まぁ、なんて素敵な・・・ (〃∇〃) ぽっ

棚田もきれいですね^^
by 海 風 (2010-06-04 23:18) 

fumipopo

この景色に
ピンクのハートは
いらない気がしますが
ず~っと行ってみたいと思ってて
まだ行けてません(^^;;;
夕日が水をはった棚田にうつったら
どんなにか素晴らしいでしょうね
by fumipopo (2010-06-05 00:11) 

まる

浜野浦の棚田、ほんと夕日に映えそうですね。
両サイドからお互いに手をいれて鐘を鳴らすなんて
うーん、よほど恋愛最高潮期じゃないと出来ませんねぇ~^^;;;
by まる (2010-06-05 00:54) 

hirochiki

浜野浦の棚田&夕日のコラボは、どんなに綺麗なことかと想像してしまいます。
それにしても、らぶ絵馬とは・・・しかも、ピンク色ですね(^_-)-☆ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-05 05:48) 

博多通りもん

おはようございます(^^)ヽ
あっちこっち車で彷徨っていますと時々棚田に出会
いますが、海をバックに見れる棚田は初めです!
棚田もそうですが、玄界灘がのぞく姿が最高ですね~
(恋愛に関係ないおじんのコメントでした【T_T】)

by 博多通りもん (2010-06-05 06:24) 

スマイル

プースケさん おはようございます
棚田の景色は壮観ですね♪
田植えの時期の夕方の景色を拝みたいです☆
恋人の聖地というのは、これまた魅力的です!
その鐘の中で握り合った手のことを思うと
ドキドキしちゃいます(笑)
by スマイル (2010-06-05 08:45) 

まるたろう

棚田が見事ですね。
一度訪れてみたいです。
by まるたろう (2010-06-05 09:08) 

まめ

これは圧巻です。
by まめ (2010-06-05 09:44) 

♪写楽♪

こんにちわ~

いつもお立ち寄り下さり
nice!をありがとうございま~す。

フースケさん!
東松浦郡ですね~
超懐かしいで~す。
私が18歳の時の【九州一周ひとり旅】で
呼子町の宿に泊まり
宿の同年代の娘さんと知り合い
七ツ釜だとかを案内されました。
以後、5年間程のお付き合いをしました~(笑)

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-05 13:07) 

ふたば

棚田、すごく綺麗ですね☆
「恋人の聖地」なんて素敵ですね♪
by ふたば (2010-06-05 14:37) 

ハニー

ブースケさん不手際を深くお詫びいたします。
ゴメンなさい・・
今後ともよろしくお願い
いたします<(_ _)> 。
by ハニー (2010-06-05 15:26) 

プースケ

>sunsetさん、こんにちは。有名な棚田の様子でカメラマンの方が
数人来てありました。立派なカメラが並ぶ横でパチリと撮影です(笑)
by プースケ (2010-06-05 17:26) 

プースケ

>海風さん、こんにちは。「恋人の聖地」認定委員には桂由美さんや
假屋崎省吾さんなどがいらっしゃるようです☆ 素敵な名前ですね☆
by プースケ (2010-06-05 17:35) 

プースケ

>fumipopoさん、実は私もそう思います!素晴らしい自然の
景観にどうでしょうねぇ。棚田と海の眺めは昼間も良かったですが
絶景になる夕日の頃にぜひ訪れてみたいと思いました(^_^)
by プースケ (2010-06-05 17:41) 

プースケ

>まるさん、とりあえず1人で手をいれて記念撮影してきました(笑)
女性同士でも訪れてあるので、恋のパワースポット的な所かも♪♪
波戸岬でも恋人の聖地オブジェを見つけたので後日アップします。
by プースケ (2010-06-05 17:48) 

プースケ

>mhirochikiさん、夕日とのコラボ綺麗でしょうね(o^^o)
いつの間にか「恋人の聖地」になっていてビックリしました。
色々なイベント?があるものですね(^^ゞ
by プースケ (2010-06-05 18:19) 

プースケ

>博多通りもんさん、温泉巡りなどへ行くと棚田もよく見ますね♪♪
恋愛に関係ない方にもオススメの棚田風景ですので機会があれば
お出かけください(^^ゞ 呼子ではイカを食べてきましたよ~。
by プースケ (2010-06-05 18:25) 

プースケ

>スマイルさん、こんにちは。水が入った棚田は綺麗でした。
1人で記念撮影して、鐘をきっちり3回鳴らしてきました(^.^)
ハート型のタイルを見つけたし・・・何か良いことあればいいな♪♪
by プースケ (2010-06-05 18:31) 

プースケ

>まるたろうさん、今回は唐津市呼子町なども旅してきました。
旅に出ると素敵な風景にも出会えるので楽しみですねヘ(^o^)/
by プースケ (2010-06-05 18:37) 

プースケ

>まめさん、海の側に広がる棚田はとても綺麗でした☆
今日は新しいカメラを買ったので、また撮影に行けたらいいなぁ~♪♪
by プースケ (2010-06-05 18:41) 

プースケ

>♪写楽♪さん、こんにちは。こちらこそいつもありがとうございます。
九州一周ひとり旅すごいです~!素敵なロマンスですね(^_^)
呼子の朝市風景など、この後記事にしますので懐かしい場所が
登場するかもしれませんね。呼子のイカも登場します(^^ゞ
by プースケ (2010-06-05 18:47) 

プースケ

>ふたばさん、ラブ絵馬は恥ずかしいので奉納しませんでしたが
ハート型のタイルを見つけて、ウキウキでした(*^_^*)
by プースケ (2010-06-05 18:49) 

プースケ

>ハニーさん、こんにちは。どうぞお気にされないでください(^_^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします\(^_^)/
by プースケ (2010-06-05 18:52) 

ヤッペママ

オレンジ色に染まった水面と棚田の風景は
本当に美しいでしょうね。
by ヤッペママ (2010-06-06 11:45) 

ぐるねこ

棚田きれいですね。
by ぐるねこ (2010-06-06 20:04) 

プースケ

>ヤッペママさん、雑誌などで紹介されている写真を見ましたが
綺麗でした~☆夕日の頃に行けたらいいのですが遠いです♪♪
by プースケ (2010-06-06 20:25) 

プースケ

>ぐるねこさん、旅先で色々な棚田を見かけましたが、こちらの
棚田も見事です。田植えは大変だろうなぁと思ってしまいました☆
by プースケ (2010-06-06 20:28)